注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

はだしのゲン

レス66 HIT数 4020 あ+ あ-

匿名
13/08/27 21:35(更新日時)

はだしのゲンの閲覧制限、皆さんはどう思われますか?

タグ

No.1990291 13/08/20 05:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/20 05:24
主婦1 ( 30代 ♀ )

はだしのげんは、
事実を伝えているだけだし、
寧ろその事実を伏せるのは子供にとってもよくない

私自身も小学生の時に図書館で借りて読んだ
怖かったけど、トラウマなんかにならなかったし、戦争反対の気持ちを強く持った


おかしな世の中になったもんだ

No.2 13/08/20 05:39
匿名2 ( ♀ )

私は 子供達に読んでもらいたいです

戦争被害者の遺族が 高齢化して
戦争を語り次ぐ人が 激減してる中
難しい言葉よりも 漫画の方が
子供達に 戦争の悲惨さを
伝えやすいと思います。

漫画を通して 戦争とは?
と 興味を持つ事から 歴史を
勉強出来るとも 考えられます。

No.3 13/08/20 06:14
匿名3 

閲覧制限って松江市だけのことですよね?

全国的にだめなの?


No.4 13/08/20 06:16
名無し4 

閲覧制限‼なぜ?

何が起こって
どう生きるか
知っておくべきだと思います。

No.5 13/08/20 06:38
名無し5 ( 20代 ♀ )

自分の国の歴史くらい知っておくべきだし、リアルな経験を語り継ぐ世代がいなくなりつつある時代には、経験を元にした漫画は子ども達には貴重な作品だと思います。

世も末ですよね。そのうち修学旅行で原爆ドームにいくのもリアル過ぎるとかいう教育委員会が出てくるのかな。

No.6 13/08/20 06:46
名無し6 

小学生の時 読書感想文の 課題図書だったのに、はぁ?って感じ。

No.7 13/08/20 06:50
気まぐれ ( 60代 ♀ fAgUi )

閲覧制限反対。

マンガ→映画→テレビドラマの順番で知りました。

No.8 13/08/20 06:59
主婦8 ( 40代 ♀ )

何の為の制限なのか理解出来ない💧文章で読むより遥かに子供達にはインパクトあるし、他の人も書いてましたが私も子供の頃読みました💦とてもショックでした😥文章で読むより絵があるから分かり易いと思った💦
戦争の惨さ、悲しみ…自分のおばあちゃんはこんな事を経験していたんだと…その日はなかなか寝られなかった💦でも戦争を漠然としか理解していなかったのが、本を通してもっと分かったと思った。制限しなければいけない物は他にもっとあるだろうと思います😥

No.9 13/08/20 07:16
名無し9 ( ♀ )

内容は分かりますが…正直、絵はグロいというか気持ち悪いですよね。
古い漫画だから仕方ないんだろうけど。

現代版みたいな感じも出版したり?もう少し(絵が)何とかならないかな?と思ってしまう…


勉強になる内容なので、読むべきだとは思います。
読んでみたいけど、描写が気持ち悪いから読めないって方も居るのでは?


教育委員会が制限してたのには後ろにモンペの圧力がありそうな気もしますしね。

  • << 13 だって、事実、グロかったんですよ 皮膚はただれて地面まで垂れ下がって。 美化なんかできないと思います 寧ろどうやってグロくなくするのかな?

No.10 13/08/20 07:36
名無し10 

はだしのゲン、読んだ事無いんだよね

題名だけ知ってる

No.11 13/08/20 07:42
ヒマ人11 

日本は大戦について教育しませんね。
教科書もさらっと原爆が投下され被害が甚大だった位の事しか書かれてませんね。

アメリカは、原爆を投下したから戦争が終結した。
正しい処置と言い張っています。

何も知らされてない日本人は、その意見に反論できません。

トルーマンの偏見と自分のエゴイスティックな功名心から投下されている意見もある。

ユダヤ人が今でも子供達に出エジプト記を学ばせ、先祖の苦労を忘れないためにその当時の食事を食べる日がある。

韓国も、戦争における日本人の悪虐非道を教育して、怨みを忘れないようにしているのです。

これらは内容は良いとは言えませんが、日本も戦争の歴史はきちんと教え、この戦争に賛成した人、反対した人。いろいろいたはずなのに、終わって見れば国民の総意でしたようになってる。
一般の日本人も軍部にどれだけ苦しめられたか。

いろいろ自分で考えられる人を育てていくべきです。

そのためにも『裸足のゲン』を隠そうとする松江市教育委員会は間違っています。

No.12 13/08/20 08:09
名無し12 

確かに表現はグロいと思うし、子供には刺激が強いかもしれない。古い漫画だし、表現の規制とかも緩かったんだろうな。でも描いてあることは事実だし、文字で読むよりも漫画の方が子供には分かりやすい。戦争で起こった真実を伝える事を規制するのはちょっと違うかなぁ?作者さまも残念だろうね。

No.13 13/08/20 08:42
主婦1 ( 30代 ♀ )

>> 9 内容は分かりますが…正直、絵はグロいというか気持ち悪いですよね。 古い漫画だから仕方ないんだろうけど。 現代版みたいな感じも出版したり?も… だって、事実、グロかったんですよ

皮膚はただれて地面まで垂れ下がって。
美化なんかできないと思います

寧ろどうやってグロくなくするのかな?

  • << 23 美化するとかではなく… なんて言ったらいいのかな? 最近の漫画家さんに描き直してもらうとか? 私が言いたい「古い漫画だからグロい」っていうのは、絵のタッチの話です。

No.14 13/08/20 09:18
名無し14 

軍人が虐待する描写を見せたくない、という似非右翼が騒いだせいでしょうかね

No.15 13/08/20 09:26
匿名15 

モンペ圧力じゃなく、これ言い出しっぺは在特会だよ。

韓国は好きやないがタイミング的にも日本人の海外評価を地に貶めた素晴らしい連中だよ。

麻生のナチ発言といい、安倍を支持してるのそういう馬鹿なんよね。

後ろの正面には誰がいるのかな
一般国民とは考え方違うから。何かと免疫を持たない資材となる若い世代が増えることは都合も良いのだろう。

No.16 13/08/20 09:36
名無し16 ( 40代 ♀ )

子供の頃、唯一親から勧めらた漫画。

戦争を知らない私に、とても衝撃を与えた漫画です。

漫画だから集中してじっくり読めた。

絵は確かにグロい。

しかし真実を包み隠さず伝えてくれる貴重な作品だと思います。

そう。何より漫画だから子供にダイレクトに伝わりやすい。

何故、閲覧制限?

松江市の教育委員会の言い分がまったく理解出来ない。

読みたくない人は読まないだろうし、制限する意味は?

これからの世の中、そうやって戦争の真実を引き出しの奥にしまいこんでしまうのだろうか?

知りたければネットで。

そんな未来なのかな〜

No.17 13/08/20 10:02
主婦17 ( 20代 ♀ )

いつ出版されたものかはしらないけど、大体の年代の人は子供の頃に学校の図書室で読んだのが初めてなんじゃないの?
むしろ大人になると読む機会ってそうそうないしね。
私も小学生の頃学校の図書室にあって、出入り口のすぐそばに置かれ結構みんな読んでましたし。
確かに描写は残酷だけど、あれが事実でしょ。
閲覧禁止が全国的に広がって、子供は読まず、大人になってもあまり読む機会もない、そんな戦争がどれほど残酷だったか知らない世代が「戦争反対」なんて心からいえるかな?
あれがダメっていったらもしかしたらそのうち「火垂るの墓」もテレビ放送禁止とかになりそうだね。

No.18 13/08/20 10:06
幸せ者18 

泣き声の「ううう」が「ラララ」に見えてました。
この場面で何故、歌うのか?と疑問に思ってました。

No.19 13/08/20 12:33
社会人19 ( 30代 ♂ )

広島のみについて書かれているのならばいいけれど、それ以外の部分について作り話をあたかも真実かのように錯覚させてしまう描写が問題なのだと思います。

  • << 40 どのような部分が?

No.20 13/08/20 12:51
名無し20 

制限する意味がわからない。
原爆がどれほど悲惨なものか、漫画にすることによってあんなに子供に伝わりやすいのに、非常に残念です。
最近アニメや漫画に対して厳しすぎる気がする。

No.21 13/08/20 12:56
名無し21 ( 20代 ♀ )


過敏に反応し過ぎる繊細過ぎる大人が、今の子供達をダメにしてるんだよねぇ

No.22 13/08/20 13:15
匿名22 

え!?そんな制限あるんですか?
知らなかったです(°□°;)


実家のクローゼットに全8巻が揃っていて
つい最近、子供が見つけて『戦争って怖くて悲しいね』と感想を言ってました。
後世に伝えるべき事実を描いているのに、なぜ制限をかける必要があるのでしょうね。


今も手元にありますが
1巻が〈発行1975年初版〉
最後の8巻が1983年になってますから、かなり古い漫画ですから、絵がグロいのはその時代の雰囲気なのでしょうね。


No.23 13/08/20 13:54
名無し9 ( ♀ )

>> 13 だって、事実、グロかったんですよ 皮膚はただれて地面まで垂れ下がって。 美化なんかできないと思います 寧ろどうやってグロくなく… 美化するとかではなく…
なんて言ったらいいのかな?
最近の漫画家さんに描き直してもらうとか?
私が言いたい「古い漫画だからグロい」っていうのは、絵のタッチの話です。

  • << 32 実際にあの時間あの場所にいたからこそ描けた漫画だと思っています 今の作家が描いたらただのリメイクで原作者の意図が伝わらないんじゃないでしょうか

No.24 13/08/20 14:08
通行人24 ( 30代 ♀ )

小学生の頃に読みました。
こわくてこわくて。
いま戦争になったらどうしよう、原爆が落ちたらどうしよう…と寝れなくなりました。
たぶん私が戦争について考えた、最初のきっかけです。

娘にももう少し大きくなったら読ませたいと思います。
戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさ、知って欲しいです。


No.25 13/08/20 14:09
名無し4 

グロくて良いと思います!

あの漫画の描写を見れば原爆は嫌だ!恐ろしい!2度とあんな思いはしたくない‼誰にもあんな思いはして欲しくない‼と強く胸に残る事が大切なんだと思います。

No.26 13/08/20 23:09
匿名26 

戦争は二度とあってはならない。小さい頃から私がそう思えたのは、小学校の図書室で借りた「はだしのゲン」のおかげです。人が人を殺す。心も身体も殺す。人が人でなくなる。虚飾された本なのではなく、あの中に真実がある。しかも描ききれない真実はもっとあるはず。日本人がその真実から目をそらして、本当の平和を祈る事ができるのだろうかと思う。私の子供達には読んでもらいたい。そしてもう少し子供達が大きくなったら、絶対に広島の原爆資料館へ行き現実を知り、慰霊碑の前で家族で手を合わせたい。そして、原爆で亡くなった方々はもちろん、戦争で亡くなった方々、命は助かったけれども苦しみ続ける方々の為に祈りたい。

No.27 13/08/20 23:14
名無し27 ( ♂ )

確かに、閲覧制限に示された箇所は、あまり俺も好きじゃない

レイプとか、日本兵が首を切り落とす部分とか

だけど、閲覧制限には反対

一度これを認めてしまうと、ゲン以外の作品にも波及する恐れがある

片っ端からこれやられたら、日本に文化表現の自由が無くなってしまう

No.28 13/08/20 23:44
匿名28 

反対!


それ以前の問題だけどね😩


今更何言ってんスカ❓て感じ…


もっと他にあるだろって感じ⤵


なんか情けない、恥ずかしいな。と…💧

No.29 13/08/21 08:10
名無し29 ( ♂ )

今朝の新聞朝刊でも討論されていました。
小学校の保護者が教育委員会に申し出た事から始まったと。
はだしのゲンは、日本だけでなく世界でも読まれていて、戦争の悲惨さを漫画を通して後世に伝える、評価が高い漫画です。

描写が問題なら、sex 描写ばかりの少年漫画をどう説明するのか?甚だ疑問です!
それにしても教育委員会は間違った判断をしましたね。

No.30 13/08/21 18:02
主婦30 

個人的には規制は反対です
ですが、小学生の子供がいる母親の立場からしたら規制してもらったほうが…と揺れています

子供が小1の時に授業ではだしのゲンの漫画を読むことがあったのですが、同じクラスの半数の子が夜泣きやおねしょをしたり黒い人の絵を描いたりすることがありました
早くて5ヶ月、長くて1年ちょっとはそういうことが続いた子がいました
うちの子は1年近く続きました
ちょっと気弱な性格なのでそんなもんだろうとは思いましたが


途中、途中、緊急保護者会で学校からの謝罪やこれからの対応の説明があったり、親同士での情報交換をしたり中々子供にとっても私にとっても楽しい学校生活ではありませんでした


なので、はだしのゲンの内容を規制というより子供の年齢制限のほうがいいんじゃないかな…と思ったりもします

No.31 13/08/21 19:16
名無し31 

制限反対派です。
亡き中沢さんも残念でならない事でしょう。
あの位のレベルの描写に制限かけるなんて過剰・潔癖・行き過ぎだと思います。
あれ位で過剰描写と言って管理していたらそれこそ弱くなるばかり。
それに今更?!って感じだし。
亡き中沢さんが子どもにも読まれやすい様にと漫画の形にして世に出したものです。
その努力を泡にしたくない。
核の恐ろしさ、直接的被害と間接的被害、後世に、広範囲に、浸透させ続けなければならないと思います。

No.32 13/08/21 19:22
通行人32 

>> 23 美化するとかではなく… なんて言ったらいいのかな? 最近の漫画家さんに描き直してもらうとか? 私が言いたい「古い漫画だからグロい」っていうの… 実際にあの時間あの場所にいたからこそ描けた漫画だと思っています

今の作家が描いたらただのリメイクで原作者の意図が伝わらないんじゃないでしょうか

No.33 13/08/21 19:34
名無し33 

もっと詳しくよろしく!

No.34 13/08/22 22:38
社会人34 ( ♀ )

私は閲覧禁止が望ましいと思います。大人になって自らの意志で読むのは自由だけど、子供に読ませるマンガではないと思いますよ。

原爆の悲惨さを訴えている部分は高く評価しますが、このマンガはそれだけではなく、反日中国・韓国が泣いて喜ぶ反日プロパガンダ満載ですからね。

天皇・国歌・国旗の否定。天皇は最高の戦争犯罪者。貧相な顔をした今上裕仁が今でもふんぞりかえって生きているのを許さない!と糾弾しています。

皆さんは通州事件をご存知ですか?南京大虐待は通州事件で日本人がされた事のすり替えであるとの説があります。
具体的にマンガでは…日本兵が妊婦の腹を裂いて殺す、女性の陰部にビンを詰めて骨盤を砕く等々表現していますが、これらはすべて日本人が通州事件等(是非調べて下さい。他にもあります)でされた事です。戦時下に日本兵が悲惨な仕打ちをしなかったなんて思っていませんが、日本人の精神性ではあり得ない大陸特有の残虐な行為です。今では南京大虐殺も、慰安婦の強制連行も捏造であることがようやく明らかになりつつあります。

捏造の自虐史観に塗り潰されたマンガを子供に刷り込むべきではありません。

ましてこのマンガを世界に発信しようだなんて、反日国の思うつぼ。

原爆だって、天皇が和平を持ちかけた後で落とされたのですよ。原爆が落とされたから戦争が終わったのではありません。

日本には国内に反日の人が多くて、事実はマスコミも意図的に報じませんが、自分で情報を集め、考え、正しく歴史を知っていかないと、戦争で亡くなった全ての方が浮かばれないのではないでしょうか。

  • << 36 確かに俺も個人的には、気に入らない部分もあるけど、そういう作品も読める国という、現在の日本の民主主義機構は守らなくちゃいけない 日本を、中国や北朝鮮みたいにしたくないからね
  • << 37 はだしのゲンは一般庶民に起こった惨状を描いた漫画です… その中に軍国主義 プロパガンダへの失望感も描かれています。 現在 上映中の 少年Hも原作者の妹尾 河童さんならではの信じきっていた国への失望感が描かれています。 愛国心は大切な事だと思いますけど…右翼的な思想とは別のものだと思います… 長年 国連に従事した緒方 貞子さんの著書 談話等も勉強なさってみては如何ですか?現場主義を貫き関東軍への取材等も熟読されてから 閲覧制限 閲覧禁止と言われても遅く無いかと? 一冊の書物に制限をかけると言う事にはありとあらゆる方面からの熟考が大切だと思いますよ!
  • << 60 天皇陛下には、何の権限もありません。

No.35 13/08/23 09:08
主婦1 ( 30代 ♀ )

34さんの意見


全く知りませんでした
そんな事実があるのですか?

びっくりしました

教えてくださってありがとうございます

No.36 13/08/23 12:51
名無し27 ( ♂ )

>> 34 私は閲覧禁止が望ましいと思います。大人になって自らの意志で読むのは自由だけど、子供に読ませるマンガではないと思いますよ。 原爆の悲惨さを訴… 確かに俺も個人的には、気に入らない部分もあるけど、そういう作品も読める国という、現在の日本の民主主義機構は守らなくちゃいけない

日本を、中国や北朝鮮みたいにしたくないからね

No.37 13/08/23 14:22
名無し4 

>> 34 私は閲覧禁止が望ましいと思います。大人になって自らの意志で読むのは自由だけど、子供に読ませるマンガではないと思いますよ。 原爆の悲惨さを訴… はだしのゲンは一般庶民に起こった惨状を描いた漫画です…

その中に軍国主義 プロパガンダへの失望感も描かれています。

現在 上映中の
少年Hも原作者の妹尾 河童さんならではの信じきっていた国への失望感が描かれています。

愛国心は大切な事だと思いますけど…右翼的な思想とは別のものだと思います…

長年 国連に従事した緒方 貞子さんの著書 談話等も勉強なさってみては如何ですか?現場主義を貫き関東軍への取材等も熟読されてから 閲覧制限 閲覧禁止と言われても遅く無いかと? 一冊の書物に制限をかけると言う事にはありとあらゆる方面からの熟考が大切だと思いますよ!

No.38 13/08/23 15:01
汚れキャラ38 ( ♀ )

閲覧制限に賛成です。

大人になってから作者によって洗脳されていたことに気づきました。

日本軍がやっていないこと、少なくとも日本軍の仕業と確定していないことを、日本は行ったと捏造し幼子を洗脳してますね。

それに暴力を美化してるかのように、ゲンも隆太も暴力に訴えて解決する手段をとりますね。

さらにゲンの母の遺体を焼く場面。
悪意の嘘を広めてはいけませんね。
骨粗鬆症に過ぎないものを、被爆のせいで母の遺骨は溶かされ奪われたと偽るのはね。


そして、これを授業で強制的に読まされた結果、わたしは似非平和主義左翼の奴隷になりかけました。

最低でも、大人に反発できる意思を持てる思春期以降まで、子どもには閲覧制限するべきで、小学生や園児の段階に読ませるものではありませんね。


ゲンを読まされた結果

被爆者の方々を、そこまでするかと、かわいそうな人としか思えません。


前陛下への呪詛
歴史捏造
医学に反する主張
暴力的なゲンと隆太の言動

これを改めれば全ての年齢にも奨めていいでしょうね。



平和主義のゲンがなぜ喧嘩するの?。
平和主義の隆太がなぜ人殺しなの?。
平和主義なら喧嘩とか人殺しはしないよね?。
ゲンは嘘を書いてるの?。

という、娘の質問に答えられませんでしたし・・・。

  • << 41 一方的な見方はアナタにもあるのでは?

No.39 13/08/24 14:33
名無し39 

私のうちの本棚にははだしのゲンが並んでいます。自分は戦争を知らないし、息子たちに平和教育もなかなか出来ない。せめてはだしのゲンを読んで戦争は恐ろしい、人の心を身体をめちゃくちゃにすると感じて欲しい。今回の閲覧制限は絶対取り消しして欲しい。

No.40 13/08/24 14:54
主婦40 

>> 19 広島のみについて書かれているのならばいいけれど、それ以外の部分について作り話をあたかも真実かのように錯覚させてしまう描写が問題なのだと思いま… どのような部分が?

  • << 46 お勤めご苦労様です。

No.41 13/08/24 14:57
主婦40 

>> 38 閲覧制限に賛成です。 大人になってから作者によって洗脳されていたことに気づきました。 日本軍がやっていないこと、少なくとも日本軍の仕業と… 一方的な見方はアナタにもあるのでは?

  • << 44 一方的ね、そうかもね。否定しないわよ。 ゲンを読むのを強制され思想統制の結末の反動だからね。 ゲンは可哀想でしょ?。 ゲンみたいに可哀想な人がでるから戦争は避けよう。 なら、まだいいのよ。 ゲンみたいに可哀想な人をだしたらいけないから 戦争になったら素直に抵抗せず一緒に死にましょうね。 みたいな平和教育が問題でしょうよ。 母校の小学校の左巻き教師がそうだったわよ。 日本人は攻めてこられたら抵抗せずに死ぬんです。それが平和を守ることなんです。 だって戦争を日本にしかける国(ソ連や中国や韓国や北朝鮮だよね)のひとが可哀想でしょう。 (戦争を仕掛けられたら日本人が可哀想との考えはない。) 攻めてくる兵隊さんには家族がいるんだよ。待ってる家族を悲しませたらいけないよ。 (撃たれて死ぬ日本人が可哀想との考えはない。) だから日本人は戦争しかけられたら皆すなおに戦わず死ぬんです。 いまだにこの教師、いえ、狂師の言葉を覚えてるわ。 卒後に父が知って皆で抗議して左遷されたらしいけどね。

No.42 13/08/24 15:00
主婦40 

>> 31 制限反対派です。 亡き中沢さんも残念でならない事でしょう。 あの位のレベルの描写に制限かけるなんて過剰・潔癖・行き過ぎだと思います。 … 同意します

No.43 13/08/24 15:00
匿名43 

なんで今更規制かけてんの?って感じ。
戦争について
真実を知る大事な資料の一つ。
年々戦争体験者がいなくなるのに、じゃあ誰が
戦争について教えるんだよって思う。

No.44 13/08/24 15:15
汚れキャラ38 ( ♀ )

>> 41 一方的な見方はアナタにもあるのでは? 一方的ね、そうかもね。否定しないわよ。

ゲンを読むのを強制され思想統制の結末の反動だからね。

ゲンは可哀想でしょ?。

ゲンみたいに可哀想な人がでるから戦争は避けよう。

なら、まだいいのよ。

ゲンみたいに可哀想な人をだしたらいけないから

戦争になったら素直に抵抗せず一緒に死にましょうね。

みたいな平和教育が問題でしょうよ。

母校の小学校の左巻き教師がそうだったわよ。

日本人は攻めてこられたら抵抗せずに死ぬんです。それが平和を守ることなんです。

だって戦争を日本にしかける国(ソ連や中国や韓国や北朝鮮だよね)のひとが可哀想でしょう。
(戦争を仕掛けられたら日本人が可哀想との考えはない。)

攻めてくる兵隊さんには家族がいるんだよ。待ってる家族を悲しませたらいけないよ。
(撃たれて死ぬ日本人が可哀想との考えはない。)

だから日本人は戦争しかけられたら皆すなおに戦わず死ぬんです。

いまだにこの教師、いえ、狂師の言葉を覚えてるわ。

卒後に父が知って皆で抗議して左遷されたらしいけどね。

  • << 47 でもそれは、ばだしのゲンが悪いんじゃなくて、作品を偏向教育に利用しようとした日教祖や教委が悪いんじゃないの? 俺はあの作品は結構好きなんだけど、推奨する側も批判する側も、あの作品の読み方を間違えてるような気がする ちゃんと読めば、中沢啓二が本当に描きたかったものは何なのか?が見えてくる筈なんだが

No.45 13/08/24 16:18
匿名45 ( ♂ )

昔から図書館にあって、これを読んで子どもは戦争の恐ろしさや平和主義を学んだ。

なぜ規制するのか。役所もマスコミも騒ぎ立て過ぎ。

No.46 13/08/24 16:33
社会人19 ( 30代 ♂ )

>> 40 どのような部分が? お勤めご苦労様です。

No.47 13/08/24 18:15
名無し27 ( ♂ )

>> 44 一方的ね、そうかもね。否定しないわよ。 ゲンを読むのを強制され思想統制の結末の反動だからね。 ゲンは可哀想でしょ?。 ゲンみたいに可哀… でもそれは、ばだしのゲンが悪いんじゃなくて、作品を偏向教育に利用しようとした日教祖や教委が悪いんじゃないの?

俺はあの作品は結構好きなんだけど、推奨する側も批判する側も、あの作品の読み方を間違えてるような気がする

ちゃんと読めば、中沢啓二が本当に描きたかったものは何なのか?が見えてくる筈なんだが

No.48 13/08/24 20:13
汚れキャラ38 ( ♀ )

>> 47 何言ってるの

ゲンの作品そのものが偏向してるじゃないの。

立憲君主制への偏見

旧日本軍への偏見

これをどう説明するのよ。

昭和陛下は立憲君主制を尊重なさり、極力、政治や軍に口を挟まないように努めておられた。それを呪詛するとはね。


偏向して書いたのでなければ

作品中の

前陛下への呪詛も

これは作者の政治意図ではありません。

と但し書きがあったはず。


旧日本軍への記述も
歴史的史実と確定していません。

と但し書きがあったはず。

少なくともわたしが読んだ作品には但し書きはなかったわ。

それに
偏向教育に使われるのは偏向教育に適切な作品だからではなくて?


最低でも、大人へ反発の意思を表明できるようになる、思春期以前の小学生以下の子どもたちに読ませるべきものではない。


左巻きに染まった偏向した大人になるからね。

  • << 50 作品なんか、作者の信条が入って当然なんだよ 漫画だけじゃない、映画、ドラマ、音楽だってそうだ 偏向作品だからって、規制対象にする国家なんか、中国や北朝鮮と一緒だ 確かに、はだしのゲンは偏向作品だ だけど、文化規制って奴は、一度それを許してしまうと、行き着く所まで行ってしまうんだよ 余談だが、はだしのゲンには、左翼系メディアが完全に無視を決め込んでるシーンがある 中沢はゲンに『喧嘩両成敗じゃ❗何で日本だけが罰を受けなきゃいかんのじゃ‼戦争したのはアメリカも同じじゃ‼』(改訂を繰り返してるので、一字一句おなじかどうか判らないが) と言わせているシーンがそれだ 左翼メディアは絶対に、このセリフには触れない 中沢のインタビューを聞いた事がある 中沢は原爆を落としたアメリカを憎み、戦後手の平を返し、アメリカに従属した日本を憎んだ そして、戦前戦後に関係なく徹底的に日本を叩いた 読み手の問題なんだよ 俺はあの作品が好きだったが、全く左翼思想には染まってない 核武装、憲法改正は急務だと思っている はだしのゲンとは、どういう作品なのか? あれは、政治思想的部分などどうでも良いんだ あれは 【敗戦下の生きた人間達の、行き様を描いた】作品なんだ
  • << 51 どこの教育委員会がそのような、学習指導をしているのかな? 聞いたことがないなあ

No.49 13/08/24 20:22
名無し29 ( ♂ )

>> 48 こんばんは、興味を持ってレスを読ませて頂きましたが、どちらの都道府県の小学校の義務教育を受けられました?
参考に教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします

No.50 13/08/24 20:37
名無し27 ( ♂ )

>> 48 何言ってるの ゲンの作品そのものが偏向してるじゃないの。 立憲君主制への偏見 旧日本軍への偏見 これをどう説明するのよ。 昭和陛下… 作品なんか、作者の信条が入って当然なんだよ

漫画だけじゃない、映画、ドラマ、音楽だってそうだ

偏向作品だからって、規制対象にする国家なんか、中国や北朝鮮と一緒だ

確かに、はだしのゲンは偏向作品だ

だけど、文化規制って奴は、一度それを許してしまうと、行き着く所まで行ってしまうんだよ

余談だが、はだしのゲンには、左翼系メディアが完全に無視を決め込んでるシーンがある

中沢はゲンに『喧嘩両成敗じゃ❗何で日本だけが罰を受けなきゃいかんのじゃ‼戦争したのはアメリカも同じじゃ‼』(改訂を繰り返してるので、一字一句おなじかどうか判らないが)
と言わせているシーンがそれだ

左翼メディアは絶対に、このセリフには触れない

中沢のインタビューを聞いた事がある

中沢は原爆を落としたアメリカを憎み、戦後手の平を返し、アメリカに従属した日本を憎んだ

そして、戦前戦後に関係なく徹底的に日本を叩いた


読み手の問題なんだよ

俺はあの作品が好きだったが、全く左翼思想には染まってない

核武装、憲法改正は急務だと思っている

はだしのゲンとは、どういう作品なのか?

あれは、政治思想的部分などどうでも良いんだ

あれは
【敗戦下の生きた人間達の、行き様を描いた】作品なんだ

  • << 52 それを6―12才の小学生や幼児が理解できるかしらね。 家庭でも絶対に読ませるなとかは言ってないわよ。 買うのも売るのも規制しろとも言ってないわよ。 誤解をあたえたなら謝るわ。 幼稚園や小学校の教材でつかうのに反対してんのよ。 幼い子にはよろしくないと言ってるだけだし ちゃんと正しく偏向させずに理解させるのならかまわない。 でも幼い子には大人の発言は権威あるものととられやすい。 だから思春期以前の反抗期前にはふさわしくないと言ってるの。 たとえばエロ本でもさ、幼い子には買えないように規制されてるけど 家庭でパパやお兄ちゃんの隠してるエロ本を読まない保証はないし それを好んで読ませる親がいても不思議はないじゃん。いない保証はない。 学校などで幼い子が自由に読める。 左巻き教師などが自由に洗脳に用いる。 だから駄目と言ってるの。 たとえば、親が、うちの子は小1だけど、中学生なみの思考力があるからと、買い与えて読ませ、偏向しないよう解説する。 これなんかは自由だよ。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧