注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

物心ついた時から視線恐怖、神経症

レス21 HIT数 2367 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
22/06/09 14:44(更新日時)

視線恐怖、神経症の日々を綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

No.1989338 13/08/17 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/18 09:04
サラリーマン0 ( ♂ )

★自分は小さい頃から神経症でした。
とにかく、人の目に写る自分の身体の動きが気になって、その部位がこわばり震えます。

元々、ちょっとした障害をもっており、 手足が震えやすい体質で、動きがぎこちないのです。
その震えやすい体質が、人目を気にする事によって数十倍にもふくれあがります。

病院で調べてもらっても、身体の障害はそれほど関係なく、 心の病(神経症)だと言われ、心療内科に通い精神安定剤を飲み続けました。しかし、一向によくならず、きっぱり止めました。


普段のリラックスしてる時は全くと言っていいほど、どこも震えず身体の動きもスムーズです。

普通の人には、理解しがたいですよね。


No.2 13/08/26 20:24
サラリーマン0 ( ♂ )

★自分なりに分析してみると、小さい頃よく馬鹿にされました。自分のこっけいな動きを。時には親にさえ小バカにされましたもんね。


もともと臆病で小心者の自分だから、言われる事によって、余計に気にし、震え、こわばっていったんでしょうね。

No.3 13/09/01 09:18
サラリーマン0 ( ♂ )

★いままで散々悩み落ちこんできたので、これからはできない事は諦らめて、できる事は努力して楽しんでいこうと思います。受け入れるという事ですね。
とは、言っても全く落ち込まないのは不可能なので、落ち込んでる時間を少しでも短くしたいと思います。それには常に『動く』事ですね。

No.4 13/09/05 03:12
サラリーマン0 ( ♂ )

★仕事①


今更ながら、やっぱり、仕事って大事だと思う。世の中、仕事をしないで生きていける人なんかそうそういない。人生の大部分を仕事についやす訳だから、充実した方がいいに決まってる。

仕事自体に集中してる時は悩みもなく、楽。それに人間関係が絡むとちょっと厄介。

でも、回りを見てみると、仕事をちゃんとやってる人は比較的人間関係が上手くいってる様な気がする。仕事をいい加減にやってる人は人間関係も上手くいかない人が多い。

そりゃそうだよね。 職場は仕事をしに行くとこであって、まず仕事だよね。

No.5 13/09/10 08:38
サラリーマン0 ( ♂ )

★行動重視


森田療法でも言っているが、行動重視って大事だと思う。
人間は…というより神経症者は特に気分に左右されやすい。落ち込むと行動をおろそかにしがち。

例えば、節約を心がけているのに、ヤケになって浪費する。 清潔を心がけていたのに、歯をいい加減に磨き、身体もいい加減に洗う。
健康を心がけて、毎日、栄養のあるものをとろうと決めていたのに、止めてしまう。などなど。

気分はほっといて
とにかくプラスの行動をしないと駄目だね。

No.6 13/09/11 20:50
サラリーマン0 ( ♂ )

★ひとりでいること

よく、ひとりでいる人は強い人、ひとりでも人生楽しめないと駄目みたいな事言われるけど、本当なの?自分からしてみたら、常に人と一緒にいる人の方が、よっぽど強いと思うけど。とにかく対人恐怖者は人が怖くて逃げて常に自分の楽な 方に進んでいる訳だからね。まぁ、いろんな人いるんだろうね。 でも、一般的には人間は群れを好むんだろうね。ひとりを好む人は少ないはず。 イヤ、まてよ。群れが好きなふりをしてる人も一杯いそう。ひとりが好きなんて言うと、仲間外れになるし変わり者と思われるしね。

No.7 13/09/17 19:06
サラリーマン0 ( ♂ )

★足固まる


自分の席から少し離れた席の人のところに、書類を届ける際、凄く足に意識がいってしまい、足が固まり震えた。
なんでこんな事ぐらいで…普通の人には考えられないでしょうね。もう条件反射なんでしょうね。
足を見られる(ような気がする)=固まり震えるという。

No.8 13/09/18 08:44
サラリーマン0 ( ♂ )

★外に意識を向ける

症状が出るときは、自分の身体に意識が向いてる時。
例えば、人前を歩く時なんかは、上半身に意識をもっていき、回りを見渡す様に歩けばいい。でもこれがまた難しい。
そう考えれば考えるほど、足に意識がいってしまう。
もうそんな事考えてる時点で駄目ですね。

No.9 13/09/18 19:47
サラリーマン0 ( ♂ )

★愚痴


今日、職場でパートのおばちゃん二人が愚痴ってました。
ひとりはほとんど聞き役。
ひとりはよそから異動してきてまだ数ヶ月です。かなり、事務所の悪口を言ってましたが、このババアこそ(あ、失礼。)お荷物的存在で仕事ができない奴である。なるほど、できない奴ほど、人のせいにして、愚痴タラタラ。納得である。

冷静な立場でみたら、愚痴がこれほどみっともなくて、カッコ悪いとは。とくに自分の事を棚上げした場合。


いいものを見せてくれて有り難う。自分はああはなりたく無いと発奮しました。

No.10 13/09/23 13:19
サラリーマン0 ( ♂ )

★両親の不仲


小さい頃から、両親の凄いケンカにビクビクしてました。
酒乱の親父に口の悪い、被害妄想気味の母親。
そういう環境も自分の対人恐怖を増長したんでしょうね。


昔の事を言ってもしょうがないのは充分わかってるけど、落ち込みと必ずこの記憶が蘇ってきます。

No.11 13/09/29 18:27
サラリーマン0 ( ♂ )

★お金


考えてみたら、自分はお金の事で今まで悩んだ事はあまり無いです。
特別に裕福な訳でも、人一倍稼ぎがあるわけではありません。
ただ、自分は独身で子供がいないというのは少しは関係してると思います。
それよりも、人からどう見られるかに絶対的な価値をおいていたからかも知れません。だから、お金どころじゃ無いと。
馬鹿ですね。そんな事に価値をおいてたなんて。
うしろめたい事してる訳でもないのに、人の目を気にしてる自分。そんな事ばかり考えていたので、お金に無頓着でした。
だから、これからお金のもっと考えていきたいと思います。お金は大事!この価値観を大切にしていかなければいけませんね。

No.12 13/10/02 20:23
サラリーマン0 ( ♂ )

★確認癖


強迫観念というものがありますが、そこまではいかないけど、何回も確認しないと気がすまない事があります。とくに間違えてはいけない仕事なんて何度も確認してしまいます。
きっと不安からきてるんでしょうね。
でも、何度も確認すればするほど余計不安になってくるんですよね。
自分は今まで、凡ミスが多かったのでちょうどいいかも知れないけど…


決めた方がいいですね。確認は最高で2回まで。当たり前だけど集中してやる事。
あと、開き直りみたいのも大事ですね。



No.13 13/10/09 08:02
サラリーマン0 ( ♂ )

★昨日会社で、相手は椅子に座っていて自分は立っているという状態で、話していたら足に意識がいってしまい震えだしたので、『ちょっと待ってください。』と言って急いでその場を去り、ごまかしました。それから、場所を変えて座って、再び話し初めました。


逃げたという事でしょうね。
森田療法では、この場合、逃げずに震えはほおっておいて、 本来の目的を果たす。(話すという)という。
そんな事できるんでしょうか?
逃げないと、話に集中できないんですけどね。足にばっかり意識がいってるので。自分のベストの状況で目的を果たす方が大事だと思うのです。それとも自分の森田の解釈が違うのでしょうか。


これからも逃げれる時は逃げたいと思います。

No.14 13/10/11 19:32
サラリーマン0 ( ♂ )

★仕事②

気を抜くと間違えたり忘れたりする事がよくある。
当たり前の事だけど、仕事中は仕事のみ考える事。それくらいの意気込みが自分には必要だ。
あと、私語は謹んだ方がいい。
これも当たり前の事だけど、あくまでも仕事優先。

No.15 13/10/19 18:25
サラリーマン0 ( ♂ )

★食事


常に健康に気を使って食べた方がいいですね。健康を維持するのも体力つけるのも、日頃の積み重ねですからね。
効果があろうがなかろうが、とにかく身体にいいものをとり続ける事ですね。
義務みたいなもんです。

No.16 13/10/21 01:55
サラリーマン0 ( ♂ )

★タバコ


そんなにヘビースモーカーじゃ無いけど、1日7、8本吸います。今まで何度も禁煙しては失敗してます。1日数本しか吸わないから、止められると思ったら、そうでも無いんですね。

身体に悪い事は百も承知してます。
自分に都合のいい考え方かも知れないけど、最近は美味しく吸う事を心がけてます。禁煙はまだ諦らめて無いけどね。

その為には、
1日5本ぐらいが美味しいく感じられるかも知れない。それと、吸う時は、集中して味わって吸った方がいいですね。
~しながらってのは良くない。


不味くて吸う気がしなくなるのが一番いいんだけどね。

No.17 14/05/31 09:52
サラリーマン0 ( ♂ )

久しぶりの更新になります。7ヶ月以上ぶり。
最近、自分をごまかして症状の事は考えなかったけど、やっぱり自分を受け入れためにも、こうしてブログみたいのは書いてった方がいいですね。
なかなか、他人には理解しがたい事ですが、レスくれたら有り難いです。

できれば、心の病、身体の障害を抱えてる方がいいですね。 なぜなら、こういう時、どう考えてどうすればいいというのを知りたいので。

No.18 15/01/19 09:40
サラリーマン ( ♂ )

★スレを復活させた。 対人恐怖、視線恐怖は不治の病と考えた方がいいみたい。
直そう直そうと努力するより、嘆くより、どうこの心の病と 一生付きあっていくかの方が大事。


いわばライフワーク。いい意味での諦め。

No.19 17/07/10 16:40
サラリーマン ( ♂ )

やはりライフワーク。事実、状況のみ書いて行こう。

No.20 20/03/31 05:36
サラリーマン ( ♂ )

久しぶりに読みかえした今でも、環境は変わったけど状況みたいのは変わらない。神経症とはそんなもん。
ただなつかしい。こう思えるって事は、少しは考え方が変わってきたのかな?

No.21 22/06/09 14:44
サラリーマン ( ♂ )

このスレッドを立てたのが、
8年10ヶ月前かな?
たいして変わりばえのしない自分ですw
いえる事は、神経症沼から抜け出すのは
かなり難しいかな。

もうライフワークですね。
このスレも再開していこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧