注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

見下されてるから?

レス14 HIT数 3164 あ+ あ-

匿名
16/09/21 14:10(更新日時)

幸せな人や可愛い人見ると妬んでしまうと言ってた友達。
ある時私がすごく病んでしまう出来事があり、その子に相談した時、一瞬、ほんの一瞬なんですが、笑みを浮かべたのが分かりました。

そのあとに上記のことを言ってました。
もしかしてこの友達は、他人の不幸は蜜の味なのかな?
人が不幸で、その人より自分が優位に立てたからの笑みだったのかな?
と何だか疑心暗鬼に陥りました。
仲のいい子だったので、あとあと考えると尚更ショックでした。
今思い返せば、見下されてる…?発言も何度かあったし、その子が何となく私より優位と考えてるから付き合ってきたのかなと何だか悲しくなりました。
もう相談しない方がいいですよね?

13/08/15 03:59 追記
そのあとに上記のことをと書きましたが、その直後ではなく、何ヵ月もたってからです。

タグ

No.1988248 13/08/15 03:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/15 04:19
匿名1 

なるほど。

主さんって、普段から物事考えない、思考しないタイプの人ではないですか❓😱

私もそうなので😭

そういった人を引き寄せないためにも冷静に普段から人の言葉や行動を見て、なぜあの人はあんな事を言ったのか❓
なぜあの人はいつもしないあんな行動をとったのか❓などと、考えた方がいいと思いますよ💦😭😭
そういう私も考えない事で人から騙されてきましたから💧

あと私の職場にも人の不幸をにやっと笑う人がいます。
精神年齢が低く、自己中心的な人がそういう事をします。
自立して、自分に本当の意味での自信と優しさがあり、精神がきちんと大人になっている人はそんな事をしません。
(きっぱり)

主さんがもっと、物事を考えて冷静な人になってその友達に依存するのをやめましょう。

No.2 13/08/15 04:32
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
以前はあまり物事を深く考えなかったですね。
鈍く人を見る目がないのかもしれません。

今は逆に過敏になりすぎとも言われるようになり、この友達の発言も最近気になりだしました。
この子に相談はしない方がいいですよね?
依存はしてないですが、信頼してたのでショックというか…
今は距離おいてますが、今後も付き合いはしない方がいいでしょうか?

No.3 13/08/15 07:01
匿名1 

>> 2 ともかく主さんが感情的になることのないように普段から、理性で考える癖をつけたほうがいいです。

なにか問題が起きた時も、方法論だけで考える😺
どうすればいいか❓だけ考える。

このお話の場合は、その友達の発言が気になり、相談事はしない方がよいか❓という質問でしたね🌼

自分の不幸話を聞いてにやけるくらいだから、信用はありませんよね。

また相談事をしても、人の不幸を喜ぶ部分があるくらいですから、その友達も自分の事しか考えていないわけですし、
相談しても悪用されたりする可能性もあります。

また可愛い人や幸せな人を見ると嫉妬してしまうということはそのお友達が、容姿にひどくコンプレックスがあって、今不幸な心境だということが伺えます💧

そういう人は、なにかしら恋人が出来たり、資格取ってあるいは仕事で認められたりして自信がついたりすれば変わりますが、今は関わらないのが賢明ですよ🐧

  • << 8 おっしゃるとおり、昔、人の相談を悪用したり等ありました。 いまでは人が変わったかなと思ったら、やはり人間性てそう変わらないですね。

No.4 13/08/15 09:27
匿名4 

こういうタイプは距離を置き、疎遠に持って行った方がいいです。
主さんがハイスペックな男性と付き合ったり、結婚とかなったらどんな邪魔してくるか分かりません😱😱
人間とっさに取る態度やいざという時に取る態度こそが、その人の「本性」なんですよ❗

  • << 9 やはりそうですか… 恐いですね((((;゜Д゜))) 距離おくようにします。

No.5 13/08/15 19:40
遊び人5 

付き合いを続けるのは個人的には避けたほうがいいと思うけど、
それは主次第になるから最終的判断は主がするものだけども、
少なくとも相談はやめておいたほうがいいと思うなぁ・・・。

本当の友達って相談されたら一緒に悩んだり、
悲しいことがあれば一緒に泣いたり、嬉しいことは一緒に喜ぶのであって、
相談されて一瞬でも笑みを浮かべたのなら不幸を喜んでるんじゃないかな。

思い違いや勘違いとかでないのなら確実にね。

私は少しでも信頼できない人は友達とは呼べないから、こういう風にいってしまうけど、不安を持たせるような行動をする人は友達じゃない知人だ。

  • << 10 知人ですか… そうですね。 深入りしない方が良さそうですね…

No.6 13/08/15 22:31
名無し6 

荒らすつもりはありませんが…
幸せな人や可愛い人見ると妬んでしまうと言ってた友達。
という主さんの最初の発言に引っかかってしまいました(^^;)
つまり、主さんの中で 私はその友達よりかわいかったり幸せだから…認定ですか?
確かに、もしも主さんが悩んでる時にほんの一瞬でも、楽しんでるかのような表情を見せたのだとしたら、そのお友達の人間性を疑います。ですが、そのお友達は【幸せな人や可愛い人見ると妬んでしまうと言ってた友達。】とわざわざ書くのはいかがなものでしょうか。
良くわかりません

  • << 11 その逆ですよ。 スレタイにもあるようにその友達からすれば、私は容姿も劣ってて不幸だから、私と付き合えてるのかな。人の不幸を楽しんでたのかな? という思いがあり、スレ立てたんです。 不快に思ったなら申し訳ありませんでした。

No.7 13/08/16 02:06
匿名7 

わかります 人の不幸を喜ぶ人ね・・

というか、自分がいつもなんでも一番でいたい人

特に身近な仲のいい人と張り合う人も残念ながらいるようです

新しい友達探しましょう💃

  • << 12 仲のいい友達なのに心の中で、そんな風に見られてたって何か悲しいですよね。 信頼できる友達って難しいですね。

No.8 13/08/16 11:30
匿名0 

>> 3 ともかく主さんが感情的になることのないように普段から、理性で考える癖をつけたほうがいいです。 なにか問題が起きた時も、方法論だけで考え… おっしゃるとおり、昔、人の相談を悪用したり等ありました。

いまでは人が変わったかなと思ったら、やはり人間性てそう変わらないですね。

No.9 13/08/16 11:44
匿名0 

>> 4 こういうタイプは距離を置き、疎遠に持って行った方がいいです。 主さんがハイスペックな男性と付き合ったり、結婚とかなったらどんな邪魔してくるか… やはりそうですか…
恐いですね((((;゜Д゜)))
距離おくようにします。

No.10 13/08/16 11:47
匿名0 

>> 5 付き合いを続けるのは個人的には避けたほうがいいと思うけど、 それは主次第になるから最終的判断は主がするものだけども、 少なくとも相談はや… 知人ですか…
そうですね。
深入りしない方が良さそうですね…

No.11 13/08/16 11:51
匿名0 

>> 6 荒らすつもりはありませんが… 幸せな人や可愛い人見ると妬んでしまうと言ってた友達。 という主さんの最初の発言に引っかかってしまいました(^… その逆ですよ。
スレタイにもあるようにその友達からすれば、私は容姿も劣ってて不幸だから、私と付き合えてるのかな。人の不幸を楽しんでたのかな?
という思いがあり、スレ立てたんです。
不快に思ったなら申し訳ありませんでした。

No.12 13/08/16 11:53
匿名0 

>> 7 わかります 人の不幸を喜ぶ人ね・・ というか、自分がいつもなんでも一番でいたい人 特に身近な仲のいい人と張り合う人も残念ながらい… 仲のいい友達なのに心の中で、そんな風に見られてたって何か悲しいですよね。
信頼できる友達って難しいですね。

No.13 16/09/21 13:36
名無し13 ( ♀ )

他人の不幸話し聞いてニヤ~っと喜んでる人いますよ。友達が自分の欲しい物持ってて妬ましとか、劣等感感じてるとか、あなたより私の方が幸せなんて優越感感じてる人がそんな感じじゃないですかね。そんな人見ると私はこの人は可愛そうな人なんだなって思います。
女友達なんて所詮そんなものなのかもしれないけど、地に足を着けてしっかり自分の人生歩んでる人はそんな事しません。中身が幼い人の言動だと思います。その様な人は色々な事でこれから張り合ってくるかもですよ。適度な距離を取って相談などしない方が良いと思います。

No.14 16/09/21 14:10
通行人14 

1つだけわかったのは、友達は相手を考えていないねの話であるかな?位です。

どういう状況でも相手わかるなら、そんな言い方しないよ?


やってもらって幸せでしたの話の後に、やってもらえませんでしたの話もたちが悪いですよね?な話。


相手が、残念ですね。


ただ、残念ですな相手には、ならないようにしていきたいですね✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧