注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

お盆とか どうしてますか

レス5 HIT数 1520 あ+ あ-

匿名さん
13/08/22 19:01(更新日時)

お盆って 先祖との繋がりがどのように強くなるのですか? 私の実家は親の実家なのですが 分家で核家族で 実家の墓は 遠くてしかも 実家は誰が継いでるかわかりません 自分自身親の親戚と交流がありません こんなわたしでも 先祖の守りがありますか
心のなかで 感謝の気持ちがあれば お墓参りはしなくてもいい と とある霊能者がいいました

私は毎年幼い頃行った
田舎のお墓参りの記憶を懐かしく思ってます

タグ

No.1987878 13/08/14 07:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/14 08:21
匿名さん1 ( ♀ )

墓参りは 自分を守ってもらう為や 願い事をするために行くものではなく、ご先祖供養にいく所ですよ。

No.2 13/08/14 14:25
通行人2 

一般には祖先の霊がこちらにあの世から帰ってくるんじゃなかったでしたっけ?
お供えや提灯とか出して迎えるんですよね。
何もしないのはさみしいなあ。➰

No.3 13/08/16 09:25
通行人 ( LWR3v )

お盆には、亡くなった方がこの世に戻ってくる時期です。お墓が遠方との事ですが、できれば一度は、お墓参りに行って下さい。今は、自分で供養する方法もあります。僧侶の方でそういう事をされている方もいます。

No.4 13/08/16 10:02
匿名さん0 

>> 3 むりです 全く親の実家と交流ないしだれが継いだかもわからないし いとこの名前すらわからないです
実家がどこかお寺もわすれました

No.5 13/08/22 19:01
社会人さん5 

どんな人でも先祖の守りはありますよ。
日本人は、ユダヤ人と風習が似ていて、血の繋がりを非常に大切にします。
飛行機がハイジャックされたら、日本政府はまず日本人が含まれていないか?全力をあげて調査するでしょ。そして万一、自国民が1人でも含まれていたら、国が全力をあけで救護活動に人員と予算を注ぎ込むではないですか?
この感覚といっしょですよ。
日本人ならば先祖さまが守っていない人は誰1人としていないです。

ある霊能者って誰でしょうか。
墓参りに行けなければ感謝の気持ちを向けなさい、と言っただけではないですか。
あるいは、墓参りより仏壇での交流がより親密な先祖供養になると言ったわけではありませんか。
私は、墓参りは年1~2回程度しか行けませんが(遠過ぎて)、その代わり仏壇には毎日挨拶しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧

占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧