注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

新築戸建の消費税気にされますか?

レス11 HIT数 2401 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/09/22 21:12(更新日時)


現在、新築戸建を目指し毎日図面と格闘しているものです。


六月くらいから家を建てるということを考えはじめ。。。


何件か工務店さん、ホームメーカーさんにお邪魔したんですが。。



消費税があがるから、九月末までにある程度まで済ませておかないと損ですよ!



と教えていただけました。



それを、母に話たら。。。


早いほーがいーから!!


とあれよあれよと契約までいってしまい。。。( ;´Д`)



消費税のために、こんなに早く決めてよかったのかな。。。



見学会とかも行ったほうがよかったのかな。。。


なんて思ってしまいます。



工務店さんの担当者さんも、ものすごく素敵な感じの良い女性だし、図面もローンの範囲での図面だから贅沢言えないし。。。


けど、一応思ってるようにはローンの範囲でなってるような気もするし。。。



消費税気にされますか?


消費税のために急いで失敗したくないのが本音です。



No.1991691 13/08/23 14:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 14:30
名無し1 

気にしてる人は多いだろうね


参考までに新築マンションの場合、前回の3→5%引き上げの時は、

①消費税が上がる直前は価格上昇

②消費税が上がった後は急に買わなくなったため価格大暴落

だった。

あの時は結果的に消費税上がった後に買った方が総合的には安い物件もありました。


個人的には今回も似たようなことが起きると思っていますが、その後の8→10%も控えているのでどうなることやら。

No.2 13/08/23 14:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 読んでくださり、ありがとうございます!


そんなことがあったのですか!!


景気もあがれば、金利もあがる。。。



とか、聞くと消費税だけでなく金利まで上がるのか。


となってしまい、ネットをみても様々な意見が。。。

どれが本当か、こんがらがってる一般市民です。。。



でも過去にそんなことがあったから、駆け込みで新築される方があまりいないのかな??

No.3 13/08/23 14:48
名無し1 

>> 2 金利上がる上がるって言うけど本当に上がるかな

以前のバブルの時は確かに6%だの8%だのだったけど、あの時は本当に景気良かったし

今は景気悪いのでそんなに金利はあげられないんじゃないかな

自分はいま変動で借りてるけど年0.98%もないよ。

で、住宅ローン控除が1%だから、金利負担は実質ゼロ。


それに万一、死んじゃった時は住宅ローンはチャラになるしね。

個人的には当分固定に切り替えるつもりないなぁ(あわてて切り替えてる人もいるみたいだけど)


最終的には自己判断だろうけどね。

  • << 5 ありがとうございます!! そぅなんですよ。。。 本当にあがるのかどーか。。。 下がることはないと思うんですがね。。。 私のうちがお願いする住宅ローンは、田舎ならではの 謎の株?の付き合いというもので農○さんにお願いしていて、1.3パーセントです 選ぶ余地なしで、そこです!笑 ローンが組めるだけありがたいのだと思うんですが。。。

No.4 13/08/23 14:49
名無し4 ( ♂ )

全然気にしてません。気持ちよく買う方がよほど大事。

  • << 6 ありがとうございます! 主人いわく、悩んだら悩むだけ決まらないから 勢いでいっとこー! みたいな( ;´Д`)笑 母もそんな感じで、みれば見るだけ悩むんだし 時間がもったいないわよ! 悩んで悩んで建てても、あそこはこーのほーがよかったって必ず出てくるんだから! と言われます笑 あ、母といってますが義母のことです。 主人の年齢も30歳になるので今から35年ローンでというのもわかるし、 頭金もないわけじゃないので、背中を押されてるうちがチャンスなのかな。。。

No.5 13/08/23 15:24
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 金利上がる上がるって言うけど本当に上がるかな 以前のバブルの時は確かに6%だの8%だのだったけど、あの時は本当に景気良かったし … ありがとうございます!!

そぅなんですよ。。。



本当にあがるのかどーか。。。


下がることはないと思うんですがね。。。




私のうちがお願いする住宅ローンは、田舎ならではの

謎の株?の付き合いというもので農○さんにお願いしていて、1.3パーセントです


選ぶ余地なしで、そこです!笑



ローンが組めるだけありがたいのだと思うんですが。。。

No.6 13/08/23 15:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 全然気にしてません。気持ちよく買う方がよほど大事。

ありがとうございます!


主人いわく、悩んだら悩むだけ決まらないから
勢いでいっとこー!

みたいな( ;´Д`)笑


母もそんな感じで、みれば見るだけ悩むんだし

時間がもったいないわよ!


悩んで悩んで建てても、あそこはこーのほーがよかったって必ず出てくるんだから!



と言われます笑


あ、母といってますが義母のことです。



主人の年齢も30歳になるので今から35年ローンでというのもわかるし、
頭金もないわけじゃないので、背中を押されてるうちがチャンスなのかな。。。

  • << 8 そりゃ、後からいろいろ出てくるけど、消費税が上がるって理由で早まったのとは訳が違う。 少なくとも現時点で満足のいくものが最優先。

No.7 13/08/23 15:38
ヒマ人7 ( 20代 ♀ )

うちは建て売り探していたのでいいのあったらその内買いたいなぁくらいでしたが最近気に入る物件があり結果超駆け込みになりました💦
妥協したわけじゃなくたまたま消費税上がる前に見つかったのでちょっとラッキーくらいの気持ちです。
ちなみにローンは35年だし固定にしました。今時点の金利で考えたら変動と200万くらいは差がでるらしいけど今後35年今のままの金利は有り得ないだろうしこの差はジリジリ縮まっていくと思っています。実際7月時点でローン審査したころよりすでに上がってきてますし。私は安心一番です😁

No.8 13/08/23 16:06
名無し4 ( ♂ )

>> 6 ありがとうございます! 主人いわく、悩んだら悩むだけ決まらないから 勢いでいっとこー! みたいな( ;´Д`)笑 … そりゃ、後からいろいろ出てくるけど、消費税が上がるって理由で早まったのとは訳が違う。

少なくとも現時点で満足のいくものが最優先。

No.9 13/08/23 17:05
社会人9 

>>消費税のために急いで失敗したくないのが本音です。
まさにこの通り。 早いからいいわけではない。
多少上がってでも納得のいくまでやらないと後悔するのは自分自身ですよ。

勢いで決めてすぐに、こうならよかったって思うのと、
住み始めにこれでよかったと思うのと、全然違いますよ。

No.10 13/08/23 18:24
名無し10 ( ♂ )

消費税が上がったら住宅ローン控除も大きくなると思いますよ!
ちょっと早まった感じがしないでもありません。


新築した後に大型家電とか大型家具とか購入しますか?
大型の冷蔵庫とかダブルベッドとかを入れるなら、その搬入経路も確保して下さいね!
今現在使ってる冷蔵庫にも同じ事が言えますよ!

つまり置く場所は考えていてもそこへ運び込む時にどこかでつっかえてしまわないかということです。
大型冷蔵庫を入れるのに台所入口が狭くて搬入することができなかったとか、ダブルベッドを2階の寝室へ運ぼうとしたら階段の途中でつっかえたなんて実話があります。
大型冷蔵庫は対面式キッチンにしてたのでその上を通して搬入、ダブルベッドはクレーンで持ち上げてベランダから搬入したらしいです。

No.11 13/09/22 21:12
名無し11 ( 30代 ♂ )

私も消費税が上がる前に家が欲しかったので今月契約しました。値段も土地の場所も建物も気に入ったので良かったです。出来上がった時が楽しみです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧