注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

義理親の話ばかりする夫が苦痛です。

レス14 HIT数 10001 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
13/09/15 23:33(更新日時)

夫が毎日親の話ばかりするのが、ものすごくストレスになっています(;_;)

夫は父親の経営する会社に勤めていて、実家も徒歩5分の距離です。私の実家は電車を利用して、1時間半位にあります。

朝から晩まで、本当によく話します。

親が(私を)こう言っていたよー、
とーちゃんが飲む水のメーカー変えたんだってー、
とーちゃんのすごい所はね、
かーちゃんに元気か、ご飯連れてってくださいとか、電話して、
かーちゃんが(私)来ると思って、食材買ったらしいよー、

他にも、私の行動予定を聞いてきたり、夫から話したりしているようです…唯一の休みである日曜日にも親が夫の携帯に電話してきて、どこにいるんだ、飯いくか、他…会社ですむような用事の話など。
本当にいやです。

食事は月に2、3回は行っていますし、正直それ以上会いたくありません。

今妊娠6か月なのですが、夫が勝手に、義母と私二人でマタニティウエアを買いにいく約束をしていました。。

義父は神経質で口うるさく短気、義母も自己中できつくて見栄っ張り、義理姉に意地悪してるのも見てますし、押しが強くて二人とも苦手なんです。

父母の日、誕生日、私たち夫婦の誕生日、正月、バレンタイン、ホワイトデー、、は必ず贈り物交換と食事、他にも普段からしょっちゅう食事に誘われます。慣れない高級店に連れていかれます。必ず店や料理にケチをつけるので、食事しても全く楽しくありません。それ以外にも、たまには昼間ひとりで家に行ったり、電話もしたり、自分なりに頑張ってきたつもりです。いつも笑顔で接しています。

近くに嫁いだ以上は、親孝行もせねばと思うのですが、夫が親の話をする度、プレッシャーを感じていらいらしてしまいます。(..)
以前に、自分のペースでお付き合いしたいので、見守って欲しい。と夫にお願いして、わかったよと言ってくれたのに。最近、またすごいです。泣

妊娠中だし、余計にイライラしたくないのに。でも、出産したらますます干渉してきそう。。

干渉的な夫や両親が近くにいる方、どの位の頻度で電話したり、会ったりしていますか。

うまく付き合うすべを教えて下さいm(__)m


13/08/20 02:58 追記
会社も自宅から徒歩5分ちょっとで、すべてが近いです( ´,_ゝ`)
夫は、親の話ぬきにしても、束縛や焼きもちが強い人です。両親から、スパルタで育てられて幼少時代に甘えられなかったことが、なにか影響してるのでしょうか。

私の両親は、優しくて控え目で、いつも穏やかです。

真逆なタイプです。。



No.1990274 13/08/20 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/20 02:59
通行人1 

主さんのご主人様は、実家も近いし職場も同じということで、
今まで親離れ子離れを経験せずにこられたように思えますね。
お子さん生まれたら…考えるだけでも怖い。

No.2 13/08/20 03:04
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

そうですよね!泣

それなのに、俺は自立が早かった、家族は個人主義で構わないタイプだ。とわざわざ主張してきます。
逆に、私がたまに普通に実家へ帰ったりすると、
親ばなれしてないね。とか言ってきます。

ストレスです…(;_;)

No.3 13/08/20 03:21
匿名3 

う~ん。単なるマザコンですね。

付ける薬は無いと思います。

子離れ、親離れ出来てない人間は基本的に他人の痛みや辛さからは逃げる習性を持っています。そして自身の事は何一つ見えないのも特徴ですね。

でもね主さん、それは依然から気を付けませんでしたか?普通は気が付くと思いますが?

結婚してしまった以上、諦めるか、離婚するかになって来ると思います。もし子供がって事になれば旦那や義両親のような子供に育ちますよ。

いくら主さんが騒いでも改善する事は有りません。騒げば騒ぐほど酷くなるだけです。



No.4 13/08/20 03:34
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

結婚前に、一年半交際していたのですが、
その時は親の話もせず、むしろあまり連絡とらないよ。と聞いていました。会いたいと言っても、
顔合わせまでは一度も会わせてもらえませんでした。マザコンを疑うこともしないままに、結婚してしまいました。。

親の話ばかりすることを指摘したいですが、
喧嘩になるだけですよね…。

疲れました…。。

No.5 13/08/20 06:36
匿名5 

嫌なら行かなければ良いでしょ。食事も買い物も。
「お給料はこれだけだからこんな高い店来たくない、興味も無いです」

ですみますよ?

でも料理に愚痴いったりとか月23回の会食やらなら私なら流します。きかなけりゃ良い。さらっと流さなければいけないことが社会には沢山ありますし。旦那様の話の内容もきかなけりゃ良いのでは?私も会社の愚痴言われるけど聞いてる暇なんか無いです。仕事に子供に家事で忙しいです。暇なんですか?

  • << 8 レスありがとうございます。 嫌なら食事も買い物もいかなければよい、 そんな単純には行かないのですよー。行かなくても、受け入れてくれる夫なら、こんなに悩みません。。 私も会社の愚痴は聞いていますよ。 義理親との付き合いの強要は、それとはまた、別の話です。 プラス育児が増えたら、大変だろうなと思います。

No.6 13/08/20 07:55
通行人6 

大変ですよね。私の場合は月一回ですが、長期は耐えられないので、仕事・友人宅・実家に逃げています。
主さんと同じように頑張っていた時期がありましたが、キツイのでやめました。

  • << 9 レスありがとうございます。 大変ですよね… 月一度でも、苦手な人との接触はストレスですよね。。 私は、もうこの場所からは逃げられないし、諦めてやっていかなきゃいけないのですが、しんどいです。義理親と会うと、必ずいやなこと言われますし、夫の監視の目もあり、どっと疲れます。。 正直、夫が親より奧さんの気持ちを大事にしてくれる人だったら、、多少ずれてる親でも頑張れますけどね…

No.7 13/08/20 08:11
通行人7 ( ♂ )

オーナー一族に嫁に行ったんだよね?

そういう所の嫁って、ある意味みんなに見られてる

○○社長の息子の嫁はしっかりしてるけど、××社長の息子の嫁は駄目だとか

○○社長の息子の嫁は、大学出てないとか、××社長の嫁は昔遊んでたとか

他にも色々な事を世間に言われてる

義夫婦もそれを知ってるから、干渉してくる

解決は難しいかも

No.8 13/08/20 08:39
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 5 嫌なら行かなければ良いでしょ。食事も買い物も。 「お給料はこれだけだからこんな高い店来たくない、興味も無いです」 ですみますよ? … レスありがとうございます。

嫌なら食事も買い物もいかなければよい、
そんな単純には行かないのですよー。行かなくても、受け入れてくれる夫なら、こんなに悩みません。。

私も会社の愚痴は聞いていますよ。
義理親との付き合いの強要は、それとはまた、別の話です。

プラス育児が増えたら、大変だろうなと思います。



No.9 13/08/20 08:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 大変ですよね。私の場合は月一回ですが、長期は耐えられないので、仕事・友人宅・実家に逃げています。 主さんと同じように頑張っていた時期がありま… レスありがとうございます。

大変ですよね…

月一度でも、苦手な人との接触はストレスですよね。。

私は、もうこの場所からは逃げられないし、諦めてやっていかなきゃいけないのですが、しんどいです。義理親と会うと、必ずいやなこと言われますし、夫の監視の目もあり、どっと疲れます。。

正直、夫が親より奧さんの気持ちを大事にしてくれる人だったら、、多少ずれてる親でも頑張れますけどね…

No.10 13/08/20 08:52
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

そうですね…たしかに、そういう見られ方されている、夫が継いだらもっとそうなると思います。

精神的に鍛えないとだめですね。。

今はすごく気持ちが落ちていますが、
頑張ります。

No.11 13/08/20 10:00
匿名11 

現実問題として

このまま我慢するか

旦那さんにハッキリこれとこれは嫌。

ここはこうしてほしい。

その代わり、れとこれはする!つって

妥協と無理なラインを提示するかですね。

最近また親の話をしてくる。と

あったので、それも

「この前、見守ってほしい」って言ったよね?

また話してるよ。

と伝えてくしかない。

子供のことに関しては主さんたちが

親なんだから多少のごり押しされても

そこは断ろう。

特に名付けやお宮参りなんかは

ハッキリいっておかないと

勝手に姓名判断されたり、

手配されて主さんの意思を無視されかねないから

今のうちから旦那さんを教育して

脱親離れしてもらわないと。

  • << 13 レスありがとうございます。 遅くなりましたm(__)mごめんなさい。。 旦那がすぐ怒るので、なかなか不満がいえません。 でも、自分や子供を守るために、強くならないといけないですね。。 がんばります(^o^)v

No.12 13/08/20 12:29
ベテラン主婦12 

大変そうですが、会社経営してる男ならワンマンで強烈な性格も有りますよ!
このご時世会社経営も優しいだけじゃ乗り切れない…

(義理姉にも辛く当たる)とあったのでご主人は長男では無いですね?主さん家族はご機嫌伺いに参上させられてるって所でしょうか?同居でないのは幸いです。

私の義理両親も会社経営では無いけれど、小金持ち私の時代は、いかにも「マタニティー」ってワンピースでしたが東京のデパートでよく買ってくれました。(すぐ着なくなるのに、10000円以上出してバカみたい)と内心思ってました。


ご主人も追記のように、強い親に押さえつけられ、スパルタ式に育ったので「お父さんは偉い!だから僕も尊敬しないと」と自分を納得させる事で耐えて育ったのだと思います。


妊娠後期になったら「お腹が張る」とか「気持ちが悪い」とか嘘も方便、何度かスルーしながら過ごしてみては?


子供が産まれたら確かに干渉も有るかもしれない…でも、お祝いも無し関心も無しに比べれば余程幸せ。よく、何にも無いと不満のスレも見ますよね?


うちもお宮参りの着物から七五三の会食、プレゼント義理両親にはお世話になりました。殆ど毎日遊びに行かされましたが(うちも歩いて5分)、どんなに抱っこしても遊んでも、最後には「ママ~」ってママが一番!


ご主人の親自慢も、聞き流してあげて!育児が始まれば右から左にスルーできます。忙しくて旦那の戯れ言なんか気にしてらんない

今いる場所からは離婚以外離れられないのだから
自分から上手に距離とって頑張ってください!
お金が有る義理両親で良かったくらいに切り替えて!子供に無心する親だって沢山いるんだし



因みにうちも、旦那家族と密だったのは小学生中学年まで!クラブやら習い事で段々足が向かなくなりますから、親も歳取るし…。

  • << 14 レスありがとうございます。 遅くなりまして、ごめんなさいm(__)m 色々と気苦労が多くて大変ですが、 おじいちゃんおばあちゃんが近くにいたら、助かることもありそうですね。 アドバイス、ためになる内容ばかりで感謝しています。 いじめられてるわけではないし、まぁマシなんだな( ´_ゝ`)と思って、くよくよ考えないようにします。 きついのも、あと数年かな?なんて(^_^)

No.13 13/09/15 23:26
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 11 現実問題として このまま我慢するか 旦那さんにハッキリこれとこれは嫌。 ここはこうしてほしい。 その代わり、れとこれ… レスありがとうございます。
遅くなりましたm(__)mごめんなさい。。

旦那がすぐ怒るので、なかなか不満がいえません。
でも、自分や子供を守るために、強くならないといけないですね。。

がんばります(^o^)v

No.14 13/09/15 23:33
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 12 大変そうですが、会社経営してる男ならワンマンで強烈な性格も有りますよ! このご時世会社経営も優しいだけじゃ乗り切れない… (義理姉に… レスありがとうございます。
遅くなりまして、ごめんなさいm(__)m

色々と気苦労が多くて大変ですが、
おじいちゃんおばあちゃんが近くにいたら、助かることもありそうですね。

アドバイス、ためになる内容ばかりで感謝しています。

いじめられてるわけではないし、まぁマシなんだな( ´_ゝ`)と思って、くよくよ考えないようにします。

きついのも、あと数年かな?なんて(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧