注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

あまりにお世話になりすぎて…

レス25 HIT数 4040 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/08/19 08:30(更新日時)

年内に入籍予定の彼とお盆の間彼の実家に来ています。


もうご両親に報告してます。


彼のお母さんはアパレルで仕事をしていた方なので服、靴、アクセサリー、鞄が大好きな方です。私は真逆でファッションに疎くて服も鞄もあまりもってません。


夜に家についてゆっくりしていたらお母さんが『こういうの使う❓』とディオールのイヤリングを渡してくれました。

次の日は彼のお父さんの実家に行ったのですがそのときかご鞄をお母さんとお揃いでよかったら使ってと頂いて、次の日は出掛けるときにお母さんのミュールをよかったら使ってとといろいろ頂きました。


また私が彼のお家は深夜過ぎても起きてる家庭で彼が私を見かねて早く寝るようにいってくれて、そのとき彼とご両親で『結婚指輪は買ってあげるから婚約指輪は自分で買いなね』と話をしていたそうで彼は結婚指輪は4℃でとこだわりをもっていて、昨日彼とお母さんと3人でデパートに行き、彼のお家で結婚指輪を購入していただきました。


彼のお母さんは『これで一つ肩の荷がおりたでしょ、一歩進んだでしょ』といってくれました。


お母さんとはそのあとお茶して別れましたが私は家に電話して指輪を購入してもらえたことを知らせました。彼にも電話をかわりました。


とても感謝しきれない気持ちです。


こんなにしていただいていいのでしょうか

タグ

No.1989121 13/08/17 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/17 09:29
名無し1 

マザコン母息子?

これからは夫婦+母セットかも

No.2 13/08/17 09:31
名無し0 ( ♀ )

>> 1 彼の実家にお世話になりすぎて感謝しきれない云々よりマザコンが問題ですか。

No.3 13/08/17 09:40
名無し1 

>> 2 今はいいけど、今後もずいぶん干渉してきそう

旦那に「なんとかしてよ」と言っても「母さんだって良かれと思ってやってるんだから好きにさせてやれよ」となぜか嫁が精神的に孤立させられる、、、なんてことが無いようにしないとね

No.4 13/08/17 09:42
名無し4 ( ♀ )

始まったばかりです。
色々 わかって来るのは これからです。

冷静に 客観的に 情に流されないで、上手に 彼氏家族と付き合って下さい。

No.5 13/08/17 09:46
名無し5 

感謝を忘れなければ良いと思いますよ。

親がする事はして当たり前しなくてはいけない事では無いと思います。
してあげたいの気持ちから、出来る範囲でしてると思いますよ。
だから、もし主さんの実家ではそこまで出来なくても気にしないで、彼のご両親には感謝の気持ちを忘れなければ良いと思います。

反対にこんなの要らない、勝手に決めてとか思わずに、して貰ってと思える主さんだから彼のご両親は嬉しいだと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 私はそこまでしていただけるとは思ってなくて私の両親とは真逆なので。 とても嬉しくて嬉しくて感謝しきれない気持ちです。

No.6 13/08/17 09:51
ヒマ人6 ( 30代 ♀ )

彼氏の家には、娘さんがいないのかな?
いない場合は、可愛いんだと思うよ。

お世話になっててもいい、可愛く甘えてなよ、私に似合うかな~とか、お母さんセンスいいですね、ありがとうございますで、私はいいと思うな。

何かお返ししたいなら、アクセとか服以外、例えば、アロマのセットとか、お洒落な雑貨とか、プレゼントするのもいいかも。

私も結婚してから、やたらと何かにつけて旦那の義両親から頂いてます、お母さんもういいですよと遠慮もするけど、したいんだそうで、ご厚意に甘えてます。誕生日には必ず、プレゼントしたり、義両親は、旅行が好きなので、還暦のお祝いには旅行券をプレゼントしました。

アクセとか、服とか、思い入れもあるだろうから、捨てたり、売ったりするより、誰かに使ってもらいたいんだと思いますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 私はイヤリングなんか持ってなくてとても嬉しかったです。 彼のお母さんの誕生日になにかプレゼントしようと考えてましたが、服、アクセサリー、靴など私のようにファッションに疎いものだと逆に困るかなと考えてました。 私もそういった形でお礼できればなと思います。

No.7 13/08/17 09:54
ヒマ人7 ( ♀ )

いいと思う。
気になるなら、彼に聞いたら?
彼のほうが、ご両親のことをよく知っているでしょう。
彼の実家では当たり前のことだったら、主さんも彼の実家のおもてなしを、知っといたほうがいいかもね。

No.8 13/08/17 09:56
名無し0 ( ♀ )

主です。

彼の兄弟は彼と弟の男二人です。


二人とも実家から離れたところで働いてます。離れているからかたまに帰ったときは弟はデートといってお母さんと出掛けます。


彼の弟に彼女がいたときはまだ家が近かったので彼女一人で彼の家に泊まりにきてお母さんと買い物に行ったりしたそうです。


お母さんは『二人が笑って幸せでいてくれるならそれだけでいい。嫁に来たと思わないで、私にしたら娘ができたとおもってとても嬉しいからかしこまらないで』といってくれてます。


お母さんは干渉してくることはありません。


私たちで決めることには二人が決めたならと口を挟むことはありません。


ただできるだけのことはしてあげたい。家具家電など必要なものはこっちで用意したい。もし私の方の両親が出すというならこちらは余計なお世話になるし、顔合わせのときに話し合いをできればといってくれてます。

No.9 13/08/17 09:59
名無し0 ( ♀ )

>> 5 感謝を忘れなければ良いと思いますよ。 親がする事はして当たり前しなくてはいけない事では無いと思います。 してあげたいの気持ちから、出… ありがとうございます。

私はそこまでしていただけるとは思ってなくて私の両親とは真逆なので。


とても嬉しくて嬉しくて感謝しきれない気持ちです。

No.10 13/08/17 10:02
名無し0 ( ♀ )

>> 6 彼氏の家には、娘さんがいないのかな? いない場合は、可愛いんだと思うよ。 お世話になっててもいい、可愛く甘えてなよ、私に似合うかな~… ありがとうございます。


私はイヤリングなんか持ってなくてとても嬉しかったです。


彼のお母さんの誕生日になにかプレゼントしようと考えてましたが、服、アクセサリー、靴など私のようにファッションに疎いものだと逆に困るかなと考えてました。


私もそういった形でお礼できればなと思います。

No.11 13/08/17 10:36
名無し11 


アパレル関係の仕事してたら着飾って綺麗にしてあげたいと思うでしょうね。

息子を大事にして欲しいと願う親なら、嫁に来た人を大事にするのは普通。

マザコンとは違うと思います。

弟さんが母親とデートだと言ってもマザコンではなく、家族関係が良好なんだと思います。

きっと親を尊敬してるんだと思います。

『してあげたのに…』

なんて言う親とは違う気がします。

主さんが感謝の気持ちを忘れなければ、ずっと大事にしてくれると思います。


  • << 19 ありがとうございます。 5月に行ったときは服を選んで買って頂きました。 彼も彼の弟も単に親が大事なだけと思います。かといって私をないがしろにしてるようには感じてません。 彼のお母さんは『結婚したら私らにしてるのと同じこと(母親とデートなど)を○○ちゃんのご両親にもしてあげるんだよ。それがあんたのつとめだよ』と彼に言ってました。 私はなにか形としてお礼をしたいと考えてます。なんかそれだけでは感謝しきれなくて。

No.12 13/08/17 10:37
名無し12 ( ♀ )

良い嫁姑関係になりそうでよかったですね。
主さんにしたら「なんでそんなひどいレスするの?」っていうのもあるかもしれませんが、実際にありえる内容のレスでもありますので頭の隅に(こういうこともあるんだな)って置いておくだけでいいと思います。
義母さんがよくしてくれたら素直にありがとうございます、と感謝して受け取っていいと思います。
お返しは残るものよりも花のほうが無難かも。
私は母の日は花を送ってます。

  • << 18 ありがとうございます。 来年の母の日にはぜひお花を送りたいと思ってます。

No.13 13/08/17 10:59
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

いいお母さんですね!
きっと、娘がいたら、女同士の会話ができたり、ショッピングしたりお茶したりっていうのが夢だったんでしょうね!

家計にも余裕があるのではないでしょうか?
甘えていいと思いますよ。
お礼の電話やメール、主さんからもささやかなプレゼントなどあるといいかも?
私のお姑さんも、とても優しくて、しょっちゅう採れたて野菜や果物をくださいます。

子供にも、おもちゃや服をくださいます。

でも、何より嬉しいのは、旦那より私と連絡をとってくれて、私をたててくれることや、私たち夫婦と娘をすごく大切にしてくれることです。

だから、私も誕生日や父・母の日、クリスマス、何かしてあげたいなあと、いつも義実家に思っています。
記念日でなくても、普段からメールしたり、頂き物のおすそ分けしたり。

主さんが負担にならないように、でもありがたい気持ちが伝わるようにしていけば、仲良く過ごしていけると思いますよ。

  • << 17 ありがとうございます。 彼の弟の別れた彼女さんもまだお付き合いしてたときは母の日にお花を送ってたそうです。 彼のお母さんもできるだけのことはしてあげたいけど負担にならないようにと考えてるようです。

No.14 13/08/17 11:04
匿名14 ( ♀ )

昔付き合ってた人のご両親に、とても良くして頂いてました。
お母さんには、ウェディングドレス、私が縫ってあげる👗とか、結婚式場を一緒に見に行きましょう🔔
お父さんは、家を建ててあげる🏠早く籍入れたら❓

とにかく結婚に前向きで有難い反面、ちょっと怖いと感じました💧

私の直感は大当たり🙆彼には、とんでもない秘密があったんです。

これを逃したら息子は一生独身だと思い焦っていたのでしょう。

主さんは大丈夫だと思いますが、こういうケースもありますので、しっかり見極めて幸せになって下さいね😉

No.15 13/08/17 11:26
名無し0 ( ♀ )

>> 14 彼の秘密って深刻なものだったんでしょうか。


すみません。気になりまして。

No.16 13/08/17 11:58
名無し16 

きちんと恩を返せば何の問題もない

どうやって返せばいいかというと幸せな家庭を築いて姑さんを心配させなければ足りる

  • << 20 ありがとうございます。 それが彼のご両親への恩返しになるんですね。 幸せな二人になって彼のご両親を安心させたいです。

No.17 13/08/17 12:18
名無し0 ( ♀ )

>> 13 いいお母さんですね! きっと、娘がいたら、女同士の会話ができたり、ショッピングしたりお茶したりっていうのが夢だったんでしょうね! 家… ありがとうございます。

彼の弟の別れた彼女さんもまだお付き合いしてたときは母の日にお花を送ってたそうです。


彼のお母さんもできるだけのことはしてあげたいけど負担にならないようにと考えてるようです。


No.18 13/08/17 12:20
名無し0 ( ♀ )

>> 12 良い嫁姑関係になりそうでよかったですね。 主さんにしたら「なんでそんなひどいレスするの?」っていうのもあるかもしれませんが、実際にありえる… ありがとうございます。


来年の母の日にはぜひお花を送りたいと思ってます。

No.19 13/08/17 12:26
名無し0 ( ♀ )

>> 11 アパレル関係の仕事してたら着飾って綺麗にしてあげたいと思うでしょうね。 息子を大事にして欲しいと願う親なら、嫁に来た人を大事にする… ありがとうございます。

5月に行ったときは服を選んで買って頂きました。


彼も彼の弟も単に親が大事なだけと思います。かといって私をないがしろにしてるようには感じてません。


彼のお母さんは『結婚したら私らにしてるのと同じこと(母親とデートなど)を○○ちゃんのご両親にもしてあげるんだよ。それがあんたのつとめだよ』と彼に言ってました。


私はなにか形としてお礼をしたいと考えてます。なんかそれだけでは感謝しきれなくて。

No.20 13/08/17 12:28
名無し0 ( ♀ )

>> 16 きちんと恩を返せば何の問題もない どうやって返せばいいかというと幸せな家庭を築いて姑さんを心配させなければ足りる ありがとうございます。


それが彼のご両親への恩返しになるんですね。


幸せな二人になって彼のご両親を安心させたいです。

No.21 13/08/17 14:17
匿名21 

私も息子二人…
将来お嫁さんがきたら
嫁姑じゃなく気楽な関係を望みましたが…
息子の嫁は感謝の気持ちなどない感じで私も諦めてますが…
横にそれ申し訳ない…
もし私の思いと彼のお母さんが同じなら息子のお嫁さんになる人を大事にしたい思いで色々お世話してるんじゃないですかね~
主さんの有難いて気持ちをこれから嫁いでから
良い嫁姑の関係を築く事がお姑さんも喜ぶ事じゃないですかね~

No.22 13/08/17 23:10
名無し22 

うまく甘えておくと良いと思いますよ。

段々当たり前、とならないように、そして、してもらい過ぎないように、うまく調節していきましょうね。

嫁と仲良くやろうと、姑なりに一生懸命頑張っているんだと思います。
また、金銭的感覚が、主さん両親とは違うのかもしれませんね。

お返しですが。
誕生日、母の日など恒例行事は勿論、銀婚式等のあらゆるイベントも把握してるといいかも。
何気ない内容でも、時々メールするのも喜ばれるかもしれません。

また、実家に遊びに行くときに、美味しい○○牛を持ってきました!と言って食事の負担を減らしたり、準備や片付けを進んで手伝う。
今時期なら、デザートに葡萄を持っていったり。

旅行の計画を立てて、費用は自分達持ちで、彼のご両親と一緒に旅行へ行くのも喜ばれますよ。

結婚式では、ぜひ彼親へのサプライズプレゼントを用意してあげてくださいね。

頑張りすぎると疲れる事もありますが、頑張るしかないから、頑張ってね。

お幸せに。

No.23 13/08/19 07:18
名無し23 ( 30代 ♀ )

よくないと思います(>_<)

ゆくゆくは姑の言いなりになる生活になっちゃいますよ。
同居もちかけにしろ、新居の口出し。

息子から離れられない。
嫁を取り込んでおけば、息子の近くにいれる、と思ってるのが私の姑です(-o-;)

No.24 13/08/19 07:30
匿名24 ( ♀ )

結婚指輪って旦那になる人がプレゼントするか、自分達で買うものじゃないの?


親が買うって私ならなんか嫌だな

No.25 13/08/19 08:30
通行人25 


横入りですいません。
とても、配慮のしっかりされた義母様ですね😄
嫁のやり方次第では、義母様は協力的な存在に近いかもです。
それだけに、細かやかな、姑様は他にいないような、気がします。
私の知人でもいますが、無知な姑。
派手好きで家事放棄しては何も考えない、自分の旦那から高いこずかいをもらいながら、趣味に走る贅沢な姑もいます💄👜👠✨
こんな姑がいる為に苦労してる嫁方もいます😢

問題は子供が産まれてからですね。
賢い姑は嫁の鏡です✨
主サンの義母様は賢い方です。
大事にしてさしあげて下さい😆
いつまでもお幸せに❤


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧