注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

誕生日どうしましょう

レス11 HIT数 1143 あ+ あ-

♀ママ
13/09/03 15:55(更新日時)

子供の誕生日みなさん何をしますか?
うちは共働きで、土日もあるため、いつも誕生日前には休みを取って、子供が喜ぶテーマパークなどに泊まりで行きます。
しかしうちの姉妹は歳が離れているため、お姉ちゃんが受験生です。妹の誕生日がちょうど試験前に重なります。
姉のために妹の誕生日旅行我慢させますか?姉は置いていきますか?
姉は長い間ひとりっこでしたので、必ず毎年連れていきました。今年もすでに姉は誕生日を迎え、それも済ませました。

姉の受験も支えてあげたいけど…、妹の誕生日もいつもの様に祝ってあげたいし、悩んでいます。
ご意見お聞かせくださいませ。

No.1992057 13/08/24 13:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/24 13:25
☆ ( 30代 ♀ HDYne )

私なら・・・ですが、姉の試験を理由にせずにママがどうしてもお仕事が休めなくて、などを理由にして試験後に行くかな~

  • << 3 1さんレスありがとうございます。 そうですよね…。姉の試験のせいにするのも可哀想ですもんね。勉強をろくにしない姉に腹立っていて、姉の試験が…とばかり先に思ってしまいました。さりげなくママが段取りするべきですよね。ただ…、いいなと思っていた日程を動かすのがとても難しく…。 まだ悩んでいます。

No.2 13/08/24 13:39
通行人2 

試験後に行けば良いかな~と。

  • << 4 2さんレスありがとうございます。 やはりそうですよね。 ただ、日程上難しいのと…。 もうひとつお伺いしたいのが、誕生日当日が無理な場合、一般的には前倒しとあとでするのと、どちらが好ましいですか? 私はどうも前倒し派みたいで…。

No.3 13/08/24 13:40
♀ママ0 

>> 1 私なら・・・ですが、姉の試験を理由にせずにママがどうしてもお仕事が休めなくて、などを理由にして試験後に行くかな~ 1さんレスありがとうございます。
そうですよね…。姉の試験のせいにするのも可哀想ですもんね。勉強をろくにしない姉に腹立っていて、姉の試験が…とばかり先に思ってしまいました。さりげなくママが段取りするべきですよね。ただ…、いいなと思っていた日程を動かすのがとても難しく…。
まだ悩んでいます。

No.4 13/08/24 13:48
♀ママ0 

>> 2 試験後に行けば良いかな~と。 2さんレスありがとうございます。
やはりそうですよね。
ただ、日程上難しいのと…。
もうひとつお伺いしたいのが、誕生日当日が無理な場合、一般的には前倒しとあとでするのと、どちらが好ましいですか?
私はどうも前倒し派みたいで…。

No.5 13/08/24 21:23
☆ ( 30代 ♀ HDYne )

再です。

前後はどちらでもいいと思いますが・・・
我が家も共働きなので、当日が平日だとゆっくり出来ないので、この日はお仕事で○時にしか帰れない。お誕生日にはこれとこれとこれと、たくさんお祝いしたいからパパとママがお休みの日にお誕生会でいい?と当日と前後問わず近い方の休みでお祝いしますよ♪

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね。ちゃんと話しするのが大事ですよね〜。 今までひとりっこ状態が長く、最近は姉の予定も一人前で、家族の予定をすりあわすのもなかなか大変なものですね。 下の子は後回しになりがちで、上の子にしたことと同じことしてあげたい、しかし下の子にしてることを上の子はしてもらったのを忘れていて、うらやましがる…みたいなこともあります…。

No.6 13/08/25 01:19
通行人6 ( 20代 ♀ )

個人的にですがテスト前程リフレッシュしたくなるので、連れて行って欲しいです。

この時期のテストって実力テストですかね。
中間期末なら受験に響くから嫌だけど、実力テストなら特にね。もし成績が下がったとしたら逆にやる気も出るし、それに一日や二日遊んだからって実力テストの成績なんて変わりません。

自粛自粛で息が詰まった経験があるので、遊ぶときは遊んでメリハリつけた方がなんでも上手く進むようになりました。


  • << 8 6さん、レスありがとうございます。 なるほどです。わかります〜。 気分展開も必要だし、どうせ家族で出掛けられた留守番中にメチャメチャ勉強できるとも思えませんね…。 それに先のことを相談していまして、定期テストの頃なんです…。やはり受験に響きますし、大事な時期ですよね…。 姉の予定に妹があわせるのがかわいそうな気もしましたが、家族で支えあうべきかもですね。 6さんの様に、娘も自分なりにペースをつかんで、これはできる、これはできない、と自立してくれればよいのですが…。まだまだ親頼りなところがあり…。受験も大丈夫か不安です…。

No.7 13/08/25 09:45
♀ママ0 

>> 5 再です。 前後はどちらでもいいと思いますが・・・ 我が家も共働きなので、当日が平日だとゆっくり出来ないので、この日はお仕事で○時にし… レスありがとうございます。
そうですね。ちゃんと話しするのが大事ですよね〜。
今までひとりっこ状態が長く、最近は姉の予定も一人前で、家族の予定をすりあわすのもなかなか大変なものですね。
下の子は後回しになりがちで、上の子にしたことと同じことしてあげたい、しかし下の子にしてることを上の子はしてもらったのを忘れていて、うらやましがる…みたいなこともあります…。

No.8 13/08/25 09:54
♀ママ0 

>> 6 個人的にですがテスト前程リフレッシュしたくなるので、連れて行って欲しいです。 この時期のテストって実力テストですかね。 中間期末なら受験… 6さん、レスありがとうございます。
なるほどです。わかります〜。
気分展開も必要だし、どうせ家族で出掛けられた留守番中にメチャメチャ勉強できるとも思えませんね…。
それに先のことを相談していまして、定期テストの頃なんです…。やはり受験に響きますし、大事な時期ですよね…。
姉の予定に妹があわせるのがかわいそうな気もしましたが、家族で支えあうべきかもですね。
6さんの様に、娘も自分なりにペースをつかんで、これはできる、これはできない、と自立してくれればよいのですが…。まだまだ親頼りなところがあり…。受験も大丈夫か不安です…。

No.9 13/09/01 16:14
匿名希望 ( 20代 ♀ yCmVF )

お姉ちゃんの気分転換にもなればいいなと思いますが。
でもそれはちゃんとおねえちゃんとも 相談して。

もしも受験失敗したとして、この旅行を悔やまれたら皆が悲しい思いしちゃいますからね。

数日の家族旅行で取り戻せない程の遅れが出たり、集中力がなくなる事はほとんど無いとは思いますが・・。
わかりませんしね。

皆で合格祈願できるようなところに旅行に行ってみるとか。

あとから不満が出ても嫌だし、家族で話し合ったほうがいいかと思いますよー(^^)

No.10 13/09/03 15:51
♀ママ0 

>> 9 レスありがとうございます。
親身になっていただき、うれしいです。本当にその通りで話し合いが一番ですね。
私も全く同感で、2、3日の旅行で受験失敗とかあり得ないし、でもお姉ちゃんが後悔するようなことになっても可哀想だし…。
話し合いしかないですね😳
ありがとうございます😳

No.11 13/09/03 15:55
♀ママ0 

ご意見ありがとうございした😳
多分時期をずらして、旅行に行くことになりそうです😳

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧