注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

バイトも勉強もしない彼氏

レス15 HIT数 6175 あ+ あ-

大学生さん
13/09/29 22:17(更新日時)

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

わたしも彼氏も共に同じ大学の2年生、実家暮らしです。
彼氏は1年浪人をしています。大学のレベルは中堅より少し上くらいです。彼とは付き合って1年2ヶ月ほどです。

タイトル通り、わたしの彼氏は1年以上バイトをせず、勉強もろくにしていません。学校も1年のときから遅刻欠席が多く、テスト前にはわたしに頼りどうにか単位を取得している状態です(いくつか単位も落としています)。

一方、わたしは将来就活などで役立つようお金を貯めるため、1年のときから週4日ほどバイトをしています。資格やTOEICなどの勉強も積極的に取り組むように努力しています。


もちろん、親からもらった大学生活という時間をどのように過ごそうが、勝手だとは思います。バイトに時間を割くべきではないと言う方もいらっしゃるのもわかります。

しかし夏休みになっても、口では「勉強しなきゃ、運転免許とろうかな、バイト探そう」と言いながら、体調が優れないからとなにも行動しない彼に不安を感じています。
今までは彼をやるときはやる人だと信じて支えてきましたが、最近は彼のあまりに怠惰な生活に呆れてしまいます。

また、彼からの束縛(というか言葉の圧力?)により、友人や先輩との交流や、自分の時間を存分に楽しめていない気がします。就活にむけて、海外ボランティアにいくなど様々な経験をしたいとは思っていますが、彼とのデート代などに時間もお金もかかるし、なかなか動けていないというのが現実です。

彼のことは好きだし、悩みは真剣に聞きつらいときは支えてくれるし、一緒にいて落ち着くのは本当ですが、このままの状態ではいけないと思う気持ちもあります。一方で、わたしは大学での友人関係があまり広くないため(それも彼と付き合っていたせいも多少ありますが)、彼と別れたあとの生活に不安もあります。

それでも思い切って交際をやめ、恋愛以外の自分の学生生活をもっと充実させるべきでしょうか。長くなりましたが、同性異性関わらず、率直な意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

13/08/15 23:17 追記
追記です。

彼とは交際期間も長く、最近こそ少なくもなりましたがお互いずっと一緒にいたいなど気持ちも伝えあっていたため、別れを切り出しにくく困っています。
彼の性格上、急に別れを切り出しても受け入れてもらえないと思うし、裏切られたと感じてひどいことを言われそうです(すべて憶測でごめんなさい)。

わたし自身交際相手に別れを伝えたことがあまりなく…なにかうまい伝え方はありますでしょうか。

タグ

No.1988537 13/08/15 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/15 22:47
通行人 ( LWR3v )

今は、その彼氏と別れて、自分磨きをしたほうがいいです。あなたは、今迄も、彼の為に自分の大切な時間を犠牲にしてきたようですね。これからは、自分の為に時間を使いましょう。

  • << 3 トピ主です お返事ありがとうございます。 やはり別れるべきですよね…自分磨きをして、もっといい人生を歩んでいきたいなと思います。客観的な意見が聞けて嬉しいです。 しかし、1年以上付き合った情もあり(恥ずかしながら、わたしも別れたくない、ずっと一緒にいようなどと言っていた時期もありました)今すぐに別れを切り出してもなかなか受け入れてもらえないと思い、困っています。

No.2 13/08/15 23:00
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さんに同意。


若いのに無気力なんて…。交際してても、お互い成長出来ないです。


主さんも、もう別れたいみたいだし。だったら答えは、ひとつですよ。

  • << 4 返信ありがとうございます。 わたしもそう思いました。一緒にいて成長できず、だらだらと過ごす日々に嫌気がさしてきてしまいまして… やはり気持ちだけではどうにもならない価値観の違いなどが生じるのでしょうか。 ただ、別れを切り出しにくく困っています。追記にて記載します。

No.3 13/08/15 23:09
大学生さん0 

>> 1 今は、その彼氏と別れて、自分磨きをしたほうがいいです。あなたは、今迄も、彼の為に自分の大切な時間を犠牲にしてきたようですね。これからは、自分… トピ主です
お返事ありがとうございます。

やはり別れるべきですよね…自分磨きをして、もっといい人生を歩んでいきたいなと思います。客観的な意見が聞けて嬉しいです。

しかし、1年以上付き合った情もあり(恥ずかしながら、わたしも別れたくない、ずっと一緒にいようなどと言っていた時期もありました)今すぐに別れを切り出してもなかなか受け入れてもらえないと思い、困っています。

No.4 13/08/15 23:11
大学生さん0 

>> 2 1さんに同意。 若いのに無気力なんて…。交際してても、お互い成長出来ないです。 主さんも、もう別れたいみたいだし。だったら答えは、ひ… 返信ありがとうございます。

わたしもそう思いました。一緒にいて成長できず、だらだらと過ごす日々に嫌気がさしてきてしまいまして…
やはり気持ちだけではどうにもならない価値観の違いなどが生じるのでしょうか。

ただ、別れを切り出しにくく困っています。追記にて記載します。

No.5 13/08/15 23:12
通行人5 ( 40代 ♀ )

主さんは いつでも前向きにやれる、頑張れる人なのでしょうね

今は 自分のために時間や友達関係を大切にされては?と思います😄

今 大切なのは 彼氏との時間じゃない気がします

“今”は二度とある来ない時間です
後悔しない学生生活を送って下さい✨✨

我が子にもそう願います✨

  • << 7 親世代からの貴重なご意見、嬉しいです。ありがとうございます。 ここで相談することで、自分の気持ちに冷静に向き合えるようになった気がします。将来についてもそろそろ考えなければいけないですよね。 今よりもよい学生生活が送れるよう、がんばります!

No.6 13/08/15 23:26
匿名さん6 

別れを言うのが難しいようですね。ここは親御さんを利用させてもらいましょう。
最近、勉強に身が入っていないようだし、生活を見直したらと言われた。彼氏と付き合うより大事なことがあると言われた。等 上手に言って、諦めてもらうようにもっていったらどうでしょう。

No.7 13/08/15 23:41
大学生さん0 

>> 5 主さんは いつでも前向きにやれる、頑張れる人なのでしょうね 今は 自分のために時間や友達関係を大切にされては?と思います😄 今 … 親世代からの貴重なご意見、嬉しいです。ありがとうございます。

ここで相談することで、自分の気持ちに冷静に向き合えるようになった気がします。将来についてもそろそろ考えなければいけないですよね。

今よりもよい学生生活が送れるよう、がんばります!

No.8 13/08/15 23:44
社会人さん8 ( ♀ )

付き合いが長いと別れ話はしにくいんですよね。

ただ、主さんは向上心が高いようですし今彼と結婚するわけでもないんだから、自分のやりたいこと、勉強にバイトに充実した日々を送るべきです。

好きな人が出来たと嘘をつくのもありです。
私にはしたいことが沢山あるのにあなたは無気力だし頼れないとか言うと、傷つくかもしれませんしね。

友達付き合いができて、勉強ができる、その中に彼氏という支えがあるのが理想ですが、励ましあったりできない関係ならお互いのためになりませんよ。

今の主さんは結婚して旦那が病気で働けないから私が頑張らなきゃ!みたいに見えます。

学生のうちに吸収出来ることをたくさん吸収して、視野を広げて就職につなげてください。

  • << 10 返信ありがとうございます。 そうなんです。すごく長い期間ではないですが、それなりに思い出の品などもあるので… 好きな人ができたと言うのは、おそらく受け入れてもらえないです(彼のせいで男の人との交流がほんとに少ないので…)。 でもやはり今は彼と離れて、学生生活を充実させたほうがいいですよね。 例えに出してくださった、旦那が病気で〜というのに、すごく納得してしまいました。 学生なんだから、今はもっと自分のために時間をつかうべきだと気づかされます。 今のままではおそらくわたしも彼も就職がうまくいかず、よい結果がだせないと思います。学生生活、充実できるようがんばります。

No.9 13/08/15 23:47
大学生さん0 

返信ありがとうございます。

親の意見を利用するのは思いつきませんでした。たしかにそれなら彼氏も認めざるを得ないかもしれませんね…!

ただ、わたしの親がいい意味で放任主義と言いますか、あまり勉学に干渉してこない(最低限のことは言われますが、わたしのやり方を信じてくれています)人だと彼もわかっていると思うので、会う回数を減らすくらいにしかならなそうです。

せっかくの意見にぐだぐだとすみません。
アドバイス、本当に参考になります。ありがとうございます。

No.10 13/08/16 00:13
大学生さん0 

>> 8 付き合いが長いと別れ話はしにくいんですよね。 ただ、主さんは向上心が高いようですし今彼と結婚するわけでもないんだから、自分のやりたいこと… 返信ありがとうございます。

そうなんです。すごく長い期間ではないですが、それなりに思い出の品などもあるので…

好きな人ができたと言うのは、おそらく受け入れてもらえないです(彼のせいで男の人との交流がほんとに少ないので…)。

でもやはり今は彼と離れて、学生生活を充実させたほうがいいですよね。
例えに出してくださった、旦那が病気で〜というのに、すごく納得してしまいました。
学生なんだから、今はもっと自分のために時間をつかうべきだと気づかされます。

今のままではおそらくわたしも彼も就職がうまくいかず、よい結果がだせないと思います。学生生活、充実できるようがんばります。

No.11 13/08/16 06:45
のんちゃんlove ( ♀ yETCv )

主がしたいと思う事を始めたら 自然に今より 一緒の時間は少なくなっていくから
会ってる時間が少なくなれば 気持ちも段々離れていくよ

無理矢理 別れ様としなくても
それで自然に離れられるよ

No.12 13/08/16 12:35
大学生さん0 

>> 11 返信ありがとうございます。

なるほど…彼のことを考えるよりも、自分のやりたいことをしていけばいいのですね。当たり前のことですが、別れる、離れることばかり考えてしまっていたので、参考になりました。

ただ彼が、わたしの趣味のために会わないでいることを理解してくれるかどうか…
まあ理解してくれなかったらそれを理由に別れればいいのでしょうね。

アドバイスありがとうございました!

No.13 13/09/29 16:52
匿名さん13 ( ♀ )

その後、別れられましたか?

No.14 13/09/29 21:50
大学生さん0 

>> 13 スレ主です

気にかけてくださり、ありがとうございます。
実は、別れたくないと泣かれてしまい、なかなか別れられず困っていました。

しかし、いろいろ意見のぶつかり合いはありましたが、思っていたことをすべて伝え、形式上は別れました。
(わたしはもう付き合うことはないと言ったのに、むこうは自分が成長すればまたよりを戻せると信じていますが…)


今はまだむこうに未練があるようで、メールや電話がきたり、なにか行動すると嫌味を言われたりしてつらいのですが、、
とりあえずは束縛などされず、やりたいことを思い切りやっても罪悪感がないのでいいかなあ、と…。

これから連絡をとらないようにして、わたしは自分の生活を充実させ、徐々に忘れていってもらうしかないですね。


このスレッドではお世話になりました。アドバイス、本当に力になりました。正直、別れたら後悔するかもしれないなとも思っていましたが、後悔がない自分にびっくりしています(笑)

ありがとうございました。

No.15 13/09/29 22:17
桂治 ( 30代 ♂ wmeKv )

もっとやる気を出せ!
(結果は考えないで、その方がうまく行きやすい)と言う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧