注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

白人とは?(もしかして存在しないのか??)

レス31 HIT数 4857 あ+ あ-

高校生( ♂ )
17/01/20 15:17(更新日時)

インド人、イラン人、アラブ人、トルコ人、ロシア人はじめ旧ソ連邦の人々(カザフ人、ウズベク人など)、さらには南米人やアメリカのヒスパニックやプエルトリコ人は、白人なのか白人ではないのか?


人類学者は一応、彼らをコーカソイドつまり白人と分類してるみたいですね。


でも実際どんな感じなのでしょう?


科学的見地だけにこだわらず、皆さんのイメージや感覚で構いません。
感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。


P.S.露骨な人種差別的表現や、特定の民族や国民を誹謗中傷するようなレスはお控え下さい。

主は別に白人が良いとか悪いとか主張してません。ただ上記の人達が白人に入るのかどうか、単純に興味があるだけです。

さらに最近の研究では、異なる人種間のDNAでの差異はたったの0.5%で、同じ人種間や男女間での差異の方が大きいとも判明しています。だから究極的に「人種はない」のかも知れませんが、ここでは皆さんのイメージで構いません、教えて下さい。





13/08/25 15:40 追記
本文で主が一応イメージしている白人とは、北欧人、ドイツ人、イギリス人、フランス人などの大半。
それからイタリア人、ギリシャ人、スペイン人の大半も含める。

さらに彼らの子孫であるアメリカやカナダ、オーストラリアの白人も含んだ人々を「白人」とイメージした上で、インド人やロシア人などの人達はどうなのか質問しています。



No.1992455 13/08/25 15:30(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/25 15:43
匿名1 

人種的分類では白人だが、社会的分類では白人ではない

  • << 18 ☆大変的確な表現だと感心しました。

No.2 13/08/25 16:00
小学生2 

オバマさんは白人or黒人? それとユダヤ人って白人に入るのかな(*´д`*)

  • << 19 ☆オバマ大統領については皆さんのレスが精しいですね。ユダヤ人は宗教なら人種は多様ですね。でも白人のユダヤ人すら欧米クリスチャンから見て少し違和感あるとききますが。

No.3 13/08/25 16:58
匿名1 

オバマは黒人

ハーフでもクォーターでも(社会的には)黒人らしい

  • << 10 なるほど(゚o゚)/ やっぱり社会で決めてるんですね アメリカの黒人って映画なんか大分出てますし、大統領や偉い軍人にもいますけど、裏では差別結構ひどいってききます。 実際どうなんでしょ?
  • << 20 >>3、5 アメリカ社会からみるとアラブ人なんかも黒人にされちゃうのかも?

No.4 13/08/25 17:04
名無し4 

欧米の白人じゃねーの?

  • << 21 1さんと同じ意味ですか?

No.5 13/08/25 17:20
旅人5 ( ♂ )

エウレカ~😆

1さんが言うとおり、確かにオバマ氏は、アメリカ社会じゃ黒人だな😞

アメリカではクォーターどころか、1/16か下手すりゃ1/32、黒人が混ざっても、黒人認定されちまうらしい😅


あと主に少し要望…

軽い、悪意のないジョークくらいは解禁したら?

あんまり学術っぽくて倫理的に厳しいと、多分ここの住人そういうレベル苦手だよ(笑)

少しは叩き合う材料与えてやらないと💣


livedoor辺りで抄訳してる、英語の掲示板の世界各国の連中のレスとか参考にしてさ😄

No.6 13/08/25 17:46
高校生0 ( ♂ )

☆主です。皆さんレスありがとう。個々レスに対しては後でお返ししましょう。
5さんのご提案ですが、そうですね賛成です。では以下のように一部変更します。


悪質でない悪意のないジョークからみの表現は自由とします。ただし以下の点は慎み下さい。

・韓国、北朝鮮、中国を誹謗中傷する表現(テーマから逸脱しやすいから)
・人種、人種でないに拘わらず、身体的なネガティブな特徴を論ずること(体臭、身長など)


それでは続けて下さい。

No.7 13/08/25 18:02
中出育夫 ( 30代 ♂ Q9Vkm )

話しは変わるがイスラエルこユダヤ人は殆ど偽物らしい、なぜならユダヤ人は有色人種だから

特別とされる人種になりたがる成り済ましは何処にでもいるんだなあ

  • << 9 お‼ 偶然、わかる方が現れたな😆
  • << 22 日本にやって来たユダヤはユダヤ教徒ならユダヤ人だし、先祖がユダヤ人だけならユダヤ人と認めるか難しいですね。イスラエルやアメリカのユダヤコミュニティーはどんな見解なのか?

No.8 13/08/25 18:07
旅人5 ( ♂ )

🆗👍
アリガトー主さん😆


ところで誰かのレスにあったユダヤ人だけど、これは人種じゃ無いね😁

イスラエル国民にも白人、アラブ人似、黒人さまざまな人種が居る❗

ユダヤ人とはユダヤ教信者の母親から生まれたと認定された者✋

だから人種は関係なし。

なお古代のユダヤ人(ソロモンからキリストくらいまで)は、今のアラブ人に似ていたらしい❗

彼らの子孫は、今ではセファルディムと呼ばれ、イスラエルでは2級国民扱いと聞く😞

じゃ、ヨーロッパやアメリカに多い、または多かったユダヤ人は何かと言えば、彼らはアシュケナージムと呼ばれ、先祖は千年くらい前、黒海北岸からカスピ海に住んでいたハザール王国の住人✋

ハザール人はキリスト教とイスラム教の争いに巻き込まれるの嫌って、ユダヤ教に集団改宗した❗

それが後に、ロシアから東ヨーロッパ、ドイツ、フランスなどに広まった。


イタリアとスペイン以外、ヨーロッパのユダヤ人は、だからアシュケナージム系!?

彼らはイスラエル建国の中心に成って、イスラエルの政治経済、またアメリカや西欧の社会を裏から牛耳ってる🌀

  • << 23 古代のユダヤ人と現代ユダヤ人は人種が違うようですね。でも宗教の中身まで違うのでしょうか? おわかりなら是非教えて下さい。

No.9 13/08/25 18:08
旅人5 ( ♂ )

>> 7 話しは変わるがイスラエルこユダヤ人は殆ど偽物らしい、なぜならユダヤ人は有色人種だから 特別とされる人種になりたがる成り済ましは何処にでもい… お‼

偶然、わかる方が現れたな😆

No.10 13/08/25 21:17
小学生2 

>> 3 オバマは黒人 ハーフでもクォーターでも(社会的には)黒人らしい なるほど(゚o゚)/
やっぱり社会で決めてるんですね
アメリカの黒人って映画なんか大分出てますし、大統領や偉い軍人にもいますけど、裏では差別結構ひどいってききます。
実際どうなんでしょ?

No.11 13/08/25 21:49
名無し11 ( 30代 ♀ )

私もよく分かりませんがWAPSと呼ばれる人達が白人の頂点?白人の中にもランクがあると聞いたことがあります。

  • << 15 アメリカでは彼らが建国の父ですからな😁 WASPは白人、アングロ=サクソン系、プロテスタントの略ですが、近年は彼らの比率が減り、白人自体が20年後には、アメリカの少数派に成るだろうとさえ言われてる。 かつては低く見られていたカトリックも、今では儀式の荘厳さ、歴史の古さからステータスでもあるらしい❗ アメリカでは、社会的地位に対応して、所属する教会が変わるのだ😁 またWASPと事実上、同列のオランダ系、ドイツ系、スカンジナビア系のアメリカ白人(?)だが、移民初代か2代目はまだハッキリしていても、3代以降は半ば自己申告で決定するし、細かく調べようもない。 苗字が決め手になるなら、中には当然、ヨーロッパから移住してきたユダヤ人も混ざっているだろう? 逆に初代の段階で、仮にシュミットと言うドイツ名なら、同意の英語名スミスに変更するなど、かなり行われた。 とにかく今のアメリカは、WASPよりカネじゃない⁉
  • << 24 大統領もケネディまではWASPだったような? ケネディ以後はレーガンが同じくアイルランド系。ニクソン、カーター、ブッシュ、クリントンはWASPでオバマで黒人に大ジャンプ!

No.12 13/08/25 23:15
中出育夫 ( 30代 ♂ Q9Vkm )

実は僕の先祖はユダヤ人です
わけあって黄色の身体を身にまとっている
しかし教えやしきたりなどは日本人のそれとは一線を画しています
村の人達は僕らのことをサンカ、サンカと蔑視したがサンカとも、ルーツや文化は全くと言っていいほど異なる
ユダヤの証として証明する物は手元にはないが氏神の神社にそれを示す確固たる証拠がありますが虚しく白日に晒すことは御法度。
時がくればわかる日もくるだろうが

  • << 25 日本人はユダヤ人やユダヤ教に精しくないから欧米ほどひどい迫害はなかったのでは? でも江戸時代、キリスト教が迫害されてた時代ユダヤ人はどう生き延びたのでしょう?

No.13 13/08/26 08:53
名無し13 

>> 12 失われた部族(支族?)と言われる方の末裔ですか?
確か東に向かったという記録を最後に歴史から姿を消したとか…。
以前都市伝説サイトで、失われた部族の一つは日本にやってきていてその子孫がいると読んだことがあります。
また別の伝説系の本で『終末が近づくと失われた部族から救世主が現れる。それは東方の神の教えの届かぬ所(キリスト教ユダヤ教国家以外)だ』

って横レス失礼しました。
スレからも逸脱してますね。

  • << 26 よかったらもっと精しく教えて下さい✨

No.14 13/08/26 13:20
高校生0 ( ♂ )

>> 13 ☆日本にやってきたユダヤ人のうわさはきいた覚えがあります。本来は有色人種だったらしい説もありますし謎の人種でもあるので、ユダヤ人について議論するのはテーマから逸脱してません。
主も興味あります。ぜひ続けて下さい。

No.15 13/08/26 16:18
旅人5 ( ♂ )

>> 11 私もよく分かりませんがWAPSと呼ばれる人達が白人の頂点?白人の中にもランクがあると聞いたことがあります。 アメリカでは彼らが建国の父ですからな😁

WASPは白人、アングロ=サクソン系、プロテスタントの略ですが、近年は彼らの比率が減り、白人自体が20年後には、アメリカの少数派に成るだろうとさえ言われてる。

かつては低く見られていたカトリックも、今では儀式の荘厳さ、歴史の古さからステータスでもあるらしい❗

アメリカでは、社会的地位に対応して、所属する教会が変わるのだ😁


またWASPと事実上、同列のオランダ系、ドイツ系、スカンジナビア系のアメリカ白人(?)だが、移民初代か2代目はまだハッキリしていても、3代以降は半ば自己申告で決定するし、細かく調べようもない。

苗字が決め手になるなら、中には当然、ヨーロッパから移住してきたユダヤ人も混ざっているだろう?

逆に初代の段階で、仮にシュミットと言うドイツ名なら、同意の英語名スミスに変更するなど、かなり行われた。

とにかく今のアメリカは、WASPよりカネじゃない⁉

  • << 27 アメリカはやっぱ金かも?

No.16 13/08/26 16:49
旅人5 ( ♂ )

人種が「社会的意識」で決まるって言うのは、間違いないだろう❗

「人種」と言う概念自体、やっと18世紀ヨーロッパで誕生した。

それは特に、植民地を持ち、アフリカ人を奴隷にしていたイギリス、フランス、スペインなどの人々が、半ば自己正当化の為に、自分達を「白人」、奴隷側を「黒人」と名付けたのだな😞

キリスト教世界では、白は善、正義、純粋を表し、黒は悪、悪魔、邪悪、劣等を意味しやすい。


ではそれより以前はどうだったのか?

古代ローマ時代には、奴隷はアフリカ人よりローマ人に征服されたヨーロッパ人の方が多かったくらいだから、白人も黒人も中東人も、人種としての区別意識は無く、ただ奴隷か、自由人かが問題だった✋

現にオバマ氏みたいな感じの、半分かそれ以上アフリカ系で、ローマ皇帝に成った者も、少なくない。


ローマ帝国が衰退すると、東ローマ帝国(今のギリシャ、トルコ辺り)では、黒人全体をエチオピア人と呼んだ。

また中世ヨーロッパでは、人種より宗教が決め手であり、アラブ人や黒人をまとめてイスラム教徒を意味する「サラセン人」だの「ムーア人」と呼び、またアジアからやって来たフン族やモンゴル人は、漠然と「地獄から来た異教徒」と見なしていた。


逆に当時、大帝国だったアラブ=イスラム側では、帝国の北から連れて来た奴隷(白人か中央アジア人)をマムルーク、南から来た奴隷(アフリカ人)をザンジと呼んで、一応区別したようだ。


しかし18世紀まで、ヨーロッパ人にとって、貴族か都市民か農奴かが重要であり、異教徒のユダヤ人、イスラム教徒を差別する概念はあったが、生物学的な人種や人種差別の概念は無かったのだ❗

さて、現代アメリカでは、まだ白人か黒人か意識されるが、ヨーロッパの方は元々白人が大半だったから、近年増加するイスラム系移民を警戒し、ヨーロッパ人(キリスト教徒もしくは先祖がキリスト教徒)と、ムスリム(アラブ、トルコ、アフリカ人)と言った区別が一般化している❗


長々と失礼😓

  • << 28 やっぱり白人の定義は社会で変わるなら、社会的に不変な白人はいないのでしょうね? 科学的、生物的な白人もDNAによればいないも同然ですね。 アラブ人、ロシア人、中央アジア人などは混血かもですね。旧ソ連の人々は白人とアジア人の、アラブ人、インド人、北アフリカ人は白人と黒人の混血?

No.17 13/08/30 14:47
高校生0 ( ♂ )

☆皆さんありがとう✨

No.18 13/08/30 14:48
高校生0 ( ♂ )

>> 1 人種的分類では白人だが、社会的分類では白人ではない ☆大変的確な表現だと感心しました。

No.19 13/08/30 14:53
高校生0 ( ♂ )

>> 2 オバマさんは白人or黒人? それとユダヤ人って白人に入るのかな(*´д`*) ☆オバマ大統領については皆さんのレスが精しいですね。ユダヤ人は宗教なら人種は多様ですね。でも白人のユダヤ人すら欧米クリスチャンから見て少し違和感あるとききますが。

No.20 13/08/30 14:56
高校生0 ( ♂ )

>> 3 オバマは黒人 ハーフでもクォーターでも(社会的には)黒人らしい >>3、5
アメリカ社会からみるとアラブ人なんかも黒人にされちゃうのかも?

No.21 13/08/30 14:57
高校生0 ( ♂ )

>> 4 欧米の白人じゃねーの? 1さんと同じ意味ですか?

No.22 13/08/30 15:01
高校生0 ( ♂ )

>> 7 話しは変わるがイスラエルこユダヤ人は殆ど偽物らしい、なぜならユダヤ人は有色人種だから 特別とされる人種になりたがる成り済ましは何処にでもい… 日本にやって来たユダヤはユダヤ教徒ならユダヤ人だし、先祖がユダヤ人だけならユダヤ人と認めるか難しいですね。イスラエルやアメリカのユダヤコミュニティーはどんな見解なのか?

No.23 13/08/30 15:04
高校生0 ( ♂ )

>> 8 🆗👍 アリガトー主さん😆 ところで誰かのレスにあったユダヤ人だけど、これは人種じゃ無いね😁 イスラエル国民にも白人、アラブ… 古代のユダヤ人と現代ユダヤ人は人種が違うようですね。でも宗教の中身まで違うのでしょうか?
おわかりなら是非教えて下さい。

No.24 13/08/30 15:08
高校生0 ( ♂ )

>> 11 私もよく分かりませんがWAPSと呼ばれる人達が白人の頂点?白人の中にもランクがあると聞いたことがあります。 大統領もケネディまではWASPだったような?
ケネディ以後はレーガンが同じくアイルランド系。ニクソン、カーター、ブッシュ、クリントンはWASPでオバマで黒人に大ジャンプ!

No.25 13/08/30 15:12
高校生0 ( ♂ )

>> 12 実は僕の先祖はユダヤ人です わけあって黄色の身体を身にまとっている しかし教えやしきたりなどは日本人のそれとは一線を画しています 村の人達は… 日本人はユダヤ人やユダヤ教に精しくないから欧米ほどひどい迫害はなかったのでは?
でも江戸時代、キリスト教が迫害されてた時代ユダヤ人はどう生き延びたのでしょう?

No.26 13/08/30 15:13
高校生0 ( ♂ )

>> 13 失われた部族(支族?)と言われる方の末裔ですか? 確か東に向かったという記録を最後に歴史から姿を消したとか…。 以前都市伝説サイトで、失… よかったらもっと精しく教えて下さい✨

No.27 13/08/30 15:15
高校生0 ( ♂ )

>> 15 アメリカでは彼らが建国の父ですからな😁 WASPは白人、アングロ=サクソン系、プロテスタントの略ですが、近年は彼らの比率が減り、白人自… アメリカはやっぱ金かも?

No.28 13/08/30 15:24
高校生0 ( ♂ )

>> 16 人種が「社会的意識」で決まるって言うのは、間違いないだろう❗ 「人種」と言う概念自体、やっと18世紀ヨーロッパで誕生した。 それ… やっぱり白人の定義は社会で変わるなら、社会的に不変な白人はいないのでしょうね?
科学的、生物的な白人もDNAによればいないも同然ですね。
アラブ人、ロシア人、中央アジア人などは混血かもですね。旧ソ連の人々は白人とアジア人の、アラブ人、インド人、北アフリカ人は白人と黒人の混血?

No.29 13/08/30 22:21
匿名1 

生物学上の白人はメラニンの量が大きな指標となります

しかし、メラニンの量は世代を経るごとに変化しやすい遺伝要因なのです

結果、肌の色以外での白人の共通点はコーカソイドであるという事くらいで
かなり脆弱な基盤で成り立っているようですね



アラブ人という概念は、人種的には存在しない
言語を共有する、社会的な概念のようです

ロシア人は、スラヴ系ですね
一般的な白人がゲルマン系で白人への分類が楽なのに対し、スラヴ系は混血が多く分類しにくいみたいですね

インド人は白人とも黄色人種とも言えない特異な人種のようです

No.30 17/01/20 03:00
高校生 ( ♂ )

もう私は正直に言おう!


オーストリア人としての、理屈抜きの感覚なら、まず中東イスラム教徒(トルコ人含む)は勿論、ロシア人も白人てかヨーロッパ人では無い!

知り合いの20歳年上のドイツ人(北西ドイツ生まれ)なんか、オーダー川でヨーロッパ(白人世界)は終わる、つまりポーランド人も白人/ヨーロッパ人では無い、と確信しているが、私はそこまで西欧中心主義者では無い。

チェコ人やポーランド人は白人/ヨーロッパ人だ。アジア系先祖のハンガリー人やフィンランド人も同じく。

バルト3国も大丈夫♪

ただロシア人については、モスクワやペテルスブルクのインテリ層はヨーロッパ人だが、他は違う!

ベラルーシ人やウクライナ人も違う。

バルカンならアルバニア人とルーマニア人も怪しい。

他方、ギリシャ、イタリア、スペイン、ポルトガル人らは全く問題なくヨーロッパ人だし、白人だ。

彼らを白人じゃないとか言ってるイギリス人は、自分の赤い野蛮な顔を見てから言えよ💢

アメリカ人は…、白人に見えても意外に祖父母に黒人が居たり、文化的にネイティブ/インディアンや黒人、メキシコ系の影響が強いから、ヨーロッパから見れば異質だ!


以上、理屈ぬきの印象😉

No.31 17/01/20 15:17
高校生 ( ♂ )

でも結局、文化や生活水準がかなり決定要素だな❗


例えばインドは人種のルツボだけど、コーカソイドも多く、仮にあの貧しさゆえの不衛生、汚い服装や顔の汚れ、それとインド独自の文化が無ければ、ヨーロッパ人で通用する人々も結構いる。

逆に言えば、中世ヨーロッパはインドに似ていたのだ!

大衆は貧しく、汚く、様々な病気や飢餓で道端に横たわり、顔も日焼けや土埃で汚れて浅黒く見えたろう?

東欧なんか19世紀の写真見ても、農民や一般大衆が白くなく、中東人みたいに見える。

つまり少なくとも骨格が互いに近いコーカソイド同士なら、生活水準や文化が白人/ヨーロッパ人に見えるか見えないか、の大きな決め手に成るだろう!?


日本人だって江戸時代や大戦前の日本人が、今の渋谷など歩いてる日本人見たら、アメリカ人だと錯覚するかも(笑)

身長がずっと伸び、服装が全く変わり、体型や髪型、顔つき(女なら化粧品や整形のお陰もあるだろう…)などで、昔の日本人から見たら、日本人に見えないから何となくアメリカンだと思う、って感じ😁


ヨーロッパ人も同じ問題かも?
戦前の大衆を目で見た事はないが、かつてドイツが東西に分かれていて、ベルリン壁が無くなる少し前、大量の東ドイツ老人らがオーストリアに旅行に来たが、西ドイツ人やオーストリア人とは別世界-別人種は言い過ぎだろうが、よく19世紀のドイツ人を写真で見た感じ-の人間に見えて、少し恐ろしかった。


だからロシア人やルーマニア人も、皆の生活水準や民度が上がればヨーロッパ的に見えるのだろう!?

ただこれは何年先だ?
永遠に来ないかも💦

(彼らは東方キリスト教文化圏/正教圏だから、西側と元々異質だと言う人もいるが、私はそう思わない。ギリシャ人やセルビア人も正教文化圏の人々だが、ヨーロッパ人に見えるから!)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧