注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

イジメって解決できるものですか?

レス113 HIT数 8092 あ+ あ-

汚れキャラ
13/10/18 20:09(更新日時)

イジメって
「イジメられた本人が強くなる」
以外に解決方法ってありますか?

転校や不登校などは「逃げる」行為になるので、根本的な解決にはなっていないと思います。

最終的には「逃げる」という選択もアリだとは思いますが。

そもそもイジメを根本から「解決」ってできるんですかね?

本人が強くなれるなら、はじめからイジメにすらならないような気もするし、結局は解決なんてできないんじゃないかと思っています。

例えばイジメられた事を親や先生に相談すれば、当然イジメた側は叱られ、逆恨みされてしまいます。

かといって誰にも相談せずに我慢していても辛いだけで、追い詰められたら自殺という事もあります。

一番いいのはイジメ主犯格以外の周囲の人間が味方になる事だと思いますが、そもそもそんな簡単に味方になれたらイジメにまで発展しなさそうです。

イジメをしないという教育を徹底する!というのも理想ですが…無理がありますね。
イジメはどこでも発生する。

ちなみに私は、イジメが原因で不登校になった子供の、親の立場です。

イジメ主犯格を排除はできない。
クラスメイトは、見てみぬ振り、もしくは主犯格の仲間になりたがる。

こんな状態で、親や学校は何ができるんですかね?

No.1991122 13/08/22 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/22 00:54
名無し1 

時が過ぎるのを待つしかない

と思う

No.2 13/08/22 00:58
通行人2 

いじめは子供に限った事ではないですから。

社会に出ても似た様な事は当たり前の様にあります。

  • << 20 ありがとうございます。 例え学校でのイジメを免れた(解決した)としても、社会人になってからもいろいろと理不尽な事は多いですよね。 私の子供には、そこが全く理解できないらしいです。 意地悪をする奴らは最終的には周囲から許されるのに、 「意地悪する奴らが許せない!」という態度を取った自分がなぜ周囲からも批判されるのか、 そういう人間のゴチャゴチャした感情が理解できないようです。 将来、就職先に理不尽な上司がいたらケンカして辞めてきそうな感じ… 正義感が強いのはいい事ですが、それに精神的強さが伴っていないので、その辺のバランスが取れないままだと苦労しそうです。

No.3 13/08/22 01:02
匿名3 


野村さちよさんは息子がイジメにあった時、学校に乗り込んで、授業中かつのりをイジメた奴はアタシが殺すって言ったそうです。

先生にも、あんたは黙ってろって言ったそうです。

これくらいでいいと思うけど、どうなんだろう。

子供を守るのは親の責務だと思います。



  • << 22 ありがとうございます。 サッチーなら考えられますね(笑) そんな強気なところにノムさんは惹かれたのでしょうか。 私は弱気人間なので、なかなかそこまではできません。 一度、子供のトラブルで相手の親と対決しましたが、一方的にまくし立てられ撃沈した経験があります。 私自身が自分に自信が無いのも、問題かもしれませんね。

No.4 13/08/22 01:04
名無し1 

>> 3 だから、息子はあんなに立派な人物になって、成功したんですね

  • << 23 ありがとうございます。 テレビに出ていたような記憶はありますが、どんな人だったか全く覚えていません(汗)

No.5 13/08/22 01:15
匿名5 ( ♀ )


時間が解決という形は イジメられてる側には長すぎると思います。

逃げでもいい。
親に話して転校、不登校でいいじゃないですか

学生の間は 社会人のように選択肢が沢山あったり 自分の力では出来ない事があります。

自殺にまで追い詰められるようなイジメなら逃げてほしいです。

私の考え方は おかしいでしょうか?


  • << 24 ありがとうございます。 おかしくないです。実際に子供がそういう状態になった今、わざわざイジメられに学校に行けとは言えません。 でも、学校に行って闘って欲しいという気持ちもあります。 ただイジメを我慢して時間の解決を待つのは、精神的に危険な気もします。 かといって、不登校に逃げた今、状況はますます悪くなるばかりで、 もう以前のようには戻れないのかな…と思ったら、悲しくなってしまいました。

No.6 13/08/22 01:36
名無し6 

学校に「金八先生」みたいな先生は、期待出来ない
お金はかかるけど、弁護士さんに相談するのがいいのかな❓と思います。

  • << 25 ありがとうございます。 ドラマみたいな先生って、実際はなかなかいないですよね。 小学生なら、担任が全ての授業をやるので自分のクラスとの関わりも多くなりますが、 中学校の先生って授業ごとに違うクラスに行くし、休み時間もほとんど教室には居ない。 部活も朝早くから遅くまで、休日も忙しい。 その上、担任を受け持ったクラスの生徒を一人一人じっくり見ていくのは不可能な気がします。 担任には無理なので、今までの担任とは別の先生(スクールカウンセラーのような、いつでも話せる相談窓口になれる人)を、クラスごとに付ける事ができればまた違うのかなと思いました。 今もスクールカウンセラーの先生はいらっしゃいますが、週に2日、しかも曜日ごとに違う先生がいらっしゃいます。 自分からスクールカウンセラーに相談しにいくような行動自体が、なかなかできない子供もいると思います。 昔に比べたらいろいろ配慮はされてますが、税金とかの関係もあって、なかなか先生を増やすのは難しいかもしれません。

No.7 13/08/22 01:45
ヒマ人7 

いじめられていた人です。強くなる以外に解決方法はないと思います。まぁ親の協力も不可欠ですけどね。強くなるってたいした事じゃないよ。徹底的にやれるかどうかだけだよ。法律で反撃なんて意味ない。法律に違反しないイジメはあるしそうじゃないイジメをなんとかしても違反しないイジメに切り替えられるだけだからね。

  • << 27 ありがとうございます。 やはり本人が強くなるしかないですよね。 強くなれるでしょうか? 私の子供は「俺、もう無理だわ(笑)」とか開き直っていて、ちょっとイラッとします。 今は、いわゆる犯罪的なイジメではなく、法律に違反しない精神的なイジメです。 学校で問題が起こっていて、病気で休んでいる間に勝手に容疑をかけられていました。弁解しても毎日責められます。 トイレに呼び出されたり。(どつかれる程度はありますが、水をかけられる等の暴力はありません) ひとつひとつは大したことではなくても、毎日は辛いようです。 でも一番辛いのは、イジメ主犯格の嫌がらせよりも、クラスメイトの冷たい視線のようです。 弱いくせに正義感だけで主犯格に刃向かって、本人はクラスのみんなが味方してくれるものだと思っていたようですが、 クラスメイトから見れば「あんな反抗的な態度を取ったら、イジメられるのは自業自得」って考えなのかもしれません。 子供に相談された私が担任に相談してしまったので、当然主犯格は担任から叱られ、完全に逆恨みされた状態になりました。 子供は不登校ですが、主犯格が「次、来たら絶対に許さねぇ!」と息巻いているようで、さらには主犯格を嫌っていた友達までもが主犯格側に付き始め、人数増やして盛り上がっているようです。 (唯一、まだ友達でいてくれる友達からの情報) これが不良どもの抗争なら、ザコは無視でボスを倒せばいいのかもしれませんが 残念ながら私の子供には、主犯格を倒すような強さはありません。 デスノートが欲しいとか、変な妄想に走っています。

No.8 13/08/22 01:57
社会人8 

俺は41才ですけど、昔の先生はイジメられて不登校になった親から相談されて、担任でも無いのにその先生が俺のとこに来て(昔で言う番長)俺にアイツを救えるのはお前だけだ❗等の事を言われおだてられた俺は不登校のヤツの家に行きイジメてるヤツの名前を聞き俺が守るから出てこい❗って言ったら出て来た😉で、イジメてたヤツらにコイツをイジメると俺がオメーらイジメるぞ💢って…
なんか良いのか悪いのか💦そいつは笑顔で中学には来てたけど今思えば根本的な解決にはなってないような…

でも不登校の親にはメチャ感謝されておまけにケーキ持って来てくれた🎵

  • << 31 ありがとうございます。 おぉ~ドラマみたいなキャラの方がいらっしゃいましたね! 金八先生やGTOは無理でも、そういう強いキャラの人が弱い者の味方になってくれたら、イジメは減るかもしれません! 正論を言えば脅しなんて良くないかもしれませんが、イジメという卑劣な行為には脅しくらいかけないと消沈しないと思います。 周囲がイジメ主犯格に味方するのは、たいてい自分がイジメられたくないからですよね? だから主犯格より強い人間がイジメを止めれば、周囲もイジメられる事に怯えず、自分の考えで行動できる。 でもクラスメイトのみんなが本気で「イジメられる奴が悪いんだよ」って思っているのなら、今の主犯格を潰しても新たな影の主犯格が現れるかもしれません。 表面的なイジメは無くなっても、影で陰湿なイジメに発展したら…さらに解決は難しくなりますね。 以前、そういうトラブルに巻き込まれた事があります。 相手の子供は完全に周囲の大人を騙して被害者面していたので、こちらが被害者だとはなかなか信じてもらえませんでした。 子供とはいえ、侮れません。

No.9 13/08/22 05:46
社会人9 

義務教育で徹底的にイジメ体験すればいいんじゃないか?
イジメられる気持ちを理解できないから出来るのだろうし。

イジメられる人が悪いという人はイジメられたことがないから言えるだけ。
実際にイジメられる人が悪いケースはあるけど、だからといってイジメいい理由にはならないし。

イジメられた方は一生傷を背負うけど、イジメた方は忘れる。

なら、イジメられる人の気持ちが理解できるまでイジメ体験してもらうしかないんじゃないかなと。

  • << 32 レスありがとうございます。 斬新な方法ですね。 確かに、本人もこんな事になるまではイジメられる人間の気持ちは理解していなかったと思います。 そして今、イジメる側にいる子供達も… おそらく自分が「イジメてる」という認識は無いと思います。 これだけ世の中が「イジメはカッコ悪い!」と言ってるのに、わざわざイジメなんてしない。 おそらく「アイツが悪いんだから、責められるのも嫌われるのも、仕方ないんじゃね?」程度の考えなんだと思います。 イジメを正当化してしまって、イジメという感覚が無くなっているんだと思います。 じゃあアナタもムカつくとこあるから、毎日「ムカつく」って責めてもいいかな? 毎日みんなで「ムカつく」って陰口言ってもいいよね? …という事になったら、少しは気付いてくれるでしょうか。 確かにイジメられる側にも原因は何かしらあるし、イラッとくる事もあると思う。 でも誰にでも、苦手な事や短所はある訳で… 注意したり助言したりするならともかく、ムカつくからイジメられても仕方ないよね?みたいな考えは、改めて欲しいですね。

No.10 13/08/22 07:14
母 ( 40代 ♀ 8crBl )

>> 9 同意見です。

アメリカのどこの州か忘れましたが、1日交代でクラス全員にイジメられ体験をやって、イジメられているクラスメイトの気持ちを理解させてイジメが無くなったと言う事例があるそうです☝

でも、日本でイジメられ体験をやったら先生自身が処分を受けそうなので、そこまでやれる勇気のある先生はいないと思うけどね(-"-;)…⤵

  • << 33 ありがとうございます。 実際にやってみた学校があるんですね! …でも、日本でやったら大問題ですよね。 「そういう方法があるけど、やってみるか!?」と、脅しとして言ってみるのはアリかもしれません。 おそらく反対意見が多発するでしょう。 なぜ反対するのか? 自分は嫌なくせに人にやるのはなぜ? そこを突き詰めていけば、考え直してくれる人も出てくるかもしれません。 でも、イジメ主犯格になるような人間は、そういう道徳の授業なんて子守歌程度で 「だりーな、早く終われ」としか思わないかもしれないですね。

No.11 13/08/22 08:40
匿名11 ( 20代 ♀ )

いじめがなくなる事はないでしょうね!
もちろんいじめる側が悪いけどいじめられる側にも何か原因があるはず!だからと言っていじめてもいい訳ではないが‥
でもいじめって言ってもどこからがいじめになるとかっていう決まりもないから先生達もなかなか何もする事できないんじゃないかな?
被害者側の被害妄想もあるだろうし逆に加害者側がこれは遊びの一種と言うかもしれないし‥
本当に難しい(´・Д・)」

  • << 36 ありがとうございます。 あからさまな弱い者イジメ(暴力等の犯罪行為がある)の場合は、強制的に止める事ができるかもしれません。 今はイジメによる自殺などで、学校もイジメを隠すより自殺者を出さないように変わって来てると思うので。 でも、なかなか「イジメ」という境界線が難しいです。 私の子供の場合も、初めはイジメというより、クラスでジャイアンみたいな奴が威張ってる程度でした。 それを、のび太のくせにジャイアンに刃向かって、仕返しをされます。 ここまでなら子供の喧嘩ですよね。 それからスネ夫達が、毎日ネチネチうるさく嫌みを言ってくるようになります。 刃向かえばジャイアンが来ます。 先生に言ったところで、注意されて終わり。ジャイアンもスネ夫も変わる事はありません。 逆にジャイアンを怒らせてしまいます。 ジャイアンとスネ夫だけにしておけばいいのに、なぜか他の友達が裏切ってがジャイアンの味方をし始め、それは周囲に広がり、クラスの多くがのび太が悪いとバカにし始めます。 ↑ここまで来て、私は「イジメ」と感じました。 もちろん初めは、クラスのみんなが嫌ってるとか被害妄想じゃない?と思いましたが。 今まで仲良くしていたしずかちゃんまでもが、ジャイアンやスネ夫達に責められるのび太を無視するようになりました。 のび太は勉強はできないし、だらしないし、口ばっかりで…嫌われても仕方ない部分はたくさんあります。 だけど今まで何も無かったのに、ジャイアンがきっかけで、みんなが盛り上がってるとしか思えないのです。
  • << 45 ありがとうございます。 いじめていい理由は無いけれど、イジメられる原因って…ありますよね。 容姿であったり、トロいとか勉強できないとか…その真逆で優秀すぎるとか。 なんか気にくわない。 なんかムカつく。 思春期の子供達に、そういう感情が芽生える事は普通だと思います。 その感情が表に出てしまう事も。 クラス全員から好かれるなんてほとんど無いし、一部の人に嫌われるのは仕方ない。 でも「なんか気にくわない」という感情が、いつの間にか周囲に伝染してしまう。 これがイジメに繋がっているのかなと思います。 被害妄想も原因になりますね。 協調性が無いので注意した→勝手にイジメと思い込んだ(被害妄想)→イジメと騒がれてムカついた→ああいうヤツはイジメられても仕方ない みたいな流れって、結構ある気がします。 本当に被害妄想が強すぎるのは迷惑ですが… 実ははじめの「注意した」の時点で悪意があって、それを敏感にとらえて「イジメだと思った」という場合もあると思います。 これが難しいところ… 私の子供の事ですが、一部のジャイアンスネ夫から嫌がらせされてる事を先生に相談しました。 その時先生は「おそらくその子達は、同じような意地悪をされても全然平気で、逆に仕返ししちゃうような感じなんですよ。だから、どうしてそれでそこまで傷つくのかが、どうも理解できないみたいなんです。」と言っていました。 よく「自分がされて嫌な事は、他の人にもするな」という事を、私も子供に教えていますが 「え?そんなんで傷つくの?俺は全然嫌じゃないけど(笑)」みたいな事も…あるんですよね。 「自分がされて嫌な事」って、個人差が大きいと気付きました。 やっぱり、もっと徹底的に道徳を教える必要があるのかなぁ…とも思ったりします。

No.12 13/08/22 09:02
名無し12 

辛い、無限地獄に感じたら、完全ないじめだと思います。
いじめるって、ある種の優越感だと思います。歪んでますが、自分では正当化してると思います。
カラスが上空で集団で弱いカササギを攻撃していました。いじめの中心になるカラスがいました。
カササギは悲しそうな声をあげていました。命を落としたと思います。
高くて助けられませんでした。
いじめは、あのカラスどもと同じように思えます。もしそこに強いタカが一匹飛んできたら、何事もなかったように逃げるんでしょうね。
許せないとかなりの強い態度を表せるキーマンがいるといいのかな。

  • << 37 ありがとうございます。 そういえば、さかなクンのスレで魚のイジメの話を読みました。 なんとかっていう魚が、広い海にいる時は仲良く泳いでいるのに、狭い水槽に入れると、イジメのボスと、イジメられっ子が出てくるという。 イジメられっ子を外に出すと、別のイジメられっ子が出てくる。 イジメのボスを外に出すと、別のイジメのボスが出てくる。 みたいな内容だったと思います。 水槽に、別の強い魚を入れれば、イジメどころじゃなくなるかもしれませんね。 それよりも、もっと広い海(世界)に目を向けてみよう、みたいな事が書いてあったと思います。 学校という狭い空間だとイジメが起こってしまう。 でも広い海(世界)に出れば、一人一人が必死に自分の人生を生きている。 深いな…と思いました。 鳥や魚の世界にもイジメがある。 イジメは無くならない。 イジメ主犯格を排除はできない。 だったら、親が子供にしてあげられる事は…広い世界に出してあげる事? 学校以外の、いろんな経験をさせてあげる事? …なのかもしれません。 解決はできないかもしれませんが、少しずつ出口が見えてきたような気がします。

No.13 13/08/22 14:02
名無し13 

子供のいじめは無くなることはないと思うし、解決も難しいと思います。

子供のいじめはノリというか、一過性のものが多いと思うので、「克服する」ではなく「うまくやり過ごす」ことができればいいのではないでしょうか。


サークルや習い事など何でもいいので、子供さんが自信を持てる世界を作ってあげればいいと思います。

いじめられる学校という世界が全てではない、と思えれば気持ちに余裕ができます。

  • << 47 ありがとうございます。 確かに一過性のものが多いかもしれません。 本人に「やり過ごす」強さがあれば、もしかしたら意外にはやく克服できたかもしれない。 でも私の子供は、家では偉そうな強気な発言していますが…その実、繊細で感受性が強いらしく、すぐに身体症状が出てしまいました。 闘えない程に弱っている子供を戦場に出す訳にもいかず…しかし、闘わずして負けっぱなしなのも納得いかず、モヤモヤしています。 もっと違う世界に目を向けて、学校以外の場所に楽しい事を見つける…というのは良い方法ですね! さかなクンのスレで見た話を思い出します。 学校という水槽の中だけにとらわれず、もっと広い海(世界)に目を向ければ、きっと自分が生き生きとできる場所が見つかるかも! 総合教育センターに通っているので、そこで子供が自分らしく居られる場所を探せたらいいなと思っています。

No.14 13/08/22 15:22
中学生14 ( ♀ )

今虐められてる人全部が助かって、全部の虐めが無くなることは一生ないと思う。

でもドラマじゃないけど、虐めてる人が逆に皆から虐められたらきっと自分の過ちとか痛みが分かると思います。きっと周りの人もやりたくないと思ってるけど庇ったら自分が虐められし・・・。
そう思ってるとおもいます。

一人でも多くの子が人生諦めないでそんなやつらに勝ってほしいです

  • << 48 レスありがとうございます。 応援メッセージと受け取りました! やっぱり…大人(先生や親)は、こういう事はやってはいけないとか、理屈や綺麗事で話をしてしまいがちですが… 子供には子供の世界がありますよね。 イジメは悪いとわかっているけど、中途半端に関われば次は自分がターゲットにされ兼ねない。 イジメられてる子供だけじゃなく…本当はみんな、弱いんですよね。 見て見ぬ振りしてしまう子も。イジメに荷担してしまう子も。 そして…イジメ主犯格もね。 みんながみんな強くなれたら、おそらくイジメは起こらないでしょう。 喧嘩は頻繁に起こると思いますが。 なんだ、みんな弱いんじゃん。 みんなそれぞれ個性は全く違うけど、強さに関してはみんな大して変わらないよね(笑) …って客観的に見る事ができたら、イジメも馬鹿らしく思えるのかもしれませんが。 実際に学校という狭い空間にいる子供達には、自分達を客観的に見るのは難しいのかもしれません。 いくら綺麗事を言っても、ジャイアンに殴られたくないしね。

No.15 13/08/22 16:02
名無し15 ( ♀ )

いじめられる側がされないように変わることしかないです

  • << 49 ありがとうございます。 確かに、イジメられる原因はあるとは思います。 …でも、それを克服しただけで、イジメは無くなるのでしょうか? 結局はなんだかんだ理由付けて、誰かをイジメてストレス解消したい奴は、ターゲットを変えるだけで変わらないでしょう。 というか…イジメられない為に自分を変えるのって、何か違うような。 もちろん、周囲に迷惑かけたり不快にさせたりする行為があれば、それは直さないといけない。 でも、自分の個性を歪めて感情を殺してまで、イジメられないようにイジメられないように…というのは、何か違う気がするのです。 イジメられないようにというより…イジメられても気にしな~い! という強さを身に付けた方が良いように思います。 …が、実際にそれが簡単にできるなら、そもそもイジメになんてなりませんよね。 そう考えると…学校で上手くやっていきたい人は、自分の感情を殺してでもイジメられないように努力した方がいいのかもしれません。 でも、自分を変えたくない人は…学校を変える(転校する)しかないのかもしれませんね。

No.16 13/08/22 16:21
名無し16 

毎日朝から下校まで子供達を管理してる大人が教室にいれば問題起きなさそう。

後ろにずっと座ってるだけでも。仕事のない人間と税金の無駄遣いをそこに回せば可能だと思うけど。

  • << 50 ありがとうございます。 私もそれは思いました! 担任だけでは全てを見きれない。 そして、イジメは先生の居ない時に起こるので(当たり前ですが)先生の目がいつも届いてる状態なら、あからさまなイジメは無くなるでしょう。 放課後に待ち伏せまでされたらお手上げですが。 でも子供目線で考えたら…休み時間まで先生に監視されてたらウザいとか思っちゃうんだろうな。 勉強を教えるだけでなく、そういう人間関係を主に見てくれるスクールカウンセラー的な先生が、各クラスに常駐してくれたら、少しは違ってきますよね。 実際は費用の関係で無理なんでしょうけど。

No.17 13/08/22 22:38
匿名17 

朝教室に入った時から下校までずーっと教室に担任がいたらいいのに。
だって担任がいないときにいじめられるし。

  • << 51 ありがとうございます。 16さんと同じ意見ですね! もしやイジメ経験者さんですか? 先生の居ない時に、さんざん集団で罵って、先生が来ると同時に静かになって散っていく…というのは、よくあるパターンです。 先生から見えない、トイレに呼び出したりするのもそう。 それは、やっぱり「悪い事だ」という認識があるからですよね。 イジメじゃないと思うなら、先生の前で堂々と言えばいいのだから。 影でコソコソ、しつこく何度も、一人に対して集団で…は、イジメという卑劣な行為です。 それを認識してない、もしくは正当化する奴が多い気がします。

No.18 13/08/22 22:40
汚れキャラ0 

ありがとうございます。

それは確かにあると思います。
…が、どれだけの時間を我慢すればいいのか、どれだけの時間待てばいいのか、わからないですよね。

それこそ中学校3年間(私の子供の場合、中学1年生なので)ずっと同じ状態、もしくは更にエスカレートする事も考えられる。

そう考えると、時間の解決に期待するのは、本人には辛いかもしれません。

No.19 13/08/22 22:42
汚れキャラ0 

>> 18 スミマセン、アンカー忘れましたが、
1さんへのレスのつもりでした💦

No.20 13/08/22 22:56
汚れキャラ0 

>> 2 いじめは子供に限った事ではないですから。 社会に出ても似た様な事は当たり前の様にあります。 ありがとうございます。

例え学校でのイジメを免れた(解決した)としても、社会人になってからもいろいろと理不尽な事は多いですよね。

私の子供には、そこが全く理解できないらしいです。

意地悪をする奴らは最終的には周囲から許されるのに、
「意地悪する奴らが許せない!」という態度を取った自分がなぜ周囲からも批判されるのか、
そういう人間のゴチャゴチャした感情が理解できないようです。

将来、就職先に理不尽な上司がいたらケンカして辞めてきそうな感じ…

正義感が強いのはいい事ですが、それに精神的強さが伴っていないので、その辺のバランスが取れないままだと苦労しそうです。

No.21 13/08/22 23:00
名無し21 ( ♀ )

いじめは楽しいからやめられません。

バカをいじめても、誰からも咎め立てされない優越感、間抜けな子をこき下ろす痛快感、いじめられた子が我慢できずに泣き出して逃げ出すときに感じるカタルシス。

私がいじめられた時に相手はこういう快感を得ていたのか、といじめる側になって知りました。

更に強烈な快感を提供しないと、多分いじめは解決しません。


  • << 28 どうしたらそんな薄情になれるの? 虐められた経験が有るなら、辛さを分かるはずなのに。 こんな人に神社等の門に絶対通って欲しくないな。
  • << 65 レスありがとうございます。 自分をイジメていた奴に仕返ししてやった! とかではなく、全く関係ない人をイジメて楽しいのですか? だとしたら、おそらくイジメられた事で歪んでしまったのかもしれません。 自分でも気付いているんじゃないでしょうか。 弱い自分が、さらに弱い者を蹴り落として踏み潰す事で、強くなった気分になれる。 それが麻薬みたいにやめられない… そんな自分が、本当は嫌いじゃないですか? 醜くなってしまった自分を認めたくなくて、強がっているのではないですか? イジメられた時に、誰かが心のケアをしてくれていたら、また違ったのかもしれませんね。 自分の心が満たされていたら、誰かをイジメたいという感情は芽生えないと思うから。 私の子供も少し歪んできているようで「あいつ等が死んだら、母親の前で『ざまぁみろ』って大笑いしてやる!」とか言っています。 そういう恨みの感情や、歪んだ感情が溢れないように…ケアしていきたいと思います。
  • << 75 変な人。 快感なんてないでしょ気持ち悪い。 心の病気ですか? わたしはいじめられてる人を見て痛みしか感じません。 あなたの感じかた、絶対おかしい。
  • << 90 いじめが楽しいんじゃなくて 自分がいじめられない安心感が有るのよね いじめられた事がずっと忘れられなくて怖くて いじめる事で自分を保ててる あなた… 今度は恨みをこめた いじめをされますよ 貴女の苦しみの何倍もの苦痛を 貴女は人に与えてしまったのだから

No.22 13/08/22 23:01
汚れキャラ0 

>> 3 野村さちよさんは息子がイジメにあった時、学校に乗り込んで、授業中かつのりをイジメた奴はアタシが殺すって言ったそうです。 先生に… ありがとうございます。

サッチーなら考えられますね(笑)
そんな強気なところにノムさんは惹かれたのでしょうか。

私は弱気人間なので、なかなかそこまではできません。

一度、子供のトラブルで相手の親と対決しましたが、一方的にまくし立てられ撃沈した経験があります。

私自身が自分に自信が無いのも、問題かもしれませんね。

No.23 13/08/22 23:02
汚れキャラ0 

>> 4 だから、息子はあんなに立派な人物になって、成功したんですね ありがとうございます。

テレビに出ていたような記憶はありますが、どんな人だったか全く覚えていません(汗)

No.24 13/08/22 23:08
汚れキャラ0 

>> 5 時間が解決という形は イジメられてる側には長すぎると思います。 逃げでもいい。 親に話して転校、不登校でいいじゃないですか 学生の間は… ありがとうございます。

おかしくないです。実際に子供がそういう状態になった今、わざわざイジメられに学校に行けとは言えません。

でも、学校に行って闘って欲しいという気持ちもあります。

ただイジメを我慢して時間の解決を待つのは、精神的に危険な気もします。

かといって、不登校に逃げた今、状況はますます悪くなるばかりで、
もう以前のようには戻れないのかな…と思ったら、悲しくなってしまいました。

No.25 13/08/22 23:27
汚れキャラ0 

>> 6 学校に「金八先生」みたいな先生は、期待出来ない お金はかかるけど、弁護士さんに相談するのがいいのかな❓と思います。 ありがとうございます。

ドラマみたいな先生って、実際はなかなかいないですよね。

小学生なら、担任が全ての授業をやるので自分のクラスとの関わりも多くなりますが、

中学校の先生って授業ごとに違うクラスに行くし、休み時間もほとんど教室には居ない。
部活も朝早くから遅くまで、休日も忙しい。
その上、担任を受け持ったクラスの生徒を一人一人じっくり見ていくのは不可能な気がします。

担任には無理なので、今までの担任とは別の先生(スクールカウンセラーのような、いつでも話せる相談窓口になれる人)を、クラスごとに付ける事ができればまた違うのかなと思いました。

今もスクールカウンセラーの先生はいらっしゃいますが、週に2日、しかも曜日ごとに違う先生がいらっしゃいます。

自分からスクールカウンセラーに相談しにいくような行動自体が、なかなかできない子供もいると思います。

昔に比べたらいろいろ配慮はされてますが、税金とかの関係もあって、なかなか先生を増やすのは難しいかもしれません。

No.26 13/08/22 23:48
社会人26 ( ♀ )

いじめられ歴30年以上のベテランがズバリ。

いじめられる原因。
弱い、暗い、自信がない。
対策。
明るく、強く、自分の得意分野見つけて努力して自信をつける。


いじめ犯罪をする奴への撃退方法。

例えば、ほこりだらけにされたスリッパを証拠写真撮るとか、間接的な悪口言われたらそれを全部音声録音して証拠メモも残すなど、証拠とったり、場合によってはあまりにも悪質な場合は、内容証明送りつけて法的に告訴しますよなどと軽く脅せばたいてい一発でビビる。
あとは、身内にボブサップやジャガー横田さんばりの格闘家などにバックについてもらえばより効果的かと。

  • << 66 ありがとうございます。 ベテランさんは、その方法で解決できましたか? そもそもイジメの解決ってどこまでなのか。 とりあえず攻撃さえ止めさせる事ができれば良いのか。 何が悪かったのかを話し合い、きちんと反省して謝罪・和解する事なのか。 理想としては後者ですが、なかなか難しいと思います。 ムカつく奴はムカつくし、嫌いな奴は嫌い。 自分をイジメてた奴と仲良くしろと言っても無理なのと同じで。 ギャフンと言わせてやりたい!という気持ちはありますけどね。 私の子供の場合、確かに弱いですが、言われっぱなしでもなく言い返すし、明るいとは言えないけど暗くもなく。 イジメられっ子という感じでもなく、目立つ訳でもなく。 ただ、勉強とかは嫌いだし、だらしない、忘れ物が多い等はありました。 小学生の時は平和だったので、友達もそれなりにいました。 しかし中学に入ると、小学校には居なかったジャイアンスネ夫が居ました。 ジャイアンスネ夫は気の弱そうな奴を捕まえては意地悪をする。 友達がイジメられているのをみて、息子は許せなくなった。 みんなジャイアンが嫌いなら、味方してくれると思ったのでしょう。 弱いくせにジャイアンに刃向かった。そして、ターゲットにされた。 すると、周囲は味方になるどころか、息子を蔑むようになった。 ジャイアンに意地悪されていた友達までもが「ジャイアンはそんなに嫌な奴じゃないよ」と。 自分がターゲットにされなくなると、気持ちまで変わってしまうみたいです。 それが息子には理解できず…「あの学校は腐っている」と言って、不登校になってしまいました。 人間不信のままでは、強くなるのは難しいですね。

No.27 13/08/22 23:56
汚れキャラ0 

>> 7 いじめられていた人です。強くなる以外に解決方法はないと思います。まぁ親の協力も不可欠ですけどね。強くなるってたいした事じゃないよ。徹底的にや… ありがとうございます。

やはり本人が強くなるしかないですよね。
強くなれるでしょうか?

私の子供は「俺、もう無理だわ(笑)」とか開き直っていて、ちょっとイラッとします。

今は、いわゆる犯罪的なイジメではなく、法律に違反しない精神的なイジメです。

学校で問題が起こっていて、病気で休んでいる間に勝手に容疑をかけられていました。弁解しても毎日責められます。
トイレに呼び出されたり。(どつかれる程度はありますが、水をかけられる等の暴力はありません)

ひとつひとつは大したことではなくても、毎日は辛いようです。

でも一番辛いのは、イジメ主犯格の嫌がらせよりも、クラスメイトの冷たい視線のようです。

弱いくせに正義感だけで主犯格に刃向かって、本人はクラスのみんなが味方してくれるものだと思っていたようですが、
クラスメイトから見れば「あんな反抗的な態度を取ったら、イジメられるのは自業自得」って考えなのかもしれません。

子供に相談された私が担任に相談してしまったので、当然主犯格は担任から叱られ、完全に逆恨みされた状態になりました。

子供は不登校ですが、主犯格が「次、来たら絶対に許さねぇ!」と息巻いているようで、さらには主犯格を嫌っていた友達までもが主犯格側に付き始め、人数増やして盛り上がっているようです。
(唯一、まだ友達でいてくれる友達からの情報)

これが不良どもの抗争なら、ザコは無視でボスを倒せばいいのかもしれませんが

残念ながら私の子供には、主犯格を倒すような強さはありません。

デスノートが欲しいとか、変な妄想に走っています。

No.28 13/08/22 23:59
通行人 ( ♀ 8d2hSb )

>> 21 いじめは楽しいからやめられません。 バカをいじめても、誰からも咎め立てされない優越感、間抜けな子をこき下ろす痛快感、いじめられた子が我慢で… どうしたらそんな薄情になれるの? 虐められた経験が有るなら、辛さを分かるはずなのに。
こんな人に神社等の門に絶対通って欲しくないな。

  • << 43 スミマセンねぇ、毎日神社と寺を通ってます(笑) 実家も神社の裏です。毎日境内で遊んだり勉強してました。
  • << 67 レスありがとうございます。 ダークな感情が芽生えてしまったんですね。 家庭環境や、自分自身のイジメなど…いろんな原因があるんだと思います。 こういう「イジメる側」の心のケアもしていかないと… イジメはなかなか減らないかもしれません。

No.29 13/08/23 00:06
社会人26 ( ♀ )

>> 28 おそらく言ってわかるレベル超えてますね。

因果応報で初めて気づくもんですよ。

  • << 68 ありがとうございます。 因果応報…って、あったり、無かったりしますね。 というより、イジメをしても心が痛まない人には、例え因果応報のような事が起きてもダメージが少ない気がします。 開き直って生きてる人間って、悪い意味で「怖いもの無し」ですから。

No.30 13/08/23 00:07
匿名30 ( ♀ )

ちょっと問題発言かもしれませんが、いじめられっ子を美化しないで述べさせて頂きます。

誰しも子供時代は不完全で弱いです。だから、いじめられ要素があっても仕方ない事、改良して行けば良いのです。
一般的に、第一の原因には
「キモい、浮く、嫌だ」
という理由で仲間外れが発生 → 味方のいない孤立した子をいじめる、
という図式が多いです。クラスに1度以上は起こります。その具体的原因と対策は、

* 幼稚、子供ぽい。年齢の割に話題が幼児期並、🐱猫語や漫画の台詞で話す等
"寒い"言動

皆と同じ精神年齢になろうと意識しよう。大人でも実際より若くて絶賛されるのは肌や筋肉だけ。脳ミソは大人の方が良いのです。

*見た目にくせが有りすぎる。繋がるゲジ眉、切り損なった髪、出歯、口半開き、怒り顔、変なメガネ、汚れたアイテム、デブ…



いくら親が充分だと言っても、外見は必要なのです。多少のチャラさより、孤立する事の方が危険⚠な場合もあります。歯は治そう、眉は整えよう、デブはダイエットしよう。

*他人に不快な絡みはしない。幼稚さでもあるが、
小学生以上でのアカンベー😜、叩く、足でつつく、フケ落とし、「ばーか」「ぶす」「頭おかしい」等の多用、物取って逃げるxF0、奇声、物を壊す、笑い過ぎ、すぐ泣く、



やめよう、それに尽きる…

  • << 54 人の勝手じゃない いちいち人の容姿を気にして、みんないつも明るくなければならない どこの新興宗教だよ💢 可愛いければ、虐められ、みんなに人気あればまた虐められ 学校は勉強するとこだぞ💢 学校に警備員おき、常に巡回させればよい 虐めた奴が登校制限受けるのが当たり前 出席停止だよ 出席日数足りなければ、小学校であろうと中学校であろうと留年だな 虐められる側に原因とか甘やかしてんじゃないよ ホームレス虐めて、殺した奴等は捕まってますよ 危害加えるような場合は、捕まえて、隔離だろ よく考えろ 学校の中だけ異常なんだよ ボンクラな教師、社会に通用しない人間に我が子を育てたいのかね💢 道を歩いていて、知らない人に、キモいからと、殴れば、事件です 子供であれ、捕まりますが 殴るだけじゃない、裸にしたり、恥ずかしい写真とったり、強姦したり 物を盗んだり、壊したり 学校の外でやれば犯罪 学校の中、もしくは同じ学校の者にやれば、学校がもみ消しくれる 虐められる側にも原因あるなら、社会に出て、殺されるホームレスにも原因があるんだって言えよ💢 どこの国の人間なんだ💢 日本は法治国家だぞ💢
  • << 69 ありがとうございます。 イラつく奴、ムカつく奴を嫌いなのは仕方ありません。 嫌なものは嫌ですからね。 ある程度身だしなみを整える事(清潔感)や、人を不快にさせる言動を慎む事は、必要だと思います。 ただ私は「皆と同じ」である必要は無いと思っています。 もちろん協調性は大切だし、輪を乱すような事はいけませが… 個性を押し殺すような事までして、みんなに合わせる必要は無いと思っています。 浮いていてもいいじゃない。 だけど、浮いてる事で孤立してしまうのは仕方ないですね。 孤立したくなかったら、結局はみんなに合わせないといけない。 学校に居ると、制服も勉強も、いろんな事が「みんなと同じ」でなければならない。 そう考えると、個性の強すぎる子にとって学校という空間は、違和感だらけの息苦しい場所でしかなくなってしまうのでしょう。 もっと「みんな違ってみんないい」という考えが広まれば、学校が自分の個性を思いきり出せる場所になれば、イジメも少なくなるんじゃないかと思います。

No.31 13/08/23 00:14
汚れキャラ0 

>> 8 俺は41才ですけど、昔の先生はイジメられて不登校になった親から相談されて、担任でも無いのにその先生が俺のとこに来て(昔で言う番長)俺にアイツ… ありがとうございます。

おぉ~ドラマみたいなキャラの方がいらっしゃいましたね!

金八先生やGTOは無理でも、そういう強いキャラの人が弱い者の味方になってくれたら、イジメは減るかもしれません!

正論を言えば脅しなんて良くないかもしれませんが、イジメという卑劣な行為には脅しくらいかけないと消沈しないと思います。

周囲がイジメ主犯格に味方するのは、たいてい自分がイジメられたくないからですよね?

だから主犯格より強い人間がイジメを止めれば、周囲もイジメられる事に怯えず、自分の考えで行動できる。

でもクラスメイトのみんなが本気で「イジメられる奴が悪いんだよ」って思っているのなら、今の主犯格を潰しても新たな影の主犯格が現れるかもしれません。

表面的なイジメは無くなっても、影で陰湿なイジメに発展したら…さらに解決は難しくなりますね。

以前、そういうトラブルに巻き込まれた事があります。
相手の子供は完全に周囲の大人を騙して被害者面していたので、こちらが被害者だとはなかなか信じてもらえませんでした。

子供とはいえ、侮れません。

  • << 35 大人の目は誤魔化せても子供同士では誤魔化せませんよ😄 最初は俺がチョクチョク隣のクラスに覗きに行ってたんだけどイジメられてたヤツが自然に笑顔で明るく活発になって来たからいつの間にかみんなと仲良くなってたよ😉 少しのキッカケかな↗ イジメをしてるヤツって結構マジメで気弱なヤツだったよ😰 そんな俺も1年の時には同級生からはイジメは無いけど上級生からは生意気だ💢態度デカイって20人ぐらいからよく殴られた😉しかも屋上に呼び出すのはそいつらじゃなく、自分の部活の後輩を使って俺を呼び出してた😰 命令された後輩(俺の友達)は泣きそうな顔で俺を呼びに来てた😉そいつも辛かったと思うよ💦 俺はメチャ鍛えて二年になった時には誰も向かってこないようになってた😉上級生も廊下で会ったら道をあけてくれたよ🎵 やっぱり強くなる事が一番かな↗

No.32 13/08/23 00:27
汚れキャラ0 

>> 9 義務教育で徹底的にイジメ体験すればいいんじゃないか? イジメられる気持ちを理解できないから出来るのだろうし。 イジメられる人が悪いと… レスありがとうございます。

斬新な方法ですね。
確かに、本人もこんな事になるまではイジメられる人間の気持ちは理解していなかったと思います。

そして今、イジメる側にいる子供達も…
おそらく自分が「イジメてる」という認識は無いと思います。

これだけ世の中が「イジメはカッコ悪い!」と言ってるのに、わざわざイジメなんてしない。

おそらく「アイツが悪いんだから、責められるのも嫌われるのも、仕方ないんじゃね?」程度の考えなんだと思います。

イジメを正当化してしまって、イジメという感覚が無くなっているんだと思います。

じゃあアナタもムカつくとこあるから、毎日「ムカつく」って責めてもいいかな?

毎日みんなで「ムカつく」って陰口言ってもいいよね?

…という事になったら、少しは気付いてくれるでしょうか。

確かにイジメられる側にも原因は何かしらあるし、イラッとくる事もあると思う。

でも誰にでも、苦手な事や短所はある訳で…
注意したり助言したりするならともかく、ムカつくからイジメられても仕方ないよね?みたいな考えは、改めて欲しいですね。

No.33 13/08/23 00:34
汚れキャラ0 

>> 10 同意見です。 アメリカのどこの州か忘れましたが、1日交代でクラス全員にイジメられ体験をやって、イジメられているクラスメイトの気持ちを理解さ… ありがとうございます。

実際にやってみた学校があるんですね!

…でも、日本でやったら大問題ですよね。

「そういう方法があるけど、やってみるか!?」と、脅しとして言ってみるのはアリかもしれません。

おそらく反対意見が多発するでしょう。

なぜ反対するのか?
自分は嫌なくせに人にやるのはなぜ?

そこを突き詰めていけば、考え直してくれる人も出てくるかもしれません。

でも、イジメ主犯格になるような人間は、そういう道徳の授業なんて子守歌程度で
「だりーな、早く終われ」としか思わないかもしれないですね。

No.34 13/08/23 00:36
フリーター34 

イジメは度が過ぎた悪ふざけ、いたずらはコミュニケーションと成り平然と悪いとも思わず普通に悪戯をする。

悪戯する人達はコミュニケーションに優れている立派に挨拶をし地域活躍にも活発に参加する皆から良い人と思われている普通の人達で平然と悪いとも思わず普通のコミュニケーションとして当たり前に悪戯をしているから質が悪いです。

立派な事を述べたり挨拶をすれば笑顔で挨拶を返しコミュニケーションも上手く地域でも良い人と思われているので悪戯をしていてもコミュニケーションや善意ですと正しい事にされてしまいます。

このような人達は増え続けている、すでに親の年代に成り悪戯をコミュニケーションや善意とし悪気もなく平然と悪戯し日常を楽んでいると思います。

そんなに良い人は世に居ない。チューリップなど花と緑に天然水が好きで自然を大切にしていると偽善者 ペテン師達が笑い日々ニコニコと笑顔で楽しく過ごす為に悪戯なコミュニケーションしている。

  • << 55 そうですね 悪戯の度が過ぎるのが、コンビニの冷凍庫に入ったりしてる奴等です 損害賠償求められ、大学は退学になり 世の中は厳しくなりつつありますよ つぶれたコンビニのオーナーの一人は、我が馬鹿息子でしたね 大手、コンビニに側にも、違約金やもろもろ支払わなければならない 甘くないです、世の中
  • << 70 ありがとうございます。 身近にそういう大人がいるのですか? イジメる側がコミュニケーション能力に優れているというのは、わかる気がします。 今回とは別に、小さい頃に近所の年上の子供から陰湿な嫌がらせをされていた時期がありました。 相手の子供は、大人からみればいわゆる「よい子」なので、相手の親すら「あなたの子供が先に何かしたからでしょ!」と逆ギレでした。 頭の回転が良くて嘘もうまい。 悪い事をしても親に守られる。学校の先生にも良い印象を与える。 今回のイジメの主犯格は、よい子とは真逆のジャイアンタイプですが… やはり、リーダーになれる素質みたいなものを持っています。 酷い悪戯ばかりして、初めはみんなから嫌われますが…いつの間にかジャイアンの周りには人が増えています。 何度先生に怒られようが自分を貫く姿勢が、なぜか受け入れられるようになってきます。 逆に、弱いくせに刃向かって、先生にチクったり親にチクったり、学校休んで逃げたりしている息子からは、一部を除いてみんな離れていきました。 ただ正義感が強いだけじゃダメなんです。 立ち向かう強さと、人を引きつける魅力が無いと。 人から好かれ、多数から指示された人が「正義」 人から疎まれ、少数派になったら「悪」 そういう世の中なんですよね。

No.35 13/08/23 00:40
社会人8 

>> 31 ありがとうございます。 おぉ~ドラマみたいなキャラの方がいらっしゃいましたね! 金八先生やGTOは無理でも、そういう強いキャラの人が弱い… 大人の目は誤魔化せても子供同士では誤魔化せませんよ😄

最初は俺がチョクチョク隣のクラスに覗きに行ってたんだけどイジメられてたヤツが自然に笑顔で明るく活発になって来たからいつの間にかみんなと仲良くなってたよ😉

少しのキッカケかな↗

イジメをしてるヤツって結構マジメで気弱なヤツだったよ😰

そんな俺も1年の時には同級生からはイジメは無いけど上級生からは生意気だ💢態度デカイって20人ぐらいからよく殴られた😉しかも屋上に呼び出すのはそいつらじゃなく、自分の部活の後輩を使って俺を呼び出してた😰
命令された後輩(俺の友達)は泣きそうな顔で俺を呼びに来てた😉そいつも辛かったと思うよ💦

俺はメチャ鍛えて二年になった時には誰も向かってこないようになってた😉上級生も廊下で会ったら道をあけてくれたよ🎵

やっぱり強くなる事が一番かな↗

  • << 56 誰もが、貴方と同じにはなれない 集団で強姦される女の子はどうしたらいいの 見世物にされた子はどうしたらいいの ネットで画像探してみなよ 自分の恥ずかしい画像垂れ流されて、どんだけ、メンタル強く保てるんだよ 男のこは自分の自慰行為まで晒されてるから 5歳の息子、全身あざだらけ 保育所でね 毎日大勢で 何故!?新しく入ってきた子だから 先生や親は子供のする事だからって 親に怒鳴り散らして、後日、息子に殴られたら、思いきりやっていいからと教えた もともと体格いいし、力も強いし やった奴等、ボコボコに 親?文句なんかないですよ 子供のした事ですからって笑顔で言われたから、私も同じように言いましたよ そんな強い人間ばかりじゃない ただ、親は我が子を守る為なら強くならなきゃ 虐められたら、法律も含め、ありとあらゆる手段でやりますよ 虐められたこが一生、精神的に病んでしまったり、酷い時は、身体に障害が残ったり、自殺したり それからでは、遅いんだよ 虐めた側が一生を棒にふるような事態にならないとね 虐めたこを、高校に入れる意味がわからない 犯罪者も受け入れる学校なんか信用出来ないね いじめの揚げ句のはては、犯罪者だよ 女子高生コンクリート殺人みたいなね 酷いいじめを常時、遊び感覚でやってる連中は、犯罪者予備軍なんだよ
  • << 71 ありがとうございます。 真面目タイプの陰湿なイジメっ子も多いですよね。 しかし今回は…いわゆる態度でかいジャイアンタイプが主犯格です。 ジャイアンはクラスで堂々と大きな声で「あいつは人間のクズだ!」と息子を罵り スネ夫達はネチネチと執拗に息子を責めてきます。 ジャイアンは嫌われてるのかと思いきや、意外とそうでもなく。 人を引きつける魅力があるようで、仲間を増やしていきます。 息子としては、なんであんな奴にみんな付いていくのか? 友達だった子にまで裏切られ、人間不信になりました。 あの学校はおかしい。 腐ってる。 そう言って、学校に近付けなくなりました。 学校に行かなくなってから、何人か家に来てくれましたが… 「学校に来いよ」と言ってくれた友達は、行ったその日に裏切りました。 他の子は「ヤバいよ、もう学校に行かない方がいい」と言います。 詳しい状況はわかりませんが、ジャイアンは人数集めてチクった息子へ仕返しを企てている様子です。 この盛り上がりを止められる、ジャイアンより強い奴が味方になってくれたら… というより、息子自身が身体を鍛えて、多少の喧嘩には負けないくらい強くなれば一番いいのですが。 人間不信で引きこもり、好きだった部活も休部して、身体は確実に鈍っています。 人生諦めかけています。 なんとか、息子に生きる自信を持たせてあげたいです。

No.36 13/08/23 00:56
汚れキャラ0 

>> 11 いじめがなくなる事はないでしょうね! もちろんいじめる側が悪いけどいじめられる側にも何か原因があるはず!だからと言っていじめてもいい訳では… ありがとうございます。

あからさまな弱い者イジメ(暴力等の犯罪行為がある)の場合は、強制的に止める事ができるかもしれません。

今はイジメによる自殺などで、学校もイジメを隠すより自殺者を出さないように変わって来てると思うので。

でも、なかなか「イジメ」という境界線が難しいです。

私の子供の場合も、初めはイジメというより、クラスでジャイアンみたいな奴が威張ってる程度でした。

それを、のび太のくせにジャイアンに刃向かって、仕返しをされます。
ここまでなら子供の喧嘩ですよね。

それからスネ夫達が、毎日ネチネチうるさく嫌みを言ってくるようになります。
刃向かえばジャイアンが来ます。

先生に言ったところで、注意されて終わり。ジャイアンもスネ夫も変わる事はありません。
逆にジャイアンを怒らせてしまいます。

ジャイアンとスネ夫だけにしておけばいいのに、なぜか他の友達が裏切ってがジャイアンの味方をし始め、それは周囲に広がり、クラスの多くがのび太が悪いとバカにし始めます。

↑ここまで来て、私は「イジメ」と感じました。

もちろん初めは、クラスのみんなが嫌ってるとか被害妄想じゃない?と思いましたが。

今まで仲良くしていたしずかちゃんまでもが、ジャイアンやスネ夫達に責められるのび太を無視するようになりました。

のび太は勉強はできないし、だらしないし、口ばっかりで…嫌われても仕方ない部分はたくさんあります。

だけど今まで何も無かったのに、ジャイアンがきっかけで、みんなが盛り上がってるとしか思えないのです。

No.37 13/08/23 01:15
汚れキャラ0 

>> 12 辛い、無限地獄に感じたら、完全ないじめだと思います。 いじめるって、ある種の優越感だと思います。歪んでますが、自分では正当化してると思い… ありがとうございます。

そういえば、さかなクンのスレで魚のイジメの話を読みました。

なんとかっていう魚が、広い海にいる時は仲良く泳いでいるのに、狭い水槽に入れると、イジメのボスと、イジメられっ子が出てくるという。

イジメられっ子を外に出すと、別のイジメられっ子が出てくる。

イジメのボスを外に出すと、別のイジメのボスが出てくる。

みたいな内容だったと思います。

水槽に、別の強い魚を入れれば、イジメどころじゃなくなるかもしれませんね。

それよりも、もっと広い海(世界)に目を向けてみよう、みたいな事が書いてあったと思います。

学校という狭い空間だとイジメが起こってしまう。

でも広い海(世界)に出れば、一人一人が必死に自分の人生を生きている。

深いな…と思いました。

鳥や魚の世界にもイジメがある。
イジメは無くならない。
イジメ主犯格を排除はできない。

だったら、親が子供にしてあげられる事は…広い世界に出してあげる事?

学校以外の、いろんな経験をさせてあげる事?
…なのかもしれません。

解決はできないかもしれませんが、少しずつ出口が見えてきたような気がします。

No.38 13/08/23 01:19
汚れキャラ0 

皆さんありがとうございます。

続きのレスは、また後日にしたいと思います。

皆さんのレスに返事を書いていたら、ちょっと前向きな考えに変わってきました。

もしトンチンカンなレスをしていたらごめんなさい。

No.39 13/08/23 06:22
匿名30 ( ♀ )

主さん、返事なんかいつでもいいし、レス多いから気にしないでいいよ😄

いじめと悪ふざけは境界線が難しい。というより、境界線を超える要因の特定が難しいね。
例として、テレビ📺のドッキリがある。お化けのフリして脅かしたり、対象がタレントとは言え、かなりの悪フザケ、酷いイジリでもあります😅 反応は以下それぞれ。

*可愛い、ホラー嫌いの女の子… 悲鳴上げ怖がる。泣き出す。それ以上は見苦しいイジメ?って所でタネ明かし。女の子は「何よ、もー👊」って言いながらもホッとして許す。考えてみるとかなり寛大。

*気の強そうな女芸人…意外と怖がりで「うわ!!😱」と怖がる。さらにいじられ、やられ、→ ドッキリとわかると蹴り👣💨やパンチ👊食らわせる。ありがちな反応。

*カッコいい部類の男性…驚き方はそれぞれだが、最後には「何だよ~👊」で許す。

*強面タレント…意外とダイナミックに怖がる。バレると『ゴルア😠💨』と怒りながらもまぁ許す。

*ホラーに特に弱い男性芸人… 行く先々でお化け役に出没され、とことん怖がる。「もーやめて~😲」と言いながら終了。

以上が、いじりやからかいの境界線をギリギリ守ってる例。
お分かりでしょうか?
皆さんタイプはそれぞれだけど、ちゃんと反応し、ちゃんと『やったな⁉』とリアクションし、最後は笑って許してます。このリアクションと、お気楽さこそが、他人からのいじりやからかいには不可欠なのです。
彼らは決してマジに泣き続けたり、キレたりしません。暗くなったりもしません。怖がってもやられても、笑えるんです。軽く怒れるんです。
『もー』
『お前か、バカが』
と、怒らずに言えるんです。
浮く人や孤立する人に欠けてるのは、この余裕です。
まずは、日常ではマジ泣き、マジ怒りをしない事から始めましょう。

  • << 41 なるほど~。 あ、でも、芸能人は仕事だから騙されてもお金が入る。 その後の仕事にも影響するから 喜んだり または許すふりをしているんじゃないかとちょっと思いました。 放送されてるのは和やかな所だけど、 結構ハードにダメージ受けてる場合も絶対ありそう 金銭とかの利益の無い一般人のキツいドッキリはなかなか許すの難しいかもですよ 有吉とマツコの怒り新頭ってやつで 二人が口を酸っぱくして言ってましたよ 「一般人が芸人のイジリを真似するな。ああいうのは自分の目上の人にやるから面白い。」って。 すごく納得しましたよ! 余裕も、相手の闘争心失せていいかもですね(笑) 主さん イジめについてだけど、 明らかに自分より弱いと分かっている相手をいじめるのは 面白いのかね(笑) 何の利益と成長が得られるの?そこから。自分より弱いと思ってる相手に勝(?)ってさ(笑) こういう気持ちが一般的になり、 イジメのリーダー格こそがちょっと何か普通じゃないわね的な カッコ悪いね的な感じにほとんどの人の目に映り 強いものにどんどん挑んで人生楽しんで豊かにしている人が カッコイイってなる人が増えたら、 無くならないにしても 減るのにって思います。 子供の悪行は大人の責任だよ。 だけど、何でもかんでも大人や環境のせいだと逃げずに 悪くなる前に 戦ってから文句を言って欲しいものです。
  • << 57 芸能人はお金貰ってますから
  • << 73 ありがとうございます。 息子もよく、お笑い番組を見ています。 弱虫キャラが、強面キャラに殴られるのを見て、ゲラゲラ笑っています。 お笑いはお笑い…というのを理解していると思います。 それはお金を貰って演じているものであって、リアルな学校内で起きれば、それは「許せない」ものになります。 小学生の時は、よく友達同士でお互いにお尻を蹴ったりビンタをしたりという変な遊びをしていて、近所の人から「喧嘩してる」と勘違いされたそうです。 よく「身体痛ぇ~」と言って帰って来ましたが、なぜか楽しそうでした。 悪意が無いとわかっている時は、多少何かされても気にならないようです。 だけど、どうやら息子は相手の悪意を敏感に感じ取ってしまうようです。 初めは私も「それはただの被害妄想じゃない?」と思っていたのですが。 おそらく、息子は「マジギレ」してしまうタイプです。適当に流す事ができない。 今回ターゲットにされている原因はそこにあると、私も思っています。 家で私がキレると「あ~ハイハイ。すみませんね~」とか適当に流すくせに、学校では流せなかったようです。 というより、初めは流す努力をしていたようですが、スネ夫があまりにもしつこくて…どんどんストレスが溜まって、爆発してしまったようです。 詳しい状況がわからないので、私の推測で書いていますが… 小学生の時は、なんとかうまく周囲とコミュニケーションも取れていて、友達と遊んでいました。 ただ、今の中学のクラスに居るジャイアンスネ夫みたいな子供は、今まで周囲に居なかったと思います。 たまたま今までの環境が良すぎたのかもしれませんね。

No.40 13/08/23 10:54
社会人26 ( ♀ )

あと、いじめられるとあとあとまで心の傷というかトラウマ後遺症となって残るから、それも含めて治すためには、莫大な年月かかる。

自分もさんざんいじめられて、13才から対人恐怖症になり、人と一緒にいるのが苦痛となり、18才ぐらいからは、ほとんど一人行動しかできなかった。
やがて鬱とか自律神経失調症みたいな症状が出て病院通ったりかなり苦しんだ。仕事や恋愛や結婚もうまくいかずにいまだに独身者。

いじめの怖さってこういうトラウマ後遺症にあると思う。


でも、因果応報ってあるんですね。
私にひどいことしていじめた人は全員、バチ当たってましたね。
まわりから嫌われたり、自分の子供が病気になったり、そりゃあもうひどいめにあってましたよ。

そんな様子を目にしながら、
「ああ、天罰って存在するんだなあ」

とつくづく思う。

  • << 77 ありがとうございます。 イジメを受けると、人間不信になりますよね。 「人」が怖くなる。 幸い?なのかわかりませんが、息子の場合は酷くイジメられる前に不登校に逃げたので、まだ被害は少ない感じです。 でも、かなりストレスは感じていたようで、身体症状はすでに出ていました。 頭痛・目眩から始まり、学校に行こうとすると吐くようになりました。 病院でもストレスによる自律神経失調症と言われました。 学校にさえ行かなければ元気です。 2学期からどうしようかと悩んでいます。 因果応報ってあるんですね。 私はまだそれを感じた事は無いです。 数年前に、まだ幼い弟が酷い目にあいました。 あろうことか加害者は、年が近いという理由なのか?ほぼ無関係な、兄である息子を加害者に仕立て上げ自分が被害者だと言い出しました。 今までの状況を見てきた私は、相手が嘘をついているのがわかるのですが、なかなか他人に理解してもらえるのは難しい。 息子自身が、真っ当に生きる事で周囲に理解してもらうしかないと、事を荒立てるのはやめる事にしました。 加害者は、周囲が見る限りは楽しく充実した学校生活を送っているようです。 夏休みも、お祭り等のイベントで綺麗な浴衣を着て楽しんでいるのを見かけました。 息子は…学校の奴には誰とも会いたくないと引きこもり。 このまま「不登校」というだけで偏見が生まれると、息子はますます外へ出られなくなるでしょう。 因果応報には期待はしていません。 イジメる奴らは、ある意味「世渡り上手」です。 息子は真逆で、気弱で何もできないくせに「悪い事する奴らが許せない」みたいな正義感ばかり強くて、ストレス溜めて自滅していくタイプです。 でも私は、息子が持ってるいろんな可能性を信じています。

No.41 13/08/23 19:55
通行人41 

>> 39 主さん、返事なんかいつでもいいし、レス多いから気にしないでいいよ😄 いじめと悪ふざけは境界線が難しい。というより、境界線を超える要因の… なるほど~。

あ、でも、芸能人は仕事だから騙されてもお金が入る。
その後の仕事にも影響するから
喜んだり
または許すふりをしているんじゃないかとちょっと思いました。

放送されてるのは和やかな所だけど、
結構ハードにダメージ受けてる場合も絶対ありそう


金銭とかの利益の無い一般人のキツいドッキリはなかなか許すの難しいかもですよ


有吉とマツコの怒り新頭ってやつで
二人が口を酸っぱくして言ってましたよ
「一般人が芸人のイジリを真似するな。ああいうのは自分の目上の人にやるから面白い。」って。


すごく納得しましたよ!

余裕も、相手の闘争心失せていいかもですね(笑)





主さん
イジめについてだけど、

明らかに自分より弱いと分かっている相手をいじめるのは

面白いのかね(笑)

何の利益と成長が得られるの?そこから。自分より弱いと思ってる相手に勝(?)ってさ(笑)


こういう気持ちが一般的になり、
イジメのリーダー格こそがちょっと何か普通じゃないわね的な
カッコ悪いね的な感じにほとんどの人の目に映り


強いものにどんどん挑んで人生楽しんで豊かにしている人が
カッコイイってなる人が増えたら、


無くならないにしても

減るのにって思います。


子供の悪行は大人の責任だよ。
だけど、何でもかんでも大人や環境のせいだと逃げずに

悪くなる前に
戦ってから文句を言って欲しいものです。

  • << 78 レスありがとうございます。 ドッキリも、本当にマズい物は放送できないですよね。 ドッキリを許すのも仕事としての「芸」なのかなと思います。 イジられても本人がオイシイ思いをしてるなら「イジられキャラ」というのがあってもいいのかもしれません。 普段はからかっていても、本当に困っている時には助け合えるような友情の中で、そういうやり取りがあるのは悪だとは思いません。 でも…一般人が集団でからかっている場合は、明らかに見下している場合が多い気がします。 弱い者を見下す事で、優位に立ちたいのかもしれません。 息子のクラスの主犯格も、ただ偉そうに弱い者を攻撃して手下にしてるぐらいだから、大したことないと思っていました。 息子もそれなりに刃向かっていました。 確かに主犯格と子分達からの嫌がらせもストレスでしたが…なんとか闘いながら過ごしていたんです。 一番のダメージは…クラスメイトの反応と、友達が寝返って主犯格側に付いた事だと、私は推測しています。 小学校では仲が良かったクラスメイトまでもが、態度を変えるようになってしまった。 なんでわざわざそんなクラスに戻る為に、仕返しを企てている主犯格グループのいる学校へ行かなければならないのか、 息子は行って闘う意味を失ってしまったんだと思います。

No.42 13/08/23 21:17
匿名5 ( ♀ )


親や学校ができる事。

主さん お子さんを救ってあげて下さいね。

今のイジメは簡単なんです。簡単な…理由なんて理由にならないような簡単な事さえイジメになるんです。

事実なんて関係ない事も努力しても 強くなっても 簡単に 矛先は突然に自分に向く。

イジメの定義
主さん 助けてあげて下さいね。

  • << 79 レスありがとうございます。 イジメのきっかけは「濡れ衣を着せられた」事からでした。 学校で問題が起きていた時にアリバイが無かったとか、たまたま感染症で出席停止になっていて休みがちになっていたとか、 とにかく悪い偶然が重なって、いつの間にか犯人に仕立て上げられていました。 やってもいない事だし、いずれ理解してもらえるだろうと思っていたようです。 でもクラスメイトからの視線は冷たく。主犯格と子分達からは毎日執拗に「お前がやったんだろう」と責められます。 そんなの、せいぜい2~3週間ぐらいで沈下するだろうと思っていましたが、息子は2ヵ月も責められていました。 そのしつこさは、別の悪意があるとしか思えません。 もしクラスメイトと息子の間で誤解があるなら、学校と掛け合って解いていきたいと思っていましたが… ただイジメをして楽しみたいから、理由を適当に付けてターゲットにしているのだとしたら、私や学校が動くのは無意味だと思いました。 主犯格グループは「親や先生にチクりやがって。マジで許せねぇ」と息巻いて、人数集めて仕返しを企てているそうです。 (友達数人からの情報) 「そんな学校、行かなくていい」という事でしか子供を守れないのは、なんだか切ないですね。

No.43 13/08/23 22:12
名無し21 ( ♀ )

>> 28 どうしたらそんな薄情になれるの? 虐められた経験が有るなら、辛さを分かるはずなのに。 こんな人に神社等の門に絶対通って欲しくないな。 スミマセンねぇ、毎日神社と寺を通ってます(笑)

実家も神社の裏です。毎日境内で遊んだり勉強してました。

  • << 58 自分の子がやられたら、笑ってすませるかな まあ貴方みたいな考えだと、自分の子も虐待して楽しむんだろうね 子供つくらないほうがいいかも

No.44 13/08/23 23:29
匿名5 ( ♀ )

>> 43
どんな気持ちでレスしていますか?

No.45 13/08/23 23:41
汚れキャラ0 

>> 11 いじめがなくなる事はないでしょうね! もちろんいじめる側が悪いけどいじめられる側にも何か原因があるはず!だからと言っていじめてもいい訳では… ありがとうございます。

いじめていい理由は無いけれど、イジメられる原因って…ありますよね。

容姿であったり、トロいとか勉強できないとか…その真逆で優秀すぎるとか。

なんか気にくわない。
なんかムカつく。
思春期の子供達に、そういう感情が芽生える事は普通だと思います。
その感情が表に出てしまう事も。

クラス全員から好かれるなんてほとんど無いし、一部の人に嫌われるのは仕方ない。

でも「なんか気にくわない」という感情が、いつの間にか周囲に伝染してしまう。
これがイジメに繋がっているのかなと思います。

被害妄想も原因になりますね。

協調性が無いので注意した→勝手にイジメと思い込んだ(被害妄想)→イジメと騒がれてムカついた→ああいうヤツはイジメられても仕方ない

みたいな流れって、結構ある気がします。

本当に被害妄想が強すぎるのは迷惑ですが…

実ははじめの「注意した」の時点で悪意があって、それを敏感にとらえて「イジメだと思った」という場合もあると思います。

これが難しいところ…

私の子供の事ですが、一部のジャイアンスネ夫から嫌がらせされてる事を先生に相談しました。

その時先生は「おそらくその子達は、同じような意地悪をされても全然平気で、逆に仕返ししちゃうような感じなんですよ。だから、どうしてそれでそこまで傷つくのかが、どうも理解できないみたいなんです。」と言っていました。

よく「自分がされて嫌な事は、他の人にもするな」という事を、私も子供に教えていますが

「え?そんなんで傷つくの?俺は全然嫌じゃないけど(笑)」みたいな事も…あるんですよね。

「自分がされて嫌な事」って、個人差が大きいと気付きました。

やっぱり、もっと徹底的に道徳を教える必要があるのかなぁ…とも思ったりします。

  • << 59 まあ、難しいところもありますが 最低限の判断材料は 大人が社会に出てやれば、訴えられる事ですね 暴力だけじゃない、社会に出れば、モラハラやパワハラ、セクハラありますから 子供達が、将来、人生を棒にふらない為にね

No.46 13/08/23 23:52
汚れキャラ0 

>> 45

スミマセン、間違えてダブってレスしてしまいました(^_^;)

しかも長文をダラダラと…
お恥ずかしい。


No.47 13/08/24 00:10
汚れキャラ0 

>> 13 子供のいじめは無くなることはないと思うし、解決も難しいと思います。 子供のいじめはノリというか、一過性のものが多いと思うので、「克服す… ありがとうございます。

確かに一過性のものが多いかもしれません。
本人に「やり過ごす」強さがあれば、もしかしたら意外にはやく克服できたかもしれない。

でも私の子供は、家では偉そうな強気な発言していますが…その実、繊細で感受性が強いらしく、すぐに身体症状が出てしまいました。

闘えない程に弱っている子供を戦場に出す訳にもいかず…しかし、闘わずして負けっぱなしなのも納得いかず、モヤモヤしています。

もっと違う世界に目を向けて、学校以外の場所に楽しい事を見つける…というのは良い方法ですね!

さかなクンのスレで見た話を思い出します。
学校という水槽の中だけにとらわれず、もっと広い海(世界)に目を向ければ、きっと自分が生き生きとできる場所が見つかるかも!

総合教育センターに通っているので、そこで子供が自分らしく居られる場所を探せたらいいなと思っています。

No.48 13/08/24 00:28
汚れキャラ0 

>> 14 今虐められてる人全部が助かって、全部の虐めが無くなることは一生ないと思う。 でもドラマじゃないけど、虐めてる人が逆に皆から虐められたら… レスありがとうございます。

応援メッセージと受け取りました!

やっぱり…大人(先生や親)は、こういう事はやってはいけないとか、理屈や綺麗事で話をしてしまいがちですが…

子供には子供の世界がありますよね。
イジメは悪いとわかっているけど、中途半端に関われば次は自分がターゲットにされ兼ねない。

イジメられてる子供だけじゃなく…本当はみんな、弱いんですよね。

見て見ぬ振りしてしまう子も。イジメに荷担してしまう子も。
そして…イジメ主犯格もね。

みんながみんな強くなれたら、おそらくイジメは起こらないでしょう。
喧嘩は頻繁に起こると思いますが。

なんだ、みんな弱いんじゃん。
みんなそれぞれ個性は全く違うけど、強さに関してはみんな大して変わらないよね(笑)
…って客観的に見る事ができたら、イジメも馬鹿らしく思えるのかもしれませんが。

実際に学校という狭い空間にいる子供達には、自分達を客観的に見るのは難しいのかもしれません。

いくら綺麗事を言っても、ジャイアンに殴られたくないしね。

No.49 13/08/24 00:40
汚れキャラ0 

>> 15 いじめられる側がされないように変わることしかないです ありがとうございます。

確かに、イジメられる原因はあるとは思います。

…でも、それを克服しただけで、イジメは無くなるのでしょうか?

結局はなんだかんだ理由付けて、誰かをイジメてストレス解消したい奴は、ターゲットを変えるだけで変わらないでしょう。

というか…イジメられない為に自分を変えるのって、何か違うような。

もちろん、周囲に迷惑かけたり不快にさせたりする行為があれば、それは直さないといけない。

でも、自分の個性を歪めて感情を殺してまで、イジメられないようにイジメられないように…というのは、何か違う気がするのです。

イジメられないようにというより…イジメられても気にしな~い!
という強さを身に付けた方が良いように思います。

…が、実際にそれが簡単にできるなら、そもそもイジメになんてなりませんよね。

そう考えると…学校で上手くやっていきたい人は、自分の感情を殺してでもイジメられないように努力した方がいいのかもしれません。

でも、自分を変えたくない人は…学校を変える(転校する)しかないのかもしれませんね。

No.50 13/08/24 00:51
汚れキャラ0 

>> 16 毎日朝から下校まで子供達を管理してる大人が教室にいれば問題起きなさそう。 後ろにずっと座ってるだけでも。仕事のない人間と税金の無駄遣い… ありがとうございます。

私もそれは思いました!
担任だけでは全てを見きれない。

そして、イジメは先生の居ない時に起こるので(当たり前ですが)先生の目がいつも届いてる状態なら、あからさまなイジメは無くなるでしょう。

放課後に待ち伏せまでされたらお手上げですが。

でも子供目線で考えたら…休み時間まで先生に監視されてたらウザいとか思っちゃうんだろうな。

勉強を教えるだけでなく、そういう人間関係を主に見てくれるスクールカウンセラー的な先生が、各クラスに常駐してくれたら、少しは違ってきますよね。

実際は費用の関係で無理なんでしょうけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧