注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

仕事する姿勢

レス7 HIT数 1899 あ+ あ-

社会人( ♂ )
13/08/24 08:12(更新日時)

怠けてるわけでもないが、指示がないと仕事が出来ないの若手(25♂)がいます。
入ったばかりで出来ないのは仕方ないです。

言われた作業は嫌な顔もせず素直にやります。

ただ、立ち振舞いがおかしいのです。
社会人のそれではない。

ギャング映画でよく見る様なぶっきらぼうさを誇張した、歩き方、立ち姿や座り方。


デスクワークで、
まわりには上司役員や
たまに客の目もある。

自分も育ちが良いわけではないが、勤務中は最低背筋ピンです。とゆうより
居酒屋に居るときのような、呆けた姿勢では良い仕事は出来ないと思ってます。

話せばけっこう好青年で
上の事を注意すると、素直に聞きます。
で、すぐ次の日にまた戻ります。

でも中学生じゃないんだしくだらなすぎて
再度言うのが面倒になります。

彼を知らない人がその勤務態度を見てると完全にベテラン社員のソレです。
でも仕事はまったく出来ないです。

性格は本当に素直で真面目ですが。
そんな具合なので
彼の事をよくしらない上司先輩は、彼を悪くいいます。クビにするとか。

仕事を教わってる、または覚えたい態度には見えないからだと思います。

自分は年もだいぶ違うし、興味ないんですが、一応直属の部下です。なんとかしてやりたい。

仕事がこなせるように育てばどんな態度でも良いが、まわりから嫌われてる以上自力で育つしかなく、時間がかかってこっちが困ります。
叱ったりはもうしましたが響いてないようで。
みなさんの回りにもそんな人材いますか?まっすぐ座って仕事する。
という普通の事が出来ない人。
こうゆうのはなにかの病気なのでしょうか。

No.1991513 13/08/23 00:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/23 01:11
中出育夫 ( 30代 ♂ Q9Vkm )

やる気と素直さがあれば良いとしなくちゃ
まあ、周りに誤解を与える彼も悪いが、彼を知ろうとしない周りも悪いと思います

  • << 3 ありがとうございます。 50人弱の小さい会社です。育てる・教える意識を持つ人はいないです。自分も含めて。 学校の先生ではないので、当たり前だとも思いますが。 彼は やる気があってもそれは仕事だからやってる域です。 貪欲さがない。 今日もちんたらと社内を歩いていました。他の人は彼を嫌そうにみるけど、触れてきません。 注意しました。 社内でそんな恥ずかしい歩き方するなと。 言われれば返事はちゃんとします。以後気を付けます。と。でも半分不思議そうなんです。 仕事の真剣さと姿勢の関係、まわりに与えるマイナス要素などどう言えば 言いたい事が伝わるか、わかりません。

No.2 13/08/23 08:35
匿名2 ( ♀ )

何度忠告しても変われない人は、この先も変われないと思います。

もし、その状態で優秀な新入社員が入社した場合、かなり大変な空気になると思います。

実際、私の周囲でもそのケースがありました。かわいそうなのは、優秀な新人さんです。

上司は見てみぬふりでした。

常識はずれな身なりや言動の社員は、会社の程度を下げているに過ぎません。

厳しい処遇を下されても、仕方ないと思いますよ。

No.3 13/08/23 19:49
社会人0 ( ♂ )

>> 1 やる気と素直さがあれば良いとしなくちゃ まあ、周りに誤解を与える彼も悪いが、彼を知ろうとしない周りも悪いと思います ありがとうございます。
50人弱の小さい会社です。育てる・教える意識を持つ人はいないです。自分も含めて。

学校の先生ではないので、当たり前だとも思いますが。
彼は
やる気があってもそれは仕事だからやってる域です。
貪欲さがない。

今日もちんたらと社内を歩いていました。他の人は彼を嫌そうにみるけど、触れてきません。
注意しました。
社内でそんな恥ずかしい歩き方するなと。


言われれば返事はちゃんとします。以後気を付けます。と。でも半分不思議そうなんです。
仕事の真剣さと姿勢の関係、まわりに与えるマイナス要素などどう言えば
言いたい事が伝わるか、わかりません。

No.4 13/08/23 21:43
匿名2 ( ♀ )

大変ですね。

何処の会社でも起こりうる事ですよね。
もしも、私なら

お客様からのクレームとして、直接または、間接的に上司から伝えると思います。

あなたの態度に腹をたてたお客様に随分叱られた、とか。

自分の事で、周囲に迷惑をかけてしまった、と彼が少しでも感じたならば、まだ少し可能性が有るかも。

それでも全くなにも感じ無かったら、見込みは薄いと思います。

  • << 6 具体的アドバイス、ありがとうございます。 出向業務もあるので、出向時に客からのクレームは実際出てた様です。 服装がだらしない。 仕事中机から足を投げ出してる。 挨拶など勤怠が粗悪。 (技術専門職の為、その場で客からの質問等あるのですがその際は)声が小さく自信なさそうなのに、机に戻る時や椅子に座る音がうるさい。 携帯電話ではバカ笑いしてる。とか。 短期間しか同じ場に居ない客先からはそう見える。という向きもあると思います。 クレームとして当社営業から話したらしいですが、その効果はなかった様です。 上記はどう伝えたのかわかりませんから 自分なりの指導はつづけていきます。

No.5 13/08/23 22:44
名無し5 ( 50代 ♂ )

自分の姿は見えないので、本人が納得出来ない、理解出来ない事は当然だと思います。

結局は、叱るや教えると言うより、説くと言った感じで時間をかけて変えて行くしかないと思います。
もちろん、あなたも彼を更に理解する必要はあると思います。


表現として使っただけかもしれませんが、ベテランに見えるならば何の問題も無いと思いますが?
客にナメられるよりは、優位に仕事も運べると言う、利点にもなる・・・なんて事はないですかね? 職種がわからないからハッキリとは言えませんが。

まぁ何を言っても響かない若者は増えましたが、とにかく私は時間を取って話しをします(下らない話しですよ、遊びの)。
相手を知り、それに合わせて諭す様にはしています。
それでも中々反応がありませんが、彼等なりに考えるようにはなったと思います。

  • << 7 少し楽になりました。ありがとうございます。 ≫時間を取って話しをします(下らない話しですよ、遊びの)。 これは取り入れていきたいと思いました。 でも何分彼に興味がないので難しいですが、あるフリします。 ベテランな感じに見える利点はあるのは、経験無いそのへんの学生にでも出来る作業ならばです。 あと客先を口先や態度で安心させる営業職だと思います。 うちは専門知識経験で判断する要素が多い職種なので、実際は中身がないと、客にもすぐにばれます。 少ない知識と経験を補う為には知ったかぶりしてるとまわりは助言してくれません。 まわりからしたら「わかってるのかとおもった」という感じ。 結果失敗してクレームになってしまいます。 話はそれますが 彼に限らず最近の若者は 響かないもんなんでしょうか。それなのに、 逆に、ほったらかしでは育たない?のでしょうか。 自分等の頃は先輩はもっとほったらかしでした。 バブルの頃の主戦力世代で崩壊後に管理職。 口もきけないほど恐ろしかったです。が責任はこっちがとらされたり。 いまは時代がちがうんでしょうか。

No.6 13/08/24 07:52
社会人0 ( ♂ )

>> 4 大変ですね。 何処の会社でも起こりうる事ですよね。 もしも、私なら お客様からのクレームとして、直接または、間接的に上司から伝えると思い… 具体的アドバイス、ありがとうございます。

出向業務もあるので、出向時に客からのクレームは実際出てた様です。

服装がだらしない。
仕事中机から足を投げ出してる。
挨拶など勤怠が粗悪。
(技術専門職の為、その場で客からの質問等あるのですがその際は)声が小さく自信なさそうなのに、机に戻る時や椅子に座る音がうるさい。
携帯電話ではバカ笑いしてる。とか。
短期間しか同じ場に居ない客先からはそう見える。という向きもあると思います。
クレームとして当社営業から話したらしいですが、その効果はなかった様です。

上記はどう伝えたのかわかりませんから
自分なりの指導はつづけていきます。

No.7 13/08/24 08:12
社会人0 ( ♂ )

>> 5 自分の姿は見えないので、本人が納得出来ない、理解出来ない事は当然だと思います。 結局は、叱るや教えると言うより、説くと言った感じで時間… 少し楽になりました。ありがとうございます。

≫時間を取って話しをします(下らない話しですよ、遊びの)。

これは取り入れていきたいと思いました。

でも何分彼に興味がないので難しいですが、あるフリします。

ベテランな感じに見える利点はあるのは、経験無いそのへんの学生にでも出来る作業ならばです。
あと客先を口先や態度で安心させる営業職だと思います。
うちは専門知識経験で判断する要素が多い職種なので、実際は中身がないと、客にもすぐにばれます。
少ない知識と経験を補う為には知ったかぶりしてるとまわりは助言してくれません。

まわりからしたら「わかってるのかとおもった」という感じ。
結果失敗してクレームになってしまいます。

話はそれますが
彼に限らず最近の若者は
響かないもんなんでしょうか。それなのに、
逆に、ほったらかしでは育たない?のでしょうか。


自分等の頃は先輩はもっとほったらかしでした。
バブルの頃の主戦力世代で崩壊後に管理職。
口もきけないほど恐ろしかったです。が責任はこっちがとらされたり。

いまは時代がちがうんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧