注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

賃貸トラブル

レス32 HIT数 9871 あ+ あ-

名無し
13/08/24 20:50(更新日時)

築39年の借家を借りました。
中を見せて貰った時に二階が若干傾いているのはわかっていました。
うちの地域はマンションがあまりなく、子供が二人いて、木造のアパートだと周りに迷惑をかけると思い、選択肢がなく、傾いてるのは古いから仕方ないんだと諦めて借りました。
昨日鍵を貰い、中に入り、家電を搬入しました。
窓を開けようとしたら、全ての部屋の窓がきつい!!思い切り力を入れないと開きませんでした。閉める時もそうです。
そして、一部屋の窓がどうしても閉まらなくて、何度やってもダメで、最後まで閉まらず、隙間が開いている状態で、鍵も閉まりません。
管理会社も終わってる時間だったのでそのままになってます。
その部屋は一階なので、防犯上も問題ありです。
あと、部屋を見せてもらった時はなかった小石が床に沢山落ちていました。
4LDKなのですが、全ての部屋に落ちていました。
石は掃除して全て片付けましたが、石の事だけなら我慢して何も言うつもりもなかったのですが、その後に窓が閉まらない!となったので、管理会社に言うつもりです。
元々入居出来る日にちもなかなかはっきりせず、鍵を貰える日時も前日夕方までわからず、不動産屋のかたは親切でしたが、管理会社の対応には疑問を持っていました。
窓をスムーズに開閉出来るように直してほしい、それが出来ないなら契約を取り消したいと言いたいのですが、この言い文は通るでしょうか?
住所もベタラメで役所にも何度も足を運ぶはめになり、電力会社からも何度も電話で住所と場所を確認され、昨日から怒りがおさまらなくなってます。
アドバイスお願いします。

No.1990775 13/08/21 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/21 09:48
社会人1 ( ♀ )

大丈夫なの?そこ。
私なら、入居前からそんなにトラブルところから借りないけど。
窓話、すんなり進むといいですが怪しいですよ

  • << 3 有難うございます。 住所の事は、昨日役所で転居届けを出そうとした際に発覚。 結局昨日は手続き出来ず、住所が確定したら連絡しますので、また来てくださいと言われました。 途中までは合っているのですが、大家さんが適当に番地をつけたのか?市の方には登録されていない住所で、時間がかかるようです。 市の方に登録されていない住所なので、電力会社に住所を伝えてもわからず、、 水道も市の管理なので、水道局も最初はわからなかったようで、、、長いこと使われていなかったからか、立ち会いも必要で、昨日は予定も狂い、かなり慌ただしくなりました。 先程、管理会社に連絡しましたが、会社には誰もいないようで、社長の携帯に転送されました。 文句を言いたいところですが、下手に出て、相談があるんですけど、と、話を持ちかけ、窓の事を言いましたが、「もう全部大工さんが調整済みだから、そんなはずないんだけど。まぁいいや、大工さんに連絡して直接やり取りしてもらうよう言いますんで、連絡待ってもらっていいですか?電車の中なんで、失礼しますね」と言われました。 それから大工さんから連絡が入り、大工さんの話だと、ふすま?というか、木の枠の中にガラスが入った内側の部分は調整したけど、外側のサッシの部分は専門外だから調整してないんだよねー。一回見てみるけど、直せるかわからないと言われました。 木の枠の内側の窓は確かに問題ないんですが、サッシの部分は、閉まらない部屋以外も全部屋かたいです。 木の枠の部分は、かんなで削って調整したらしいのですが、家自体が若干傾いてるのに、サッシの部分なんか直せるのでしょうか? 今日で引っ越し終える予定でしたが、窓が閉まらない事には住めないし、荷物なども運べないので、予定も狂いまくりです。

No.2 13/08/21 10:44
名無し2 

なんで見に行った時に確認しないの?窓とかドア、扉とかって必ず開閉確認するよ。
窓は防犯上危ないし借り主の破損じゃないから直してもらえると思うけど。
賃貸契約は契約書に書かれてる通り。契約結んだから、家賃と敷金は取られると思うよ。

  • << 5 有難うございます。 今までは結婚後すぐに入居した新築のマンションにずっといたのと、独身時代はずっと実家だったので、賃貸にあまり詳しくなく、確認不足でした。 確認していれば、契約しませんでしたし、、、 私達にも落ち度はありますが、窓が閉まらないという事は家としての機能を果たしてない、そして家賃を得るかわりに、貸主は借主に安心して暮らせる家を提供する義務があるとの事で、窓が閉まらない以上、契約を無効にする交渉の余地はあると、先程消費者センターの方に言われました。 石は、業者の方が土足で入ったのかもしれません。 若干傾いているのは確認済みなので別にいいんですが、小石が沢山転がっていたり、全部大工さんが調整済みだと言いつつ、実はサッシの部分は調整していなかったり、水回りは清掃してありましたが、床には小石。押入れの奥の隅には数匹の虫の死骸。 鍵を渡せる時間も前日の夕方までわからない、住所も番地が適当で、こちらはいらぬ労力を使いました。 適当に対処してるのが丸わかりで、不愉快です。 契約通りに契約を解除するにしても、敷金は、住んでいないし、どこも傷つけたりしていないので返還されるはずですし、家賃は日割りで取られる分には構いませんが、退去の場合は、一ヶ月前までに申告しないと家賃一ヶ月分取られるという事になってますが、払いたくないし、礼金も返してほしいです。 この大家さんの物件は、保証人と保証会社両方つけなきゃいけないので、保証会社つけましたが、そのお金も返してほしい。 清掃料も、住んでもいないし、逆に石だらけの部屋を綺麗に掃除したくらいなので、払いたくないです。 窓を直せないなら、防犯上も怖いし、雪国なので、連日マイナス20度近くの気温になる冬を乗り越える事も出来ません。 なので契約を無効に出来ないのであれば、解除するしかないのですが、日割り家賃以外は払いたくないのが本音です。。

No.3 13/08/21 10:50
名無し0 

>> 1 大丈夫なの?そこ。 私なら、入居前からそんなにトラブルところから借りないけど。 窓話、すんなり進むといいですが怪しいですよ 有難うございます。
住所の事は、昨日役所で転居届けを出そうとした際に発覚。
結局昨日は手続き出来ず、住所が確定したら連絡しますので、また来てくださいと言われました。
途中までは合っているのですが、大家さんが適当に番地をつけたのか?市の方には登録されていない住所で、時間がかかるようです。
市の方に登録されていない住所なので、電力会社に住所を伝えてもわからず、、
水道も市の管理なので、水道局も最初はわからなかったようで、、、長いこと使われていなかったからか、立ち会いも必要で、昨日は予定も狂い、かなり慌ただしくなりました。
先程、管理会社に連絡しましたが、会社には誰もいないようで、社長の携帯に転送されました。
文句を言いたいところですが、下手に出て、相談があるんですけど、と、話を持ちかけ、窓の事を言いましたが、「もう全部大工さんが調整済みだから、そんなはずないんだけど。まぁいいや、大工さんに連絡して直接やり取りしてもらうよう言いますんで、連絡待ってもらっていいですか?電車の中なんで、失礼しますね」と言われました。
それから大工さんから連絡が入り、大工さんの話だと、ふすま?というか、木の枠の中にガラスが入った内側の部分は調整したけど、外側のサッシの部分は専門外だから調整してないんだよねー。一回見てみるけど、直せるかわからないと言われました。
木の枠の内側の窓は確かに問題ないんですが、サッシの部分は、閉まらない部屋以外も全部屋かたいです。
木の枠の部分は、かんなで削って調整したらしいのですが、家自体が若干傾いてるのに、サッシの部分なんか直せるのでしょうか?
今日で引っ越し終える予定でしたが、窓が閉まらない事には住めないし、荷物なども運べないので、予定も狂いまくりです。

No.4 13/08/21 11:24
通行人4 ( ♀ )

弁護士さんに相談してみたら? 素人考えより的確なアドバイスもらえるかも。

No.5 13/08/21 11:27
名無し0 

>> 2 なんで見に行った時に確認しないの?窓とかドア、扉とかって必ず開閉確認するよ。 窓は防犯上危ないし借り主の破損じゃないから直してもらえると思… 有難うございます。
今までは結婚後すぐに入居した新築のマンションにずっといたのと、独身時代はずっと実家だったので、賃貸にあまり詳しくなく、確認不足でした。
確認していれば、契約しませんでしたし、、、
私達にも落ち度はありますが、窓が閉まらないという事は家としての機能を果たしてない、そして家賃を得るかわりに、貸主は借主に安心して暮らせる家を提供する義務があるとの事で、窓が閉まらない以上、契約を無効にする交渉の余地はあると、先程消費者センターの方に言われました。
石は、業者の方が土足で入ったのかもしれません。
若干傾いているのは確認済みなので別にいいんですが、小石が沢山転がっていたり、全部大工さんが調整済みだと言いつつ、実はサッシの部分は調整していなかったり、水回りは清掃してありましたが、床には小石。押入れの奥の隅には数匹の虫の死骸。
鍵を渡せる時間も前日の夕方までわからない、住所も番地が適当で、こちらはいらぬ労力を使いました。
適当に対処してるのが丸わかりで、不愉快です。
契約通りに契約を解除するにしても、敷金は、住んでいないし、どこも傷つけたりしていないので返還されるはずですし、家賃は日割りで取られる分には構いませんが、退去の場合は、一ヶ月前までに申告しないと家賃一ヶ月分取られるという事になってますが、払いたくないし、礼金も返してほしいです。
この大家さんの物件は、保証人と保証会社両方つけなきゃいけないので、保証会社つけましたが、そのお金も返してほしい。
清掃料も、住んでもいないし、逆に石だらけの部屋を綺麗に掃除したくらいなので、払いたくないです。
窓を直せないなら、防犯上も怖いし、雪国なので、連日マイナス20度近くの気温になる冬を乗り越える事も出来ません。
なので契約を無効に出来ないのであれば、解除するしかないのですが、日割り家賃以外は払いたくないのが本音です。。


No.6 13/08/21 12:59
匿名6 

事前に現場を見せた上での契約になると思います。内覧後現状渡しとされている場合、主さんの主張は何1つ通りません。

だから解約も自己都合の解約となります。

悪質な不動産屋の普通にやる手法ですね。


建築にかんせば、建具は建具屋又は大工の管轄、サッシはサッシ屋の管轄ですから、大工の言い分は通ります。賃貸契約は鍵を受け取った時点から賃貸したとなり、生活してなかろうが解約迄の賃貸料は発生しますね。虚偽契約にはならないので、主さんの思い通りにはならないと思いますよ。


また住所番地は建築時の住所番地なので、区画整理等でもれてる場合があります。この場合は大家さんの落ち度であり、不動産屋は登記と関係が無いので大家さんに言いますねで片付けられると思います。

今回の場合は主さんに勝ち目は無いと思いますよ。修繕費用は不動産屋が持つとは思いますが、たぶんかなり時間をかけてトロトロと作業してくると思います。

今後新たな不安も出てくると思いますので、高い授業料になったと諦めて新しい不動産屋で新しい物件を探した方が得策だと思いますね。

No.7 13/08/21 13:16
名無し7 

不動産協会に苦情言って対応策たずねてもいんじゃないかな
あとは、地元の消費生活センターに相談かな

不動産業界は素人が苦情いってもなかなか先に進まないから、それなりのトコに相談したがいいですよ

No.8 13/08/21 13:31
匿名8 ( ♀ )

傾いている家なら開けたら窓は閉まらないでしょうね!何で傾いている家借りたんですか?安かったのかな?

No.9 13/08/21 14:00
名無し9 

長年の空き家を放置してた物件ですか。

内覧チェックの甘さは過ぎたこととして、入居を急げば主さんが不利になりますよ。

修繕工事は何時までに終わるのかを確認した上で、改めて契約取消の話を。

その代わり、
6さんの言うように、鍵受け渡し日から契約者となった以上は自己都合の退去扱いとなり、敷金が戻ったとしても次の物件契約の費用を工面しないといけませんね。

住む覚悟なら、他に冬場の水道管凍結防止で、水回りもメンテナンスして貰うと良いですよ。
今なら費用は向こう持ち。

最終は、家賃値下げ交渉です。

No.10 13/08/21 17:16
匿名10 

傾いている家が本当なら大地震も怖い。

No.11 13/08/21 18:06
名無し0 

皆様、有難うございます。
大工さんにみてもらいました。応急処置的な感じ鍵を引っ掛ける部分を叩いたりしてくれて、何とか鍵はかかるようになりましたが、根本が解決されていないので、窓の隙間はそのまま、時期にまた鍵がかからなくなるとの事でした。
でも大工さんはこれ以上対処のしようがないし、完全に治すのは、建て替え以外無理だと言われました。
また、今は何とか閉まる窓も、次第にこの窓のようになる可能性が高いとの事。
窓を一度外したりしたので、土が沢山出て来ましたが、片付けも謝りもせずに放置して帰ってしまいました。。。
不動産屋の担当のかたとも連絡がついて、現場まで駆け付けてくれました。


担当の方は、何度も謝ってくれて、私の
考えに添えるように、お手伝いしますと、言ってくださりました。
契約解除の事も含め、相談にのってくれました。管理会社との間にも入ってくれて、私の不注意でなった事ではないし、私が管理会社の対応に不安を覚えている事も伝えてくれましたが、、、
管理会社の返事は、こちらは忙しい中、ちゃんと対応した、鍵引き渡しのために一時間かけて現地に向かったり、学校の始業式までには契約したいと言った私達のために、迅速に動いてあげたのに、嫌なら退去してもらって構わないけど、初期費用は一円も返金出来ないと。そう言われたそうです。
即日入居可能となっていた物件でした。でも管理会社の確認不足で、カーテンレールはついていないし、壁紙は剥がれているしで、なおさなきゃいけない所があったにも関わらず、直さずに即日入居可能と、募集を出していたわけで、、、
中を見せて貰った時に担当の営業マンと、私が壁紙とカーテンレールを見つけ、営業マンが管理会社に報告し、すぐに直してもらえるよう、かけあってくれましたが、内装業者と連絡が取れないとの事で、契約も延ばされて、お盆休み中にやりたかった引っ越し作業も出来なくなり、鍵も引き渡し前日の夕方まで、いつ貰えるのかもわからなかったわけです。契約金も全額支払い済みにも関わらず、そんな対応です。
こういう経緯があったのに、迅速に対応してあげたとか、一時間かけて行ってあげたとか、恩着せがましくないですか?
一時間かかるような場所にある物件を管理する事を決めたのは管理会社の社長本人であり、私は関係ないですよね。
例え遠方でも管理を委託されて引き受けた以上、自らが来るか、代わりの人に頼むのかしないといけないわけで。
こっちは低姿勢で物件の現状を伝えただけなのに、ここまで言われて不愉快極まりないです。
前住んでたところの管理会社はこんな対応しませんでした。新築だったので、物件に問題はなかったんですが、こちらの不注意で窓の取手が折れてしまった時も、丁寧に対応してくれました。
今回は古い物件なので、これから修繕が必要な箇所も多々出てくると予想できます。
その度にこの管理会社と付き合わなきゃいけないと思うと、快適には暮らせません。
冬を越せるかどうかも問題です。
続きます。

  • << 21 あと主さん契約時?にけっこう希望を押し付けてません?敷金、礼金は返ってこないですよ普通は。もう契約してるし、鍵を渡されてるから。イヤイヤ数ヶ月住んでみて、他を捜すしかないのでは?

No.12 13/08/21 18:22
名無し0 

続きです。
消費者センターの方にも再度相談しましたが、いくら古い物件とはいえ、この寒い地域で窓の隙間を修繕しようとしない、石があった事に対しても謝罪もない、一円も返金なし、その態度は明らかにおかしいと言われました。
必要があれば間に入りますので、まずは仲介業者である不動産屋の責任者の方に相談して、対処してくださるようお願いしてみてくださいとの事でした。
自分でも調べましたが、契約書を交わしていても、鍵を貰っていても、荷物の運び入れが完了していない状態で、住んでいないなら、平成21年6月4日、名古屋簡易裁判所で、契約の無効が認められたそうです。
私がきちんと確認していれば未然に防げたトラブルなので、低姿勢で現状報告と、直してもらえるようお願いしました。管理会社も確認不足?もしくは、知っていながら報告しなかった、どちらにしても管理会社側の落ち度もあるわけですし、私と同じく低姿勢で向きあってくれれば、今後気持ちよく暮らす事もできたはずです。
どなたかがおっしゃってた水回りをみてもらうにしても、不具合があれば、点検したのにとか、難癖つけて、私のせいにするはずです。
解約するにしても、日割り家賃と少々の違約金などは覚悟していましたが、一円も返金なしはおかしいです。
私の思うようにはならないかもしれませんが、もう住むつもりはないので、何も言わずに諦めるよりは、もう少し交渉しようと思います。

  • << 14 私は主さんだけに不備があるとは思いませんよ。勿論不動産屋も不備だらけだと思います。 しかし最終的な決断は主さんですし、普通なら修繕工事後に確認してから本契約をするんですよ。 契約約款は読まれてますか?そこに明らかな不動産屋の落ち度があれば、裁判して勝つことは可能だと思いますよ、しかし契約約款を利用し始めたのはごく最近からですからね。 主さんが例にあげていた件などが契約約款を利用するきっかけになったんですよ。契約撤回の簡易裁判をするにしても、弁護士費用は必要です。そこまでかけて敷き金礼金を取り戻すのですか? 総額にして25万前後だとは思いますが、弁護士の初動で20万近くは必要ですよ、更に動けばそれ以上、結果が出れば、回収報償金が1~2割くらい掛かりますよ。家賃が、50とか100なら裁判も有効だと思いますが、その辺り損する事の方が多いと思いますし下手な事すれば保証会社の履歴にクレーマーとして記録され、審査は厳しいなるばかりだと思いますよ。 達の悪い不動産に掛かってしまったんだから、仕方ないのかなと思いますね。

No.13 13/08/21 18:29
名無し0 

因みに家賃はすごく安い訳ではないです。
田舎なので、都会とは相場が違いますが、家賃は58000円です。
場所は少しズレますが、築15年の戸建も家賃63000円でした。うちは学区の問題があり、諦めましたが、、、
場所はほぼ変わらない、新築の3LDKアパートも家賃は60000円でした。
ただ、一階はすでに満室だったので、この借家しか選択肢がなかったわけです。
実家もしばらくは置いてくれるので、ゆっくり次さがしたいです。

No.14 13/08/21 19:43
匿名6 

>> 12 続きです。 消費者センターの方にも再度相談しましたが、いくら古い物件とはいえ、この寒い地域で窓の隙間を修繕しようとしない、石があった事に対… 私は主さんだけに不備があるとは思いませんよ。勿論不動産屋も不備だらけだと思います。

しかし最終的な決断は主さんですし、普通なら修繕工事後に確認してから本契約をするんですよ。

契約約款は読まれてますか?そこに明らかな不動産屋の落ち度があれば、裁判して勝つことは可能だと思いますよ、しかし契約約款を利用し始めたのはごく最近からですからね。

主さんが例にあげていた件などが契約約款を利用するきっかけになったんですよ。契約撤回の簡易裁判をするにしても、弁護士費用は必要です。そこまでかけて敷き金礼金を取り戻すのですか?
総額にして25万前後だとは思いますが、弁護士の初動で20万近くは必要ですよ、更に動けばそれ以上、結果が出れば、回収報償金が1~2割くらい掛かりますよ。家賃が、50とか100なら裁判も有効だと思いますが、その辺り損する事の方が多いと思いますし下手な事すれば保証会社の履歴にクレーマーとして記録され、審査は厳しいなるばかりだと思いますよ。

達の悪い不動産に掛かってしまったんだから、仕方ないのかなと思いますね。

No.15 13/08/21 20:01
通行人15 ( 40代 )

ん。部屋をみた時に全ての窓を開けたり、排水のチェックをしたりしないで「契約」にサインした主さんの責任だと思います。

私は築50年の戸建てを借りました。

何度も不動産の担当者とやり取りして、不安な事はしつこく交渉し、貸し主負担でやってもらうことと、自分達がやることを確認して納得して契約しました。

自分達がやったのはベランダの柵の錆を取ってペンキを塗り、滑りの悪い雨戸やドアを直したり、網戸を張り替えたり新しく注文したり、壊れたドアホンを直したりしました。

貸し主さんは壁紙とフローリングを張り替えてくれました。

主さん契約の時に「重要事項説明書」の説明、理解しましたか?

何がどっち負担で契約したか確認しましたか?

「契約」と言うのは責任がありますよ。

知らなかったじゃすみませんよ。

きついこと言ってすみません。

不動産の担当者に相談してみて下さいね。

No.16 13/08/21 23:22
名無し16 

もし対応が良かったとしても、傾いてる家に住むなんて家族の健康に害が出たはずです。
お金の事は泣き寝入りせずに、でも家は住むべき家じゃなかったと割りきってちゃんとした家を見つけて下さいね。

No.17 13/08/21 23:47
名無し17 

過去何度も引っ越し経験ありますが、酷いなぁ。

どちらにせよ先々トラブル出る物件なんだし、今回契約解除するのは当然。
頑張って戻してもらえる分は一円でも回収出来るといいですね。

主さん 頑張れ!

No.18 13/08/22 05:55
名無し0 

皆様有難うございます。
昨日の夜、旦那、実家の両親と話し合いました。
両親も、私にも落ち度があるにしても、住んでもいないのに一円も返金されないのはおかしいと言っていて、消費者センターの方に間に入ってもらって、それでもダメなら父が直接交渉してくれるそうです。
旦那も管理会社の対応にはすごく怒っています。
旦那も両親も仕事なので、とりあえず今日、私が消費者センターと不動産屋に行ってきます。
どのような結果になるかはわかりませんが、泣き寝入りはしたくないので、出来る限りやってみます。

  • << 32 重要事項の説明や契約書に、契約成立後の借主からの契約解除は、入居前であっても入居後の解約とみなします、 みたいな内容が記載されていたら、 既に主さんは入居済みだから、敷金や礼金、該当する家賃は裁判したって戻っては来ないと思います。 慰謝料として別に請求するならありですけど。 でも割に合わないですね。

No.19 13/08/23 07:18
匿名19 ( ♀ )

>> 18 主さん頑張れ~
お金戻って来るといいですね。

  • << 22 有難うございます。 全額戻してほしいとは言いませんが、敷金全額と、9月分家賃と、ハウスクリーニング代は返して貰えるよう、粘るつもりです。 礼金と8月の日割り家賃は高い授業料だったと思って諦めます。

No.20 13/08/23 10:22
匿名20 

すいません。
なんか読んでる内に疑問の方が大きくなってきたのですが、なぜそんなガタガタの家を借りたかったんでしょうか?(ノ_<)
家賃が安くても、駅が近くても私なら絶対に住みたくないですね。

  • << 23 有難うございます。 急遽、旦那の仕事の関係で県外から戻ってきて、部屋を探す時間もあまりなく、子供が小学生なので、学区の関係もあり、選択肢がありませんでした。 祖父の土地がこの学区内にあり、相場よりかなり安く譲り受ける事になったので、今すぐではないですが、二年後までには家をと考えていたので、子供が転校せずにすむよう、どうしてもこの学区に住む必要があったんです。 選択肢もないし、長く住むつもりはなかったので、ボロいですが割り切って住む事にしたんです。 でもそれが間違いでしたね。 割り切るべきではなかったです。

No.21 13/08/23 10:25
匿名20 

>> 11 皆様、有難うございます。 大工さんにみてもらいました。応急処置的な感じ鍵を引っ掛ける部分を叩いたりしてくれて、何とか鍵はかかるようになりま… あと主さん契約時?にけっこう希望を押し付けてません?敷金、礼金は返ってこないですよ普通は。もう契約してるし、鍵を渡されてるから。イヤイヤ数ヶ月住んでみて、他を捜すしかないのでは?

  • << 24 有難うございます。 昨日不動産屋で、新たな物件も見てきました。 先週末退去したばかりだという、マンション1階が見つかったので、そっちにする予定です。 下見は叔父に付き添ってもらいます。一人じゃ自信ないので。。。私は見る目ないし、もう古い物件はやめておきます。 最初は頭に血がのぼっていたので、全額返金してほしいと思いましたが、冷静になってきて、仲介料は諦めます。 不動産屋の業務は、契約完了までであり、もう契約し終わってるので、、、 礼金も鍵引き渡しまでに管理会社が書類の記入や鍵交換に動いたのは事実なので、それも諦めます。 8月日割り家賃も諦めます。 でも、9月家賃は諦めたくないです。 トイレも風呂も使ってないし、部屋で寝起きもしてません。鍵は渡されましたが、生活してはいないので。 敷金はどこも破損してないので、絶対に返して貰います。普通に退去する場合でも、どこも直す箇所がなければ、返還されるはずです。 ハウスクリーニング代も返金されない意味がわかりません。 小石だらけの部屋を掃除して綺麗にしたのは私ですし、水回りも使用していない、ガスも使用していないので、そもそもハウスクリーニングする必要すらないし、汚かった部屋を綺麗にしてあげたのに、これはあんまりです。 敷金とハウスクリーニング代は絶対に返して貰います。

No.22 13/08/23 13:06
名無し0 

>> 19 主さん頑張れ~ お金戻って来るといいですね。 有難うございます。
全額戻してほしいとは言いませんが、敷金全額と、9月分家賃と、ハウスクリーニング代は返して貰えるよう、粘るつもりです。
礼金と8月の日割り家賃は高い授業料だったと思って諦めます。

No.23 13/08/23 13:13
名無し0 

>> 20 すいません。 なんか読んでる内に疑問の方が大きくなってきたのですが、なぜそんなガタガタの家を借りたかったんでしょうか?(ノ_<) 家賃が… 有難うございます。
急遽、旦那の仕事の関係で県外から戻ってきて、部屋を探す時間もあまりなく、子供が小学生なので、学区の関係もあり、選択肢がありませんでした。

祖父の土地がこの学区内にあり、相場よりかなり安く譲り受ける事になったので、今すぐではないですが、二年後までには家をと考えていたので、子供が転校せずにすむよう、どうしてもこの学区に住む必要があったんです。
選択肢もないし、長く住むつもりはなかったので、ボロいですが割り切って住む事にしたんです。
でもそれが間違いでしたね。
割り切るべきではなかったです。

No.24 13/08/23 13:26
名無し0 

>> 21 あと主さん契約時?にけっこう希望を押し付けてません?敷金、礼金は返ってこないですよ普通は。もう契約してるし、鍵を渡されてるから。イヤイヤ数ヶ… 有難うございます。
昨日不動産屋で、新たな物件も見てきました。
先週末退去したばかりだという、マンション1階が見つかったので、そっちにする予定です。
下見は叔父に付き添ってもらいます。一人じゃ自信ないので。。。私は見る目ないし、もう古い物件はやめておきます。
最初は頭に血がのぼっていたので、全額返金してほしいと思いましたが、冷静になってきて、仲介料は諦めます。
不動産屋の業務は、契約完了までであり、もう契約し終わってるので、、、
礼金も鍵引き渡しまでに管理会社が書類の記入や鍵交換に動いたのは事実なので、それも諦めます。
8月日割り家賃も諦めます。
でも、9月家賃は諦めたくないです。
トイレも風呂も使ってないし、部屋で寝起きもしてません。鍵は渡されましたが、生活してはいないので。
敷金はどこも破損してないので、絶対に返して貰います。普通に退去する場合でも、どこも直す箇所がなければ、返還されるはずです。
ハウスクリーニング代も返金されない意味がわかりません。
小石だらけの部屋を掃除して綺麗にしたのは私ですし、水回りも使用していない、ガスも使用していないので、そもそもハウスクリーニングする必要すらないし、汚かった部屋を綺麗にしてあげたのに、これはあんまりです。
敷金とハウスクリーニング代は絶対に返して貰います。


No.25 13/08/23 13:34
名無し25 

宅建協会に電話で相談してみて
解決すると思うよ

  • << 27 有難うございます。 後程電話してみようと思います。

No.26 13/08/23 14:07
名無し26 

私も最近、初めて賃貸の部屋探ししたのでわからないことだらけだった。
だからこそしつこいくらいに確認して、わからないことは全部聞いて納得して契約しましたよ。
下見に行くときも、細かい所までチェックして、窓やドアなんて絶対確認するし、私の場合網戸の敗れ、インターホンの歪み、床のヘコミ、コンセントの穴の焦げみたいな所まで全て伝えて直してもらいました。
ほとんど確認もせず、傾いてるような部屋を契約しといて、後になって金返せだなんてただのクレーマーですよ、、、
その会社もおかしいところあるかもしれないけど、子供もいるのにそんな危険な部屋に住もうと思える所がすごいです。

  • << 28 有難うございます。 例え長く住むつもりがなくとも、確認不足すぎました。 情けないです。 なので、仲介料は勿論、礼金と8月の日割り家賃は諦めます。 でも一円も返金がないなんて、納得できないです。 石ころだらけの部屋を、逆に清掃してあげたのに、高いハウスクリーニング代、払う必要ありますか? 下見の時は勿論石ころなんかありませんでした。 敷金も、どこも破損させていないのに、何故返金されないのか。 おかしくないでしょうか? 敷金なんて、普通に退去する場合でも、破損がなければ、返金されるものです。 以前いたマンションを退去する時も、返金ありました。 何故返さなきゃいけないものまでとろうとするのか意味がわからないし、クレーマーだと思われてもそれだけは絶対に納得いきません。 元々リフォームしてあって、クロスも私が下見する前から発注してあったわけで、私が頼んだのはカーテンレールと、窓の事だけです。 カーテンレールは私が入居しなくても、誰か入居するなら当然必要になりますし、窓の鍵だって、誰か入居するなら当然治さなきゃいけない。 私が頼まなくても入居者を迎えるにあたり、必ずやらなきゃいけない事しか頼んでいません。 確認不足で私にも落ち度があるとはいえ、窓の隙間がある家に住めますか? 雨も入ってくるだろうし、冬は大変です。 直してもまた鍵がかからなくなる。 その繰り返しです。 不動産屋の担当の話ですが、リフォーム前に、管理会社は何度も部屋を隅々まで確認しているそうです。 リフォームの作業中や、リフォームの終了後も見にきてます。 契約などの話がなくても、最低月に一度は、状況確認のため、不動産屋を訪れ、帰りに物件の様子も見に行っていたそうです。 私が下見にはいる大分前に、木の窓枠の方が動かない事に気付いて大工さんに依頼して直してもらってるのに、サッシの調子が悪い事に気付かないなんて、あるでしょうか? 素人ではなく、相手は業者です。 何度も出入りして修繕しなきゃいけない箇所をチェックしてるのに、気付かないわけがないと、担当の方も言っていました。 知ってて貸したんですよ。 消費者センターの方は、生活に支障がある部分なんだから借主にそれを伝える必要があると言っています。 重要事項説明書の、設備の欄に不備として書き込むべきだと。 実際は窓の件については、何も書かれていません。

No.27 13/08/23 14:30
名無し0 

>> 25 宅建協会に電話で相談してみて 解決すると思うよ 有難うございます。
後程電話してみようと思います。

No.28 13/08/23 14:54
名無し0 

>> 26 私も最近、初めて賃貸の部屋探ししたのでわからないことだらけだった。 だからこそしつこいくらいに確認して、わからないことは全部聞いて納得して… 有難うございます。

例え長く住むつもりがなくとも、確認不足すぎました。

情けないです。

なので、仲介料は勿論、礼金と8月の日割り家賃は諦めます。

でも一円も返金がないなんて、納得できないです。

石ころだらけの部屋を、逆に清掃してあげたのに、高いハウスクリーニング代、払う必要ありますか?

下見の時は勿論石ころなんかありませんでした。

敷金も、どこも破損させていないのに、何故返金されないのか。

おかしくないでしょうか?

敷金なんて、普通に退去する場合でも、破損がなければ、返金されるものです。

以前いたマンションを退去する時も、返金ありました。

何故返さなきゃいけないものまでとろうとするのか意味がわからないし、クレーマーだと思われてもそれだけは絶対に納得いきません。

元々リフォームしてあって、クロスも私が下見する前から発注してあったわけで、私が頼んだのはカーテンレールと、窓の事だけです。

カーテンレールは私が入居しなくても、誰か入居するなら当然必要になりますし、窓の鍵だって、誰か入居するなら当然治さなきゃいけない。

私が頼まなくても入居者を迎えるにあたり、必ずやらなきゃいけない事しか頼んでいません。

確認不足で私にも落ち度があるとはいえ、窓の隙間がある家に住めますか?

雨も入ってくるだろうし、冬は大変です。

直してもまた鍵がかからなくなる。

その繰り返しです。

不動産屋の担当の話ですが、リフォーム前に、管理会社は何度も部屋を隅々まで確認しているそうです。

リフォームの作業中や、リフォームの終了後も見にきてます。

契約などの話がなくても、最低月に一度は、状況確認のため、不動産屋を訪れ、帰りに物件の様子も見に行っていたそうです。

私が下見にはいる大分前に、木の窓枠の方が動かない事に気付いて大工さんに依頼して直してもらってるのに、サッシの調子が悪い事に気付かないなんて、あるでしょうか?

素人ではなく、相手は業者です。

何度も出入りして修繕しなきゃいけない箇所をチェックしてるのに、気付かないわけがないと、担当の方も言っていました。

知ってて貸したんですよ。

消費者センターの方は、生活に支障がある部分なんだから借主にそれを伝える必要があると言っています。

重要事項説明書の、設備の欄に不備として書き込むべきだと。

実際は窓の件については、何も書かれていません。






No.29 13/08/23 15:43
名無し29 

私も悪質な管理会社にあたったことあります。
大丈夫です。私も不動産屋さんにだいぶ助けられました。その時教えて頂いた事は「質の悪い管理会社は、とりあえず強気に出て相手の出方を伺い、そのまま泣き寝入りしてくれたらラッキーっていう感じです。
こちらが冷静に対応して下調べをして、それを相手方に突き付ければ、裁判になったところで負けるのは管理会社なので、あっさり引く事がほとんどです。」と言う事でした。
解決するまで、イライラモヤモヤしますよね。
自分の確認不足にも落ち込みますし。

早くスッキリできますように。

No.30 13/08/23 16:24
名無し30 

わたしも、以前、一年間住んで、しかも傷がつかないように、細心の注意を払いながら
綺麗に住みました。
しかし、私の前に9年住んだ方の汚れも何故か私に、補修請求してきました。
立ち会いで、なめられたのか
文句を言ったら
黙って聞いてろと、言わんばかりの言い方で管理会社の、担当者に逆ギレされました。
一緒に立ちあってくれた義父がキレました。
敷金21万円で一万しか、返って来ないと言われましたが
義父が強気に管理会社の、社長に直談判したら、
20万5千円、返金されました。
5000円はクリーニング代らしいです。
言ったもん勝ちですよ。

実親も宅建など精通している、一級建築家で
もし、敷金が返って来なかったら
不動産に、然るべき対応をしてくれると言っていたので
余計に強気に出れたのかもしれません。

主さんも、あきらめないでね。
絶対、取り返しましょう。
応援してます。

No.31 13/08/24 17:31
名無し31 


住人が快適な生活を過ごす為に修復するのは大家の義務。

その義務を怠り、素人相手に説明をしなかった不動産にも問題ありです。

絶対に修復、若しくは敷金の返金や引っ越し費用を出させましょう。

いくら契約書にサインをしたからと言って、法が定めてる規約を覆す事は出来ませんので、弁護士へ行って相談し、そのプロに任せて下さい。

その賃貸料なら修復してないと詐欺になります。

No.32 13/08/24 20:50
匿名32 ( ♀ )

>> 18 皆様有難うございます。 昨日の夜、旦那、実家の両親と話し合いました。 両親も、私にも落ち度があるにしても、住んでもいないのに一円も返金さ… 重要事項の説明や契約書に、契約成立後の借主からの契約解除は、入居前であっても入居後の解約とみなします、
みたいな内容が記載されていたら、
既に主さんは入居済みだから、敷金や礼金、該当する家賃は裁判したって戻っては来ないと思います。

慰謝料として別に請求するならありですけど。
でも割に合わないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧