注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

求めすぎる…でも本当は好きじゃない?

レス12 HIT数 8020 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
13/08/22 01:57(更新日時)

彼氏と付き合って1年くらいになるのですが、
ここ2ヶ月くらいで彼氏の気持ちが
前より冷めたのか落ち着いたのかは
わかりませんが、前と違うなと感じるように
なりました。

電話をほとんどしなくなりました。
(もともと1週間に1回くらいでしたが)
メールも前より間隔が空くようになりました。
あまり言葉で愛情表現してくれなくなりました。
たまたま2人の予定が合わなくて1ヶ月くらい会えなくなるのに
寂しそうじゃないです。

私は彼氏に色々求めてしまいます。
でも自分から電話したり、好きって言ったり、
予定合わせたりするのは悔しいんです。
彼にしてほしい。
今の状況で平気そうな彼氏を見ると
腹が立つこともあります。

私は自分に色々してくれるから
彼氏のことを好きでいられるような気がしてます。
こんな状況だと彼氏のことが好きか
わからなくなります。
これは本当に彼のことを好きじゃないってことなんでしょうか…

彼氏の都合とか思いやって合わせようとすると
ものすごく自分が『我慢』しているような感覚になって
頭の中で『何でもっとこうしてくれないの』と思ったり
相手を思いやるような言葉を言っている時も
『相手を優先したら私が都合よく扱われるんじゃないか』
などと思うときがあります。

精神的に幼いのかもしれませんが、
これを自分が『無理をしている』『我慢している』と思わずに
優しく自然に相手を思いやることが
嫌でしょうがありません。

軽く考えられません。
もっとサバサバとした人になりたい。

予定合わなくっても、しょうがないよねって
何の恨みもこめずに自然に笑って言いたいです。
実際は、『何で合わせてくれないの?
ここでしょうがないってゆったら次からも同じことされるかも。』と思います。

彼の中で私の重要度ってどんなんだろうとか、
気持ちの度合いとか
そんなのどうでもいい、ただ一緒にいられることが幸せって思えたら…
実際は、何よりも私を優先してほしい、
誰よりも好きだと思っていてほしい…です。

彼が好きなんじゃなくて、大切にされてる自分が好きなんだなって思えます。
それとも、彼のことは本当に好きだけど
相手への思いやりが足らないだけなのか…
人間的に成長したら変わるのか、、
モヤモヤと考えてしまいます。
私はどう成長したらいいのでしょうか…

長い文章読んで頂きありがとうございました。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

No.1989422 13/08/18 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 01:36
恋愛中級者1 

彼のことも人として好きなんだとは思います。
でも、主さんの恋愛観がハッキリしたってことで、ある意味良かったのではないでしょうか?
自分の必要を理解すると、今度はそういう人を選ぶようになります。

  • << 5 No.1さん、レスありがとうございます。 そうですね… 自分の恋愛観が今回のことで前よりハッキリした気がします。 彼とは合わないんですかね… 彼も2ヶ月ほど前までは不満はなかったので 素が出て来て初めて気付きました。 次に誰かに出会ってもそういった素の部分まで 見極められる自信がありません… もう少し自分のことも見つめ直そうと思います。 ありがとうございました。

No.2 13/08/18 01:51
匿名さん2 

他人の評価としては難しいところですが…
合わせてほしいって、会いたいって思ってる時点では、好きだってことだと思いますよ。

きっと理屈抜きに寂しくて苛々してるんだと思います。

  • << 6 No.2さん、レスありがとうございます。 そうなんです… 寂しくて、その寂しさをわかって欲しくて イライラしてしまいます(>_<) 前までは寂しいときは寂しいって伝えられていたんですが、 最近は悔しくて言えません。 何となく向こうが冷めてるような気がするからです。 冷めてるときに寂しいなんて言ったら もっと気持ちが離れていくんじゃないかと… 意地張り過ぎですかね(;_;) ありがとうございました。

No.3 13/08/18 04:35
ラブラブさん3 ( ♀ )

凄いわかります…

私も休みがなかなか合わず…『仕事だから仕方ないよね』と言いますが、心では少しは合わせる努力してよ…って思ってしまいます。

『逢いたい』と言うと『俺も逢いたいけど休みが取れない』と言われるとそれ以上何も言えず、モヤモヤして我慢する状況にイライラします。

彼氏とは絶対別れたくないので、どうしたら良いのか悩んでます…

アドバイスでなく すみません。

  • << 7 No.3さん、レスありがとうございます。 すごい共感します(>_<) 予定が合わないことを仕方ないって 言われると 仕方ないかもしれないけど、 合わせる努力してよとか、 会えないことに対して悲しくないのかなとか 思ってしまいます… 彼氏は自分はそういう性格だって 言ってくるんですが、 最初はもっと合わせてくれたと思うし、 寂しいねって言ってくれたと思うので、 気になってしまいます(;_;) No.3さんも悩まれてるんですね(T-T) 彼氏さんとの関係がよくなっていきますように… ありがとうございました。

No.4 13/08/18 07:19
匿名さん4 


率直に自分が我慢して付き合ってて楽しい?

何で自分の気持ちを伝えないのかな?

それで変わる事だってあるだろうし、もしかしたらダメになるかもしれない。

言わないでグジグジ後悔するよりは言って後悔する方がまし。

  • << 8 No.4さん、レスありがとうございます。 我慢するのはしんどいです。 でも、自分の気持ちが言えません… 今の自分の気持ちを言ったら冷められるんじゃないか、 自分の方が好きの度合いが大きいから 舐められるんじゃないかって思います。 一回もっと好きって言って欲しいって 言ったときに喧嘩してしまったので、 またおんなじようなことで 喧嘩したら、呆れられるんじゃないかって 思うと、言うのが怖いです。 言わないと伝わらないけれど、 言ったあとのことがマイナスな想像ばかりで 勇気が出ません…(;_;) ありがとうございました。

No.5 13/08/18 18:30
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 彼のことも人として好きなんだとは思います。 でも、主さんの恋愛観がハッキリしたってことで、ある意味良かったのではないでしょうか? 自分の… No.1さん、レスありがとうございます。

そうですね…
自分の恋愛観が今回のことで前よりハッキリした気がします。

彼とは合わないんですかね…
彼も2ヶ月ほど前までは不満はなかったので
素が出て来て初めて気付きました。
次に誰かに出会ってもそういった素の部分まで
見極められる自信がありません…

もう少し自分のことも見つめ直そうと思います。
ありがとうございました。

No.6 13/08/18 18:36
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 他人の評価としては難しいところですが… 合わせてほしいって、会いたいって思ってる時点では、好きだってことだと思いますよ。 きっと理屈… No.2さん、レスありがとうございます。

そうなんです…
寂しくて、その寂しさをわかって欲しくて
イライラしてしまいます(>_<)

前までは寂しいときは寂しいって伝えられていたんですが、
最近は悔しくて言えません。
何となく向こうが冷めてるような気がするからです。
冷めてるときに寂しいなんて言ったら
もっと気持ちが離れていくんじゃないかと…
意地張り過ぎですかね(;_;)

ありがとうございました。

No.7 13/08/18 19:23
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 凄いわかります… 私も休みがなかなか合わず…『仕事だから仕方ないよね』と言いますが、心では少しは合わせる努力してよ…って思ってしまいます。… No.3さん、レスありがとうございます。

すごい共感します(>_<)
予定が合わないことを仕方ないって
言われると
仕方ないかもしれないけど、
合わせる努力してよとか、
会えないことに対して悲しくないのかなとか
思ってしまいます…

彼氏は自分はそういう性格だって
言ってくるんですが、
最初はもっと合わせてくれたと思うし、
寂しいねって言ってくれたと思うので、
気になってしまいます(;_;)

No.3さんも悩まれてるんですね(T-T)
彼氏さんとの関係がよくなっていきますように…
ありがとうございました。

No.8 13/08/18 19:30
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 率直に自分が我慢して付き合ってて楽しい? 何で自分の気持ちを伝えないのかな? それで変わる事だってあるだろうし、もしかしたら… No.4さん、レスありがとうございます。

我慢するのはしんどいです。
でも、自分の気持ちが言えません…

今の自分の気持ちを言ったら冷められるんじゃないか、
自分の方が好きの度合いが大きいから
舐められるんじゃないかって思います。

一回もっと好きって言って欲しいって
言ったときに喧嘩してしまったので、
またおんなじようなことで
喧嘩したら、呆れられるんじゃないかって
思うと、言うのが怖いです。

言わないと伝わらないけれど、
言ったあとのことがマイナスな想像ばかりで
勇気が出ません…(;_;)

ありがとうございました。

No.9 13/08/19 16:01
匿名さん9 

色々考えすぎてパンクしそうになってるのね?

今の主さんは彼と向き合っているようで自分と向き合ってるんだと思うよ。

彼が何かしてくれてるから彼を好きなんじゃないと思うよ。自分の好きって気持ちを傷つけたくないから、彼への好きって気持ちを彼が自分を思ってくれている分だけ小出しにしようとしてるだけ。

彼が何かしてくれる事で、好きになっても大丈夫と自分に承認させてる。

題名の本当は好きじゃない?ってのは、もうこうなったら好きじゃない方が楽じゃないか?って心の現れだと私は読んだけどな。彼を無くす事を凄く怖がってる。

誰かを凄く好きになる事は良い事だよ。主さんが書いてるほど彼の事を考え自分を考え苦しい。そんな恋愛も良いと思うよ。もちろん、心休まる恋愛もあると思う。けどさ、主さんと彼にしか出来ない恋愛ってのもあると思うのね。

今の状態をダメだと思う必要はないよ。

苦しい、辛い。そういう事をグサッと感じられる恋愛も悪くない。こういう苦しさって恋愛以外ではなかなか味わえないと思わない?

自分でも知らなかった嫌な自分の面が出てきたり、もっとしっかりしてるはずだった自分がいるはずなのにコントロール出来ない。

良いんだよ、それで。

いつか通る道だったんだよ。今はピンとこないかもしれないけど彼とこのまま上手く行っても行かなくても「自分を愛する」という事を学べると思うよ。

言い方は誤解されるかもしれないけれど「私は愛される人間」だと思える事が一番の解決方法だと思う。それってどうやったら良いわけ?と思うだろうけど今のしんどい経験が分からせてくれると思うよ。

苦しいから何言ってんだと思われるかもしれないけれど、いい経験をしてる最中だと私は思うよ。

人から見たらなんて事ないのに一大事で苦しい悩みになるのは、恋愛ならでは。一生懸命な証拠。

どう成長したらいい?とあったけど、今がその最中なんだよ。勉強とか仕事と違って何かをこうしたら成長しますよってないと思う。

今、手探りで少しずつ成長して行ってるんだと思うよ。

思いやりがないわけでもない。思いやりのない人がこんなに彼との事を考えたりしないよ。

No.10 13/08/19 23:30
匿名さん2 

>> 9 あなたはみつをですか(笑)

でも確かに、恋人って関係は一方通行じゃ成り立たないし、冷められてるとか必要とされてないって感じるのは、かなり傷つきますよね。

でもどんな対処も、相手しだいなとこは大きいと思います。
追われて余計に好きになる人もいれば、逃げたくなる人もいるし、その相手の周りの環境も大きいし。

あの時は追われて必要とされて嬉しかった、でも今は束縛に感じるってこともあるから、正解なんて実はないと思うんです。

結果如何に関わらず、自分のプライドを捨てて本心をさらけ出す覚悟が出来る相手かどうかってことだと思います。
だって彼が積極的に会いたくないんでしょ?
一か八か、現状維持か、しかないですもん。

気持ちが返ってこないのが不満で別れるって選択肢も、勿論ありです。
彼はただ今の状況に慣れすぎて、冷静なだけかもしれないし、あなたがそんなことを考えているなんて微塵も思ってない鈍感かもしれません。
別れを切り出されて気づくこともあるかもです。
でも、勿論そのまま別れってこともあるし、試すのだけはお薦め出来ないですけどね。

色んな選択はあるけど、あなた次第だと思います。

No.11 13/08/20 01:41
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

ごめんなさい、おばちゃんには難しい(((^_^;)

でも、数少ないけど、恋愛の経験の中で言える事は…

恋愛って、凄く単純なんだよ。
根底に好きって気持ちさえあれば、どんな自分を相手に見せても良かったりするよ。

情けない自分、馬鹿な事をする自分、時には泣いたりする自分や、怒ったりする自分、人に優しくなれない時の自分…

どんな自分を見せても受け入れてくれる相手…それが、本当の愛の始まりだから。

今は、恋から愛に変わるための練習をしている…って事だよ(^-^)


No.12 13/08/22 01:57
ゆ ( 20代 ♀ 2PjKv )

主さん。あたしと同じです。全く同じ!

でも、皆さんが仰るように今そうやって悩んでることに対して真剣に向き合おうとしていることは凄く良いことだと思います。
あたしも遠距離中でぬしさんと同じことで悩んでいます。まずはもう一回喧嘩になってもいいから主さんが気のすむまで話し合うべきです。
自分が思うことに対して彼氏もそれに答えてくれると思いますよ。そうすれば自ずとどうすればいいか、彼も寂しいと思ってる主さんに対してどうしてやればいいか分かってくれると思います。
私はそうしました。泣きながらたくさん時間を費やして話し合いました。

大丈夫!主さんは彼を好きだから悩んでるんです。それは当たり前のことだと思います。
一緒に頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧