注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

酷い日焼けをしてしまいました。激痛です…。

レス42 HIT数 7548 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ CfvBd )
13/08/15 00:53(更新日時)

私は日本人よりも、白人寄りの肌をしています。

肌が日光にとても弱く、皮膚科の先生からは1年中日焼け止めを使用するように言われています。

そんな状態にも関わらず、思いっきり日焼けをしてしまいました(T_T)


友人と海に行き、顔は日焼け止めと帽子で何とか大丈夫だったのですが、肩と背中がかなり焼けてしまいました。

(きちんと日焼け止めは塗っていましたが、汗で落ちてしまい、あまりにも暑すぎて上着を脱いでタンクトップで過ごしてしまいました…。)


現在は日焼けをして3日目ですが、肌が真っ赤でヒリヒリします。

しかも一部は激痛です(T_T)

あまりにも酷いので、明日にでも行きつけの皮膚科へ行こうと思っていたら、ちょうど明日からお盆休みでした…。(泣)


本当に自業自得なんですが、どうすれば少しでも炎症を抑えられるでしょうか?(T_T)


市販の薬などで良いものがありましたら、ぜひ参考にさせて頂きたいです!

よろしくお願いします(T_T)



No.1987361 13/08/12 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 23:27
匿名さん1 ( ♀ )

やけどだから冷やすしかない!

  • << 4 主です! やっぱり冷やすのが大事ですよね(T_T) 冷蔵庫から大量に保冷剤を持ってきます!(T_T) ありがとうございました!

No.2 13/08/12 23:31
匿名さん2 

痛そうですね(+_+)

日焼けはできるだけ早く冷やした方がいいですよ!

冷たいシャワーかけたり、氷で冷やしたりね

  • << 5 主です! 冷水のシャワーも良いですね(>_<) さっそく今日お風呂に入った時に試してみたいと思います!(T_T) シャワーの水圧がとても痛いので、優しく浴びたいと思います…。(T_T) ありがとうございました!

No.3 13/08/12 23:35
匿名さん3 ( ♀ )

私も何年か前に酷い日焼けしてしまって、火傷状態でジンジンガンガンドクドクって感じで夜も眠れず

いいのかどうかわかりませんが、私は薬局でピンクの乳発色のローション付けてました
名前忘れちゃいました(-.-;)

薬剤師さんがいる薬局で相談するといいですよ(^O^)


お大事にね(*^_^*)

  • << 7 主です! ピンクで乳白色…! もしかすると塗った後に粉っぽくなる化粧水でしょうか?!(^^) 親に渡されて、私も日焼けした部分にピンクで乳白色の化粧水を塗っています! 炎症はおさまらないみたいですが、日焼け後の肌の乾燥を防ぐには良いみたいですよね(^^)✨ 明日は皮膚科のかわりに薬局へ行きたいと思います(T_T) ありがとうございました!

No.4 13/08/12 23:43
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 1 やけどだから冷やすしかない! 主です!

やっぱり冷やすのが大事ですよね(T_T)

冷蔵庫から大量に保冷剤を持ってきます!(T_T)


ありがとうございました!

No.5 13/08/12 23:46
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 2 痛そうですね(+_+) 日焼けはできるだけ早く冷やした方がいいですよ! 冷たいシャワーかけたり、氷で冷やしたりね 主です!

冷水のシャワーも良いですね(>_<)

さっそく今日お風呂に入った時に試してみたいと思います!(T_T)


シャワーの水圧がとても痛いので、優しく浴びたいと思います…。(T_T)



ありがとうございました!

No.6 13/08/12 23:48
通行人6 ( ♀ )

アロエのジェルがかなり効く

かならずジェルね♪
液状のはすぐ乾くから

  • << 8 主です! アロエは火傷にも効果があるらしいですね(^^) それなら尚更、日焼けには効果が抜群そうです! アロエのジェルかクリーム的なものを持っていた記憶があるので、部屋の中を探してみたいと思います! なければ明日、買いに行きます!(^^) ありがとうございました!

No.7 13/08/12 23:51
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 3 私も何年か前に酷い日焼けしてしまって、火傷状態でジンジンガンガンドクドクって感じで夜も眠れず いいのかどうかわかりませんが、私は薬局でピン… 主です!


ピンクで乳白色…!

もしかすると塗った後に粉っぽくなる化粧水でしょうか?!(^^)

親に渡されて、私も日焼けした部分にピンクで乳白色の化粧水を塗っています!

炎症はおさまらないみたいですが、日焼け後の肌の乾燥を防ぐには良いみたいですよね(^^)✨


明日は皮膚科のかわりに薬局へ行きたいと思います(T_T)

ありがとうございました!


  • << 10 主さんそれそれ~! 私も母親に渡されて塗ってました シャワーの水圧痛いですよね(;_;) あと私は前クツすると、ジンジンドクドクって感じになって辛かったです 早く痛みが引くといいですね

No.8 13/08/12 23:54
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 6 アロエのジェルがかなり効く かならずジェルね♪ 液状のはすぐ乾くから 主です!


アロエは火傷にも効果があるらしいですね(^^)

それなら尚更、日焼けには効果が抜群そうです!

アロエのジェルかクリーム的なものを持っていた記憶があるので、部屋の中を探してみたいと思います!


なければ明日、買いに行きます!(^^)


ありがとうございました!


No.9 13/08/13 00:01
通行人9 

沖縄では観光客がよくやる失敗らしいです。オイルを塗るのではなくて、逆に日焼け止めを塗るのが調度いいみたいです。
来年は気をつけましょうね。

  • << 22 主です! 観光客の失敗ですか…。(T_T) 私も久々に海へ行ったので、調子に乗ってしまいました…。 今後は気をつけたいと思います!(T_T) ありがとうございました!

No.10 13/08/13 00:13
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 主です! ピンクで乳白色…! もしかすると塗った後に粉っぽくなる化粧水でしょうか?!(^^) 親に渡されて、私も日焼けした部分にピン… 主さんそれそれ~!
私も母親に渡されて塗ってました

シャワーの水圧痛いですよね(;_;)

あと私は前クツすると、ジンジンドクドクって感じになって辛かったです

早く痛みが引くといいですね

  • << 23 同じ化粧水を母から渡されるなんて、なんだか嬉しいです!(^^) 日焼けの痛みは、ちょっと独特でとても嫌な感じですよね(T_T) 早く治って欲しいです(T_T)

No.11 13/08/13 00:22
匿名さん11 ( ♀ )


あらら。
主さん大丈夫ですか?
色素薄いと大変ですよね。

前の方が仰ってるのは、カーマインローションではないですか?

アロエジェルも良いですね。

どちらも、冷やしてから塗布をお勧めします。

水シャワーは、圧が負担に成るので水風呂にしては?

パジャマ 寝具も付加の少ない物で頑張って下さいね。

勿論、内面の水分補給も忘れずに。


  • << 24 主です! そのローションでした!(^^) とても粉っぽくて、少し不快感がありますが…(T_T) 水風呂は良いですね(^^) 家族に許可を取って、今日は水風呂にしたいと思います。 とても痛むので、上半身だけ下着で寝ているのですが、やめた方が良いですかね?(T_T) 水分は毎日きちんと摂りたいと思います(>_<) ありがとうございました!

No.12 13/08/13 01:09
匿名さん12 ( ♀ )

とにかく保湿。
他の方が幾つか紹介されているような、日焼け後のローションやジェルが売っています。

あまり酷いようなら、薬剤師さんのいるドラッグストアで相談してみた方がいいかもしれません。

  • << 25 主です! やはり保湿が大切みたいですね(>_<) アロエではありませんでしたが、肌ケアのジェルを見つけたので、それを試してみたいと思います。 それでもおさまらないようなら薬局へ行きます!(T_T) ありがとうございました!

No.13 13/08/13 06:44
匿名さん13 ( ♀ )

可哀相に😢痛いでしょう…😢

想像しただけで痛いです😢


テレビで見たのですが、紅茶湿布だったか、そんなのが凄く冷えてました。

曖昧な記憶なんだけど…違ってたらごめんなさい。
あまりにも可哀相で、レスせずにはいられませんでした。

お大事にね😢

  • << 26 主です! こんな自業自得で日焼けした私を心配して下さって本当にありがとうございます(T_T) 紅茶がシミやソバカスに効果があるとは聞いていましたが、日焼けにも効くなんて初耳でした! 紅茶は大好きなので、飲むついでに試してみたいと思います!(^^) ありがとうございました!

No.14 13/08/13 07:02
通行人14 ( ♀ )

ひどい日焼けは火傷と同じ。とにかく冷やすようにして下さいね。
火照りがおさまったら、化粧水などで保湿。

  • << 27 主です! 火照りがおさまった後での保湿だったんですね!(T_T) 今日で4日目ですが、未だに真っ赤で熱を持っています…。 水風呂などでとにかく冷やしてしっかりと保湿したいと思います! ありがとうございました!

No.15 13/08/13 07:40
通行人15 

保冷剤などで冷やしすぎるのもダメみたいです。
水で濡らしたタオルを当てて、冷やしてください。
あと、主人が日焼けした時に少し高いですがアベンヌ?の保湿スプレー(白いボトルにオレンジの文字)をこまめに掛けてると、火照り具合がマシになると言ってました。
すごく優しい霧状のスプレーなので、痛い部分にも刺激は少ないはずですよ。
早く痛みが取れるといいですね。

  • << 28 主です! 保冷剤を使用して冷やしてみたのですが、ちょっと刺激が強かったです(T_T) 今日から濡れタオルで冷やしてみますね! アベンヌのスプレーを偶然にも持っていました! 敏感肌用と書いてあるので、丁度良いかもしれません(^^) ありがとうございました!

No.16 13/08/13 08:35
匿名さん16 

私は水ぶくれになり大変な思いしました。
跡形はまだあります。
病院に行くべきだと思います。
個人病院なら休みかもしれませんが大きいところはやっているとおもいますよ。
私みたいに背中とか見せられなくなるよりマシかなとおもいます。

  • << 29 主です! 水ぶくれになると本当に困りますよね(T_T) 病院に行きたいのですが、いまから県外の地元に帰省するんです…。(ものすごく田舎) 地元にある病院が営業していることを願いたいです(T_T) ありがとうございました!

No.17 13/08/13 08:45
通行人17 

白人さんじゃ無くても、そんな炎天下での日焼けは火傷しますよ…>_<…
白人さんはむしろ肌は丈夫だから、日焼けローション適度に塗って日焼けしてますから、皆さん綺麗な小麦色になりやすいです。火傷のような日焼けは病院に行って、ステロイドを少量塗って治すしかないかも。

  • << 30 主です! そうですよね(T_T) 私は真っ白ですが、ただの敏感肌の日本人です…。(泣) それは自分が一番分かっているはずなのに、馬鹿なことをしてしまいました(T_T) やはり病院の先生に診てもらうのが良いですよね…。 皮膚科で処方された軟膏(日焼け用に処方されたものではありません)を塗ってみようかな?なんてことまで考えていました(T_T) お返事ありがとうございました!

No.18 13/08/13 10:18
匿名さん18 

火傷だと思います。休日診療の病院にいってください。お大事に。

  • << 31 主です! もうこれは誰が見ても日焼けではなくて火傷です…。(T_T) 地元の病院が営業していたら、すぐに飛び込みたいと思います!(T_T) ありがとうございました!

No.19 13/08/13 11:05
匿名さん19 ( ♀ )



私も高校生の頃、やっちゃいました(≧ω≦)


両肩口から背中の上部に水脹れが出来て、メッチャ痛かった~💦


主さんも既に酷い火傷状態なので、総合病院ならやってるから至急行って下さい☆


私は、その時水脹れが出来た辺りに30過ぎてからシミが出始めました(;_;)


肌が白いから凄く目立つので、肩の出る服は着れません(ρ_-)

  • << 32 主です! 19さんも酷い日焼けをしたんですね(T_T) 私はただでさえソバカスが出来る体質なので、とても怖いです(T_T) 小さい頃はバリバリに日焼けしてもそんなに酷くならなかったんですが…。 病院へ行くのが一番ですね!(T_T) 地元で営業している病院を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

No.20 13/08/13 15:26
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

19さんの、おっしゃる通りです。
総合病院に行きましょう。大学病院や市民病院などなら、お盆休みも関係なく受け付けてくれますよ。

火傷と同じですから、下手に独自で何かをして酷くなる可能性もありますので、総合病院に行った方が良いですよ。

私も同じように酷い日火傷をして、水でヒタヒタになるぐらいに浸したのに、少し物にぶつかっただけで、ズルっと、身寸前の皮膚が剥けて、汁がダラーと出てきました。

自己判断での処置は危険ですよ。

あと、これは起きちゃった事なので仕方ないですが、これからは、皮膚を焼かないように、皮膚ガンは日火傷からきますので、絶対にTシャツは上から着てくださいね。



  • << 33 主です! 総合病院ですね! 地元からは遠いですが、どこかにあったような気がします! とりあえず自分では、応急措置だけをしっかりとしておきたいと思います(>_<) ズルっと皮膚が剥けるなんて…。 想像しただけで冷や汗が出ます(T_T) 普段から日焼けには人一倍気をつけていたのに、たった一度の海で気を抜いてしまいました(T_T) 今後は気をつけたいと思います!(>_<) ありがとうございました!

No.21 13/08/13 16:22
匿名さん21 ( ♀ )

ピンク色とか粉っぽいのはカーマインローションかな?
あれは通常の日焼け後お手入れ用ローションです

主さんがどうしても病院に行けなければ、よく冷やしたあとにDHCのオリーブオイルがお勧めです
薬用でセブンイレブンなどにあります
お盆明けにちゃんと皮膚科に行きましょうね

  • << 34 主です! そのローションです!(^^) 火傷のような日焼けには効果がないみたいですね(T_T) 保湿のみと考えて使用したいと思います(T_T) DHCのオリーブオイルは普段から愛用しています!(^^) 今日からは日焼け部分にも使ってみます! お盆明け、若しくはお盆中も営業している病院でちゃんと診てもらいたいと思います! ありがとうございました!

No.22 13/08/13 20:43
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 9 沖縄では観光客がよくやる失敗らしいです。オイルを塗るのではなくて、逆に日焼け止めを塗るのが調度いいみたいです。 来年は気をつけましょうね。 主です!


観光客の失敗ですか…。(T_T)

私も久々に海へ行ったので、調子に乗ってしまいました…。

今後は気をつけたいと思います!(T_T)

ありがとうございました!

No.23 13/08/13 20:45
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 10 主さんそれそれ~! 私も母親に渡されて塗ってました シャワーの水圧痛いですよね(;_;) あと私は前クツすると、ジンジンドクドクって感じ…
同じ化粧水を母から渡されるなんて、なんだか嬉しいです!(^^)


日焼けの痛みは、ちょっと独特でとても嫌な感じですよね(T_T)


早く治って欲しいです(T_T)

No.24 13/08/13 20:50
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 11 あらら。 主さん大丈夫ですか? 色素薄いと大変ですよね。 前の方が仰ってるのは、カーマインローションではないですか? アロエジェルも… 主です!


そのローションでした!(^^)

とても粉っぽくて、少し不快感がありますが…(T_T)

水風呂は良いですね(^^)

家族に許可を取って、今日は水風呂にしたいと思います。

とても痛むので、上半身だけ下着で寝ているのですが、やめた方が良いですかね?(T_T)


水分は毎日きちんと摂りたいと思います(>_<)


ありがとうございました!

No.25 13/08/13 20:53
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 12 とにかく保湿。 他の方が幾つか紹介されているような、日焼け後のローションやジェルが売っています。 あまり酷いようなら、薬剤師さんのい… 主です!


やはり保湿が大切みたいですね(>_<)

アロエではありませんでしたが、肌ケアのジェルを見つけたので、それを試してみたいと思います。

それでもおさまらないようなら薬局へ行きます!(T_T)


ありがとうございました!

No.26 13/08/13 20:57
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 13 可哀相に😢痛いでしょう…😢 想像しただけで痛いです😢 テレビで見たのですが、紅茶湿布だったか、そんなのが凄く冷えてました。 曖昧な記… 主です!


こんな自業自得で日焼けした私を心配して下さって本当にありがとうございます(T_T)


紅茶がシミやソバカスに効果があるとは聞いていましたが、日焼けにも効くなんて初耳でした!


紅茶は大好きなので、飲むついでに試してみたいと思います!(^^)


ありがとうございました!

No.27 13/08/13 20:59
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 14 ひどい日焼けは火傷と同じ。とにかく冷やすようにして下さいね。 火照りがおさまったら、化粧水などで保湿。 主です!


火照りがおさまった後での保湿だったんですね!(T_T)

今日で4日目ですが、未だに真っ赤で熱を持っています…。

水風呂などでとにかく冷やしてしっかりと保湿したいと思います!


ありがとうございました!

No.28 13/08/13 21:06
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 15 保冷剤などで冷やしすぎるのもダメみたいです。 水で濡らしたタオルを当てて、冷やしてください。 あと、主人が日焼けした時に少し高いですがア… 主です!

保冷剤を使用して冷やしてみたのですが、ちょっと刺激が強かったです(T_T)

今日から濡れタオルで冷やしてみますね!


アベンヌのスプレーを偶然にも持っていました!

敏感肌用と書いてあるので、丁度良いかもしれません(^^)


ありがとうございました!


No.29 13/08/13 21:10
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 16 私は水ぶくれになり大変な思いしました。 跡形はまだあります。 病院に行くべきだと思います。 個人病院なら休みかもしれませんが大きいとこ… 主です!


水ぶくれになると本当に困りますよね(T_T)

病院に行きたいのですが、いまから県外の地元に帰省するんです…。(ものすごく田舎)

地元にある病院が営業していることを願いたいです(T_T)


ありがとうございました!


No.30 13/08/13 21:17
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 17 白人さんじゃ無くても、そんな炎天下での日焼けは火傷しますよ…>_<… 白人さんはむしろ肌は丈夫だから、日焼けローション適度に塗… 主です!


そうですよね(T_T)
私は真っ白ですが、ただの敏感肌の日本人です…。(泣)

それは自分が一番分かっているはずなのに、馬鹿なことをしてしまいました(T_T)

やはり病院の先生に診てもらうのが良いですよね…。

皮膚科で処方された軟膏(日焼け用に処方されたものではありません)を塗ってみようかな?なんてことまで考えていました(T_T)


お返事ありがとうございました!


  • << 37 主さんお大事にね。

No.31 13/08/13 21:19
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 18 火傷だと思います。休日診療の病院にいってください。お大事に。 主です!


もうこれは誰が見ても日焼けではなくて火傷です…。(T_T)

地元の病院が営業していたら、すぐに飛び込みたいと思います!(T_T)


ありがとうございました!

No.32 13/08/13 21:22
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 19 私も高校生の頃、やっちゃいました(≧ω≦) 両肩口から背中の上部に水脹れが出来て、メッチャ痛かった~💦 主さんも… 主です!


19さんも酷い日焼けをしたんですね(T_T)

私はただでさえソバカスが出来る体質なので、とても怖いです(T_T)

小さい頃はバリバリに日焼けしてもそんなに酷くならなかったんですが…。

病院へ行くのが一番ですね!(T_T)

地元で営業している病院を探してみたいと思います。


ありがとうございました!

No.33 13/08/13 21:27
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 20 19さんの、おっしゃる通りです。 総合病院に行きましょう。大学病院や市民病院などなら、お盆休みも関係なく受け付けてくれますよ。 火傷… 主です!


総合病院ですね!
地元からは遠いですが、どこかにあったような気がします!

とりあえず自分では、応急措置だけをしっかりとしておきたいと思います(>_<)


ズルっと皮膚が剥けるなんて…。
想像しただけで冷や汗が出ます(T_T)


普段から日焼けには人一倍気をつけていたのに、たった一度の海で気を抜いてしまいました(T_T)


今後は気をつけたいと思います!(>_<)


ありがとうございました!

No.34 13/08/13 21:31
匿名 ( 20代 ♀ CfvBd )

>> 21 ピンク色とか粉っぽいのはカーマインローションかな? あれは通常の日焼け後お手入れ用ローションです 主さんがどうしても病院に行けなければ、… 主です!


そのローションです!(^^)
火傷のような日焼けには効果がないみたいですね(T_T)
保湿のみと考えて使用したいと思います(T_T)


DHCのオリーブオイルは普段から愛用しています!(^^)

今日からは日焼け部分にも使ってみます!


お盆明け、若しくはお盆中も営業している病院でちゃんと診てもらいたいと思います!


ありがとうございました!


No.35 13/08/13 21:34
匿名さん21 ( ♀ )

>> 34 オリーブオイルは消炎効果があり、火傷にも使えますよ
酷い日焼けの一時的だと思ってください

No.36 13/08/13 21:39
匿名さん2 

スクワランオイルもいいですね

肌の再生を促すから

落ち着いたら見てみて下さい

No.37 13/08/14 08:40
通行人17 

>> 30 主です! そうですよね(T_T) 私は真っ白ですが、ただの敏感肌の日本人です…。(泣) それは自分が一番分かっているはずなのに、馬鹿な… 主さんお大事にね。

No.38 13/08/14 19:45
匿名さん38 

私はドラッグストアにある火傷に効く軟膏をたっぷり塗った滅菌ガーゼを、一番痛かった肩に貼りました…と言っても痛いのでテープで止めず、薬のベタベタでくっつけただけですが😃

他は既出のピンクっぽいローションを冷蔵庫で冷やして、何度もパシパシ。
両方効果大でしたよ♪

お大事に。🙇🙇🙇

No.39 13/08/14 21:23
匿名さん39 

どなたかのレスにもありましたがDHCのオリーブオイルが効くと思います

宣伝じゃありません

私は毎年、顔や身体の日焼け後のお手入れ用に夏には必ず常備してます

7mlの少量ボトルはポーチに入れて持ち歩いてます

主に、ダメージを受けた肌のために使用してます

あくまで応急処置ですがオススメします


No.40 13/08/14 21:46
通行人40 ( 30代 ♀ )

私はアロエのジェルを愛用しています。
ドラッグストアで売っている、緑色のジェルです。
私も日焼けに悩まされる方なので、いっそアロエを栽培しようかとも考えています(笑)

本当は、ハワイの「ワイキキアロエ」というブランドの「Save A Tan」というローションが一番良いのですが、残念ながら日本では売っていないのです。
通販ででも買えないかと探したのですが、ハワイ直送だと送料が高くなってしまい断念しました。
敏感肌な方には良いと思うので、今後のためにもハワイに行くお友達がいたら買って来てもらって下さい。

No.41 13/08/15 00:24
匿名さん41 ( ♀ )

火傷に生のアロエを直接塗るのはよくないと聞いたことあります。

早めに病院行けるといいですね。
そして来年は、暑くても羽織ものは脱がないようにしましょ(^^)/

No.42 13/08/15 00:53
匿名さん42 ( ♂ )

たぶん火傷と同じになってると思います。

オリーブオイルを塗って大きめに切ったサランラップを張りましょう。

一見バカみたいな方法ですが、本当に痛みが嘘のように止まります。

実はこれ皮膚科医に火傷の緊急処置として教わった方法です。
チリチリとした痛みは空気に晒されて居るからなのです。オリーブオイルとサランラップで幹部を空気から遮断してやると痛みも無くなり感染症の予防にもなりますよ。

騙されたと思ってやってみてください。メチャメチャ驚きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧