注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

若年性認知症???

レス4 HIT数 5209 あ+ あ-

腰痛さん( 20代 ♀ )
13/10/05 09:48(更新日時)

実母(53)が、若年性認知症らしいです。
金遣いが荒く、まわりには暴言を吐くし、都合の悪いことは職場や自分の親戚に吹聴し、父が悪者になっています。
いままで、父は母に生活費を渡していたのですが、家のローンを払わなかったせいで、利子が膨らんでしまってカツカツなんだそうです。まわりには「旦那の稼ぎが悪い」とか「あんな家うっちまえばいいのに」と言ってるそうで、税務課の人にまで言ってたらしく役場に言った時、「こんなことは言いたくないが、あなたのお母さんは人生をナメてる。」と言われました。
難病の弟がいますが、面倒も見てこなかったのに、その手当だけは我が物にしたいらしく、振り込まれる日になると全額おろしてしまうそう。親戚からは「弟の入学金に30万貸してる」と言われました。
しかし、実際には払っておらず月賦払いで父が払っています。
私が実家にいた時は、食費や生活費で5、6万出していたし、金も貸したけど「一円も出しやがらない」などと騒がれ、父から出ていくよう言われ、去年、逃げるよう結婚して家を出ました。したら、今日父から呼ばれ「1000万借りてくれ」と頼まれました。家のローンをまとめて払いたいと。
出ていくよう言われたのに理不尽だし、高額で無理と断っていたら母がきて
「家の土地、買わせたらいいじゃん!勝手に名字名乗ってんだし」と言われました。で、母がいなくなったあと
父に「あの人(母)だって働いてるのだし、私に出ていけと言っといて意味がわからない。」と言うと、「いままで(離婚する)と騒いでは、勝手にアパートを借りて、カードで家電を買い、お金がなくなると帰ってくるっていう繰り返しで、離婚をしたくても向こうが縁を切るつもりがないなら仕方ない。」と言います。

あの人が借金するのが怖くて逆らえないみたいなんです。だからって尻拭いさせられるのはごめんです。
母自身、貧乏な幼少期を送ったらしく、父は財閥と言われていたそうで(母と結婚するまでは)
で、バブルでは父の給料でどんぶり勘定で遊んだらしく…私からしたら疫病神でしかありません。

父は、一番下の弟が可愛くて「離婚する時、一番下の子は私が引き取る」と脅され、離婚できないそう…

私は、「稼ぎが悪い」旦那の家にいる理由がわからないんです。
嫌なことから脱出したければ、自分で解決するしかないと思うからです。
若年性認知症というより、昔から金にがめついだけに思うのですが…
父がいくら稼いでも金は遣われてしまうし、親戚からの信用もなくなっています。

両親が離婚し、それぞれが頑張ればいいと思うのです。じゃなきゃ破滅するでしょうね…

たびたび私に「金を貸して」と父が言い、金があるのに知らん顔している母が許せません。

関わらないのが一番なのに、跡継ぎの話もちらっとされて…頭がぐちゃぐちゃです。
旦那の籍に入れば、解決とまではいかないけど…
もう、外面のいい母に騙されてる親戚が母を擁護するのを聞くのもウンザリ。

これから、どうしたらいいの?

No.1989739 13/08/18 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 21:44
心配性さん1 ( 40代 ♀ )

主さんの親は
うちの親に似てます

びっくりしました

母親は気性が荒く 特に金銭面で思うようにいかないと 暴言の嵐
私は金ヅルじゃない‼と何度言っても 借金して無心にきて を繰り返してました

距離をおくしかない、主さんが自分の家庭を守るためには 両親から離れるしかないと思いますよ、
キツいことですが。

気性がとにかくひどく荒くなり そのあと 倒れたんです。気性が荒いのは痴呆症や脳のなんらかの病気による症状 ということもあるそうです

No.2 13/08/19 17:32
通行人 ( nHuOWd )

もう、これ以上科からわないほうがいいです。絶対、1000万借りてはいけません。家族といえ、援助するボーダーがあります。自分達を守ることも大切。

No.3 13/08/20 20:52
腰痛さん0 ( 20代 ♀ )

お二方とも、アドバイスありがとうございます。
もう関わりたくないのに、今日、実家にいる妹から連絡がきました。
「家が抵当にはいったから、お前は彼氏と結婚しろ。難病弟は姉(私のこと)に見させ、私(母)は実家に帰る。」と勝手なことを言っているそうです。
いままで好き勝手してきた上、自分の子に一切の情けがないなんて…病気のせいなんでしょうか?

イライラが止まりません。

No.4 13/10/05 09:48
心配性さん4 ( ♀ )

主さんのお母さん 普通じゃないですね。

認知症
更年期障害
など 色々な病気が考えられます。

簡単には行かないと思いますが 上手く説得し精神科を受診させて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧