注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

姑が悪口…

レス13 HIT数 5988 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/01/15 08:30(更新日時)

私は2人兄弟の次男の嫁です。
義両親はとても優しくて、私のことを娘ができたと喜んでくれ、可愛がってくれています。干渉はしないのに助けてくれる、本当にいい義両親です。
子ども(孫)のことも、甘やかしすぎず、可愛がってくれ、もちろん関係は良好です。
先日、義実家に遊びに行った際、義両親の話し声が聞こえました。私は入浴中。
『〇〇さん(私)は本当にいい子ねー、毎年帰ってくるし気がきく~(他にも色々褒めてくれました)それに比べ〇〇(義姉)は…〇〇(長男)を取られた気分。連絡もないし~(悪口が続く)』
褒められたのは正直すごく嬉しかったです。でももっと〇〇しないといけないのかな、とかプレッシャーを感じたり、やっぱり嫁同士比べられるんだ、とか私も悪く言われてるのかな?とか思ってしまいました。
それからも、義両親は変わらず優しいですが、私の方からなんとなく壁を作ってしまいます…
気にしないのが一番だとはわかってるんですが。
同じような方いませんか?元々色々考えちゃう性格で、なんか疲れます。

タグ

No.1992629 13/08/25 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/26 00:12
通行人1 ( ♀ )

将来 必ず介護が回ってきます。
お義姉さんは もしかしたら 分かってて上手く関わりないように されてるのではないですか?
お風呂まで 聞こえるって ワザとかな?
どちらにしても、介護を引き受ける気持ちがないなら、距離を置くことです。
優しいからと 喜ぶのは今の内かも知れないですよ。

  • << 4 同意です! 長男嫁より次男嫁!となれば将来主さん達が介護しなきゃいけないことになるかも。

No.2 13/08/26 00:13
既婚者2 

私も次男の嫁です。
長男の嫁さんの悪口聞いた事ありました。
それからは私の事も言われてるんじゃないかと思い 距離あけてます。
姑の事だから身内に悪口言い歩いてそうとも思えてきて信用出来なくなりましたよ。

No.3 13/08/26 01:21
通行人 ( ♀ OQGjLb )

それは主さんの旦那さんに話してたんですか??

又、義姉に接してる時の態度はどんな感じなんですか??

旦那さんになら私なら聞いちゃいます☺
義姉にも影でそんな風に話してていつもは主さんに対する態度と同じならちょっと考えます💦


でも、将来の介護が嫌だから距離を置くではなく
今主さんに良くしてくれてるなら
(新婚とかでまだまだ相手が掴みきれてないとかでないなら)
私はそのままでも良いと思います😊


うちも主さんとこと同じタイプの義両親で、
時々義兄夫婦の話し(悪口というよりは冷静?!義母なりの義姉に対する解釈)を良くも悪くもサラッと話したりするので私の事も…

とは思いますが基本はよくしていただいてるので
疑ったり距離を置いてそんな私の気持ちが伝わってギクシャクしても悲しいし…

ちなみに将来介護が…は完全同居は二世帯を断られた
(夫次男ですが一応聞きました😊)時点で
広さが足りないので出来ないのはお互い承知だと思うのですが、
私自身は義両親に対して本音は気になりつつw
でもそれ以上に感謝しているので
皆で出来る事をしあいたい
と思っています😊


義母に直接聞けない以上、
旦那に聞くしかないし、
もし旦那も知らないならそれ以上心配してもしょうがない!的な💦


とりあえず様子見つつ今まで通り可愛がってもらえば良い気がします😊

No.4 13/08/26 07:34
専業主婦4 

>> 1 将来 必ず介護が回ってきます。 お義姉さんは もしかしたら 分かってて上手く関わりないように されてるのではないですか? お風呂まで 聞こえ… 同意です!
長男嫁より次男嫁!となれば将来主さん達が介護しなきゃいけないことになるかも。

No.5 13/08/26 09:06
匿名5 ( 30代 ♀ )

うちの義両親も主さんとこと同じ様なタイプです。
悪口は聞いたことがないのですが…
言われているだろうなぁとは思ってます。
だからと言って距離を置こうとかは考えたことはないですね。
まぁ言われていたら言われていたで良いかぁ位です。

No.6 13/08/26 10:52
通行人6 ( ♀ )

介護同居決定!

おめでとう♡

No.7 13/08/26 13:23
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

うちは、旦那が一人っ子で、主さんとこと同じように、色々してくれて、いい関係ですよ。

姑は舅の家族の悪口がすごくて、愚痴る人もいないようなので聞いてます。

旦那は自分たちも、そう思われてるんじゃないかと警戒しているようですが、言える人もいない、聞いてれば、舅の家族はどうも行儀や礼儀がないようで、もてなすのは姑、同じ女として気持ちも分かるのと、我が子と親戚は違うだろうと話してます。

主さんの姑さんも話す相手がいないんですよ、身内の悪口なんて、よそ様に聞かせられないだろうし、だいたい、長男嫁は、姑と似ていたりしてうまくいかないもんです。
うちは、姑が次男嫁なんで、あまりブツかる事はありません。

介護がどうとか、そういう話は人柄を見れば分かるでしょう、介護して欲しいから優しくするもんなの?出来る方なの?

それに、親に何かあれば、面倒を見て当たり前じゃないかな?
それは主さんの心、気持ち次第でしょう。
親だって思いやりがあれば、自分たちの力で子どもに手をかけないようにするものだと思いますしね。

悪口に関しては、それだけ気を許してるわけですし、そんなに気を張る話ではないと思います。

No.8 13/08/26 16:03
匿名8 

関係が良好なのはいいことですね~
義姉と比べて褒められるのも、言い気はしないと思います。
いつか悪口言われたら・・・って不安になりますもんね。
でも、今まで通りに接していればいいですよ。

No.9 13/08/26 20:23
匿名9 

嫁と姑❤
良好関係で良かったですね😌

長男の嫁でありながら
家出した我が子を道擦れにさせたすごい家出妻も
いましたxF0
住んでいた場所が田舎の
ために大好きなタレント追っかけできた家出妻xF0
先月、お世話になっていた妻帯者の元彼に捨てられて今は息子夫婦のお世話になってる姑です。
孫娘は産まれたし🐤
新築の家まで購入して🏠
幸せいっぱいなはずなのに…
姑本人はもう一度、再婚を考えている❤
この人 息子夫婦のお世話になっているのに、すごい大胆な行動を取るから
怖い人です😣

こんな母親を引き取った息子と嫁夫婦も可哀想😣
もっとしっかりした
姑や母親であれば問題
ないのにね。

主さんはこんな事にならないように気をつけて下さいね💧


No.10 13/08/27 01:22
匿名10 

お気持ちわかります。
聞きたくなかったですね。
うちの叔母は次男の嫁なのですが義理親に気に入られ、同居してます。
とても良い義理親のようですが、昔の人だから難しいところもあるし食事の準備やら、親戚の集まりやら(義理親に会いに親戚が集まるので忙しい。みんな同じ町内だから)本当に忙しそうです。
嫌われるのも嫌だけれど、気に入られるのも大変かもしれませんね。
どうしても○○ちゃんと同居したいと言われ、叔母も断れなかったみたいで、、、


No.11 13/09/12 02:44
通行人11 

自分の事ではないけどそんな悪口聞きたくなかったですよね。
私も聞いたことありますうちは舅のほうですが。
私は長男嫁です、次男嫁のことを子供の教育に関してや躾のことを次男嫁が部屋から出ると言い出すんです。
それ聞くと自分もこうやって言われてんのかなーって思っちゃいます。そして舅に幻滅します。

長男嫁だから思うんですが、たぶん主さんの姑はいずれは老後に長男夫婦に世話になろうと思ってるんじゃないかな、だから長男が特別なのよ。
もちろん次男も大事だけど将来自分を世話するであろう長男嫁を品定めじゃないけど自然と必然?とそうゆう目で見るのかも。
間違ってたらごめんなさい。

うちは田舎なので特に長男が!って感じで新婚当初は相当ヤキモチ妬かれて旦那と私が話をしてるだけで嫌がられてました。
旦那の実家に行っても私のことを無視で空気のような透明人間になった気分でした、しかもまわりに分からないようにやるんです。
10年たった今はそんなの無くなったけどね。

うちも姑は次男嫁とは気が合うようです。
たぶん次男嫁のことを見方?ってゆう感覚なのかなって私は自分の姑を見て思いました。

主さんは褒められてとても気に入られてるようですので、悪口を聞いてしまったのは残念ですが無理せず今までと変わらない態度で義両親と接して大丈夫だと思います。プレッシャーはあるけど今まで以上のことはしなくてもいいんじゃないかな?
それで向こうが何か言ってるようなら、次男嫁だからいいや!ぐらいの気持ちでいてもいいと思います。気楽に気楽に!

長男はいずれ親と同居と頭にあるから、それまで今のうちに自由に楽しみたいとの思いから旦那実家に足が遠のいちゃうんですよね。




No.12 13/10/03 15:11
既婚者12 

話半分にきいておくべきです。
今、シッカリと距離を取っていないと将来、必ず介護要員と同居嫁に指名されてしまいます。
そうなれば地獄の日々が始まります。
他人の悪口などを言う人間は信用が出来ないです。
わざと、あなたに聞かせているかも。
老人は狡猾です。
惑わされてはいけません。

No.13 14/01/15 08:30
ベテラン主婦13 ( ♀ )

タグが…

こわい〜
ですが、読んでる時点で、こわい〜と思いました。

なんか、こわい〜 のです。

しつこいし…

私が言えば、必ず来るから、私から再度、誘う等、
義理兄に外食に誘われた際に、豪語してました。
次男夫婦と住みたいと義理兄夫婦の前で言ったり…
私の部屋も在ります。

あなたのイメージで、
カーテン、カーペット、
壁紙も変えた。
若いから、ベットも購入したし、コーヒーセットも有るの。
花柄で御箸は、赤…
兄嫁さんは、茶色…

○○さんみたいでしょう〜


一度も部屋に行った事が無いのですが…

ベットで寝てくれ無い…と泣いてました…

駐車場も借りてるのに… と連呼。

娘だ…と泣いてる舅… 。

恐過ぎます…

反動が来てしまいます。
姑は、着せ替え人形の様にコーディネートしたり、
公園デビューは、したのか?
井戸端会議は、してるのか?
友達は、いるのか?
幼稚園は、どんな?
等、しつこく聴かれる為、
御姉さんは、どうですか?と聴いたら、
知ら無いと…
いとこの幼稚園は?
と聴いても、
話した事が無いから解ら無いと…
頻繁に訪ねている様ですが…
確かに義理親と兄嫁さんが話してる所を、観た事が無いです…

義理兄が独りで喋ってると聴いた事も…

今日は、珍しい御客様がいらしてるから、嬉しいと、はしゃいでました…。
好きな御店で出前を、とりましょう。
特別に私が奢るわと…。
○○さんは、何にするの?
私が○○さんの御店に合わせるから、大丈夫。
2つ頼めば配達してくれる。
と…
兄嫁は、メモを、取ると言って決まるのを、待ってました…
兄嫁さんには、聴かず…
義理兄には、御客様なの?
と義理親に何度も聴き…

義理親は、余計な事を、言うなと怒ってました。

言わなくて良いのに…

案の定、義理兄夫婦は、
別室へ…

テレビやエアコンのリモコンは、わたくしの前に並び…

義理兄が、観てると言ってるのに、
義理親は、○○さんの好きなのを、観て良いと…
テレビを、観ないと帰って仕舞うからと言う感じです…
チャンネル権を、奪われた義理兄は、
怒り、テーブルを、ガンって蹴って別室へ…
兄嫁さんは、無言で、オロオロ…

まるで、コミックです。

本当、こわいわ〜。


(爆) 。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧