注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

結婚ってわからないことだらけです

レス4 HIT数 2335 あ+ あ-

ラブラブ婚約中( 30代 ♀ )
13/08/25 20:31(更新日時)

年内に入籍が決まり式は来年ゆっくり決めることになってます。


入籍だけなら婚姻届けを出して一緒に住むだけと思ってましたが両家顔合わせ、結納など決めなきゃならないことが山積み。


式のときに考えればいいと余裕噛ましてました。


来月両家顔合わせが決まり顔合わせで交換する色々な品々があるようでそれをどこで用意したらいいのか何にしたらいいのか、みんなどうしてたんですかね。


彼の実家は遠方で地域性も違うのでどう決めたらいいのか。

知り合いや友達の既婚者に聞いてみたりもしてますがことあるごとに聞かれるのは迷惑ですよね。


ゼクシィ見ればわかりますかね。

タグ

No.1990394 13/08/20 12:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/20 14:42
既婚者1 

私の場合ですが、両家顔合せは料理屋で会食しました費用は折半。


結納は主人と両親が結納飾りを私の実家に持参し、床の間に飾りまして仲人は立てない簡易式でしたが、主人父が口上を述べ結納金の100万円と婚約指輪を頂きました。結納金の半返しは要りませんとの事で、我が家からは結納返しの意味で主人にスーツ仕立て券と時計を贈りました。


その後の会食は料亭で結納仕様のお料理を事前予約し費用は私(嫁側)の家が全額負担しました。



先に入籍でもきちんとされるお家だと手順は踏むのでしょう。式披露宴の準備も大変ですが楽しみですね~冠婚葬祭の本を読めば詳しく書いて有りますよ!

No.2 13/08/20 15:19
専業主婦2 ( ♀ )

経験で言うと 結婚は面倒な事だらけです。
ゼクシィもだけど 地域で常識違うから嫁ぎ先に合わせた方が無難だと思いますが 義両親次第では 不愉快になる事も多々ありますね。
大好きなはずの彼氏も 家族が絡むと100%味方じゃなくなるから めんどくさがりな彼氏だと最悪ですね。
私は仲人もたてず 結納はしませんでした。
顔合わせは 式をする場所で食事しましたよ。

No.3 13/08/20 15:29
匿名3 ( 30代 ♀ )

本より両家の親御さんに聞いた方が早いし確実だと思います。


本はお式の参考にされてはどうでしょう。

No.4 13/08/25 20:31
通行人4 

初めてのことでわからないことだらけですよね。自分もそうでした。
周りに聞いて教えてもらいましたよ。
しかし旦那さんが一番しっかりしないとね。旦那さんに聞く。分からないなら調べてもらう。旦那さん頑張るのみ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧