注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

甲子園・花巻東の千葉選手

レス15 HIT数 1560 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
13/08/22 03:39(更新日時)

甲子園に出ていた、花巻東の千葉選手がやっていた、カット打法とは、どんなものですか?

主人が「今年は、千葉に注目しとる!」と言っていたので、準決勝を見てみようかな?と思っていたのに、子供の相手をしていたら、いつの間にか終わってました(>_<)

どんなところが凄かったのか、教えてもらえると有り難いです。

No.1990949 13/08/21 18:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/21 19:23
名無し1 ( 20代 ♀ )

千葉選手のカット打法とはわざとファールを打つことができるんです!
ピッチャーは投げる球数は増えるし、投げても投げてもファールにされるので、心理的にも辛いようですね。
チームもピッチャーが持っている球の種類を見ることが出来るので、打席に立ちやすいとコメントしてました。

ヒット率も高いから千葉選手が打席に入ったときは二塁と三塁の間に、もう一人配置させて守備を強化してました。これがいわゆる「千葉シフト」と呼ばれる配置です。

今日の決勝は観られなかったんですが準決勝すごかったですよ。
四球を誘って必ず塁に出てました。打席に入って必ず塁に出るなんてすごいです。

  • << 3 それ、いいですね。 そればっかり練習して、全員ができるようになれば、どんな強豪投手も潰せる。 投手が潰れたら、バカスカ打てる。 試合は長引くだろうから、暑さに強くて持久力のある方が勝てるね。
  • << 4 1さん。とても詳しくありがとうございます。 なるほど!よくわかりました(^O^)/ 主人が「小さい子なのに、すげ~んや!」と言ってたので、見たかったんです。 読めば読むほど、見たかった~(T_T) ピッチャーも、そんなに当てられたら対策が大変だったでしょうね!

No.2 13/08/21 19:31
名無し2 ( ♀ )

>> 1 今日は準決勝です。残念ながら負けてしまいましたね(T^T)

  • << 5 2さん。ありがとうございます。 そうなんです。 「はっ!見逃した~!まだ明日もやるかな?あれ~?もう決勝戦?え?負けちゃったの?」 てな具合で、がっくしでした。

No.3 13/08/21 19:54
名無し3 

>> 1 千葉選手のカット打法とはわざとファールを打つことができるんです! ピッチャーは投げる球数は増えるし、投げても投げてもファールにされるので、… それ、いいですね。

そればっかり練習して、全員ができるようになれば、どんな強豪投手も潰せる。

投手が潰れたら、バカスカ打てる。

試合は長引くだろうから、暑さに強くて持久力のある方が勝てるね。

  • << 6 3さん。ありがとうございます。 ですね!見てる方も、ドキドキしますね! きっと、こいつならやってくれる!みたいなね(^O^)/

No.4 13/08/21 19:58
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 千葉選手のカット打法とはわざとファールを打つことができるんです! ピッチャーは投げる球数は増えるし、投げても投げてもファールにされるので、… 1さん。とても詳しくありがとうございます。

なるほど!よくわかりました(^O^)/
主人が「小さい子なのに、すげ~んや!」と言ってたので、見たかったんです。
読めば読むほど、見たかった~(T_T)

ピッチャーも、そんなに当てられたら対策が大変だったでしょうね!

No.5 13/08/21 20:01
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 今日は準決勝です。残念ながら負けてしまいましたね(T^T) 2さん。ありがとうございます。
そうなんです。
「はっ!見逃した~!まだ明日もやるかな?あれ~?もう決勝戦?え?負けちゃったの?」
てな具合で、がっくしでした。

No.6 13/08/21 20:03
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 それ、いいですね。 そればっかり練習して、全員ができるようになれば、どんな強豪投手も潰せる。 投手が潰れたら、バカスカ打てる。 … 3さん。ありがとうございます。
ですね!見てる方も、ドキドキしますね!

きっと、こいつならやってくれる!みたいなね(^O^)/

  • << 8 みんながそればっかり練習して投手潰してたら、プロを目指してた投手は悔しくて、心折れるだろうね。 投手と4番バッターばかりが目立つ野球の常識は覆る。 ある意味面白いのかな?

No.7 13/08/21 20:03
只の親父 ( ♂ nw6gSb )

準々決勝の後で、審判部から指導が有ったみたいだよ。
バントと間違える可能性が有ると言われた様だね☝

  • << 11 7さん。ありがとうございます。 実際の姿を一度も見れてないのが残念です。 難しい技なんですね。

No.8 13/08/21 20:15
名無し3 

>> 6 3さん。ありがとうございます。 ですね!見てる方も、ドキドキしますね! きっと、こいつならやってくれる!みたいなね(^O^)/ みんながそればっかり練習して投手潰してたら、プロを目指してた投手は悔しくて、心折れるだろうね。

投手と4番バッターばかりが目立つ野球の常識は覆る。

ある意味面白いのかな?

  • << 12 8さん。ありがとうございます。 楽天のまー君みたいな気迫で、戦ってほしいですね!かかってこい!

No.9 13/08/21 22:24
名無し9 

日本人じゃねーな。日本人の美徳は正々堂々だろ?常套手段だとしても、準決勝でやるべきではない。それならプロ野球と同じだろ!国に帰るべきだな!

  • << 13 9さん。ありがとうございます。 素人意見ですが、どんな選手にも、投手は力でねじふせる!みたいな勢いがほしいですね! 漫画Majorのゴローみたいなね(^O^)/

No.10 13/08/22 01:31
匿名10 ( ♂ )

昔の高校球児です。
昔から有るプレースタイルです。
非力で有るとか、小柄なバッターが パワーで劣る為、選球眼をみがき、投手に多くの球を投げさせ、好球をミートしたり四球を選ぶのが持ち味です。
千葉君の打席は テレビで観ましたが、難しい球を軽くバットを出しファルにする、非常に優れたバッターです。

準決では バンドと間違うからと、注意を受けたり 批判も有るみたいですが それは間違っています。それが、見極められないのなら 審判のレベルが低いということ。
なぜなら、何十年も前から 技術として、彼のようなキャラクターの選手が プレースタイルとしてやってきたことだから。
正々堂々としたプレーでないという批判もありますが、野球ってのは 本来狡いプレーが賢いプレーだと評価する競技です。
野球経験が豊富で、野球の面白さが 本当に解ってる人なら、千葉君の正当性は解ります。

  • << 14 10さん。ありがとうございます。 千葉くんに見せてあげたいようなレスですo(^-^)o なかなか、当てるだけじゃなく、外に出すって難しいことですよね! ラストバッターだったら、もしかしたら?もしかして?なんて、味方も敵も思っちゃいますもんね!

No.11 13/08/22 03:28
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 7 準々決勝の後で、審判部から指導が有ったみたいだよ。 バントと間違える可能性が有ると言われた様だね☝ 7さん。ありがとうございます。
実際の姿を一度も見れてないのが残念です。
難しい技なんですね。

No.12 13/08/22 03:30
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 8 みんながそればっかり練習して投手潰してたら、プロを目指してた投手は悔しくて、心折れるだろうね。 投手と4番バッターばかりが目立つ野球の… 8さん。ありがとうございます。
楽天のまー君みたいな気迫で、戦ってほしいですね!かかってこい!

No.13 13/08/22 03:32
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 9 日本人じゃねーな。日本人の美徳は正々堂々だろ?常套手段だとしても、準決勝でやるべきではない。それならプロ野球と同じだろ!国に帰るべきだな! 9さん。ありがとうございます。
素人意見ですが、どんな選手にも、投手は力でねじふせる!みたいな勢いがほしいですね!
漫画Majorのゴローみたいなね(^O^)/

No.14 13/08/22 03:36
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 10 昔の高校球児です。 昔から有るプレースタイルです。 非力で有るとか、小柄なバッターが パワーで劣る為、選球眼をみがき、投手に多くの球を投… 10さん。ありがとうございます。
千葉くんに見せてあげたいようなレスですo(^-^)o

なかなか、当てるだけじゃなく、外に出すって難しいことですよね!
ラストバッターだったら、もしかしたら?もしかして?なんて、味方も敵も思っちゃいますもんね!

No.15 13/08/22 03:39
社会人0 ( 30代 ♀ )

主です。皆様、ありがとうございました。
よく分かりましたし、想像?できました(笑)

まだまだ高校生。この先、どんな人生を歩むのか、楽しみです。

千葉選手、こんなところで名前をあげて、ごめんなさい。応援してますよ!

高校球児のみなさん!がんばれ~φ(≧∀≦)φFight★♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧