アスペルガー(かもしれない)人の教育(長文です)

HIT数 65944 あ+ あ-

社会人
15/01/09 18:39(更新日時)

職場にアスペルガーでは無いかと思われる人がいます。
彼女が入社して2年程になるのですが、本来入社半年もあれば覚えられるような仕事が未だに覚えられません。
一つの事が特別苦手で覚えられないならまだいいのですが、全体的に覚えられず、覚えた仕事のほうがごく僅かです。

それだけでも既に困っていますが特に困るのが彼女への対応で、
・注意をすると謎の言い訳(言い訳にすらならないような事を必死に訴えてきます)又は、注意した人の以前のミス(その時彼女に注意している内容とは全く関係ない事です)を引っ張り出してやり返そうとします。そして注意したことは直りません。
怒鳴るようにキツく怒るような人にはそれはしませんが怒った人を恐がって近づかなくなるだけで、やっぱり直りません。
・自分の思い込みやアイデアは絶対正しいと思い込んでおり、どんなに上の立場の人から訂正されても考えや情報を改めません。
・なぜか自分に絶大な自信を持っており、人を見下しがちです。敬語は何度教えてもつかえません。よく使えて丁寧語です。
・雑用など嫌な事や、ややこしい仕事は人に丸投げでわからない事でも教えて下さいと言うことはありません。
他にもあり過ぎて書ききれません。

私はお医者さんではないので本当にアスペルガーかはわかりませんが、ネットでアスペルガーの人の特徴やチェックリストを見るとほとんど彼女に当てはまり、そうではないかと勝手に思ってます。

ネットで見た中には紙に書いてあげると理解しやすいようだとあったのでそれもやってみましたが、そもそも文章の理解がほぼできておらず、意味がありませんでした。
もうノイローゼになりそうです。

他にもこんな人とお仕事されてる方いらっしゃいますか?
良い対応方などあれば教えて頂ければ嬉しいです。


13/08/20 00:35 追記
こういう人と関わった事の無い方や、「人を病気扱いするな」などの書き込みはご遠慮下さい。

自分がこういう人と関わらなければ理解できない苦しみだという事をご理解頂けたら幸いです。

No.1990233 13/08/20 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/20 00:16
名無し1 ( ♀ )

主の対応には 何も問題ないの?
上司の対応にも何も問題ないの?
人を勝手に病気にする前に、 自分をかえりみて反省はないの?

No.2 13/08/20 00:30
社会人0 

>> 1 もちろん上司も同僚も私自信も何度も考え、話し合い、反省し、色んな方法を試しました。
例えば注意する時もキツい言い方は避け、どうして駄目なのか、こういう時はどうすればいいのか伝えるようにしていますし、入社して最初に教えるような基礎的なことも何度も教えていますが、スレッドに書いた通りです。

人を病気扱い…私も彼女と一緒に仕事をしなければそう思ったと思います。
こういう人と仕事をした事がないと解らないと思います。

No.3 13/08/20 07:19
名無し3 

大事なのはその人がアスペかどうかではなく、職場が困っているってことですよね。

余り酷いなら解雇すれば良いのでは?もっと上の方と相談して下さい。あと嫌なこといいますが、仕事をしないなら仕事与えなけりゃ良いのです。仕事のない職場っていづらいですし。ま、そういう空気を読める方かどうかにもよりますが💧

No.4 13/08/21 01:31
社会人0 

>> 3 レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

解雇かそれが無理なら他部所に異動をという相談は既に上司から本部にしているようですがなかなか難しいようなんです。

早速今日仕事を与えず一日過ごしてみました。
接客業なので全く何もさせないという訳にはいきませんがもう彼女に覚えさせる為にハラハラしながら仕事を振らなくていいと思うと気持ちが楽でした。

自分でもひどい先輩だとは思いますが暫くはこのままほっておこうと思います。

長文になり申し訳ありません。ありがとうございました。

  • << 23 私はそれされて今はうつ病の治療してます。 当然、今は無職です。アスペルガーと言われた事はありません。が働きたくてもその原因も含めいろいろあり、うまくいかなくなりました。 やめて欲しいときはきちんと理由を…というか皆で(当人も含め)改善する方向で話し合いを最初にする…それが改善されなかった時退職に持ってく方が後で問題は起こりにくいと思います。

No.5 13/08/27 10:44
名無し5 ( ♀ )

私の職場にも、アスペルガーじゃないかと思う人がいます
さっきふとそうではないかと検索したところ、このスレを見つけました

主さんその後どうですか?

教えても教えても、言ったそばから言われた事が出来ない💧

私にとっても初めての経験で、どう教えたらいいのか分かりません

社長が「うちは失敗ばかりする人材を、雇う余裕はないから辞めてくれないか」と言うと、子供みたいに泣きじゃくって辞めませんでした

主さんの職場の方同様、勝手な判断で行動するので、仕事が覚えられないのも困っていますが、予測もつかないミスをするので、こちらの仕事は増えるし、仕事を頼めません

上司にすごく怒られても、数分後には笑って話しているので、こっちが精神的にやられます🌀

今は、私だけまだ優しく接するように努力していますが、もう限界です

  • << 8 レスありがとうございます。 そう!そうなんですよ! 何故か何回教えても覚えないし、そもそも基礎が覚えられないから何度も同じ失敗して、ほぼ毎回一から説明。 注意されてもどんなに怒られても治らない。 ここしばらく私は3さんのアドバイス通り私からは仕事はふらず、彼女がどんなにしくじろうがほおっててちょっと気が楽でした。ただ近々うちの部署の人数が3分の2に減ってしまうのでかなりキツイです…。 ホント嫌になりますよね…。 私も最近まで5さんのように優しく根気よく教えていこうと思い私なりに努力してきたつもりなのでよくわかります。 そして少し前に心が折れてこちらに相談しました。 もし5さんがその方の教育係りなどでないのならもう怒るのは上の人に任せてほおって置いて失敗したら「自分でやり直して」って言っちゃっていいと思います。もちろん、それが出来る環境であるかが大きな問題ですが…。 因みにスレに書いた子は失敗しても誰かがフォローしてなんとかなったら「私この仕事できた」って勘違いするか「この仕事は次から他の人にしてもらおう」の2択です。フォローした人が「覚えなあかん」って言うまでそれも理解できないんですよね…。 長々とすみません。5さんが私のようになってしまわれない事を心から願います。 ここでよければガンガン愚痴って下さいね?

No.6 13/08/27 22:23
匿名6 

主さん こんばんわ 今日も 1日おつかれさまでした

私は ヘルパーステーションと ケアマネの会社の 代表を やってるんですが
いるんですよ うちの ヘルパーにも
アスペと 本人は 気がついてないんだろうけど
いちおー 私達 管理職から みたら ありゃ アスペやな って 人が

まず 電話の 対応は できますか?

急な 変更ごとの対応 特に トラブル処理はできますか?
年上の人 年下の 人でも 自分より 地位の高い人に 対して ぞんざいな口の 聞き方しませんか
特に 人の気持ちを まるで 思いやらない 冗談とか 言いませんか?

まぁ はっきりゆって 自分に限りなく甘く
他人には 限りなく厳しい。あと
体にさわられたり
人の身体にさわることを異常にいやがります、うちの アスペではないかな と 思われるかたは
こんな感じです

対処方法っていうか ほんとに まわりが疲れちゃうんですよね
うちも ぶっちゃけ やめてほしい
だって ヘルパーステーションなんだから 身体的な お世話を 嫌がる人は ほんとに いらないんですよね
それを この前 説教してやったのに 一切直らないんですよね
おまけにやめないし

あるいみ 一つの 個性と 思って 割りきらなきゃとは 思うんですけと 一生懸命やってくれてる
他の人に 迷惑が かかる
ほんと うちも こまってます

  • << 9 レスありがとうございます。お疲れさまです。 電話応対は一応電話には出ていますが出来ているとは言えません。たまーに個人商店様なんかでいる横柄な電話ので方のおじさんに近いと言えばいいんでしょうか…。 急な変更はまず理解できません。もちろん、トラブルの処理なんてもっての他です。やらそうと思ったら横について一から十まで指示を出さないと無理です。 どんなに立場が上の人への言葉遣いも頑張って丁寧語止りで、その上本部の人から彼女が間違えて覚えている事を「本当はこうしないとだめだよ」と教えてもらってもお礼もなく「本当にそうなんですか?」などといったらしく普段めちゃくちゃ優しい本部の人も怒らせる始末です。 人を傷つけるような冗談は言いませんが、人のミスは大喜びで指摘したがります。 そして人の持ち場に茶々を入れるのも好きです。 体を触られるのは大丈夫みたいです。 そうなんですよね。結局は周りだけがお客様にもその人にも気をつかい身も心もボロボロになって本人はけろっとしてます。何度「病院行ってくれ」って言いそうになったかわかりません。

No.7 13/08/27 22:36
匿名6 

本当は アスペの診断を 受けて
しかるべきところで 療育や 訓練を 受けて

適応するのが 一番なんですけどね

No.8 13/08/28 00:11
社会人0 

>> 5 私の職場にも、アスペルガーじゃないかと思う人がいます さっきふとそうではないかと検索したところ、このスレを見つけました 主さんその後どうで… レスありがとうございます。

そう!そうなんですよ!
何故か何回教えても覚えないし、そもそも基礎が覚えられないから何度も同じ失敗して、ほぼ毎回一から説明。

注意されてもどんなに怒られても治らない。

ここしばらく私は3さんのアドバイス通り私からは仕事はふらず、彼女がどんなにしくじろうがほおっててちょっと気が楽でした。ただ近々うちの部署の人数が3分の2に減ってしまうのでかなりキツイです…。

ホント嫌になりますよね…。
私も最近まで5さんのように優しく根気よく教えていこうと思い私なりに努力してきたつもりなのでよくわかります。
そして少し前に心が折れてこちらに相談しました。
もし5さんがその方の教育係りなどでないのならもう怒るのは上の人に任せてほおって置いて失敗したら「自分でやり直して」って言っちゃっていいと思います。もちろん、それが出来る環境であるかが大きな問題ですが…。

因みにスレに書いた子は失敗しても誰かがフォローしてなんとかなったら「私この仕事できた」って勘違いするか「この仕事は次から他の人にしてもらおう」の2択です。フォローした人が「覚えなあかん」って言うまでそれも理解できないんですよね…。

長々とすみません。5さんが私のようになってしまわれない事を心から願います。
ここでよければガンガン愚痴って下さいね?

No.9 13/08/28 00:38
社会人0 

>> 6 主さん こんばんわ 今日も 1日おつかれさまでした 私は ヘルパーステーションと ケアマネの会社の 代表を やってるんですが い… レスありがとうございます。お疲れさまです。

電話応対は一応電話には出ていますが出来ているとは言えません。たまーに個人商店様なんかでいる横柄な電話ので方のおじさんに近いと言えばいいんでしょうか…。

急な変更はまず理解できません。もちろん、トラブルの処理なんてもっての他です。やらそうと思ったら横について一から十まで指示を出さないと無理です。

どんなに立場が上の人への言葉遣いも頑張って丁寧語止りで、その上本部の人から彼女が間違えて覚えている事を「本当はこうしないとだめだよ」と教えてもらってもお礼もなく「本当にそうなんですか?」などといったらしく普段めちゃくちゃ優しい本部の人も怒らせる始末です。

人を傷つけるような冗談は言いませんが、人のミスは大喜びで指摘したがります。
そして人の持ち場に茶々を入れるのも好きです。

体を触られるのは大丈夫みたいです。

そうなんですよね。結局は周りだけがお客様にもその人にも気をつかい身も心もボロボロになって本人はけろっとしてます。何度「病院行ってくれ」って言いそうになったかわかりません。

No.10 13/08/28 01:00
匿名10 


はい確かに会社にアスペの特徴に酷似、該当者のパートさん!


数分前に言ったことと真逆な言動も目立つ自分が全てみたいな困ったさん!


空気は読めない所か意味不な言葉や非現実な行動で周りを振り回す困ったさん!

さりげなく諭したって通じてないしと諦め傷つけない細心の注意を払いチームでフォーローしてますよ!


残念ながら本人に自覚がないのだから!

  • << 12 レスありがとうございます。 諦め大事ですよね…。

No.11 13/08/28 10:25
名無し5 ( ♀ )

私の職場の人と主さんの職場の人は、共通する感じがします
でも、6さんのアスペルガーの特徴は当てはまりません
アスペルガーではないのでしょうか…?

身体に触るのは嫌がらないし、言葉づかいも気になりません
上下関係も理解してるようです
電話の応対も問題ないです

空気が全く読めない事と応用が全く出来ない事
例えば、布巾を渡して「あっち拭いて」って言っても、分からないみたいで、「濡らして机拭いて」まで言わないといけないとか、領収書に社印と角印を押すだけの作業で、「印紙を貼る部分に印鑑が掛からないようにね」って言ったのに、前の見本をみて、社印の右端に角印って事だけを頭にインプットしたみたいで、印紙の部分に角印がかかっていたり、お客様に伝えないといけないのは、この3項目だよって言ったのに、男性と女性の場合の違いとか、こんな時は…とか、少しでも条件が変わると分からないみたいで、「どんな場合でもこの3つの事を伝えるだけ☝言い方なんて、相手に失礼の無いように伝えればいいんだよ」って言っても頭で整理が出来ないようです

うちの会社は、会話もサービスととらえてるので、会員様も色々話され、臨機応変な会話が必要になります。決まった文言は特にないから、伝えるべき事が伝えられれば、相手が男か女かで微妙な言いまわしが違うだけなのに、何で違うのか理解出来ないみたい⤵
何で理解出来ないのか、私の方が分からないので、教えようがない状況です

クビになりそうになった時は子供のように、声を上げて泣いて、普段の動きも幼いので、軽い知的障害かな?とも感じます
でも知的障害なら、今まで(41歳)気付かないわけないですよね⤵

どんなに怒鳴られても、皆に冷たくされても、すぐに明るく喋っているので、どんな脳の構造なのか、不思議です

  • << 13 仮にそうだとしてですが、私が調べた限りではアスペルガーも重さというか色んなタイプがいるみたいですよ。 私はアスペルガー?な人と仕事をするのは2人目なんですが前の子は仕事は今回同様全く覚えられませんでしたが、スレに書いた子のように人のミスを喜んだりもしなかったですし、上の立場の人に失礼な言葉遣いもしませんでした。その子はいつもビクビクしていましたが自分が仕事が覚えられない自覚はあり、雑用など対して覚える事のない簡単な仕事は自分から進んでやってくれていたので、今回のように周りから嫌われてはいませんでした。 そしてスレの子は5さんの所の方と同じで、少しでも条件が変わるとわからなくなります。 客注品の取り寄せなんて注文する先が変わるだけでする事はどこでも同じなのにわからないと言い出します。 唖然としますよね。 今の所泣き叫んだ事はありませんが謎の言い訳はしょっちゅうです。 41歳になられてもそんな感じなんですね…。 スレの子はまだ20代半ばですがほっといたらほんと今のままって事何でしょうね…おもいやられる…。 毎回長々とすみません。

No.12 13/08/29 00:06
社会人0 

>> 10 はい確かに会社にアスペの特徴に酷似、該当者のパートさん! 数分前に言ったことと真逆な言動も目立つ自分が全てみたいな困ったさん! … レスありがとうございます。

諦め大事ですよね…。

No.13 13/08/29 00:29
社会人0 

>> 11 私の職場の人と主さんの職場の人は、共通する感じがします でも、6さんのアスペルガーの特徴は当てはまりません アスペルガーではないのでしょうか… 仮にそうだとしてですが、私が調べた限りではアスペルガーも重さというか色んなタイプがいるみたいですよ。

私はアスペルガー?な人と仕事をするのは2人目なんですが前の子は仕事は今回同様全く覚えられませんでしたが、スレに書いた子のように人のミスを喜んだりもしなかったですし、上の立場の人に失礼な言葉遣いもしませんでした。その子はいつもビクビクしていましたが自分が仕事が覚えられない自覚はあり、雑用など対して覚える事のない簡単な仕事は自分から進んでやってくれていたので、今回のように周りから嫌われてはいませんでした。

そしてスレの子は5さんの所の方と同じで、少しでも条件が変わるとわからなくなります。
客注品の取り寄せなんて注文する先が変わるだけでする事はどこでも同じなのにわからないと言い出します。
唖然としますよね。

今の所泣き叫んだ事はありませんが謎の言い訳はしょっちゅうです。
41歳になられてもそんな感じなんですね…。
スレの子はまだ20代半ばですがほっといたらほんと今のままって事何でしょうね…おもいやられる…。

毎回長々とすみません。

No.14 13/08/29 22:16
匿名6 

主さんこんばんわ 今日も1日おつかれさまでした

うちの彼女も そうなんですよね

3時からの 訪問で お客様が お医者樣から3時には 帰れないから
その後に
仕事がなかったら 3時半からにしてくれないか
って 言われただけで パニックになってましたもん その日の仕事は その変更を 依頼してらした方が 最終で その後 会社で 伝票整理だったにも 関わらず

伝票整理も 実は 任せておけないんですよね
必ず誰かが チェックしなきやーなので
うちの彼女も 実は 45才です
高校を 卒業なさってから ずっと 働いて こられたようですが
あまり お仕事は 長続きは されておられないようですね
ってゆーか いつも 真っ先に やめてほしいって 言われたり 次の契約は ないよ と 言われたとのこと 気の毒なんですが なんとなく わかる気がします

No.15 13/08/29 22:32
匿名6 

こんばんわ 今日も 1日 おつかれさまでした

あたしも あんまり 詳しくないんですが
アスペには 大まかに 三種類のタイプがあって
一つの タイプは 主さんと わたしの ところみたいな 自分が 絶対 オレ樣万才みたいな やや攻撃的なタイプ
2つめは あなたの体験されたような おとなしく控えめなんですが 仕事は あんまり 理解されてないタイプ
3つめは 友達を作ろうとしない 友達がいなくても 平気だ 出来れば 話かけてくれるな
あたしは 孤独が すきなんだいタイプらしいです

この3つに 共通して 言えるのは 三種類とも 他人の 気持ちには まったく 無頓着で 主さんのとこのように 怒られたら 意味不明な 言い訳でまったく自分は 悪くない なんで 怒られたか かんないつって 反応の人もいれば
その時は おおなきしても しばらくしたら けろっとして なんやねんって人も いるそうです

まぁ たぶん なんで 怒られたか まったく 理解してないんですよね

ただ中には なんで 怒られたか わからないけど 自分に 原因が あるのは わかっていらっしゃって
終始 びくびくされているかたも いらっしゃるようです

No.16 13/08/29 22:37
umebou ( 40代 ♀ vEWwre )

その方はアスペルガーではなく大人のADHDなのでは??
まぁたぶん子供の時からなんでしょうけど…
昔はADHDという病名もなかったので分からないまま、治療もしないで大人になってしまった感じですね。
私の友人にも大人になってから、アスペルガーの診断を受けた人いますが、覚えが悪いというより
覚える感覚というか、確かに少し変わってます。
でも私はその人にあなたの方が変わってるよ…って言われます。
友人のような親しい間柄ではなく、仕事関係の場合はこうはいかないですが。
でもそういう覚えが悪いのに自己主張が強い人ってある意味幸せだと思います。
無理な仕事押し付けられないですもん…
その代わり主さんみたいな人が被害被るんですよね…
私もそうなのでよくわかります。
私は派遣で、相手も派遣で、時給も同じなのに、仕事量も内容も倍くらいあるから、時給も倍くらい欲しいくらいだもん。
酷いときは相手が正社員の場合もあるし。
ほんとに、生きてくの大変ですよね。

No.17 13/08/30 02:08
匿名17 ( 30代 ♀ )

アスペルガーの可能性高いと思います。
元彼がアスぺだったので本で読んだことがあります。

私も自分でADHD・LDの発達障害だと疑ってます。子供がADHDなので。
ADHD・ADD・LDの方は自分でおかしいと分かります。

アスペルガーの場合は、自分自身を客観視できない人が多いみたいです。
だから人の気持ちを察することもできません。

匿名6さんが言うようにアスぺには3種類あります。一番問題行動が多いのは積極寄異型です。
後は孤立型・受動型です。

元彼は、積極寄異型で二次障害を併発しモラハラでした。虚言癖・会話が噛み合わない・キレやすい・かなりKY・予定が変わるとパニックになる・
冗談が通じない・2つ以上のことが同時にできない・独り言ブツブツ・身体に触られるのは嫌がるけど好きな人ならどこでもベタベタ触る。

アスぺは、口答だと伝わりません。すぐ忘れるし自分の言った言葉すら忘れます。
相手の表情が気になったり音に敏感な人が多いです。短文で~します。です。ます。ではないと伝わりません。

責任転嫁もよくします。プライドが高いし人をよく見下します。まさに自分に甘く他人にめちゃめちゃ厳しかったです。遅刻しても謝らないとか。
敬語がほとんど使えませんでした。

私も発達障害でもここまでヒドイ人に会ったことがなかったので。主さんの気持ちよく分かります。

No.18 13/09/03 19:32
名無し5 ( ♀ )

主さん、何か良い対処法は見つかりましたか?
主さんの後輩は勤続2年、何か任せられる仕事ありますか?

私の後輩は、入社1ヶ月なんです
うちは従業員10人くらいの会社なんですけど、社長がワンマンでパワハラがすごいので、皆すぐ辞めてしまうんです
私もまだ5ヶ月の新人ですが、古株のようになっています

皆1週間くらいで辞めてしまうので、困っていましたが、41歳の彼女だけは辞めません
でも正直大変😢
新人でも、完璧を求める上司
アスペルガーぽい彼女に仕事を頼めないため、他の人に負担がかかり、その事でイライラした上司が私達に当たります😔

社長や専務は、彼女が発達障害ではないかなんて疑いもしてないだろうから、怒る→泣かれる→呆れる→仕事させない→私達に当たって仕事を回す

正直疲れました⤵私だって本来なら新人なのに…
自分の事で精一杯なのに、空気の読めない彼女に話掛けられ、本当に迷惑してます

明後日、朝の3時間幹部で外出するらしく、アスペぽい彼女と私とまだ入社1週間の新人2人、4人で留守番になりました。
電話対応も不安だし、アスペぽい彼女に、仕事のやり方をきっと聞かれて、仕事に集中出来ないと思う😢
何回教えても、一から聞かれるし、簡単な仕事でも失敗ばかりするから、何が出来るのか本当にわからない
新人の前でイライラできないし、明後日が憂鬱🌀

No.19 13/09/05 23:01
匿名6 

こんばんわ

今日も 1日おつかれさまでした
5番さん
今日は 特に おつかれさまでした

大丈夫だった?

No.20 13/09/06 22:43
名無し5 ( ♀ )

思った通りの展開でした🌀
電話は取れるけど、対応が分からないから、毎回「どうすれば…?」と聞いてきました

午後には、幹部の人達が帰社してホッとしました
全然仕事がはかどってなかったけど、私の頑張りは分かってもらえてたので良かったです

でも、彼女がアスペならちょっと可哀想だとも思います

一生懸命ノートに書いてるのに全く努力が実ってないし、自分が皆に迷惑をかけてる事はわかってるらしく、「休憩、いらないです」って働いてるし、定時に帰っていいよって言われたら、「残業代いらないから、働きます」って…
でも、帰らされてた😥

普通2時間あれば終わる仕事をまる1日かけてやり、出来上がった書類は不備ばかりで、結局他の人がチェックしながら修正してた🌀
彼女に事務は無理なんだと思う

でも、「もしかしたら発達障害じゃない?病院で診てもらったほうがいいんじゃない?」なんて言わない方がいいんですよね?
傷つきますよね?😥

No.21 13/09/07 00:50
通行人21 

はじめまして😌
アスペルガーではないと…思います。たぶんAD/HDだと…思います。
私の 息子2人アスペルガーです😉アスペルガーはぁ 多少ですが…同じことを繰り返し教えれば~理解してくれますが…アスペルガーとにている AD/HDはぁ~まさしく 相談で書かれているように、変な自信があって 簡単なこともできず LDと言う障害も混ざっていれば 文字での指示も出来ません…とてもお仕事上 大変だと思います。解決の見えないモヤモヤがあると思います。一度 上司の方に相談された方がいいかもしれません…とても言い辛いと思いますが~それしかないかなぁと思います

No.22 13/09/08 01:01
匿名6 

あーっ 仕事が
できんのは ともかく その口ひげそれ

女でしょー


鏡くらい みろよー

ぐちでした ごめんなさい

No.23 13/09/12 13:47
通行人23 

>> 4 レスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 解雇かそれが無理なら他部所に異動をという相談は既に上司から本部にしているよ… 私はそれされて今はうつ病の治療してます。

当然、今は無職です。アスペルガーと言われた事はありません。が働きたくてもその原因も含めいろいろあり、うまくいかなくなりました。

やめて欲しいときはきちんと理由を…というか皆で(当人も含め)改善する方向で話し合いを最初にする…それが改善されなかった時退職に持ってく方が後で問題は起こりにくいと思います。

No.24 13/09/12 22:18
通行人24 ( 30代 ♂ )

医者じゃないのでアスペかどうかわかりませんが、うちの職場にも似た人間がいます。
アスペかどうかなんて関係ないです。会社は病院でも療養施設でもないので、業務に支障を来す人間は居なくなってもらうしかないでしょう。主の対応云々の話ではないです。事実、うちの会社では誰も手に負えません。
まともに受け止めないことです。放置。

No.25 13/09/18 22:50
匿名6 

いたらいたで うざいし 仕事はかどらんし
サボってたり 休んでたら腹立つし
ダブスタなのは わかっとるが まじで うざい

No.26 13/10/19 07:51
大学生26 ( ♀ )


私は逆に、入ったばかりの飲食店のバイトでミスばかりしてしまいます。

先輩の言ったことを必ず忘れる、調味料をこぼす、聞き間違える、一回で聞き取れない、当たり前のことが聞かないとできない、ぎこちない、気がつかない、自分でもよくわからないことを言ってしまう‥

「アスペルガー」で片付けるのは怠惰でしょうか‥
仕事を続けられるのか、悩んでいます


No.27 13/10/19 17:44
名無し27 ( 20代 )

私がそれに近いから代表して謝る
ごめんなさいと。
当事者しか苦しみは理解できないんだよ
悔しいとか自己否定毎日しながら生きてます
本人は今すぐにでも辞めたい、これ以上迷惑かけたくないとおもっていても、親が辞めさせてくれないとかいろいろあります。
私のことですが…(>.<)

No.28 13/10/30 22:16
匿名28 ( ♀ )

>何で理解出来ないのか、私の方が分からないので、教えようがない状況です

>空気が全く読めない事と応用が全く出来ない事

>どんなに怒鳴られても、皆に冷たくされても、すぐに明るく喋っているので、どんな脳の構造なのか、不思議です


うちの職場にもいます。みんな嫌っていて、頼むから辞めてくれ と思っていますが、辞めてくれません。外で働くべき人間ではないです。
身の程知らずで、口答えと言い訳と逆ギレが得意なおばはんです。マジ迷惑です。

No.29 13/11/01 03:54
匿名29 

発達障害では?という人に2年悩まされた者です。
私も始めはアスペを疑ったんですが、どうも違う…
で色々みたところ、ADHDか自己愛性人格障害の方ではないかと思っています。
とにかく覚えない、理解しない。
自分は能力が高く、自分のやり方、考えている事が絶対。気配り、人と合わせられない。突発の事に弱く応用が効かない。なので簡単な事からやってもらおうと思っても、軽作業や雑用はやりたがらない。自分の興味ある事しかやらない。
怒ると極端にビクビクし 、その場は「すみません…」と言うが理解不足の為、自分が何で怒られたのか?が理解出来ていない様子。その為、また同じ失敗を繰り返し、その上怒った人を極端に避けるようになるので、今度は別の人に同じ事をして怒られる。
どうにもなりませんでしたね。
終いには“うつ”だの“虐めに合ってる”だの騒いだあげく「調子が悪い」と言って帰ったきり、出社しなくなりました。
最悪でした。

とにかく“普通”ではないので、世間一般の人と同じと思っては無理ですね。
何故にその仕事が必要、今やるのか?とか、経過、背景を説明しても理解出来ない、もしくは曲解して受け止めるので、「これをやって下さい」など指示は端的に、箇条書きのように。
時間配分も苦手なので、朝一「今日はこれをやって下さい」と一日のスケジュールを決めて淡々とやらせる。
電話対応やクレーム処理などの対応が無理ならその人にはやらせない。「あなたの仕事では無いのでやらなくていいです」とハッキリ伝える。
暗黙でわからせようとか無理なので、ハッキリ言ってあげる事です。
他の人が忙しく手伝って欲しい時も、状況を察するなんて出来ない為「これをやって下さい」と明確に指示を出す。
その時、今までやってた“その日の仕事”から離れられない可能性があるので(応用が効かない、突発のスケジュール変更に対応出来ないので)、「その仕事はストップ!今はこれをやって下さい」と明確に指示する。そして元の仕事に戻って欲しい時はまたそのように指示を出す。

要は子供に教えてるか、ロボットにでも指示を与えてると思わなければやってられません。
自分がすっごく嫌な人間になった気分、気がおかしくなりますよ。

主さん側、周囲の人の方がおかしくなりそうなら、関わらないのが一番なんですけどね…

No.30 13/11/02 19:51
匿名30 

スレ本文を拝見して、
ある同僚があまりにもその彼女と似ていて驚いています。
注意などしても本人に気づきがなく、周囲がフォローの日々です。
いつまで続くのか。

疲れました!
気づきを促す専門家の力が必要だと思っています。



No.31 14/06/11 20:35
匿名31 

ド素人判断で迷惑な人をアスペ扱いするなよ。
本当に迷惑なら医者からアスペ診断もらえよ。
ジョブコーチ付けれて義務改善も出来るからさ。
単に迷惑な人をアスペ扱いされても、そうじゃないアスペが不愉快なんだよ。

  • << 117 おっしゃるとおりです。 トピ主さまへ トピ主さまも、相手が相手がと言うのもどうかと思いますね。障害と疑ってるならば、尚更に。 ただ残念ながは、労基法に触れるので、いきなりの解雇は無理でしょうね。本人に仕事について聞いてみるとかいかがでしょうか。突然だと?となりますので、タイミングをみてですね。私がそうなので。 あとADHDを疑ってもよいかもしれません。 私は、LDもあるタイプです。本当に、覚えたくても、覚えられない部分があり、相談しても解決に至らず、今とても悩んでいます。 その様な方々の立場でも考えて頂きたいです。なんで出来ない?と言われても、脳の障害である以上、私たちADHD,LDも1つ理由をあげるならば、病気だからとしか返せませんので。 あと病気になりたくてなったわけではありません。身体障害の方々と同じく個性として考えて欲しいですね。 私は人間関係もそうですが、得意分野以外について複数同時にと言うのも、苦手と自覚してるので、私変わってますので、と言ってはいますけどね。

No.32 14/06/11 20:36
匿名31 

アスペと診断されなければ、単にDQN定型だろ。

No.33 14/06/11 22:56
匿名31 

よく定型からは「人の気持ちを考えろ」と言われるが、当の定型はおおよそ相手のことを考えてないであろう罵声を投げつける。
どんな人生歩いてきたら「馬鹿野郎!」「ボケェ!」とか平然と言えるのか、本 当にわからない。

No.34 14/06/12 18:12
匿名31 

障害者就労支援の給付金不正受給 5億円

ホント、定型ってクズばかりだな。
まずはお前らの教育が必要だな

No.35 14/06/14 13:26
匿名31 

ランチに入った店での出来事

A「あれ、俺の割り箸爪楊枝が入ってねー」
B「はい、俺の割り箸爪楊枝入ってるよ。」

すると他の客が
「何あいつ、爪楊枝の自慢してるよwww」

何故定型は何でも自慢してることにしたがるのか。
うざいんだけど?

No.36 14/06/14 16:06
サラリーマン36 ( ♀ )

私も 今 アスベと思われる子と働いて 2週間たちました。
彼女で3人目なので それなりに勉強してきましたが ほんとに大変で困ってます!
まず 人との距離感がわからないみたいで 物凄く近い位置にいつもいます。はっきり言って邪魔です。
だから 毎回 そこじゃなくて ここに立ってといわなければなりません。
距離感がわからないので 邪魔にならない所にといっても理解できません『ここ』と指示しなければわかりません。
毎回『ここ』と言わなければわかりません。
仕事終わったら 3時から休憩ね と言ったは 終わらなくても3時に来ます。
あと 3分で終わる仕事を置いてきます。
彼女曰わく 3時に遅れたらいけないと思ったそうです。
優先順位の意味はわかるが 優先順位はわからないそうです。3つのことがあっても どれを優先的にしなくてはにいかはわからないそうです。
私が壊れてしまいそうです。

No.37 14/06/14 18:16
匿名31 

>> 36 思われるだけでアスペにしないでください。
本当にアスペなら診断してもらってください。
本物の手帳持ちアスペならジョブコーチが付いて業務改善が可能ですから、とくに問題はありません。
本当に困ってるなら愚痴ってないでさっさと動きなさい。

単なるDQNをアスペにするのは迷惑です。

No.38 14/06/14 18:55
匿名31 

アスペの愚痴は、アスペと診断されている人に対してだけ、行ってください。

No.39 14/06/14 19:08
匿名31 

定型の皆さんに、やっていいことといけないことの区別が付くと言うなら
診断されてもいない、ただ迷惑な人をアスペ扱いし、無闇にアスペのイメージを悪くしたらいけないことぐらい
分かりますよね?

あなた方が「発達障害は~」「アスペは~」と一括りにするなら、我々も「定型は全員差別するようなクズばかり」とさせてもらいます。

No.40 14/06/14 22:00
匿名31 

差別するような奴は、全員うつ病になって一般就労出来なくなればいいのに。

No.41 14/06/14 22:09
匿名41 ( ♀ )

診断してもらって、そう言う人がいますが
会社で全くの他人が、同僚や後輩に対してどう診察を受けろと?
あなたアスペかもしれないから診断してもらいなさい、そう言えるはずないです
一方的に定型の差別だとしか思われないのも、アスペの人の考え方ではないでしょうか
はかどらない仕事や教えても教えても覚えない、一緒に働く人間も大変なんです

  • << 47 言えないですよね。 私の会社の子は 素直な子です。 自分で 出来ないことも分かってるみたいです。 いっぺんにに2つの指示は理解出来ない? と聞いたら、はい、す す すみません。お恥ずかしながら理解出来ませんと 答えました。

No.42 14/06/14 22:20
匿名31 

>> 41 https://jinjibu.jp/qa/detl/50583/1/
>解雇の理由や医師の診断をうけさせることができるかどうかは、就業規則が根拠になります。

就業規則次第では診断を受けさせることが可能みたいですよ。
あんたが知らないだけだろ。
少しは人事の勉強すれば?

No.43 14/06/14 22:25
匿名41 ( ♀ )

>> 42 規則があれば簡単に済ませられることだと?

あなたみたいに定型は鬱になれなど暴言吐く人がいるから
またイメージ悪くしてるのでは?
やはり自分は全て正しくて悪いのは周りという考え方ですか?

No.44 14/06/14 22:44
匿名31 

> あなたみたいに定型は鬱になれなど暴言吐く人がいるからまたイメージ悪くしてるのでは?

そうさせているのは定型だということをお忘れなく
定型が何もしなければ、我々だってそんなこと言う必要はありません。

No.45 14/06/14 23:00
匿名31 

専門家の力も借りず、ド素人診断で勝手にやってるくせに、うまくいかなければアスペのせいにしてグチグチと。
そんなもん、ド素人がうまくいくわけないだろ。
発達障害者講座に参加したこともないくせにさ。
本なんか、専門家じゃない奴が書いてる的はずれな本とかあるんだぞ。
ホームページだって誰が書いてるかわからんし。

それでアスペは~って言われても、そうじゃないアスペが迷惑なんだよ。

No.46 14/06/14 23:43
匿名31 

http://togetter.com/li/337635
定型にはこんな職場作れないだろ

  • << 48 彼女もこんな会社で働けば 今より力を発揮できるんだろうな! たとえ 私がこの会社の所在を知っていても あなたはアスペルガーだと思いますよ。アスペルガーの人ばかりが働く会社があります。 そちらに行かれたらどうですか?なんて言えないですものね!

No.47 14/06/15 04:32
サラリーマン36 ( ♀ )

>> 41 診断してもらって、そう言う人がいますが 会社で全くの他人が、同僚や後輩に対してどう診察を受けろと? あなたアスペかもしれないから診断してもら… 言えないですよね。
私の会社の子は 素直な子です。
自分で 出来ないことも分かってるみたいです。
いっぺんにに2つの指示は理解出来ない? と聞いたら、はい、す す すみません。お恥ずかしながら理解出来ませんと 答えました。

No.48 14/06/15 04:56
サラリーマン36 ( ♀ )

>> 46 http://togetter.com/li/337635 定型にはこんな職場作れないだろ 彼女もこんな会社で働けば 今より力を発揮できるんだろうな!
たとえ 私がこの会社の所在を知っていても あなたはアスペルガーだと思いますよ。アスペルガーの人ばかりが働く会社があります。
そちらに行かれたらどうですか?なんて言えないですものね!

  • << 50 お前精神科に行って「ホームページ見たんですけど」って医者に言ってみろよ。 何て言うと思ってんだ?

No.49 14/06/15 14:47
匿名31 

外部から精神障害者を雇うのを嫌う企業は、自分とこの使えない社員を精神科に行かせて、うつ病診断もらわせて
精神障害者雇用率に加算してるくせに、よく言うぜ。

No.50 14/06/15 14:49
匿名31 

>> 48 彼女もこんな会社で働けば 今より力を発揮できるんだろうな! たとえ 私がこの会社の所在を知っていても あなたはアスペルガーだと思いますよ。ア… お前精神科に行って「ホームページ見たんですけど」って医者に言ってみろよ。
何て言うと思ってんだ?

  • << 51 アスペルガーの人ってこんな激昂しやすくて怖いんですか? あなたのレス見たら皆が同じかと怖くて距離置きたくなります
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧