思っていた職場と違った。悩んでいます。

HIT数 11268 あ+ あ-

転職検討中
16/07/26 01:15(更新日時)

私は美容師の免許を持っており、
今まで美容師を続けていましたが、
この度結婚と共に他県に引越し仕事をやめました。

そして、新しい土地で美容師の免許をいかし「まつげエクステ」の仕事がしてみたく、近くにまつげエクステ専門店があったのでそこに電話し、詳しく話を聞き電話で見事採用になりました。

しかし、そこは美容室も経営しており、今働いて1ヶ月ですがなぜか美容室の方でアシスタントをしています(´・ω・`)

採用されてから面接みたいなものがあったのですが、そこで環境になれるまでは美容室で軽くアシスタントみたいなことをしてもらうね!と言われ、え?と思ったのですが受け入れてしまいました。

まつげエクステの勉強をしてないわけではないのですが、やっているのはただの自主練。
やってるのを見てもらえるわけでもなく、知識を覚えたり、宿題みたいな感じでまつげをつけたり家でしているだけです。

忙しい日は、一日アシスタントとして動いています。

私はまつげエクステの仕事につきたいのに、なぜアシスタントをしているのか?と1ヶ月働いてみて疑問がでてきました。

まつげエクステ専門店だと思い入社したのに、やっていることは美容師。

まつげエクステ専門店に転職しようかと考えていますが、これは私の甘ったれた考えなのでしょうか?

入社した以上、そこのお店のルールに従わなければいけないのはわかっています!

私的には、暇なとき美容師のアシスタントをして、まつげエクステのお客がきたら入る!みたいなオマケみたいな仕事の仕方は嫌なんです。
きちんとアイリストとして極めたいのです!

お客さんがいない時も、まつげエクステの現場にいて先輩方のテクニックを目で見たり、カウンセリングを耳で聞いて覚えたり、そーゆうことがしたいのですが、これはワガママですか?

No.1987422 13/08/13 02:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/13 03:03
通行人1 ( ♀ )

そういうことは休日に「勉強させてください。早くアイリストとして一人前になりたいんです。」とアイリストの仕事の見学をお願いする。

どこの業界でもそうですよ。それが難しいならマツエク専門店に転職しかありません。

No.2 13/08/13 03:17
転職検討中0 

>> 1 ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。
自分の休日を割いてでも!ぐらいの意気込みがないとだめですね。
そこの美容室でも、アイリストになれるらしいのですが、専門店の方には定員オーバーで行かせてもらえなさそうなのです。
ということは、アシスタント兼アイリストという形でずっと働くのかなぁと思うとやりたいことと違うかなと思えてきてしまいます^^;

No.3 13/08/13 03:34
通行人1 ( ♀ )

>> 2 転職するといろいろと戸惑いますよね。
思った通りにはなかなか働けないし、かといって入ったばかりで何かしら言うには、まだまだ立場が弱いですしね。

ご結婚されているから休日に出るのは難しいでしょうし、いまは宿題を地道に数をこなして手に慣らしていくしかないのかもしれませんね。

ここは初心に返ってお客様の髪を切れるまでのなが~い道のりを思い出してじっくり時間をかけてですかね。

  • << 7 ありがとうございますm(_ _)m そうなんですよね!まだ何も出来ないのに意見を言える立場じゃないです。 でも、現実問題、私がやめても今だったらお店に支障はありません(^_^;) 地道にやっていくしかないのですかね。 思った通りにならないことなんて山ほどあると思いますが、本当に悩みます。

No.4 13/08/13 03:44
名無し4 ( 20代 ♀ )

マツエクって確か資格がいるんじゃないですか

無資格の人が施工して色々目のトラブルを引き起こして問題になってました

マツエクの仕事をどうしてもやりたいならまず資格をとってから上司に相談しては?

  • << 8 ありがとうございますm(_ _)m まつげエクステは美容師の免許があれば施術できます! あの摘発されていた数々のまつげエクステのお店は、美容師免許がなく施術していたお店です。 美容師免許を持っていてまつげエクステの講習を受ければ、お客様に施術することが可能です。

No.5 13/08/13 03:56
名無し5 

なんなんでしょうね。
本当のことを言ったら志望者が来ない業界でもなさそうなのに…。

聞いてみたら?聞いたら非常識って思われるのかな?

  • << 9 ありがとうございますm(_ _)m まつげエクステ専門店ができてから、美容室でもまつげエクステを始めたらしく、そこでも施術しています。 そして、まつげエクステ専門店の方が定員オーバーでっぽいので、私は必然的に美容室での施術になると思います。 まつげエクステのお客様が入っていない時に、アシスタントとして動けるように今仕事させてるのかもしれません。 他店のまつげエクステ専門店に入社していたら、そのアシスタントしている時間もまつげエクステにかかわれるのではないかと考えてしまいます。 一度きちんとオーナーと話すのもいいかもしれませんね!時間をとってみようかなと思います!

No.6 13/08/13 05:03
パピヨン ( vpTFqe )

4さんに同意。

本来、睫毛エクステを施術するには、資格を取得しなければいけなかった筈ですよ。

実地訓練として、現場で見聞きすることも勿論大切ですが、正式にアイリストになりたいのであれば、資格取得に必要な勉強を始めることをお薦めします。

  • << 10 ありがとうございますm(_ _)m まつげエクステは美容師免許があれば施術できます。 今のお店も講師の方が1ヶ月に一度きてるみたいで、その先生にみてもらうとディプロマがとれるそうです!

No.7 13/08/13 08:04
転職検討中0 

>> 3 転職するといろいろと戸惑いますよね。 思った通りにはなかなか働けないし、かといって入ったばかりで何かしら言うには、まだまだ立場が弱いですし… ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですよね!まだ何も出来ないのに意見を言える立場じゃないです。
でも、現実問題、私がやめても今だったらお店に支障はありません(^_^;)
地道にやっていくしかないのですかね。
思った通りにならないことなんて山ほどあると思いますが、本当に悩みます。

No.8 13/08/13 08:08
転職検討中0 

>> 4 マツエクって確か資格がいるんじゃないですか 無資格の人が施工して色々目のトラブルを引き起こして問題になってました マツエクの仕事をど… ありがとうございますm(_ _)m
まつげエクステは美容師の免許があれば施術できます!
あの摘発されていた数々のまつげエクステのお店は、美容師免許がなく施術していたお店です。
美容師免許を持っていてまつげエクステの講習を受ければ、お客様に施術することが可能です。

No.9 13/08/13 08:17
転職検討中0 

>> 5 なんなんでしょうね。 本当のことを言ったら志望者が来ない業界でもなさそうなのに…。 聞いてみたら?聞いたら非常識って思われるのかな? ありがとうございますm(_ _)m
まつげエクステ専門店ができてから、美容室でもまつげエクステを始めたらしく、そこでも施術しています。
そして、まつげエクステ専門店の方が定員オーバーでっぽいので、私は必然的に美容室での施術になると思います。
まつげエクステのお客様が入っていない時に、アシスタントとして動けるように今仕事させてるのかもしれません。
他店のまつげエクステ専門店に入社していたら、そのアシスタントしている時間もまつげエクステにかかわれるのではないかと考えてしまいます。
一度きちんとオーナーと話すのもいいかもしれませんね!時間をとってみようかなと思います!

No.10 13/08/13 08:26
転職検討中0 

>> 6 4さんに同意。 本来、睫毛エクステを施術するには、資格を取得しなければいけなかった筈ですよ。 実地訓練として、現場で見聞きするこ… ありがとうございますm(_ _)m
まつげエクステは美容師免許があれば施術できます。
今のお店も講師の方が1ヶ月に一度きてるみたいで、その先生にみてもらうとディプロマがとれるそうです!

No.11 13/08/13 11:29
名無し11 

まつエクってそんなに需要があるんですか?
その美容室も単純にまつエクのお客さんが滅多に来ないだけなんじゃないですか?

お客さんが来てるのに研修させないなら話が違うと辞めればいいと思いますが

No.12 14/04/29 23:20
名無し12 

はじめまして。
そんな職人を探しています。
東京都になりますが、もしよろしければご連絡下さい。
l.grand1881あっとあい.softbank.jp
店内設備は豊富で気持ちよく仕事出来る環境を心がけています。

No.13 16/02/02 20:00
匿名13 

近くなら是非うちで働いてもらいたいです

No.14 16/07/26 01:12
通行人14 

もう転職されたのですかね?
関東であればいいサロン紹介できます!

No.15 16/07/26 01:15
通行人14 

>> 14 ちなみに千葉です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧