注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

柔道部が辛そうな息子

レス25 HIT数 8363 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/08/28 20:18(更新日時)

中2の息子は今柔道部です。
中1の時は文化部に所属していましたが、友達が柔道部にいて、誘われて入部しました。

息子の学校は強豪校です。
みんな経験者で、試合にもでています。

強くなりたいから入部したみたいですが、雑用ばかりやらされてるし、先輩からはセンスがないと言われたみたいです。

日記を書いていて、机においてあったので思わず読んでしまったら、やめたい、キツイ、もう死んだ方がまし、と書かれてました。

息子は、真面目な正確で悩み事は抱え込むタイプです。

同級生は、一人いてその子に誘われたんですが最近では、命令されて雑用しています。

朝も早くでて、飲み物の準備などしています。
練習後も掃除は一人でやっているようです。

なかなか技も教えてもらえないし、皆が練習中は受身をしているようです。

先日、泣いているのを発見し今の状況がわかりました。

夏休みも毎日部活です。

辛かったらやめていいよとは、声をかけました。


やはり、無理なのでしょうか…。


運動は苦手で、初めてのスポーツが柔道です。どんなスポーツでも、挫折する時ってあると思いますが、辛そうな姿をみてると、もうやめたほうがいいと思う反面、この時期を乗り越えてもう少し続けてみては と思う私がいます。


毎日毎日、真面目に部活に行ってるので、その姿をみてると涙がでてきます。


もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

タグ

No.1993151 13/08/27 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/27 09:37
匿名1 

スポーツはなんでもそうですが遅く始めれば始めるほどついて行けません。よほどセンスがあればまた話は違いますが…。息子さんは辞めたいと望んでいるのに、なぜ親御さんにそれを伝えないのでしょうか?イジメっぽくなってて言えないのでしょうか?その心境を知った以上、手を差し伸べ、息子さんと話合って部活を辞めた方が良いと思います。

  • << 3 入部する前に、反対したんですが入ってしまったから、言いづらくなったんだとおもいます。 あまり話してくれないタイプです。 あと日記には、 俺はいつも苦しいことから逃げてきた。 ここで逃げたらいつもと同じだ。 と書かれてました。 自分でも続けていくか、やめるべきか悩んでいると思います。

No.2 13/08/27 09:42
ヒマ人2 

格闘技は闘争心が特に強くないと無理だな。
途中からだし、そのハンデを乗り越えなきゃだし。
高校生になったら、アーチェリーがいいと思うよ。体格差も出にくいし、高校生から始めれば早い方だしね。
才能があれば大学生でオリンピックにも出られるよ。

  • << 5 大人しい性格で、闘争心には欠けてると思います。 高校になると、スポーツ推薦でさらに強い子達が入ってくるので、なんとなく先は見えてますが、まだ本人も悩んでるみたいです。 アーチェリーいいですね‼ 参考にします。

No.3 13/08/27 09:55
匿名0 ( ♀ )

>> 1 スポーツはなんでもそうですが遅く始めれば始めるほどついて行けません。よほどセンスがあればまた話は違いますが…。息子さんは辞めたいと望んでいる… 入部する前に、反対したんですが入ってしまったから、言いづらくなったんだとおもいます。

あまり話してくれないタイプです。

あと日記には、
俺はいつも苦しいことから逃げてきた。
ここで逃げたらいつもと同じだ。
と書かれてました。

自分でも続けていくか、やめるべきか悩んでいると思います。

  • << 6 根性のある息子さんですね。 いつでも相談にのるし、家族はあなたの味方だからと伝えて、辞めても恥ずかしくはないんだと言ってあげて下さい。

No.4 13/08/27 09:57
匿名4 



文化部から強豪校の柔道部はキツいでしょう


そういう真面目な子なら吐き出させてあげるかな

大変でしょ


先輩もキツいんじゃないとか愚痴を誘う


後は自分の意志だから


辞める選択も自由という道も示してあげるくらいかな


  • << 7 かなりキツイです。 腹筋100回、腕立て100回、ジョギングは、夏休みの毎日の課題です。 帰宅後にしてます。 まだ、始めて半年位ですが筋肉が出てきてます。 最終的には本人の意思ですが、息子の性格だとなかなか顧問の先生には言えず、このまま続けていきそうな気がします。

No.5 13/08/27 10:01
匿名0 ( ♀ )

>> 2 格闘技は闘争心が特に強くないと無理だな。 途中からだし、そのハンデを乗り越えなきゃだし。 高校生になったら、アーチェリーがいいと思うよ。体格… 大人しい性格で、闘争心には欠けてると思います。
高校になると、スポーツ推薦でさらに強い子達が入ってくるので、なんとなく先は見えてますが、まだ本人も悩んでるみたいです。

アーチェリーいいですね‼
参考にします。

No.6 13/08/27 10:15
匿名1 

>> 3 入部する前に、反対したんですが入ってしまったから、言いづらくなったんだとおもいます。 あまり話してくれないタイプです。 あと日記… 根性のある息子さんですね。
いつでも相談にのるし、家族はあなたの味方だからと伝えて、辞めても恥ずかしくはないんだと言ってあげて下さい。

  • << 8 そうですね、ありがとうございます。 私も、初めて運動部の親を経験してどんな言葉をかけてあげたらいいのか、悩んでいます。 むやみに頑張れと言ったらプレッシャーをかけてしまうし。 今日帰宅したら、話してみます。

No.7 13/08/27 10:16
匿名0 ( ♀ )

>> 4 文化部から強豪校の柔道部はキツいでしょう そういう真面目な子なら吐き出させてあげるかな 大変でしょ 先輩もキツいんじゃないとか… かなりキツイです。
腹筋100回、腕立て100回、ジョギングは、夏休みの毎日の課題です。

帰宅後にしてます。

まだ、始めて半年位ですが筋肉が出てきてます。

最終的には本人の意思ですが、息子の性格だとなかなか顧問の先生には言えず、このまま続けていきそうな気がします。

No.8 13/08/27 10:22
匿名0 ( ♀ )

>> 6 根性のある息子さんですね。 いつでも相談にのるし、家族はあなたの味方だからと伝えて、辞めても恥ずかしくはないんだと言ってあげて下さい。 そうですね、ありがとうございます。

私も、初めて運動部の親を経験してどんな言葉をかけてあげたらいいのか、悩んでいます。

むやみに頑張れと言ったらプレッシャーをかけてしまうし。


今日帰宅したら、話してみます。

No.9 13/08/27 10:24
名無し9 

2でお子さん自身が辛いことから逃げてきた自分を変えたい言葉を出してるなら見守るのがいんじゃないかなと思います
中学は一気に成長する人や目立たずゆっくり成長する人が明らかに見えますからなにかと心配事もあるでしょうが、本人が打ち込んでる以上はやらせたが自信につながると思います

むしろ、たくましくなったとか顔つき変わったとか変化を誉めて、親の目線を知らしめるのも手です

No.10 13/08/27 11:04
匿名0 ( ♀ )

>> 9 ずっとスポーツとは無縁でしたから、負ける悔しさや勝った喜び、辛い練習など全く未知の世界を今経験している最中です。

挫折も初めて味わっていると思います。

たしかに弱々しい体がみるみるたくましくなってきてます。

夏合宿もかなりキツかったみたいですが、なんとか乗り越えて帰宅してきました。


一人で悩むタイプなので、よく様子を観察してみます。

No.11 13/08/27 11:52
名無し11 

柔道が好き、あるいは技などに興味を感じて続いているなら、耐えられる苦しみだとは思いますが、技も教えて貰えずに雑用と受け身だけで何の向上が望めるのか疑問です。心身ともにお子さんを成長させる道は他にないのか、今一度考えてみた方が良いのではと思います。

No.12 13/08/27 12:08
匿名0 ( ♀ )

>> 11 日記にも、皆は頑張っているのに俺だけ雑用。強くなりたいから入部したのに、心が折れそうだ…と書かれてます。

まだ半年だから?とかも考えてますが、この状態が続くと心配です。

泣いていたから、どうしたのか聞いても全然答えてくれず、誰にも言わないから少しだけ話してみてと言ったら、柔道部がキツイとだけ答えてくれました。

あとは、日記で事実を知りました。


主人は何も知らずにいます。
一度話してみようと思います。

No.13 13/08/27 12:51
旅人13 

ラッパ吹いていた三五十五君。
ひ弱だった彼が柔道部に入り…
笑い、挫折、努力、友情、達成感、やっぱり笑い
名作『柔道部物語』面白いですよ😊

漫画です

騙されたと思って主さん読んでみて下さい😃
面白い、いいと思ったら息子さんにプレゼントしてみてはいかがでしょう?

No.14 13/08/27 13:23
匿名0 ( ♀ )

>> 13 実は、柔道の挫折と成功みたいな内容の本を探していて昨日も本屋行ったんですけど
技の本しかなくて諦めて帰ってきたんです。

息子は漫画大好きなので、楽しみながら読めそうですね‼
さっそく本屋行って探してみます。

No.15 13/08/27 13:25
名無し15 

運動が苦手で才能もないのに最初から無理な事だと分からなかったのかな?

他の部員とはレベルが違うんだからその程度は仕方ない事

苛められてるなら辞めたらいいけど、試合に出られなくても自分なりの目標に向かって頑張れるなら続けるべき
マネージャーみたいな役割でも別にいいじゃないの
そういう人がいるからチームの雰囲気が良くなる事だってあるのに

No.16 13/08/27 14:09
匿名0 ( ♀ )

>> 15 何度も体験に行って、面白いとは言ってたんですよね。

オリンピックでも何故か柔道は真剣に見てたので興味はあったのかもしれません。

入部してから、何度も先輩方の試合観戦に行ってるので、試合に出てみたいとは言ってました。

いじめはないと思います。

私も雑用は仕方ない事だと思ってます。
焦りや、悔しさもあるんでしょうね。

友達にも、朝早く来て雑用だけして楽しいの?と聞かれたみたいです。

きっと悔しかったと思いますよ。


もう少し様子見てみます。

No.17 13/08/27 20:12
匿名17 ( 30代 ♀ )

今までスポーツの経験もなくて、途中から入って過酷なのに半年も続いたなんてすでにすごいと思います。

うちの息子はまだ小さいんですが、保育園で嫌なことあったりしてたまにメソメソしてます。主さんが辞めてもいいと思ってるなら、それを伝えてあげるだけで息子さんの気持ちは救われると思います。私は中学時代はテニスをしてたんですが、辞めたいときもありました。そんなとか母がいつでも私の居場所を確保してくれていたから引退まで頑張れました。必ず逃げられる場所があるってホントにありがたいです。

心配ですが、伝えるだけ伝えたら静かに見守ってあげてください。何かおかしいって様子には気づけるようにアンテナだけ張ってください(^-^)

No.18 13/08/27 21:10
匿名0 ( ♀ )

>> 17 17さんのお子さんはまだ小さいのでメソメソしても当たり前ですよ♪
大きくなるに連れたくましくなっていきますから安心して下さいね。

私は、ずっと文化部にいたので運動部の辛さは体験したことないので、参考になりました。

居場所を作ってあげて、家ではリラックスできる環境にしてあげたいです。

辛かったら辞めていいと伝えましたが、顧問の先生の威圧感が凄いらしく、なかなか言えない雰囲気みたいです…。

常にアンテナを張って、もう少し様子をみてみます。

No.19 13/08/28 01:01
匿名19 ( ♀ )

イジメとかじゃなく、そこの柔道部の昔からの体質的な新入部員への待遇的な事なら、、親としては自分から言い出して始めた事、男の子なら踏ん張って乗り越えて欲しいと願います。

顧問が威圧的だろうと、本人が辞める気持ちが固まったらケジメとしてきちんと退部届けを提出する段取りは本人がするべきだと思います。

それでも今の世の中、親としては心配なニュースもいっぱいありますよね…

あまり過敏になり過ぎてもいけないし、でもちょっとした変化には気がついて救いの手を差し出してあげたい、、小学生なら学校や顧問に直接様子を聞いたり相談もするけど、中学生になると親として口出ししていいものか難しい所ですよね⁉

何気に親子の会話の中から、変化を見逃さないよう、心が弱ってるような時は『頑張って』の言葉は禁句ですよ。
息子さんの様子を注意深く見てあげてください。

答えになってなくてごめんなさい。


  • << 21 中2が二人で、中3が一人、あとは高校生です。 息子が入る前は、息子の友達と中3の先輩が雑用をしていたようです。 息子以外は皆経験者です。 未経験者が、一人しかいない中よく頑張って続けていると思います。 仲間がいればお互い励まし合い、上達していけるのにと。 でもそれを承知で飛び込んだのだから、続けていってほしいと思ってます。 でも、精神的に今とても辛くて口数も少なく食欲もあまりありません。 中学生ですから親がどこまで部活に口出ししていいのか考えますよね。 今朝も肩を落として部活に向かいました。 いつでも辞めていいとは伝えました。 本人も悩んでいると思います。 新学期になったら、通常の練習に戻るので少し様子をみて、まずは担任の教師に相談したいと思ってます。

No.20 13/08/28 07:24
通行人20 ( 20代 ♀ )

中高と6年間柔道部でしたが練習後の掃除を一人で?飲み物の準備?それってイジメですよ。
ちなみに中学はみんな未経験者のチームでしたが3年では団体戦で全国大会にも行きました。

練習後の掃除なんて先輩後輩関係なくみんなで一斉にやってました、後輩だけに押し付けるなんて…。
(合同練習とかで人数が多過ぎるときは一年だけとかありましたけどね)

部の体質としておかしいと思う。

  • << 22 柔道部だったんですね。 掃除とか飲み物の準備は、下っ端の仕事のようです。 私も、最後の掃除くらいは全員でやるべきだと感じてます。 掃除機と雑巾がけを今は一人でしていて、たまに友達もしてくれるみたいです。 高校生とは、あまり話しはしないみたいです。 強くなりたいから入部して、いつかは試合に出たいと目標がありました。 このままでいくと、その前に精神的に押しつぶされていきそうです。 まだ、柔道の楽しさを味わってないと思います。 男の子ですから耐えて乗り越えてほしいですが、先がみえないので親としては心配です。 中2という多感な時期もあってかあまり話してくれません。 でも少しの変化も見逃さないようにしてみますね。

No.21 13/08/28 08:42
匿名0 ( ♀ )

>> 19 イジメとかじゃなく、そこの柔道部の昔からの体質的な新入部員への待遇的な事なら、、親としては自分から言い出して始めた事、男の子なら踏ん張って乗… 中2が二人で、中3が一人、あとは高校生です。
息子が入る前は、息子の友達と中3の先輩が雑用をしていたようです。
息子以外は皆経験者です。

未経験者が、一人しかいない中よく頑張って続けていると思います。
仲間がいればお互い励まし合い、上達していけるのにと。
でもそれを承知で飛び込んだのだから、続けていってほしいと思ってます。

でも、精神的に今とても辛くて口数も少なく食欲もあまりありません。

中学生ですから親がどこまで部活に口出ししていいのか考えますよね。

今朝も肩を落として部活に向かいました。

いつでも辞めていいとは伝えました。
本人も悩んでいると思います。

新学期になったら、通常の練習に戻るので少し様子をみて、まずは担任の教師に相談したいと思ってます。

No.22 13/08/28 09:03
匿名0 ( ♀ )

>> 20 中高と6年間柔道部でしたが練習後の掃除を一人で?飲み物の準備?それってイジメですよ。 ちなみに中学はみんな未経験者のチームでしたが3年では… 柔道部だったんですね。

掃除とか飲み物の準備は、下っ端の仕事のようです。
私も、最後の掃除くらいは全員でやるべきだと感じてます。
掃除機と雑巾がけを今は一人でしていて、たまに友達もしてくれるみたいです。

高校生とは、あまり話しはしないみたいです。

強くなりたいから入部して、いつかは試合に出たいと目標がありました。

このままでいくと、その前に精神的に押しつぶされていきそうです。

まだ、柔道の楽しさを味わってないと思います。

男の子ですから耐えて乗り越えてほしいですが、先がみえないので親としては心配です。

中2という多感な時期もあってかあまり話してくれません。
でも少しの変化も見逃さないようにしてみますね。

No.23 13/08/28 16:23
通行人20 ( 20代 ♀ )

>> 22 確かに柔道をすることで精神面は鍛えられたと思いますが、それは優しく時には厳しく指導してくれた先輩や顧問の先生との人間関係があったからだと思います。

そういう環境だったから部活に行くのが楽しくて中学卒業しても高校でもまた柔道部に入りたいと思って6年間続けられました。
練習後にキャッキャ言いながらみんなで掃除したのも良い思い出です(度が過ぎると先輩のカミナリを喰らいましたが笑)

柔道自体上手くなることより部活ってそういう経験をする場じゃないのかな…。
未だに中高共に卒業して10年たっても先輩達と夏休みや正月集まりますよ。

本人が柔道をしたいと言ってるなら見守るしかないのかもしれないですが孤立してないか良く良く話を聞いてあげてくださいね。

  • << 25 追加です。 卒業しても、仲がいいなんて素敵な関係ですね♪ きっと充実した日々を送ってたんですね。 時期を見て、息子と話し合ってみます。 話してくれるかまずはそこなんですが(泣)

No.24 13/08/28 20:12
匿名0 ( ♀ )

>> 23 20さんの仰っしゃる通りだと私も思ってます。
厳しいながらも、仲間と笑ったり泣いたりしながら部活を楽しんでもらいたいんです。

今日、担任の先生に念のため今の状況を伝えました。

相変わらず、無口になり食欲もない感じで
す。

もう少し様子をみて、顧問の先生にも相談してみようかと考えてます。

No.25 13/08/28 20:18
匿名0 ( ♀ )

>> 23 確かに柔道をすることで精神面は鍛えられたと思いますが、それは優しく時には厳しく指導してくれた先輩や顧問の先生との人間関係があったからだと思い… 追加です。

卒業しても、仲がいいなんて素敵な関係ですね♪
きっと充実した日々を送ってたんですね。

時期を見て、息子と話し合ってみます。
話してくれるかまずはそこなんですが(泣)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧