面接

HIT数 2313 あ+ あ-

就活中
13/09/08 08:46(更新日時)

先日書類選考通過し,企業の面接に行きましたが,面接官(男性)がほとんど目を合わせてくれませんでした(1対1,私は女です)。面接自体はアンケ-トを書いた後1時間半位で結構長く,募集職種以外の仕事の案内等もありました。面接官は書類に色々書いたり,話しの流れで笑ってくれたりしましたが,顔はあげても余り私を見ていない感じでした。不機嫌そうではありませんが。言動も特に不愉快な事もなく,内容によっては「失礼な事を聞くかもしれませんが…。」とやや恐縮気味でした。緊張はしましたが,自分なりにきちんと対応したと思っているので,ダメならそれでも仕方ないと思っていますが,どうとらえたらいいか…。

No.1991640 13/08/23 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 14:15
名無し1 

面接官が照れ屋さんだった

  • << 3 面白いお返事ありがとうございました。照れ屋って…(笑)。そういえば,割と同年代or若干年下に見えなくもなかった様な…。応募は多かったらしく,最後は『〇日迄に通過者にはTEL』で,入口で挨拶で終わりました。(小さなビルでエレベ-タ-等はありません)遠方で暑い日だったので向こうもねぎらってくれた様です。あと,他社への応募状況,希望給与額は聞かれましたね。

No.2 13/08/23 15:54
匿名2 ( ♀ )

私も色々と派遣で面接受けますが 目を合わせない方結構いますね

  • << 4 お返事ありがとうございます。 応募者側が,面接官の目や顔を見ないで評価が下がる話しはよく聞きますが,逆もあるんですね。 恐い面接よりは良いかもしれませんが,何か不安ですよね。それが向こうのポ-ズだと凄い事ですが。

No.3 13/08/23 16:26
就活中0 

>> 1 面接官が照れ屋さんだった 面白いお返事ありがとうございました。照れ屋って…(笑)。そういえば,割と同年代or若干年下に見えなくもなかった様な…。応募は多かったらしく,最後は『〇日迄に通過者にはTEL』で,入口で挨拶で終わりました。(小さなビルでエレベ-タ-等はありません)遠方で暑い日だったので向こうもねぎらってくれた様です。あと,他社への応募状況,希望給与額は聞かれましたね。

  • << 5 「照れ」を販売してるので「照れ屋」です(笑) 最後の一文(他社応募とか)。それがあるってことは担当者的には採用の脈アリってことなんじゃない? 他の応募者と比較するっちゅうことではないかと

No.4 13/08/23 16:34
就活中0 

>> 2 私も色々と派遣で面接受けますが 目を合わせない方結構いますね お返事ありがとうございます。
応募者側が,面接官の目や顔を見ないで評価が下がる話しはよく聞きますが,逆もあるんですね。
恐い面接よりは良いかもしれませんが,何か不安ですよね。それが向こうのポ-ズだと凄い事ですが。

No.5 13/08/23 16:38
名無し1 

>> 3 面白いお返事ありがとうございました。照れ屋って…(笑)。そういえば,割と同年代or若干年下に見えなくもなかった様な…。応募は多かったらしく,… 「照れ」を販売してるので「照れ屋」です(笑)



最後の一文(他社応募とか)。それがあるってことは担当者的には採用の脈アリってことなんじゃない?


他の応募者と比較するっちゅうことではないかと

No.6 13/08/23 16:53
就活中0 

>> 5 『照れ』屋ですか。なるほど。
通過者には次の面接の案内らしいです。返事を頂ければ嬉しいですね。期日まで待ってみます。励みになるご意見有難うございます。

No.7 13/08/23 17:16
名無し1 

>> 6 祈ってます(^-^)ノシ

  • << 9 どうもありがとうございます。 しかし,転職活動ってしんどい時もありますね😅。 頑張ります。

No.8 13/08/23 18:48
通行人8 

No.3の1さんへのお返事読む限りだと、🎊受かってそうですよ😃😃
🌠星の数ほどの会社を受けて来た私の「My判断」
で、恐縮なのですが…

1.面接中、面接官が始終😃笑顔なのは「不合格」と見なしてよろしいかと思います💧
➡理由は人を採用する時に、お給金を払う人を選ぶんだから当然、真剣になるので時たま笑顔になっても、後は無表情かと思います。

😃😃受かってた場合…
「いつから来れそう?」「制服のサイズは?」「☎電話します」
など採用を匂わすニュアンスが多いです。

😭😭不合格の場合…

「一週間以内に、手紙か電話でご連絡します」
が圧倒的に多いです💧
もし「不合格」だとしても書類選考に通過したって事は「書類の面接」には「合格」してたって事だから、誇りに思ってね❗
良かったら叉結果を教えて下さい😃

  • << 10 嬉しいご返答有り難いです。 確かに『勤務開始可能日』『給与額』の話しと,『℡番号確認(履歴書の携帯番号欄を見て確認)』はありましたが,勤務地(首都圏各地)の件で,希望に対し,面接官が案内してきた所が少し遠い(完全に断ってはいませんが)話しをしてるので,もっと好条件の応募者がいればダメかなと。ただ,通勤は毎日の事なので。 また,『面接』なので例外かもしれませんが,相手に興味がなければ相手の目や顔を見ないと聞くので。 面接の最初の頃からでした。距離はそんなに離れていません(ファミレスの机で向かいあった位かと)。 せっかく遠くまで行ったのだし,まずは℡待ってみます。

No.9 13/08/23 19:59
就活中0 

>> 7 祈ってます(^-^)ノシ どうもありがとうございます。
しかし,転職活動ってしんどい時もありますね😅。
頑張ります。

No.10 13/08/23 20:50
就活中0 

>> 8 No.3の1さんへのお返事読む限りだと、🎊受かってそうですよ😃😃 🌠星の数ほどの会社を受けて来た私の「My判断」 で、恐縮なのですが… 1… 嬉しいご返答有り難いです。
確かに『勤務開始可能日』『給与額』の話しと,『℡番号確認(履歴書の携帯番号欄を見て確認)』はありましたが,勤務地(首都圏各地)の件で,希望に対し,面接官が案内してきた所が少し遠い(完全に断ってはいませんが)話しをしてるので,もっと好条件の応募者がいればダメかなと。ただ,通勤は毎日の事なので。
また,『面接』なので例外かもしれませんが,相手に興味がなければ相手の目や顔を見ないと聞くので。
面接の最初の頃からでした。距離はそんなに離れていません(ファミレスの机で向かいあった位かと)。

せっかく遠くまで行ったのだし,まずは℡待ってみます。

No.11 13/08/23 23:33
通行人8 

>> 10 お返事ありがとうございました😃
断言は出来ませんが,中々の好感触だと思いますよ😊😊
主さんは少なくとも「内定候補者」には入っているでしょう。
追加します。またまたMy判断なんですが、面接の時面接官は主さんの履歴書は手に持って話してた❓
履歴書を手に持って話してた場合は、履歴、人物共に「興味アリ」の心理状態かな❓
と思いました😃

No.12 13/08/24 00:32
就活中0 

>> 11 転活中は弱気になるので,ご意見心強いです。
面接官は,履歴書(縮小コピ-),職歴書(2枚組),情報を書き込む紙を縦長のバインダ-に挟み,絵を描く様にずっと持ってました。机には一度も置きません。何か書いてたからでしょう。
あ,最初に履歴書の字を褒めてくれました。緊張をとくためかもしれませんが。帰りは電車のル-トを聞かれました。私の最寄り駅や路線がよく分からず,遠いのを気にしてた様でした(乗換3回,片道2時間!)。こっちは小旅行気分でしたが(笑)。
連絡来ると嬉しいですけどね…😅。

No.13 13/08/26 17:49
就活中0 

主です。お返事,ご意見頂いた皆様,有難うございましたm(__)m。
二次面接の連絡を無事頂きました。
頑張って来ます😄。

No.14 13/08/26 19:38
通行人8 

>> 13 🎊おめでとう~主さん😃
良かったね~♪まずは、一安心♪
二時面接って事は、役員面接かな~と❓「自己紹介」と「志望動機」をもう1度見直して、内定目指して頑張って下さい😃

No.15 13/09/08 08:46
就活中0 

主です。二次面接無事受けました。
役員,社長面接の形で,合意出来ず最終的にNGでしたが良い経験になりました。
幸い今,他社の話しが来ています。
就職活動中の方々,特に今年はまだまだ暑いですがみんなで頑張りましょう(^O^)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧