注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ベテラン主婦の皆様!!

レス24 HIT数 6460 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/08/22 15:55(更新日時)

新米主婦です。
恥ずかしながら結婚前まで実家暮らし、家事はほとんど母に任せきりでした。
そこで皆さんに質問です。

①トイレ掃除のブラシは掃除の後セットになっている専用ボックスに戻しています。
ボックスの中に水がたまっていきます。ブラシも不衛生です。
皆さんどうされていますか?

②キッチンマットは敷かれていますか?
敷く敷かないの理由、敷く場合は洗濯の頻度を教えて下さい。

情けない質問すみません。

No.1989722 13/08/18 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 20:56
名無し1 ( ♀ )

トイレブラシは 掃除後 便器の水を流すとき ゆすぎ、便器の中で水切り収納。
台所は 何も敷きません。不衛生になりがちなので。
冬のみ ロングマットを敷きますが、一週間に一度 洗います。洗面所と風呂の足ふきマットも 一週間に一度は必ず洗います。
トイレ床には何も敷きません、不衛生になりがちなので。

No.2 13/08/18 21:02
通行人0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

私も便器の中で便器の淵に打ち付けて水を切りますが、切りきれないというか…ボックスの中に少しずつたまっていきます。

マットの件ありがとうございました☆

No.3 13/08/18 21:23
匿名3 ( ♀ )

私も結婚するまでは母に任せきりでした😂
主婦業頑張ってくださいね💪

①私はブラシを使いません。
便座はトイレマジックリンをティッシュペーパーに吹きかけゴシゴシ、便器の中はドメストぶっかけて1時間放置後流す。
って感じでブラシ使いません😃
②キッチンマットは敷いてます。
敷くものだと思ってたので特に理由はありません。
洗濯は2~3か月に1回かな。

  • << 5 ありがとうございます。 なるほど~☆ ドメストぶっかけて放置ですか~☆ 楽でいいですね(*^-^*) キッチンマットは2~3ヶ月でいいんですか!? 2~3日?2~3週間?ではなくてですか??

No.4 13/08/18 22:01
匿名4 

1.私もブラシで洗い便器で水切りします。ほとんど溜まりませんが、入れ物も洗うので気になった事ないかな。

2.キッチンマットは必ず敷きます。水道側とガスレンジ側でわけてます。水が飛んだり油が飛んだりで、それをスリッパで踏んで他に汚れを広めたくないので必ず敷きます。一週間に一回洗います。

  • << 6 ありがとうございます。 ボックスはどのくらいの頻度で洗いますか? どこで洗いますか? 私はアパートなのでお風呂場で洗いベランダで干すことになりそうです。 キッチンマットなるほどです! だからうちの床はベタベタしてるんだ…。

No.5 13/08/18 22:14
通行人0 ( ♀ )

>> 3 私も結婚するまでは母に任せきりでした😂 主婦業頑張ってくださいね💪 ①私はブラシを使いません。 便座はトイレマジックリンをティッシ… ありがとうございます。

なるほど~☆
ドメストぶっかけて放置ですか~☆
楽でいいですね(*^-^*)

キッチンマットは2~3ヶ月でいいんですか!?
2~3日?2~3週間?ではなくてですか??

No.6 13/08/18 22:17
通行人0 ( ♀ )

>> 4 1.私もブラシで洗い便器で水切りします。ほとんど溜まりませんが、入れ物も洗うので気になった事ないかな。 2.キッチンマットは必ず敷きま… ありがとうございます。

ボックスはどのくらいの頻度で洗いますか?
どこで洗いますか?
私はアパートなのでお風呂場で洗いベランダで干すことになりそうです。

キッチンマットなるほどです!
だからうちの床はベタベタしてるんだ…。

No.7 13/08/18 22:21
名無し7 ( 30代 ♀ )

トイレブラシを収納するケースに溜まる水は、トイレ掃除するたびに便器に捨てて、ケースをトイレクイックルで拭いてます。

キッチンマットは敷きません。
うちはマット類は一切ありません。トイレマット、玄関マット、バスマットも。
理由は洗うのが嫌だから。
床とスリッパは毎日水拭きしてるし、お風呂から出る時は体を拭いたバスタオルを敷いて足を拭いてます。
布ものを置くとホコリになるし、不衛生なので使いません。

  • << 9 ありがとうございます。 トイレクイックルもいい方法ですね☆ とても参考になりました。 マット類ゼロですか。 うちはお風呂マットとトイレマットだけ置いています。 トイレマットは実家になかったし個人的にも置きたくないのですが主人の実家にあったので置いています。

No.8 13/08/18 22:28
匿名8 

トイレのブラシはスポンジタイプは避けた方がいいですね。
ブラシタイプに付いた水は、便器枠でコンコンとすれば、殆ど落ちます。

それでも気になるなら、便器に溜まってる水に漂白剤を少し入れて浸してからコンコンしてしまう。
そして、天気の良い日に日干ししたらいいと思います。

キッチンマットは、通常のものは使用してません。
理由は、マットに水が垂れたら染み込み、踏むと靴下が濡れてしまうこともあるから。
濡れたらすぐ交換したいと思ったので、且つ、床に飛んだ水を拭きたい為、私はタオル生地で、大き目の雑巾状のマットを可愛く手作りしてます。
市販のものでもタオル生地のものはいいと思いますが、絨毯みたいなものや、毛糸のモサモサしたやつは、私には不便です。
好きな色で好きな柄が手頃な価格でないのも欠点。


  • << 10 ありがとうございます。 うちのはスポンジタイプではなく、普通?のよくあるブラシです。 マット手作りですか。すごいですね☆ 私は裁縫が苦手なので…無理です(T^T) 吟味して買います!

No.9 13/08/18 23:06
通行人0 ( ♀ )

>> 7 トイレブラシを収納するケースに溜まる水は、トイレ掃除するたびに便器に捨てて、ケースをトイレクイックルで拭いてます。 キッチンマットは敷きま… ありがとうございます。

トイレクイックルもいい方法ですね☆
とても参考になりました。

マット類ゼロですか。
うちはお風呂マットとトイレマットだけ置いています。
トイレマットは実家になかったし個人的にも置きたくないのですが主人の実家にあったので置いています。

No.10 13/08/18 23:10
通行人0 ( ♀ )

>> 8 トイレのブラシはスポンジタイプは避けた方がいいですね。 ブラシタイプに付いた水は、便器枠でコンコンとすれば、殆ど落ちます。 それでも… ありがとうございます。

うちのはスポンジタイプではなく、普通?のよくあるブラシです。

マット手作りですか。すごいですね☆
私は裁縫が苦手なので…無理です(T^T)
吟味して買います!

No.11 13/08/18 23:27
匿名11 ( ♀ )

家のトイレはちょっと広くとってあり、そこに汚物処理(水洗)用の深くちょっと低い位置にある洗面所みたいなものと言えばいいのか、それを設置しているので、そこで雑巾やら洗えるんだけど、ブラシもそこで洗ってから窓の外で毎回干してます。

トイレ床は木目調でなくホースでも床がバーっと洗えるよう、タイルに似たガラスと混ざったような造りになってるので(旦那や子供の尿が飛んだりすると床が傷みそうだし拭き掃除しても臭いがこびりつきそうで、その造り)マットは敷いてません。

キッチンマットも使用してません。
スリッパ履いてるし必要ないです。
夕飯後の片付けや洗い物済ませた後に、皆さんもキッチン床は掃除されると思いますが、家も掃いてから除菌ウエットで拭いてるのでマットは使わないです。
水が飛んだらその都度拭いてるし、マットは不潔な感じもするので。

No.12 13/08/19 00:27
匿名12 ( ♀ )


7番さんと同じかな…

我が家は、ノンマットです。
掃除し易いですし。

トイレブラシは、ボックスの底に新聞紙を敷いてます。
週1でボックス ブラシを風呂場で洗います。


キッチンは、調理の度にコンロ周りと足元に新聞紙です。

毎朝、掃除機 毎晩、雑巾がけですが 苦に成らない程度ですよ。 実家がそんな感じでしたので。

夫の家は、オールマットでしたがオール撤去しました。


ノンマット、以外と楽です(^^)

あくまでも、私事ですが…


No.13 13/08/19 08:22
名無し13 ( ♀ )

我が家はマットはキッチンとバスのみ。
キッチンは水が飛び散ると本格的に掃除を毎回始めてしまい家族も世話しないかな…と思い、10年前から使用しています。風呂場は足拭きを兼ねて…

マットはどちらもお気に入りの生地と模様でハンドメイド。
お気に入りが常に三枚あり、模様が飽きてしまったストックが十枚はあるので毎日洗い換えしています。

トイレのブラシは気がついたら庭のホースで洗っています。
そのまま天日干しです。

No.14 13/08/19 10:40
名無し14 ( ♀ )

トイレブラシは固い物を使用してるので、水は溜まりません。
物凄く汚れがある時は使い古しの歯磨きブラシを利用して捨てます

マットは二週間に一度洗います。
ただ、忙しいと1ヶ月放置もありますよー

少なくとも週一位は洗った方がいいかとは思うけれど。

No.15 13/08/20 17:25
名無し15 ( 30代 ♀ )

①水が貯まっていたら便器に流します。でも、そんなに貯まらないです。

②キッチンマットは敷いています。2週間に一度、他のマットと一緒に洗います。

No.16 13/08/20 17:36
兼業主婦 ( 30代 ♀ afBWVe )

トイレは流せるブラシのシャット?だったかな、を使ってます。 トイレマットはなしでスリッパを置いてます。バスマットは毎日洗濯、キッチンマットは3日に1回洗濯、玄関マットは置いてません。

No.17 13/08/20 17:40
名無し17 ( 40代 ♀ )

トイレブラシはすすいで天日干し、トイレもキッチンもマットは敷かず汚れたり濡れたらその都度雑巾でふく
かな

No.18 13/08/20 19:03
ヒマ人18 ( ♀ )

キッチンマットは必要ないと思う人はいらないけど
私は食材落としたり 水や油が飛ぶから ある方が床が汚れないんでひいてる。

トイレブラシは百均でセットで売ってるから 気になるなら、2〜3ヶ月使って 買い替えたらどうかな?

No.19 13/08/20 20:36
♀♂まま ( 30代 ♀ pZmM4 )

トイレブラシは便器でトントンして水を切って入れるので水は溜まらないです。
キッチンマットは新婚当時は敷いてたけど今は敷かないです。洗濯が増えて邪魔だし、染みや食材のゴミがすごいつくし
雑巾がけしやすい床の方がいい

No.20 13/08/20 21:09
名無し20 ( 30代 ♀ )

トイレブラシは流せるタイプを選んでいます
便器はシートタイプのものでゴシゴシ

マットはバスのみ
一週間位で二枚使用、洗います

No.21 13/08/20 22:11
名無し21 ( ♀ )

雑 主婦 10年目です

トイレには 一応 おいていますが あまり使わず テッシュやトイレクリーナー?みたいなので ふいてます

あまりに 便器の中で 手が入れられない時には使います

水がたまってたら 最後に流すときに 一緒に捨てます


不衛生だなあと 結婚して数年は 置いてなかったな


キッチンは 私は、直ぐに汚すので マットを引いています

汚れたら 洗う…
直ぐに汚すので…
一週間以内には交換してるかも


もう ワンセット トイレマットとかも置いているから 洗ってる間は もう一つを引いています

No.22 13/08/22 11:46
匿名22 

トイレブラシは水を切って片付けます。溜まった水はその都度捨ててます。

キッチンマットは使っています。
1ヶ月に一度は洗います。

No.23 13/08/22 14:33
通行人0 ( ♀ )

皆さんレスをありがとうございました。
まとめてのお礼になり申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

No.24 13/08/22 15:55
名無し24 ( 20代 ♀ )

ブラシはつかわない。


トイレハイターとトイレ拭くシートで十分。


ブラシって汚いよね。。。




キッチンはタイルなのでマットはひきません。



床がタイルだと掃除が楽だよ〜っ


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧