注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

育児ノイローゼ?イライラばかり

レス14 HIT数 7535 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/08/25 01:40(更新日時)

現在5歳男の子幼稚園児と、2歳女の子を育てている母親です。
最近育児ノイローゼになりかけているのでは?と心配です。
私は元々結婚前は、家族内や彼に対しては頭ごなしに物事を決めつけたり、短気のわがまま女でした。しかし子供が出来て、旦那からびっくりするくらい穏やかになったと言われます。
普段から教育上、言葉遣いにも気をつけたり、幼稚園の付き合いでも本当の自分をごまかしながら生活していました。
しかし最近旦那の仕事がよりハードになり、起きている時間はすべて子供達と3人きりです。特に今は夏休みで、朝から晩まで何かと話し掛けられ、部屋は汚され、外に出ればあれ欲しいこれ欲しいの毎日。
勿論言い聞かせたりはします。
上の子は穏やかで優しいのですが、臆病なので公園に連れてっても虫が怖いやらで手を離しません。下の子は活発で好奇心旺盛です。外に出ても遊び方が違う二人に振り回され最終的に私が嫌味ばかり言ってしまいます。例えば、虫が怖いなんて男の子だろ 笑われるよ!とか。体が弱いので、体動かさないと体力つかないよ!だからだよ!とか。
スーパーでは下の子がカート拒否であちらこちら行くので、もう置いてくバイバイ!とか。
前までは外では我慢出来ていた事が最近は耐えられず、人目を気にせずキレてしまう自分が怖いんです。
心から安らげていたはずの子供達にイライラし続けて叱ってばかりの毎日です。
親は介護なので頼るとかできないし、最近環境が変わったばかりで近所にも遊び相手がおらず、時々離れた場所に住む友達と遊ぶ位で、やはり3人で居るのが多いです。
上の子が下の子に怒る時、私の口調を真似していて自己嫌悪です。私どうしたらいいのかな。子供達が可哀想ですよね。

No.1991817 13/08/23 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 20:54
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

育児ノイローゼか?と疑う人は大丈夫です。

子供達は可愛いいけど、ちゃんと育児しなきゃ、ちゃんと躾しなきゃ、家事も色々しなきゃ、と焦っているのでは?

口調の悪さは性分なら今更仕方ないですよね。
母親だって人間だもの。
一時は本性を繕ってもボロは絶対出ちゃうし、隠しても素の主さんは子供達だってわかってると思いますよ。

言葉でなく、普段のお世話とかに愛情がこもっているなら大丈夫ですよ。
まだガミガミ言えてるうちは大丈夫です。

No.2 13/08/23 21:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 こんばんは。早速のアドバイスありがとうございます!

何かハッとしました。育児ノイローゼと思ってしまったのが恥ずかしいくらいです。

自分で言うのもおかしいのですが、完璧主義体質なので、イライラしがちっていうのもあるのかなと。

そんな考えすぎず、愛情をかけながら気楽にやっていこうと思います!ありがとうございました。

No.3 13/08/23 21:25
ベテラン主婦3 

それは夏休み限定だと思いますよ!
私も、毎年夏休みになるとイライラしてました(>_<)
でも、主さん良いお母さんですね♪
子供の為、言葉使いに気を付けたり、幼稚園の事も合わせてたり…。

夏休みが終われば大丈夫💪あと少しなので、頑張って下さいね☺

  • << 8 おはようございます。こころ温まるレスありがとうございました! なるほど夏休み限定ですか!確かに夏休み中に解消されていないイライラが蓄積されていたのかもしれないです! 良いお母さんなんて、お世辞でも恐縮です。ありがとうございます。 あと数日頑張ります(*^^*)

No.4 13/08/23 22:46
ベテラン主婦4 ( ♀ )

今日、まさに私主さんと一緒でノイローゼかと思うほどキレてしまいました。

息子は7歳の双子…。
手が出そうになったので、頭を冷やそうと『もぅママは、あなたの言ってる事がわからない。』と玄関を出て空気を吸って深呼吸してたら、でっかい声で外に聞こえる大きさで『ママー怖いょー助けてょー』を連発。

まるで私が虐待してるみたいに( ; ; )
急いで中に入った瞬間、やめてぇー怖い怖いー‼と泣き叫び、逆に私がショック過ぎてないてしまいました。

私の泣く姿をみて泣き止んだんですが、本当にショックでした。

普段は面白くて可愛いのに、泣いてる時は悪魔に見えちゃいます(T ^ T)

お互い育児大変ですが、頑張りましょうね(^_^;)

  • << 9 おはようございます。 7歳の双子ちゃんを育てられているなんて尊敬してしまいます!赤ちゃんの時期から大変な事も2倍ですもんね。嬉しい事も2倍ですが(*^_^*) 私の悩みがちっぽけに感じました。 私も手が出そうになりますし、時々下の子が壁に落書きや、着替えで逃げたりするとペチンと叩いてしまいます。世の中のお母さん達みんな一緒ですよね。イライラしないお母さん達なんて居ないだろうし。 まぁ今は朝だから冷静ですが、夕方にはイライラしているかもしれませんが。笑 お互いまだまだ続く子育てを手抜きしながら頑張りましょう!ありがとうございました!

No.5 13/08/24 00:22
匿名さん5 ( ♀ )

夏休み中は辛いですよね。

もう、四六時中イライラしちゃう(笑)

私も完璧主義…というか、白か黒かハッキリしないと嫌なタイプ。
でも子供はそうはいかないですもんね。
グレーが嫌いなのにグレーに合わせる毎日じゃストレス溜まるのは当たり前。

あと一週間と少し。
きっと夏休みが終われば落ち着きますよ(*^_^*)

  • << 10 おはようございます。 やはり夏休み限定ですか!あと一週間…短いようで長いです。笑 ブチ切れを起こさないように頑張ります! 同じようなお母さん達が居て安心しました!お互い頑張りましょう(*^_^*)ありがとうございました。

No.6 13/08/24 01:14
匿名さん6 


頑張ってんじゃん(´ω`)✨

そりゃ〜性格の違う子供が二人居たら大変だよ💦

コノヤロ〜💢ってなる時も多々あるさ💦

もうちょいの辛抱や(´ω`)💦

応援してまっせ✨


  • << 11 おはようございます。 頑張ってると言ってくださり、ありがとうございます。普段そういう声を掛けられるのはほぼないので、すごく励みになりました! 本当にありがとうございます。頑張ります!

No.7 13/08/24 02:31
匿名さん7 ( ♀ )

そんな位でノイローゼなら、私はとっくにノイローゼですよ💧

言ってる台詞も嫌みなんですか?普通に聞こえますが…私なんかスーパー一階に実際置いていって二階から見てたりとかありますが…私がダメなだけか??

優しくて素敵なお母さんになれたら良いけど、そんな聖人君子ばっかな訳がないです。そんなばかりの世界なんてかえって怖いです。それに五歳とかなら主さんが幾ら気を付けていても変な台詞も色々なところから覚えますよ(笑)

気にしすぎじゃないかな。
それから回りの目も気にせず怒るのは当たり前ですよ。何で気にするママさんがいるのか、それが謎。何処だろうがなんだろうが悪いことは悪いです。人目を気にしてたら子供はそれを察してひねくれますよ。お母さんは外聞ばっかり気にして中と外とまるで態度が違うから、とかね。まさに私がそうです。

もっと気楽に行きましょうよ♪それか働いてみるとかは?子供は可愛いけど、主さんが母ではない時間も必要なのかな、と感じました。

  • << 12 おはようございます。 確かに私は周りを気にしすぎですよね。叱る時は叱る…当然ですよね。 少しずつ改善していけたらと思います。 色々お話いただき参考になりました!お互い子育て頑張りましょう。ありがとうございました。

No.8 13/08/24 06:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 それは夏休み限定だと思いますよ! 私も、毎年夏休みになるとイライラしてました(>_<) でも、主さん良いお母さんですね♪ 子… おはようございます。こころ温まるレスありがとうございました!
なるほど夏休み限定ですか!確かに夏休み中に解消されていないイライラが蓄積されていたのかもしれないです!
良いお母さんなんて、お世辞でも恐縮です。ありがとうございます。
あと数日頑張ります(*^^*)

No.9 13/08/24 06:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 今日、まさに私主さんと一緒でノイローゼかと思うほどキレてしまいました。 息子は7歳の双子…。 手が出そうになったので、頭を冷やそうと… おはようございます。
7歳の双子ちゃんを育てられているなんて尊敬してしまいます!赤ちゃんの時期から大変な事も2倍ですもんね。嬉しい事も2倍ですが(*^_^*)
私の悩みがちっぽけに感じました。
私も手が出そうになりますし、時々下の子が壁に落書きや、着替えで逃げたりするとペチンと叩いてしまいます。世の中のお母さん達みんな一緒ですよね。イライラしないお母さん達なんて居ないだろうし。
まぁ今は朝だから冷静ですが、夕方にはイライラしているかもしれませんが。笑
お互いまだまだ続く子育てを手抜きしながら頑張りましょう!ありがとうございました!

No.10 13/08/24 06:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 夏休み中は辛いですよね。 もう、四六時中イライラしちゃう(笑) 私も完璧主義…というか、白か黒かハッキリしないと嫌なタイプ。 … おはようございます。
やはり夏休み限定ですか!あと一週間…短いようで長いです。笑
ブチ切れを起こさないように頑張ります!
同じようなお母さん達が居て安心しました!お互い頑張りましょう(*^_^*)ありがとうございました。

No.11 13/08/24 06:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 頑張ってんじゃん(´ω`)✨ そりゃ〜性格の違う子供が二人居たら大変だよ💦 コノヤロ〜💢ってなる時も多々あるさ💦 もう… おはようございます。
頑張ってると言ってくださり、ありがとうございます。普段そういう声を掛けられるのはほぼないので、すごく励みになりました!
本当にありがとうございます。頑張ります!

No.12 13/08/24 06:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 そんな位でノイローゼなら、私はとっくにノイローゼですよ💧 言ってる台詞も嫌みなんですか?普通に聞こえますが…私なんかスーパー一階に実際… おはようございます。
確かに私は周りを気にしすぎですよね。叱る時は叱る…当然ですよね。

少しずつ改善していけたらと思います。

色々お話いただき参考になりました!お互い子育て頑張りましょう。ありがとうございました。

No.13 13/08/25 00:03
匿名さん13 ( 20代 ♀ )

主さん頑張ってますよ! 大丈夫です
今のまんまでいいですよ
実は私も子供に嫌みっぽい事言ってしまいます

公共の場ではダイレクトに怒れない(うまく言えませんが…他の人がいる場所でやかましく怒れないというか…)ので特に嫌みっぽくなってしまう⤵

主さんの場合は至って普通の母親がつい言っちゃう嫌味だと思います

だから自分を責める必要はありません

ノイローゼ、イライラとありますが、精神的にも お疲れではありませんか?
旦那さんと話す機会も少なく、イライラのぶつける場所もない、子供さんがいると生活が子供中心になり自分の思うようにいかない事も多々…

良いアドバイスも解決策もできずにすいません

主さんのスレ読んで私もイライラ積もってるけど頑張ろうと思いました

とりあえず…頑張りましょうか😃



No.14 13/08/25 01:40
♀ママ14 ( ♀ )

三人居ます。夏休みは長いですよね~24時間一緒ですから。早く日常に戻って欲しいと願わずにはいられない。暑いし煩いし、主さんあと少し頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧