注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

「あんたを産むか迷った」

レス25 HIT数 7007 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/08/17 16:10(更新日時)

20代です。私は体も精神も虚弱で、毎日悩みだらけの人間です。(笑)
それで母方の祖母に人生相談をしました。

その際会話の中で、「今だから言うけど、○子(母)はあんたを産むときすごく迷ったんだよ。まだ18で若すぎるし、母親なんかできない、ソハ(堕胎)したいって。でもばあちゃんが、『絶対後悔するし、今後妊娠できなくなるかも』って説得して、産んだんだよ。だからお前が辛い思いばかりしてると、産ませたからだって、ばあちゃんが余計なこと言わなきゃこんな苦労する人生はなかったって、申し訳なくなるよ」と涙ながらに言われました。

私はその場では「産まれなかったら楽しいこともなかったし、ばあちゃんにも会えなかったよ。命あっての物種だよ(笑)」と思ったとおりに言いました。
正直大ショックをうけてしまったのですが、祖母は本当に純粋に言ったようです。そのあとは真剣に激励の言葉をかけてくれました。

母は私が幼い時から、深夜まで遊んで帰ってこないときや、食事を忘れるときが多々ありました。高熱を出して泣いてたら、その声に心配した大屋さんが実家に電話して、祖母がきてことなきをえた……ってこともありました。

いま思えば、やっぱり望まない母親業は大変だったんだな、と……
ネガティブなときは、母は心のどこかで「殺すつもりはないけど、死んだら死んだで」って思ってたんでは?なんて考えも出てきます。

ちなみに祖母はちょっと天然入ってますが、本当にいい人です。何度も助けられました。

うわーそんなこと聞きたくなかった!と思ってしまった私の感性がヘンなんですかね?

今はショックは癒えてますし毎日元気にやってますが、こうやってたまーに思い出してしまいます……
皆さんのご意見待ってます!

タグ

No.1987588 13/08/13 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/13 15:13
匿名1 

わたしは 母親が子供を産むつもりなくて結婚後パイプカットの相談も含め産婦人科に確実に避妊する方法を伝授しにもらいに行った人です
当時の先生に今子宮が一番健康な状態 年齢的に今産まないでどうするの!?と叱咤され 避妊はゴムしかさせてもらえなかったそうです

ゴムしたのに 産まれてきたのが私たちです(私は双子です)

私は 母親からその話を聞いてもまーったくショックを受けませんでした

主さんのお母様の言う通りだと思いますよ
主さんの辛い顔ばかり見てると 産まないほうがこの子の為だったのではないか と思うのは親の正直な気持ちだし 主さんの親に限らず 子を持つ親は皆さん似たような心境体験されてると思います
主さん考えすぎですよ

No.2 13/08/13 15:33
名無し2 

自分の中絶に関する話なんて積極的に聞きたくはありませんよ。
そんな話を当人にしてしまう👵おばあちゃんは本当に天然の性格ですね。納得。

No.3 13/08/13 15:33
名無し3 

そりゃあ、モヤモヤする話を聞いちゃいましたね😅

私も昔母から「あんたを大変な思いをして生んだ。(←恩着せがましい)、そしてお父さんが病室に来て一言目になんと言ったと思う?!ありがとうでもお疲れ様でもなく、゙何だ女がって言ったのよ!(←愚痴)」

と、言われました。

母は純粋?に自分の苦労話をしたんでしょうが、女だから喜ばれなかったんだー‥って、子供からしたら思っちゃいますよね。


産まれて来た日から、自分は一人の固体ですよ。

遺伝や血筋や云々言っても、先祖沢山居るから意味ないし。

私は私、ですよ。

親も家族も無関係で、関係あるのは好きな人だけって思いましょ♪

No.4 13/08/13 17:14
名無し4 

少なくてもお祖母さんにとっては主さんは大事な孫娘という宝物。

そこが大事。

No.5 13/08/13 18:27
名無し5 

その話しはショックですよね。。

でもお母さんは強引にでも堕ろす事はせず、産む覚悟を決めた

スレ本文を見ると確かに母親としての自覚に欠けていて、お祖母ちゃんがいてくれなかったら‥と言う場面が多かった様ですが。。。

寂しかったり辛い思いを経験したからこそ、人に対する思いやりや、家族の大切さがわかっていると思うので、これからは幸せを掴んで下さいね。

No.6 13/08/13 20:26
社会人6 ( ♀ )

私も若い頃 母親から『あんたは堕すつもりで病院で日にちも決めてた でもお父ちゃんに生んでくれと頼まれたんで 生む気なかったけど生んだ』と何かの話の流れで言われました

私はビックリしましたけど 母はズケズケものを言うタイプで デリカシーのない発言も よくあったんで まああまり思い悩まず普通に母とも接してました

けど よく本人目の前に言うかなとたまに思い出してはなんとも言えない気持ちになりました

私も今は50近い年になりましたし 母には恨みとかはないですが

さすがにこの言葉は一生忘れられない言葉になりました

母はあんまり深く考えて言ったのではないと解釈はしてるのですけどね‥やっぱり言われて気持ちの良い言葉ではないですから


No.7 13/08/13 21:08
名無し7 ( ♀ )

初めは望まない妊娠で説得されて産む事に決めたんでも、お母さんのお腹の中に10ヶ月間いた子供だし長時間、痛い思いをして産んだ子供です。
なので、お母さんは、主さんを産んだ事、後悔はしてないと思いますよ!
主さんも子供を妊娠して産んだら、どれだけ愛おしいか分かりますよ。
ただ当時は若かったし、お母さんもどう接していいか、どう育てていいのか分からなかったのではないでしょうか?
私は26で子供を産みましたが、それが18歳だったら…って思うと、母親としての自信が持てないかもしれません。
上手く育てていけるんだろうかって。
でも、1人の子供を産むってことは相当な覚悟と愛情がないと無理と思います!
主さんも自信持ってください(o^^o)

No.8 13/08/13 21:44
匿名8 ( ♀ )

おばあちゃんがあなたに話した意味は、あなたが妊娠したらわかるんじゃないかな?

私も思いがけず妊娠しました。すごく悩み抜いたすえ、息子を生みました。
母親になる勇気、妊娠や出産に対する不安…お母さんもそうだったんだと思います。

それでもあなたを生むと決めて、命懸けで生んでくれたお母さんですよね。過程より、あなたがこの世に生まれてきた結果を信じてればいいんだと思います。

No.9 13/08/13 22:00
ヒマ人9 ( ♀ )

解るな~😠

私は実母から、あんたがデキたから結婚したとか、助産師の学校受かってたら中絶したとか言われました。

望まない妊娠で産まれた子供って、扱い酷い場合が多いかも…?

ショックだけど、自分自身が望まない妊娠をしなければ良いと思います😃

私は、デキ婚してないし、望まない妊娠はしてません。望んで2人産み、3人目も計画的に妊娠するつもりです‼

母親を反面教師にして、自分は幸せ掴んで下さい‼

No.10 13/08/13 23:46
名無し10 

私と同じ人がいてビックリ!シチュエーションまで同じ。私も祖母から聞きました。私は中学生。多感な年頃でした。それから、母親の事は普通に見られなくなりました。兄弟姉妹と差別されているのも「やっぱり、要らない子供だったんだな」との思いを強くしました。辛い人生になりました。たった一言が1人の人生を変えてしまう。言葉はすごいし、怖い。

No.11 13/08/14 01:06
通行人11 

私は反抗期まっさかりな高校生の頃、母が「あんな子産むんじゃなかった!」って父に言ってるのが聞こえて「誰が産んでくれって言った?!」って言ったら「本間の事や!育ててやってるのに何を偉そうに!!」って言われました。悔しいやら悲しいやら…かなり傷つきましたね。アラサーになった今でもその時の事は忘れられません。が、自分自身が母になった今、当時の母の気持ちもわからなくはないが、絶対に何があってもこの言葉だけは娘にむけるものか!と、弟ばかりを可愛がったり、恐怖で支配しようとする子育ての仕方はするものか!と、反面教師です。

No.12 13/08/14 01:25
名無し12 

私も、ちょっと違いますが、「(姉の)次は男の子が欲しかったんだけどね」「お腹で凄く動いてるから男の子だと思ったのに」など言われてショック受けました。

本人達は冗談半分かも知れないけど、言われた側は傷付く。

その後の育てられ方も、姉は女の子、私は男の子的に育てられ、屈辱の思い出ばかりです。
地味に恨んでます。

No.13 13/08/14 01:37
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さんたくさんのレスありがとうございます☺

私としては、祖母や母を恨む気持ちは(たぶん笑)特にありません。

「たまーに思い出して、なんか胸がソワソワして物事が手につかなくなる。ってことは、心のどこかではかなり気にしてるんだろうな。でも祖母が非常識なこと言うわけはないし。自分が軟弱なんだろうな」という感じでスレ立てしました。

色々なご意見があり考えさせられました……!

No.14 13/08/14 05:16
通行人14 ( ♀ )

そんなの気にする事ない

産まれて、もう人生始まってるんですから

産まれた後の人生は自分の物

私なんか、そんな事なら沢山言われてます(笑)

『産まなきゃ良かった』
『産むつもりなかったから内緒にしてたのに、何かで病院から電話があって父にバレて産まされた』

『産まれてからも何回も殺そうと思ったのに、殺しとけば良かった』

実際に、私がまだ幼い頃、母に連れられて何度か捨てられそうになった事も覚えてます
その時の光景は、私の中にハッキリ残ってます

母に聞いた事ありますが、『あんな小さい時の事覚えてるの?あんた恐いな~』ですよ(笑)

確かに悲しいけど、もう人生始まってるんだから、自分の人生

親がいなきゃ生きられない時間より、その後の時間の方が長いし、その後に経験したり、見たり感じたりする事の方が多いんですから

気にしない、気にしない😉

No.15 13/08/14 11:04
通行人 ( 30代 ♀ zMwZRb )

どんな状況で産まれようとあなたは今生きている❗
それが現実です❗

あなたの命はあなたの物です。
堂々と生きていきましょう👌

もしふとした時に言われた事を思い出してしまったら… 「私 今疲れてるんだな💦」と思って心と体を休めて下さい😃


親も人間なので完璧ではありません。
嫌な部分は反面教師にすればいいのです😃

No.16 13/08/15 17:25
名無し16 

母親は母親
あなたはあなた
べつの人格べつの人間
あなただけの幸せな人生を生きなさい

No.17 13/08/15 18:54
名無し17 ( ♀ )

私は
「あんたが生まれたときに医者に殺してくれ、と頼んだら嫌だと断られた。貰ってくれと頼んだら、解剖するときなら貰うよ、と言われたんだよね。」と小学生の低学年のときに、エンド豆の筋をとりながら言われたときにはビックリしましたが、元々そういう事を言う母なので、そんな運命の別れ道を歩んできたんだね~、と返事した。

その話を親戚が集まるたびにおもしろエピソードとして話すことをやめてほしい。

失笑されているんだから。

No.18 13/08/15 18:58
名無し18 

主さんやご家族は持って生まれたカルマだから どぉあがいても乗り越えるしか方法無しですよ前向きに心を強く保たないとストレスで返って軟弱に成ってゆきますよ時として弱音もはくときもあるやろけど自然の営みを学ばれたらよいよ人は生かされてる事がよく分かるぞ

No.19 13/08/15 20:11
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

ばあちゃんは、貴方を愛してるんです


だから主が辛い思いしてると、責任感じてしまう


きちんと、主が宿った時も1つの命として受け止めていたよ


学もない馬鹿な母親で、ばあちゃんは甘やかしたんだね


私は生みたくないのにばあちゃんが生めって言うから、生んだくらいで、母親の自覚すらなかったんだね


大丈夫!子供が生まれる時は、生まれたいと言う気持ちがなければ、母親の力だけでは、生まれないんだよ

主さん生まれたくて生まれた


堂々と生きていけばよいよ

ばあちゃんも母親も歳いくよ


生まれて良かったんです

人の痛みもわかる優しい娘になってますから

No.20 13/08/15 20:23
匿名20 ( ♀ )

👀‼私も二人目は男の子が欲しかったみたいで、母親の母親。
私の祖母が又女の子ですいません😞✋
父親に謝ったと母親に聞きました。
望まれて産まれていない事。😢😢😢

母親が亡くなる前に、私の面倒も見ない貴女は私は執念深い人間だから、あの世に逝っても恨んでやる。

私への最後の言葉に今も苦しんでいます。

私が体調不良で入院していた理由で一ヶ月しか側に要れなかった、亡くなるまで無視され、その言葉でした。😢😢😢

No.21 13/08/15 21:52
匿名21 ( 40代 ♀ )

わたしも、すこしだけ似てるところあります。

父は母に子供なんか生ませたくは無かった。
母は子供ができれば父が浮気相手と切れてくれると思ってわたしを生んだ。

でも父は母を捨てて戻らなかった。

母に、あんたを生んで損した と言われました。

主さんは、愛されてるから大丈夫ですよ。

No.22 13/08/15 22:04
名無し22 

お祖母さまの言葉を涙流しながら読みました。

お祖母さまにはあなたが必要なんですよ!

長い人生にお祖母さのために使える時間なんてわすがなもの。せめて、そばで話を聞いてあげてくださいね。
まだが若いのですが、主様がお 母様のきもち
わかるのはまだ先のことでしょうね。

とにかく今はお祖母さまのそばにいてあげてください。

No.23 13/08/17 06:13
名無し23 ( 30代 ♀ )


主さん、産まれてきてくれて

ありがとう!

そして お母さん、産んでくれて

ありがとう!

主さんに これから沢山の幸せが訪れます様に…★

No.24 13/08/17 15:12
社会人24 ( ♀ )

うちも 親から おまえなんか死ね とか言われたことあるよ
ショックだったけど うちも あんたみたいな親からだけは 生まれたくなかったわ って言い返してやりました。主さん ファイト!!負けるな!!

No.25 13/08/17 16:10
名無し0 ( ♀ )

主です。

皆さんレスありがとうございます☺

深刻に悩んでいるというわけではなく、「本当は気にするようなセリフでもないなに、私が気にしぃだからこんな気持ちになるのかな」という程度でスレ立てしました。
なので、思いがけず沢山の激励の言葉をいただけて、ありがたいようなかえって申し訳ないような気持ちでいっぱいです!

皆さんのレス一つ一つじっくり読ませていただいてます☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧