注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

離婚調停中に詐欺紛いなことをする旦那

レス9 HIT数 3815 あ+ あ-

匿名さん
13/08/25 11:29(更新日時)

以前、「離婚調停中です」とスレした者です。

長くなりますが、再び問題が発生したので、相談したく書き込みします。

金銭問題、DV、浮気により、私と子供と3人で家を出て別居。
4月から調停中です。

慰謝料、養育費などで折り合いが付かず、まだ離婚が成立していないのですが、法テラスを利用して無料の弁護士相談をしたところ、「証拠が一つもないため、裁判になって慰謝料が取れたとしても弁護士費用で手元には残らないだろうから、養育費だけを請求して離婚を成立させたほうが手当て等を考えても賢いだろう」と教えられ、次回の調停で交渉してみようと思っていた矢先でした。

ここから本題です。

今日、私の父宛てに1本の電話がありました。
相手は、私達家族(実家)が昔から通っているお店からでした。
昔ながらの食堂で、結婚生活時代、旦那も一緒に食事をしに行ったことが何度かあるのですが、そのご夫婦に、旦那が借金をしていて、嘘を繰り返した挙げ句、お金を返してもらえない!と言うのです。

私は、そのご夫婦に謝った上で今の状況を正直に話し、私から、旦那の父親に連絡しました。

そこで……ですが、今の私の気持ちとしては、怒りと呆れによるものかもしれませんが、「そんな人とは絶縁したい」という感じです。
養育費はいらない、面会は認めない。

でもそれは、短気すぎるでしょうか?

後に、養育費の為に、また他人を騙してお金を手にしたりするのでは……とか思ってしまいます。

大嘘つきで、金にだらしなく、スグにキレて手をあげる……。
そんな父親を子供に会わせなければいけないでしょうか?



No.1991459 13/08/22 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/22 22:04
匿名さん1 ( ♀ )

養育費を払える収入がご主人にはありますか?

No.2 13/08/22 22:10
匿名さん0 

主です。

旦那の収入は、手取りで17~18万。
給料は父親が管理していて、毎月手渡される小遣いが5万です。

残りのお金は、どう使われているか知りません。

No.3 13/08/22 23:11
社会人さん3 

縁を切って再出発した方が良い場合もあります。
母子家庭は補助金もありますし。

No.4 13/08/22 23:36
匿名さん4 

養育費なんていくら必死に取り決めても、相手がお金もなく再婚とかしたら簡単に減額してくるし、収入の事情によっては支払い停止になる可能性もあるので、旦那が決めた額を適当にハイハイってOKして、早く調停終わらせて縁を切った方がいい。

面会も養育費を希望通りに頂けてないというのを盾に拒めばいい。

会いたければ並に養育費払いなよとね。

でもそんなことしなくても、馬鹿夫はさっさと次の女に行くよ。
馬鹿夫は女が居ないと生きていけないからね。

だから案ずることはないと思います。

見込みない調停なんて早く終わらせた方がいい。

No.5 13/08/22 23:51
匿名さん5 

主さんが感情的になるのはわかりますが、主さん自身が養育費の意味をはき違えているように思います。

養育費とはお子さんに対しての責任として支払われるお金です。

受取人は子供であって、主さんの物ではありません。主さんは所詮管理者なんですよ。

だから養育費は要らないは通りません。通すとすれば14歳以上で子供自身の考えによる拒否が認められた場合ですよ。

そして面会も同じで、主さんが勝手に決める事はできませんよ。面会とは父親と子供の意思確認が認められて始めて面会拒否になるのですよ。

もう少しネットや、図書館等で、離婚について勉強された方が良いと思いますね。

No.6 13/08/23 00:54
恋愛依存さん6 

お気持ちは分かりますよ~
お子さんのことを考えたら、必然的にそういう結論になりますよね。
でも、絶対に父親に会わせないって、本当にできるのでしょうか?

No.7 13/08/23 21:55
匿名さん0 

主です。

みなさん、レスありがとうございます。


5さん、私は、養育費の意味も面会交流の意味も100%分かった上での相談なんです。
はき違えてもいなければ、勉強していないわけでもありません。


狭い地域で生きているのに、私の知り合いに大嘘をついてお金を騙し取って、それを「養育費です」と渡されても、子供たちに「パパがあなた達の為にくれたものだよ」とは言えなくないですか?

面会だって、会う約束を自分の都合を通すために嘘でキャンセルされるようなことがあれば、子供たちが可哀想じゃないですか?

私が貰うお金だなんて思っていません。
私が会いたくないから面会を拒否したいなんて思っていません。


嘘をつく事も、人を騙すことも、悪いことだと思っていない人だから、子供の今後に影響が出るのならば、完全に縁を切った方がいいのかなと悩み、相談しました。


No.8 13/08/25 11:21
通りすがり ( 40代 ♀ axV1v )

>> 7 父親がお金を管理しているなら、旦那の父親が店の借金も払い、養育費も支払って貰えばよいのではありませんか


確実に10万以上は父親に渡しているって事でしょ

No.9 13/08/25 11:29
匿名さん9 

養育費や慰謝料もいらない。
面会はさせない方向で良いんじゃないかな!
相手にしてたらきりがないよ。
キッパリ手をきり新しい生活した方がましだと思う。
子供たちもいらないことで神経ピリピリしなくていいとおもうよ。
違う場所で生活が良いよ。
働きながらシングルでやるひとたくさんいるから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧