注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

偏食の直し方、二歳児

レス15 HIT数 3918 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/08/30 10:55(更新日時)

2歳2ヶ月の息子の食事の事で相談です。
息子はお腹がいっぱいな時や空腹だけど今は要らないという食べ物を机に置くとスプーンでグチャグチャにしたり手でグチャグチャにしたり最終的には皿をひっくり返したり投げたりと本当に腹が立ちます。

なので、遊んでるなと思ったらすぐに『はい、ごちそうさまだね。』と皿をとりあげようとするのですが、嫌だと物凄く泣き叫びます。
『じゃぁ食べるの?遊ぶんならもうごちそうさまだよ?!』と言っても食べる素ぶりだけしてまたすぐ遊び出します。

結局もう食べなくていい!と怒ったり無言で強制的に皿を取り上げて食事を終わらせるのですが、ずっとくれくれ泣き叫んでいて食事を与えない親みたいで最終的に根負けして息子の好きなおかずを出して食べさせています。
お菓子とかではなく息子はトマトや魚が好きなのでそれらを与えています。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
お菓子は全く与えていないのに好きな物だけを食べたがります。
嫌いな物から順に皿に乗せるようにしてるのですが投げたりと潰したりで本当に腹が立って仕方ないです。
これは離乳食時代からずっと続いておりいつになったら遊び食べがなくなるのかと精神的にかなり参っています。
保育園に行き出すと全部食べるようになるよと聞いたのですが来年の四月までは自宅でみます。

息子みたいなタイプはどうしたらいいですか?
空腹のまま何も食べてない状態でも皿の物を要らない!ヤダ!とばかり言う息子…一切与えない方がいいのでしょうか?
朝も昼も夜も嫌要らない!から始まります。麺類や魚、トマトは100%食べるの買ってるのですがそればかりあげないほうがいいですよね?
毎日毎日作ったものひっくり返したり投げてきたりしてその度ブチ切れたりしばらく無視したりしてましたが、いよいよ叩いてしまいそうです…

あと息子は体型が小さくまだ10.7キロの82センチしかないのでしっかり食事とってねと毎回検診では言われているのもありプレッシャーです。

アドバイスよろしくお願いします。


タグ

No.1990460 13/08/20 16:37(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/20 18:30
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日お疲れさまです☆

我が家の息子も二歳くらいまではまさに偏食でしたよ~(>_<)せっかく栄養とか考えて作っても食べてもらえないと悲しいですよね。私も食事がストレスでした。背もやっぱり小さかったです。

ただ我が家は泣こうがわめこうがその時きちんと食べないと別のメニューもおやつもなしでした。すごく気が遠くなるんですが、やっぱりその時しかないんだっていうのが私は大切だと思ってたので。だんだん知恵がついて、息子も我が家のルールが分かってきたようでした。あと完食した時のみご褒美アリでした(*^^*)チョコやチーズを1つとか。うちはご褒美が効果てきめんでした。今は五歳ですが、ご褒美なしでもなんでも食べます。

もしかしたらこれから給食とかで食べるようになるかもしれないし…今だから言えるんですが、あまり力を入れすぎなくて大丈夫だと思います。たまには外でお弁当食べたりも楽しいですよ(^-^)

No.2 13/08/20 19:36
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

うちも遊び食べどころか、食べる事をしませんでした。少食過ぎて、ミルクで補う毎日。

それでも、元気ならいいと割りきってました、そうしないと不安でイライラしちゃうので。

神経質にならない事です。遊び食べも必要な事ですし。

うちも家じゃ食べないけど、幼稚園じゃ完食して帰ってきました。お米すら食べない子でしたけど、そんなに好き嫌いもないし、食に対して神経質な一面もありましたが、今では、そんなに気にしない感じです。

親が神経質になると、本人も食に対する満足感が得られないし、逆に偏食を引きずる可能性も出てきますから、今は好きにしとけくらいでいいと思いますよ。

食べ物で遊ばないは、また、後からでも教育出来ますし、やらせるだけやらせた方が終わるのも早いですよ。

今のやり方でもいいですしね、メリハリをつけて叱れてるのであれば問題ないし。

新しい食材を食べられたら、褒めてあげて、その繰り返しですね。

食べたり食べなかったり、むらも出てきますけど、一番は、給食をしっかり食べる事だと思いますので、家では、食に対してはゆったりと対応してあげて下さい。

ちなみに、子どもは大きくなる、成長する前に、食欲が上がります、食べてるから大きくなるわけではないようです、食べなくなる時は成長が少し緩やかになった証拠ですから、そこも、そんなに悩まないでいいですよ。

うちの子は少食だけど、身長は高いです、体重は標準に入ってますが、少なめ細いです。

もし、成長や食欲が気になるようであれば、運動をさせてあげるのがいいと思いますよ。

No.3 13/08/20 22:48
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

3歳♂のママしてます。

先の方もおっしゃってますが、
その頃は「食事は楽しい時間」と認識してもらうことを優先にした方がいいですよ(*^^*)

うちも食が細く、体系も小さめで食事のことで検診のとき相談したときに、

「食べようが食べまいが20分なら20分で、時間決めて片付ける」

とアドバイスされました(*^^*)

無理に食べさせようとすると逆効果だし、
ママの必死感だけが伝わり食に興味なくなりますよσ^_^;

私も、パンダご飯にしたり、アンパンマンの形にしたり、お弁当にして外で食べて見たり、いろいろ工夫しましたが
見た瞬間はワー*\(^o^)/*て喜ぶけど、食べる量にそれほど差は出ませんでした(笑)


食べるより、遊びたい!!
んですよね(笑)


遊び食べはしておいた方がいいみたいです。投げるのはダメだかは繰り返し言い続けるしかないかなσ^_^;


グチャグチャにするのは
どうせならハンバーグのタネ捏ねるのや、漬け物とか手伝ってもらうのはどうですかね(*^_^*)

息子も遊びでおままごと好きなので、
料理の手伝いするようになったら
食への興味も積極的になりましたよ

ほんとの包丁持たせて、もちろん手は添えますが、キュウリ一緒に切ったり、ピザ生地こねたり、調味料入れたりとか



あと確かにグンと大きくなったとき、よく食べてましたよ(*^_^*)


ママも楽しみながら
食事の楽しさ一緒に味わえるといいですよね*\(^o^)/*

トマトやお魚好きなんていいじゃないですか(*^_^*)

釣りや水族館にいって本物見せたり
トマトは自分で育てて、収穫したりすると
また楽しめるかも♪

トマトは簡単だし(*^_^*)

あと
しまじろうやアンパンマンのアニメにも食べる場面や、しまじろうは特にマナー的なものもやっているから見せるといいかも。

主さんは支援センターには行かれませんか?アドバイスくれますよ(*^_^*)


保育園いけば先生が上手に教えてくれるし、なにより集団パワーはすごい(笑)

お友達につられてみんなとおなじにできるようになりますから(*^_^*)


今は一番可愛い時期
ママも楽して、子育て楽しみましょ*\(^o^)/*





No.4 13/08/20 22:56
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 3 長々すみませんがσ^_^;

2、3歳くらいの体形が将来に影響するみたいです。から
背が小さくて太り過ぎは心配されますが、背も小さい体重も小さい。けど標準圏内ならそんなに心配ないと言われましたよ(*^_^*)


うちは朝とくに、食べないので心配してたけど、

朝から食べろ!食べろ!
と言われて育ってきた世代みてみな。
今みんなメタボでしょ(笑)

それ聞いて、私はすごく気が楽になったから伝えたくて(*^_^*)



No.5 13/08/20 23:45
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

私自身が子供の頃を思い出すと‥

私は、母が作った料理(主に健康的な和食)を一切食べずに麺類ばかりせがんで食べてました。

母は基本的に残しても何故か許してくれたので、完全に甘えていましたが、ある日を境に少しずつ母の料理を食べるようになり残すことも滅多になくなり‥💡

というのは、私が残したものを美味しそう~に食べてる母の姿を見て、『あ、食べたい。』と思ったんです。

『あれ、私以外みんな美味しそうに食べてる。私も食べたい。』
いざ食べてみると思ってたより美味いんですよね。

嫌なものを無理に与えないことで嫌いという意識を軽減させ、美味しそうに食べる姿を見せることで興味をそそらせる。っていう母親の考えだったのかもしれませんね。

今では何でも残さず食べますし、むしろ母親のお茶碗に残ってる米粒を見て注意してしまうほどです。

No.6 13/08/21 06:56
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

皆様親身にありがとうございます!!
食事中怒らないということは食べなかったら違う好きな物を出すという事ですか?

うちの子嫌だ!と思うと一口も食べないのですがその状態で『はい、おしまい』と取り上げると物凄く泣き叫びます。その方がストレスにはならないのでしょうか?
下手したら昼も夜もご飯無しっていうことになるのですが、その断食をしばらく続けた方がいいのでしょうか?

私も食事中厳しくしたくはないけど甘やかして次々好きなのあげるのはダメだと思ってます( ; ; )

あと昼食べず取り上げたらしばらくしてお菓子あさりにいったり冷蔵庫の一番下を勝手に漁りバナナやらトマトやらを勝手に食べます…それはそれでまた私激怒するんで悪循環になるような…

食事中怒ったりすると楽しくないから食に興味がなくなるというのは自分でもわかります。ですが怒らず偏食のこを食事させるやり方が分からず悩んでいます…

No.7 13/08/21 16:46
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 6 好きなものだけあげる
ということでなく、2歳2ヶ月なら
まだ食べたい!より遊びたい!

うちもそうですが、小さめのお子さんだと、元々食が細いのかも
まだ偏食で当たり前じゃないですかね。

主さんが食べさせたいのは、例えばお肉やピーマン、人参とかですかね。

ハンバーグにまぜたり、小さい子が割と好きなケチャップ味やクリーム系の味でもいやがりますか?


あと嫌いなものから
だすのは逆効果かも

うちはワンプレートに少しずつ盛ります。

果物やプリン、ヨーグルトが好きだから順番食べをさせてます(*^_^*)

苦手なものを一口食べてはご褒美一口
みたいに。

ご飯は量食べれないから、小さいおにぎりにします。
ミッキーやアンパンマンの型抜きにしたり。
食べれなそうなときは最初から少なめに盛り完食したらベタ褒めします!

すごーい!*\(^o^)/*かっこいー*\(^o^)/*
お兄さんみたーい!仮面ライダーなれるね!*\(^o^)/*(笑)など

小学校の介助員してたことがありますが、小学生だって苦手な食べ物はひとかけらからガンバッてましたよ(*^_^*)

あと
我が家も勝手に冷蔵庫をあけて食べるのも
ご飯食べないときのおやつも禁止してます。

必ずママに「◯◯食べていい?」と聞いて「いいよ」と言われてから食べるルールにしてます。

間食しなければ昼抜かれたら夜はさすがに食べますよσ^_^;

偏食治したいならなおさら
いかに楽しい食卓にするかを工夫した方がいいと思います(≧∇≦)

とはいえママも人間(笑)怒りますよσ^_^;
投げるなんてしたら私なら外につまみ出します( ̄▽ ̄)オニ

手抜きもバンバンしますよ( ̄+ー ̄笑)

ママがストレスたまったら本末転倒だし。
ママがストレス感じてたら子どもはその4倍感じるそうです。

オマケ付きの外食したり、マック食べたり。コンビニ弁当やアメリカンドッグで済ませたり

たまになら問題ないと、自分に言い聞かせて(笑)( ̄▽ ̄)

気に入ったものは家で真似したりもできるし(*^_^*)先日はパンダカレー作りました!

ダラダラ食べで悩んだとき、支援センターで「20分なら20分と決めて、食べようが食べまいが片付けた方がいい。」
「無理やり取り上げられるといらなくても意地悪された感じを受けたり、ママが怒ってる空気を感じるから泣くそうです。」

なので、
お腹いっぱいだね(*^_^*)
ご飯にバイバイしよー。とか
ご飯がおうち(冷蔵庫)に帰りたいって。
また遊ぼうねー。とか楽しい別れ方をさせてあげるといいらしいです。
投げたら、泣いてるよー痛いってー病院つれてくね。と食事を冷蔵庫に(笑)とか

また長くなりすみませんσ^_^;

的はずれだったかな(>人<;)

No.8 13/08/21 17:07
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
我が家の息子は大食いなんです(^^;;好きな物だけをひたすら食べたがるから困ってます…
大食いなのに吸収が悪いのか小柄なんです。
例えば小さなおにぎりを作れば12個食べたりミニトマトが大好きなんですが一気に20個は食べれます( ; ; )
魚の切り身の日だと二切れは食べます…。
そんな感じで同じ物ばかりを食べたがります。

私も穏やかにもうお腹いっぱいね〜と皿を取り上げるのですが物凄く泣いて皿を奪って投げつけてきたりしてもうぐちゃぐちゃにされます。

息子が自分から機嫌よくごちそうさま!と言うのはお腹いっぱいトマトや魚を食べれた日だけなんで、それ以外だと私が取り上げないとずっと遊びます。
ワンプレートにたくさん乗せるといらない物は片っ端から潰したり投げたりし好きな物だけを食べてなくなるとくれくれ泣き叫ぶので、今は嫌いな物から与えてます。
するとこれしかないのかぁと残念そうに渋々食べてくれる時もあれば、最初っから一口もつけず泣き叫んでひっくり返して好きな物が出てくるでずーーと泣くかのどちらかです…

私も楽しく食事したいです。息子が聞き分けよければいいですが嫌いな物は投げる習慣なので毎日怒ってます。
本当に疲れます。早く来年の四月になって欲しいです…

  • << 10 あ、ちなみに泣き叫んでる時間てどのくらいですか(*^_^*) その間主さんはどうしてますか? 泣き止むまでなだめ続けてるとか、 無視して自分の仕事に没頭して、ひとりで泣き止むまで待つとか、どんな感じですか? 根負けして好きなものあげるのは 泣いてからどのくらいたってからですかね(*^_^*) 男の子ってあんまり泣かせない方がいいと言われたから、私は一回ガツんと叱り飛ばします( ̄▽ ̄) ギャーッと泣かせて、ギューっと抱きしめるみたいな感じでσ^_^; いや何が正解はないんだけど、子どもにもよるしね(*^_^*) ただ単純に主さんはどうされてるのかなあと思って(*^_^*) あと 気になったんですが、お子さんは普段から怒りっぽい感じですか? 食べるときだけでなく、朝起きたときや、 遊んでるとき、外出のときとか 見つけにくい本人にしかわからない身体の不調もある場合もあるみたいですよね(;_;)

No.9 13/08/21 17:27
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 8 なるほど(*^_^*)
おにぎり12個やトマト20個だなんて
我が子には羨ましいくらいだなぁ(*^_^*)

確かに少食ではないんですね。


トマト、魚、おにぎり、バナナ。
これだけですか(*^_^*)好きな食べ物って

単品ばかりですが
野菜炒めとかお肉とか、
お菓子や市販のもの与えるのは心配ですか(*^_^*)


あと旦那さんは手伝ったりしてくれないのかな?


実母さんも近くにいて頼ったりは無理そうですか?


ほぼその4品しか食べないようなら確かに栄養の偏りが心配ですね>_<

疲れるでしょう(;_;)
もし1人で全部してるなら私なら発狂してるかもΣ(゚д゚lll)短気だから(恥


支援センターや来年4月から通う予定の保育園に育児相談みたいなことできませんか?

1人で抱えないでね(;_;)


またあとできます!

No.10 13/08/21 17:36
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 我が家の息子は大食いなんです(^^;;好きな物だけをひたすら食べたがるから困ってます… 大食いなのに吸収が悪いの… あ、ちなみに泣き叫んでる時間てどのくらいですか(*^_^*)

その間主さんはどうしてますか?


泣き止むまでなだめ続けてるとか、
無視して自分の仕事に没頭して、ひとりで泣き止むまで待つとか、どんな感じですか?


根負けして好きなものあげるのは
泣いてからどのくらいたってからですかね(*^_^*)


男の子ってあんまり泣かせない方がいいと言われたから、私は一回ガツんと叱り飛ばします( ̄▽ ̄)

ギャーッと泣かせて、ギューっと抱きしめるみたいな感じでσ^_^;

いや何が正解はないんだけど、子どもにもよるしね(*^_^*)

ただ単純に主さんはどうされてるのかなあと思って(*^_^*)

あと
気になったんですが、お子さんは普段から怒りっぽい感じですか?
食べるときだけでなく、朝起きたときや、
遊んでるとき、外出のときとか

見つけにくい本人にしかわからない身体の不調もある場合もあるみたいですよね(;_;)

  • << 12 追記。 泣いてる間は無視してわざとテレビみたり妹にミルクあげたりと放置しています。 食事以外は基本大人しい子であまり泣きません。お友達とも仲良く遊べます。 ただ食事の時はもう本当にストレスです(ーー;)離乳食からずっとストレスです( ; ; )

No.11 13/08/21 19:42
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 どうも親身にありがとうございます。
代表するものがトマト、魚、白ご飯ですが食べる時は何でも食べます(^^;;
食べない時は上記以外は投げますねー( ; ; )

あとお腹すいたままだと1時間は泣き叫びます物をアチコチ漁りだします。
なので、違う物を仕方なく出すのは1時間くらいたってからです。。
少食なわけではないので、物凄くお腹がすくみたいです(^^;;

今日は生姜焼きにして人参や玉ねぎも一緒に炒めたら見事に食べてくれました!
ピーマンはどうやっても食べないんですが我が家では何か野菜を食べたら苦手な野菜まで食べなくて良しってことにしてます。。

No.12 13/08/21 19:44
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 あ、ちなみに泣き叫んでる時間てどのくらいですか(*^_^*) その間主さんはどうしてますか? 泣き止むまでなだめ続けてるとか… 追記。
泣いてる間は無視してわざとテレビみたり妹にミルクあげたりと放置しています。

食事以外は基本大人しい子であまり泣きません。お友達とも仲良く遊べます。
ただ食事の時はもう本当にストレスです(ーー;)離乳食からずっとストレスです( ; ; )

No.13 13/08/21 21:56
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

>> 12 よく食べ、よく動き、
小さめとありましたが、82センチで11キロ近いなら問題なし(*^_^*)


妹さん産まれて母乳飲む姿みて、赤ちゃんがえりしてるのもあるんじゃないですか(*^_^*)



食事のときだけならさらに心配ない気がしますがσ^_^;

なんでも食べるみたいだし、
ながぁーい目で、根気よく、
来年になれば、保育園に行ってさみしくなりますよ。






No.14 13/08/30 04:35
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )


お子さんになぜ食べる必要があるのか?は説明しますか?

例えば、ひじきなら髪の毛が綺麗になるよー!
小魚なは骨が強くなるよ!

など、あとは好きキャラクターをからめて説明すると効果的です。
アンパンマンみたいに強くなるよ!
と言う具合に。

ひとつひとつの食材を説明して興味を持ってもらうのです(^^)

まだ全ての説明を理解出来なくとも、ちょっとづつその食材の必要性がわかってくれますよ!

あとは、絵本やアニメで野菜が出てくるものを見せたり。
ピーマンの絵本とかは結構ありますよ!

娘と息子にはこの様して、好き嫌いを減らしていってます( ´ ▽ ` )

No.15 13/08/30 10:55
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

家の子もありました。

家は身長も高く、細身でしたが、グラフで言えば身長は平均こえていて、体重は平均の中の上くらい。
食べるのも、大食いでした。

家は2才すぎから食べれない物がでだしました。
育児相談した時に、2才を過ぎると食べてた物が嫌いになったり逆があったりするよ~みたいな事をおっしゃってました。
下が今、主さんの息子さんと全く同じ月齢ですが、上より酷いです。
量もあまり食べないし、余計に💦

最近は、目の前にデザートを置き、デザート釣りをしています。
最初は、デザートが先に食べたいと泣いていましたが、一口食べてからとかハードルを低くして食べなかったらあげない。をしていたら、上の姿も見ているせいか、ご飯食べたらデザートの図式が理解出来た様です。

後は、あまり気にせずって感じでやってます。

上は幼稚園に通い出したくらいから、嫌いでウェッてなってた物が食べれたりしだしてきました。

嫌いなものは、ほんの少しにしてめげずに出してました。

友達の子は、身体が小さく、食が細かったけどいつの間にかしっかり食べれる様になっています。そこは、無理はしてない感じだったかな。食べれるものを出すみたいな。

きっと、息子さんも少しずつ偏食も減っていくと思います。
後、家の上も燃費が悪いというか、食べても出しちゃう感じでした。
それも3才後半くらいから食べる量も落ち着き便通も良い方ですが、1日に1~2回になりました😃(昔はもっと多かった💦)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧