注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

生活保護費と増税は

レス61 HIT数 3848 あ+ あ-

匿名
13/08/18 16:25(更新日時)

生活保護費は減額

消費税は増税

餓死が増える気がしませんか?

No.1987165 13/08/12 15:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 16:37
サラリーマン1 ( 30代 ♂ )



窃盗など犯罪が増えそうな気がする💦

  • << 3 ありがとうございます 犯罪は浮かびませんでした。窃盗増えそうですね。

No.2 13/08/12 16:40
匿名2 

この豊かな日本で もし餓死するとしたら 税金の問題ではなく

重度のコミュ障か社会性の問題だと思う

No.3 13/08/12 16:46
匿名0 

>> 1 窃盗など犯罪が増えそうな気がする💦 ありがとうございます

犯罪は浮かびませんでした。窃盗増えそうですね。

No.4 13/08/12 16:47
匿名 ( ♀ 1L69l )

今より人への優しさがなくなって ストレスから犯罪が増えると思う

殺人 ひったくり 虐待
最近の事件て なに考えたらこんな動機? って多いよね
思考回路がおかしくなってる

詐欺とか盗撮で金儲けとか増えそうだし

No.5 13/08/12 17:11
匿名5 

生活保護費は十分な金額で下手に働くより余裕ある。
減額されても大丈夫。
衣食住は確保されてる。

No.6 13/08/12 17:31
匿名6 ( ♀ )

>> 5 ちっとも余裕では
ありませんでした。

生保受給したこと
あるんですか❓

地域によって
違うのかしら

私は毎月9万円
この中から家賃
光熱費………

冬は………
何も食べられなく
なります。

凍死は嫌ですから

  • << 9 9万なら余裕でしょう。 私は障害者雇用で7万5千円で自活しています。 贅沢言わないように。
  • << 11 9万で食費無理になるって、すっごい北国とかですか? 灯油とかで?
  • << 12 9と11のツッコミでびっくりしたw 日本最北端に住んでるけど、9万あれば普通に生活できるよ。 もちろん冬も。 住んでる場所5月まで雪降るしストーブ必須だけど、 光熱費普通に2万でもお釣り来る。 家賃が3万7千だけど、食費は2人で2万以内で済んでます。 残りは最低限の交通費でも無駄に車使わなければ余裕だし、 灯油もきちんとした節約方法すれば2ヶ月に1万もかからない。 携帯持ったり、ネットしたり、してるんじゃないですか?w そういうのしてなきゃ足りないってことは絶対ないです!!
  • << 14 仮に北国で灯油代がかさむなら関東なり関西なりに引っ越せばいいだけだし。
  • << 33 私はパートで手取金八万円で子どもと二人、団地暮らしでしたが、飢えることなく、母子手当ても受給せず(バカだから申請を知らなかった)、貯金までしてました。 関東です。 テレビや電話や電子レンジ、エアコンは無かったけど。 バザーでただ同然の服を購入して、ほごして縫い直してたから、ボロをまとうこともなかった。 足りないのかなぁ。

No.7 13/08/12 17:38
名無し7 

生活保護であれだけ問題でてれば減額されても仕方ない。
仕事しているよりも保護を受けてるほうが金額が大きければ、
働いてるのがバカバカしいって思う。不正受給もしたくもなるもんだ。
最低限の生活を保護するだけの額だけに減らすと考えれば妥当じゃないかな。
衣食住どころか病院代金まで保証されとるしな。

消費税増やして政治家の懐だけ安泰。
消費税増やして経済回復できると思ってる時点で終わってる。
皆買い物が減るだけでしょ。

餓死よりも犯罪が増える。
余裕のない人間が増えて、窃盗強盗、人間関係のもつれで殺人。
子供を作る人も減って少子化悪化。負担だけが増えて地獄絵図だねー。

No.8 13/08/12 18:04
匿名0 

一括のお礼ですみません
皆さんありがとうございました。

No.9 13/08/12 18:09
匿名5 

>> 6 ちっとも余裕では ありませんでした。 生保受給したこと あるんですか❓ 地域によって 違うのかしら 私は毎月9万円 … 9万なら余裕でしょう。
私は障害者雇用で7万5千円で自活しています。
贅沢言わないように。

No.10 13/08/12 18:24
通行人10 ( 40代 ♂ )

そのとおりだと思います。
労働者の賃金をあげ、年金、障害年金、生活保護などの福祉費用をあげるべきです。

資本家はたっぷり持っています。

No.11 13/08/12 18:32
名無し11 

>> 6 ちっとも余裕では ありませんでした。 生保受給したこと あるんですか❓ 地域によって 違うのかしら 私は毎月9万円 … 9万で食費無理になるって、すっごい北国とかですか?
灯油とかで?

No.12 13/08/12 18:44
名無し7 

>> 6 ちっとも余裕では ありませんでした。 生保受給したこと あるんですか❓ 地域によって 違うのかしら 私は毎月9万円 … 9と11のツッコミでびっくりしたw

日本最北端に住んでるけど、9万あれば普通に生活できるよ。
もちろん冬も。

住んでる場所5月まで雪降るしストーブ必須だけど、
光熱費普通に2万でもお釣り来る。
家賃が3万7千だけど、食費は2人で2万以内で済んでます。
残りは最低限の交通費でも無駄に車使わなければ余裕だし、
灯油もきちんとした節約方法すれば2ヶ月に1万もかからない。

携帯持ったり、ネットしたり、してるんじゃないですか?w
そういうのしてなきゃ足りないってことは絶対ないです!!

No.13 13/08/12 19:02
名無し11 

>> 12 こちらは南国なんで、知らなかったんですよー。
想像を絶する光熱費になるのかと思った(笑)

No.14 13/08/12 19:07
匿名5 

>> 6 ちっとも余裕では ありませんでした。 生保受給したこと あるんですか❓ 地域によって 違うのかしら 私は毎月9万円 … 仮に北国で灯油代がかさむなら関東なり関西なりに引っ越せばいいだけだし。

No.15 13/08/12 19:14
匿名15 ( ♀ )

6さんに同感。
私は障害年金月に9万円。
家賃3万3千円。
他に疾患あり、治療費用や健康保険も納めています。
シャワーも無いボロアパート。
毎日御風呂も控え、給付金の為に年収0円。
引っ越しも不動屋さんに断られ。
火災や地震保健1万5千円自腹。
光熱費を考えて出来合いやインスタントで凌いでる。

携帯😄📲だけが連絡に必要な為に離せません。
疾患の訴訟に掛かる費用も自腹。

自分でも良く頑張って生きているのが不思議です。
生活保護は出来るだけ受けれない様に、頑張っています。
生活保護は3万円弱は申請出来ますが、9万円での生活は本当に頑張っています。

何故?かなぁ?
生活保護に対する偏見。9万円の生活は本当に頑張らないと行けないです。

本当に必要な支給に減税するのか?
生活保護や障害年金も増税して欲しい。

9万円の生活されている方の大変な気持ち分かってレスして下さい。

  • << 17 私のレス9を読んでください。 家賃は2万弱。 風呂なしトイレ共同。 根本的に甘いのでは? 生活保護は最低限の暮らしを保証するものです。 最低限の意味分かりますか? 勤労は国民の義務。 それを果たしていないのだから贅沢は言えませんよ。

No.16 13/08/12 19:19
匿名15 ( ♀ )

5さん。
余裕に生活出来る知恵教えて下さい。
私は毎月いっぱい、いっぱいです。
御指導お願い致します。

  • << 18 いっぱいいっぱいだろうが何だろうが生活出来ている。 十分でしょう。 障害年金受給者なら税金はかからないはずですが? 市営県営に応募してますか? 1食30円は当たり前。 洋服はフリマで100円。 9万は大金ですよ。

No.17 13/08/12 19:24
匿名5 

>> 15 6さんに同感。 私は障害年金月に9万円。 家賃3万3千円。 他に疾患あり、治療費用や健康保険も納めています。 シャワーも無いボロアパ… 私のレス9を読んでください。
家賃は2万弱。
風呂なしトイレ共同。
根本的に甘いのでは?
生活保護は最低限の暮らしを保証するものです。
最低限の意味分かりますか?
勤労は国民の義務。
それを果たしていないのだから贅沢は言えませんよ。

No.18 13/08/12 19:33
匿名5 

>> 16 5さん。 余裕に生活出来る知恵教えて下さい。 私は毎月いっぱい、いっぱいです。 御指導お願い致します。 いっぱいいっぱいだろうが何だろうが生活出来ている。
十分でしょう。
障害年金受給者なら税金はかからないはずですが?
市営県営に応募してますか?
1食30円は当たり前。
洋服はフリマで100円。
9万は大金ですよ。

No.19 13/08/12 20:07
匿名15 ( ♀ )

上には上が居るって事ですね。
私はまだ恵まれていますね。
税金は掛かりません。
その代わりに年金は半分しか貰えません。
人間として生きているんですね。
私は疾患があり、医療費が高いから、引っ越ししたいのです。
福祉課に相談し、市営や府営住宅の相談に行ってきます。

疾患の治療費用が今の生活に負担大なんです。
最後に福祉課で障害年金受給者でも、保証人が居なくても、借りる事は可能なんですか?

私には身内は居ません。特定疾患の負担に困っています。

特定疾患の認定も、医療費限度額もしています。最低額ですが、それも困難です。

薬は必ず飲まないといけない薬です。
解答宜しくお願いします。

No.20 13/08/12 22:21
ヒマ人20 ( ♀ )


二人で食費二万円って凄すぎ😱

それに9万で生活って‥
まともに食べれないよね⤵
上には上が居た

  • << 23 食費2万だけど毎日3食とおかず3品でお腹いっぱい食べれてますよ。 ついでにオヤツも込み。 ネギとか生えてくるものは自分で栽培して、 季節的に安くなる野菜などのメニューを作るのと。 今日は何をつくる!ではなくスーパーなどで安いものを見てからメニューを決めるとかで大分違います。 麺類も自分で時間のある時に作ったりしてるほうが安いですしね。 最近では100円でミニ野菜の種とかあるので、そういうのを育てて行けば時間はかかれど後々に影響してくるので。 どうしても削れないものはどうしようもないとして、 アイディアなどで可能な限り減らせば結構できるものですよ。 失敗もありましたが、成功すると月や1回では少なくても年間では大分違いますし。 そこをどう考えるかでやっぱり違うんじゃないですかねー

No.21 13/08/12 22:51
通行人21 

生保専用の建物でも建てて家具家電つきで衣服や消耗品もつかった分だけ支給、病院にかかっているなら一棟の居住者一括で薬管理、食事管理する人でもつけたらいいのにと思います。
プライベート云々言っても、現状で「あの人は生活保護受給者だ」と噂されてたりするので、あまり変わりはないと思いますし。
その位我慢して貰わないと、頑張って国民の義務を果たしているワープアにしめしがつかない。

No.22 13/08/12 23:00
ヒマ人20 ( ♀ )

>> 21
そう簡単にはいかないのよね⤵

No.23 13/08/12 23:40
名無し7 

>> 20 二人で食費二万円って凄すぎ😱 それに9万で生活って‥ まともに食べれないよね⤵ 上には上が居た 食費2万だけど毎日3食とおかず3品でお腹いっぱい食べれてますよ。
ついでにオヤツも込み。

ネギとか生えてくるものは自分で栽培して、
季節的に安くなる野菜などのメニューを作るのと。
今日は何をつくる!ではなくスーパーなどで安いものを見てからメニューを決めるとかで大分違います。
麺類も自分で時間のある時に作ったりしてるほうが安いですしね。
最近では100円でミニ野菜の種とかあるので、そういうのを育てて行けば時間はかかれど後々に影響してくるので。

どうしても削れないものはどうしようもないとして、
アイディアなどで可能な限り減らせば結構できるものですよ。
失敗もありましたが、成功すると月や1回では少なくても年間では大分違いますし。
そこをどう考えるかでやっぱり違うんじゃないですかねー

No.24 13/08/13 00:23
匿名15 ( ♀ )

ご意見有り難う御座いました。
障害年金からお医者さんは何ヵ所も通院しています。
肝臓が特定疾患でかんぞうと今も飲んでる薬もすべて払っています。
肝臓と障害年金の関係なのか?
皮膚にアレルギーもあり、皮膚科にも掛かっています。
はっきり言って七万円の貴方の健康が羨ましいです。貴方からみたら私の生活レベルは高いです。
健康なら余裕かも知れませんが、薬代を引くと貴方より低い生活だと思います。
家庭菜園や手作りのアイデア、服も買えないし、御風呂だって、栓など抜かずに上から足しています。
夏場はぬるま湯で我慢し、明るいうちに、電気代の事も考えて入っています。
最近は歳のせいか?
合併症になやまされています。家賃は高いかも?しれませんが、沢山の医療費が掛かっています。
貴方は低所得でも、元気や行動が出来るのは羨ましいです。
内蔵や難病の私にはまだ幸せなんですか?

いつ肝臓が悪化したら癌になるリスクを抱えて生きてます。
こんな私は貴女にとっても、やはり甘い人間なのでしょうか?

  • << 39 特定疾患なら医療費ある程度押さえられますよね 去年の4月から、通院でも限度額認定の書類出して貰えます 大きな総合病院で、低所得者の医療費免除若しくは、医療費減免の制度がある病院がありますよ こんなところでネットやってる暇があるなら、調べれば 団地もありませんか? 障害年金も私達が毎月、給料から引かれる、年金等の財源が当てられてます 地域の福祉課にきちんと相談してみれば? 私も持病があり、もう仕事しばらく休むように言われてます 年に何度か病院に運ばれたり、入退院繰り返します 全身痛くて、毎日辛いです 仕事も経理から、休んでも迷惑かからない、営業にかえてます 世の中厳しい、でも毎日生きて行かなくちゃならない 生きて行くには、お金がいる お金がいるから働く 在宅ワークすらない? 健康なら何? 肝臓癌で手術後、抗がん剤治療受けながら、仕事に復帰するかたいます 私も薬の副作用とのたたかいです 全身かゆくて眠れない時もあります 今日は休もうと思いながら、会社に行くと、身体は一応しゃんとしますが 夕方から身体がたたない時も いよいよダメなら、家で出来る仕事を考えています 幸い障害年金なら、ある程度の収入なら、減額されませんよ 月、プラス3万から5万くらい、自分で稼げませんか? 家で寝たきり介護じゃないでしょう? 知り合いの家族団地で家賃15000円です 福祉住宅とか地域にありませんか? 月7万くらいの年金で、福祉住宅に住んでるおばあさん 生活出来てますよ 家賃1万ちょっと お風呂もバリアフリーです みんな事情はあるでしょう 病院に通ったり、スーパーに買いものにいけるなら、 在宅ワークくらいは出来るでしょ これから年よりだらけになる、そして長生きだ 男は平均79歳、殆どが80までは生きます 自分らが納めた以上の額の年金をもらいます 年金、年金ってすごいよね 給料から引かれるけど、会社負担もあるけど、10年生きたらもととれますが おまけに、年よりは何らかの病院通い 国民の半数以上が高齢で、福祉、福祉って 国が滅びるよね

No.25 13/08/13 01:00
名無し7 

>> 24 勝手に健康と思われていますが、肺に癌もってます。
薬を飲んでも治りません。手術も体に問題があり不可です。
いつまで生きれるのかもわかりません。
治らないのなら入院しているよりも家にいたいといるだけ。
入院する費用もないけどね。
毎月レントゲン、血液と尿の検査、1/3月にCT検査。
呼吸科での検査もあります。毎日痛い体も頑張って耐えています。
私は貴方の辛さは理解してあげられません。
逆に私の辛さも理解できないと思います。

それでも最後に幸せだと笑っていたいから私は頑張るんです。
服も鞄も手作りですよ。
ラテックスアレルギーや金属アレルギーもあるので同年代と同じファションできませんし。

出来ない出来ないと逃げていても仕方がないんです。
今の自分にできることを探していくしかないんですよ。

書いたアイディアが出来ないと思う前に試したりしたんですか?
やってもいないのに出来ないと決めつけるのは逃げているだけです。

人に望む前に自分ができることをやらないと生きられないんです。
増やして欲しい増やして欲しいといっても増やしてもらえないなら
自分たちで増やされなくても余裕ができるようにするしかないんです。

世の中には私くらいの年齢になる前に亡くなる方もいる。
もっと小さい頃に食事もできなく亡くなる人もいる。
少しでもお金があり、少しでも生活ができることに少しでも喜べませんか?
今生きていることだけでも喜べないですか?
私はいつ死ぬかわからないけど今こうやってレスができるだけでも嬉しいです。
こうやって貴方と話ができていることも幸せに思います。
沢山の病気があるのにこうやって私と話をしているのってすごいと思いませんか?

あと、国から補助を受けている場合優先して県営市営などの住宅に住まわせて貰えるはずです。
始めは役所も嫌な顔をする人もいますがそこは粘るしかないですよ。

  • << 40 貴方はエライです 涙が出ました 同じ考えです 私も持病ありながら、まだ働いてます 命かけてまでする仕事ですかと医者に言われますが、生きていかなくてはならないから 身体が動く限りは、働きます 今日は休みですが、身体は朝から痛いけど、昨日60円で仕入れた白菜を、お漬け物にします(笑) この前はキュウリを安い時に買い、お漬け物にしましたよ(^-^)v 家庭菜園も秋から挑戦してみますね 安い小麦粉沢山を買ったので、ナンを作ろうかと思っています 働けるうちに、節約して貯金しないと だいぶ身体悪くなってますからね😜 限られた中でも、豊かに生きる工夫は本当に必要ですねm(__)m

No.26 13/08/13 07:52
匿名15 ( ♀ )

おはよ御座います。
こうして繋がっている事は幸せにです。
私も肝臓癌になるかも?知れないのです。

障害年金は精神疾患です。精神疾患の薬は肝機能低下です。
甲状腺も治療しています。肝機能が悪いと身体がダルいです。

肝機能が原因なのか?
私も手足に凄いアレルギーがあります。
本当に体調が悪いです。
このままではいけない事も分かっています。
毎日頑張って行こうと思っています。
身体がダルいのが辛いです。

福祉課に相談したら、ヘルパーが助けてくれる事になりました。
パニックもあり、安定剤は離せない。

病院は頑張って行ってます。遠いので交通費も馬鹿になりません。
自分でもこんな人生にあるとは思わなかった。

でも前向きに歩きたい。毎日生きて頑張っています。

肝臓は本当に辛いです。黄疸数値も高いです。
手作りなんて素敵ですね。
私も貴方の辛さ分からないですが、この場所で出逢いは嬉しいと思います。沢山聞いて貰い有り難う御座いました。

御互いに御体に御自愛くださいね。😄😄

  • << 41 だるいの辛いですよね 入院中は丸二週間、24時間、大量にステロイドを点滴されます 身体がたたないです 本当にだるくて、気づくと、寝てたのか、気を失っていたのか、わからない時もあります 薬の副作用を緩和させる為に大量に水を飲みます スーパーで無料でボトルに入れてかえるやつですが やってみて下さい 病気は、薬の副作用とのたたかいでもあります 薬の副作用で鬱にもなります 私は働いています パニックもありますが、かなり精神力強いです 安定剤ももらいますが、飲まないです 気持ちで乗り越えます 死にたくなる時もありましたが、なんとか持ちこたえています 先はどうなるのかわからないですが、やれるところまではやるつもりです おつらいでしょうが、何か出来る事 仕事じゃなくても、手作りでもいい、何か出来る事をする事を見つけて下さい 図書館も無料ですよ 何かしらする事があると、痛みを忘れる事ができます

No.27 13/08/13 07:53
名無し27 

仕事出来ないなら、食費浮かす為に自家菜園すれば?ミニトマトとかの種買って。
生活保護費は税金
ありがたみを忘れたら、おしまいでしょう?
頑張って少しでも多く納税するから、あなたも頑張りなよ!

No.28 13/08/13 08:06
匿名15 ( ♀ )

すいません😞✋
私は生活保護は受けていませんよ。😄😄
家庭菜園考えてみます。私より年上ですか?
私は今年51歳のおばさんです😲💨

No.29 13/08/13 08:39
匿名15 ( ♀ )

貴女は幸せです。
おおくの偏見や差別を受けましたか?
私はずっと偏見や差別を受けてきました。

こんな人生に終止符を打ちたい、でも頑張って生きています。

少しでも良いから肝臓の医療費は無料にして欲しいです。
職につきたい、資格を生かせたい、血液感染の為に全て失った。

人並みの恋愛もしたかった。
生活保護では無いけど、いつ誰にも生活保護を受ける可能性もあります。
御自分が医療費無料になれば助かると思います。余り好ましくないスレッドに入ってしまい、本当に申し訳ありません。

皆さんが楽しく生きて行ける事を願っています。
最後に上からの目線のレスは控えた方が良いと感じました。

これにて失礼させて頂きます。😄✋

No.30 13/08/13 09:55
名無し30 

生活保護で、毎日外食、カラオケ、おしゃれ、習い事、病院通いしてる元気そのもの府営住宅のお年寄り達に、爪のアカを煎じて飲ませたいよ。
明日の心配せず、税金も払わず、井戸端会議で噂話。最初から生活保護をあてにして、裏工作で受給した人達めちゃくちゃ多い。
あと病気のふりして、役所のバイクが来たら、慌てて走って家に戻り、寝たきり偽装。
松井府知事、既得権あっても締め上げてよ。
太陽の塔ある府営の生活保護軍団、固定資産税や税金払うのは馬鹿なやつ、なんて言ってるよ。海外旅行も行ってる。
タンス預金も隠してんだろうね。
悪人世にはばかってる。
ワープアは懸命に働くけど、悲しいよ。

No.31 13/08/13 11:09
通行人31 ( 20代 ♀ )

なぜネットができるのかが不思議ですけど。

ネットがなくても生活できますよね。

No.32 13/08/13 22:06
名無し32 

>> 31 誰に言ってますか?もし、個人攻撃なら、やめなさい。

No.33 13/08/14 18:20
名無し33 ( ♀ )

>> 6 ちっとも余裕では ありませんでした。 生保受給したこと あるんですか❓ 地域によって 違うのかしら 私は毎月9万円 … 私はパートで手取金八万円で子どもと二人、団地暮らしでしたが、飢えることなく、母子手当ても受給せず(バカだから申請を知らなかった)、貯金までしてました。

関東です。

テレビや電話や電子レンジ、エアコンは無かったけど。

バザーでただ同然の服を購入して、ほごして縫い直してたから、ボロをまとうこともなかった。

足りないのかなぁ。

No.34 13/08/14 22:12
小学生34 

その上、インフレ誘導ですからね。

餓死者や犯罪を犯す人が増えるかも…

逆に、特に餓死者や犯罪を犯す人が増えないようならどうなるかな?

世間様は、生活保護者はまだまだ余裕があると判断しないだろうか。

No.35 13/08/14 23:49
名無し35 

まず外国人の生活保護を見直すべきだと思います。
万が一不慮の事故や病気の場合は、一年間限定などにすればいいでしょう。
なんせ日本人の生活保護の割合は100人に一人ですが、隣の国の在日の方々は、20人に一人の割合ですからね

我々は在日を養う為に税金を払っているんじゃない!

No.36 13/08/15 00:34
匿名36 


私一人でも9万で生活すんの無理(^_^;)

全然足りない❗❗

暑いのにエアコン入れられないのは酷すぎる(T_T)

我慢大会みたいな生活は無理❗

No.37 13/08/15 02:21
通行人37 

う〜ん

本当に困っている人には、必要だし賛成です。

結局、不正受給者が多いから、叩かれるんだと思うし

今一度、調べ直しするべき

本当に、辛くて苦しいなら世間体など気にせず、受給すべきだと思います。

不正受給を取り締まって欲しいです

決して、受給する事が悪い事でもないし、偏見も無し

生きていくために、必要だもん

不正受給が悪いだけ
それをどうにかして欲しい

No.38 13/08/15 06:22
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

生活保護の大半は年よりだよ


年金も払わず、貯金もしてこなかった


そんな年よりが生活保護になり病院行き放題、無料だし


生活保護の中の医療費の占める割合は莫大です


それと母子家庭なら、子供加算等があり、働くより、貰えるようです


テレビでもやってましたね
子供二人で25万しかないと

子供いて働けないと、毎日パチンコやファミレスにいる母子家庭の母親が何人か近所にいますよ


病気などで働けない人の生活保護なのに


夫婦で仕事ないからと受けてる人も


水商売しながら受けてる人も


みていて不愉快ですね


生活保護まで受けなくても、低所得者向けの医療費免除の若しくは、減免の制度がある病院がありますよ

No.39 13/08/15 07:31
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 24 ご意見有り難う御座いました。 障害年金からお医者さんは何ヵ所も通院しています。 肝臓が特定疾患でかんぞうと今も飲んでる薬もすべて払ってい… 特定疾患なら医療費ある程度押さえられますよね


去年の4月から、通院でも限度額認定の書類出して貰えます


大きな総合病院で、低所得者の医療費免除若しくは、医療費減免の制度がある病院がありますよ


こんなところでネットやってる暇があるなら、調べれば


団地もありませんか?


障害年金も私達が毎月、給料から引かれる、年金等の財源が当てられてます


地域の福祉課にきちんと相談してみれば?


私も持病があり、もう仕事しばらく休むように言われてます


年に何度か病院に運ばれたり、入退院繰り返します

全身痛くて、毎日辛いです

仕事も経理から、休んでも迷惑かからない、営業にかえてます

世の中厳しい、でも毎日生きて行かなくちゃならない

生きて行くには、お金がいる


お金がいるから働く

在宅ワークすらない?

健康なら何?


肝臓癌で手術後、抗がん剤治療受けながら、仕事に復帰するかたいます


私も薬の副作用とのたたかいです


全身かゆくて眠れない時もあります

今日は休もうと思いながら、会社に行くと、身体は一応しゃんとしますが

夕方から身体がたたない時も

いよいよダメなら、家で出来る仕事を考えています

幸い障害年金なら、ある程度の収入なら、減額されませんよ


月、プラス3万から5万くらい、自分で稼げませんか?


家で寝たきり介護じゃないでしょう?


知り合いの家族団地で家賃15000円です


福祉住宅とか地域にありませんか?


月7万くらいの年金で、福祉住宅に住んでるおばあさん 生活出来てますよ


家賃1万ちょっと


お風呂もバリアフリーです

みんな事情はあるでしょう

病院に通ったり、スーパーに買いものにいけるなら、

在宅ワークくらいは出来るでしょ


これから年よりだらけになる、そして長生きだ

男は平均79歳、殆どが80までは生きます 自分らが納めた以上の額の年金をもらいます


年金、年金ってすごいよね

給料から引かれるけど、会社負担もあるけど、10年生きたらもととれますが

おまけに、年よりは何らかの病院通い


国民の半数以上が高齢で、福祉、福祉って


国が滅びるよね

  • << 47 そう言えば私もガンで手術した時とダンプに轢かれた時しか休んでない。 子どもが熱を出したときとか休ませて貰うから、自分の都合で休むことは極力避けたくて。 午前中は放射線照射、月一で抗がん剤投与して、午後一杯仕事してました。 子どもの塾代稼ぐためにポスティングもやりましたね。 今思えば無茶したな~。 医療費は皆様のお陰で一割負担程度で済みました。有り難いことです。 足りない分は稼げばいいや、と思って実行できた私は本当に幸せ者。 政府が生活保護の方でも稼げる仕事を創設(入力業務とか)するんじゃだめなんでしょうか。

No.40 13/08/15 07:45
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 25 勝手に健康と思われていますが、肺に癌もってます。 薬を飲んでも治りません。手術も体に問題があり不可です。 いつまで生きれるのかもわかりま… 貴方はエライです


涙が出ました


同じ考えです


私も持病ありながら、まだ働いてます


命かけてまでする仕事ですかと医者に言われますが、生きていかなくてはならないから


身体が動く限りは、働きます


今日は休みですが、身体は朝から痛いけど、昨日60円で仕入れた白菜を、お漬け物にします(笑)


この前はキュウリを安い時に買い、お漬け物にしましたよ(^-^)v


家庭菜園も秋から挑戦してみますね


安い小麦粉沢山を買ったので、ナンを作ろうかと思っています


働けるうちに、節約して貯金しないと


だいぶ身体悪くなってますからね😜


限られた中でも、豊かに生きる工夫は本当に必要ですねm(__)m

No.41 13/08/15 08:00
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 26 おはよ御座います。 こうして繋がっている事は幸せにです。 私も肝臓癌になるかも?知れないのです。 障害年金は精神疾患です。精神疾患… だるいの辛いですよね

入院中は丸二週間、24時間、大量にステロイドを点滴されます


身体がたたないです


本当にだるくて、気づくと、寝てたのか、気を失っていたのか、わからない時もあります


薬の副作用を緩和させる為に大量に水を飲みます


スーパーで無料でボトルに入れてかえるやつですが
やってみて下さい


病気は、薬の副作用とのたたかいでもあります

薬の副作用で鬱にもなります

私は働いています


パニックもありますが、かなり精神力強いです

安定剤ももらいますが、飲まないです


気持ちで乗り越えます

死にたくなる時もありましたが、なんとか持ちこたえています

先はどうなるのかわからないですが、やれるところまではやるつもりです


おつらいでしょうが、何か出来る事


仕事じゃなくても、手作りでもいい、何か出来る事をする事を見つけて下さい

図書館も無料ですよ


何かしらする事があると、痛みを忘れる事ができます

No.42 13/08/15 08:11
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

連投ごめんなさい
最後のレスにします

生活保護は、病気や、やもえず家族の介護をする方が受給すべき制度ですよね

生活保護の年より、働けよ💢元気なら、毎日朝早くから整骨院や整形外科に歩いて行けるなら


生活保護の定義を見直して欲しい


元気だけど、年金も納めず、貯金もしてこなかった奴らに、生活保護はいらない


病気で苦しむ方の為の制度です

No.43 13/08/15 08:54
匿名43 

生活保護って
自立とか、いずれは抜けるよう
最低限の最後の助成制度でしょう。

仕事探したり
病気治したり緩和したり
介助付でも外出できるようになったり。

叩く人は色々言われてるけど、

単純に減らせ減らせ
支給内容厳格にしたり変えたり、
生活保護法のこと勉強して言ってますか?
制度の趣旨もだし、
どうして法を作る必要性があったのか

叩く人は何を根拠に言ってるのか
建設的に公の場で言わなきゃね。

本当に必要な人は日本の人口の25%もいるのに0.4%しか受給できてない。

増税や負担が増えることと餓死が増えることは直結しないと思うけれど、
必要な人が申請させてもらえてない現実は未だにある。

  • << 50 補足です。 不正が事実行われているのは確かです。 一方であらゆる復興に費やした募った 募金や復興税のお金が行き渡っていない。 その額は10兆を越えているとも… お金さえあれば、なんとかなる 気合いで、根性で、工夫でと言われてるようですが、 生活保護に関しても精神論や根性論だけでは生きていけないのです。

No.44 13/08/15 14:49
匿名44 

生活保護費を減額だなんて有り得ない。
ふざけるなと言いたいね。
最低でも30万は貰わないと人並みの生活できないじゃないか。
死ねとでも言うのか!
そんな事は止めて、所得の多いクズほど納税額を増やせばいい。
生活保護費減らすより高所得者の納税額を99%以上にするとか、500万円以上の資産貯めて私腹肥やしてるクズは強制的に資産を没収するべき。
資産を持つのは500万円までしか許されない事にして、それ以上の資産は強制的に没収し、生活保護受給者の皆さんに振り分けるべきだ。

  • << 51 大賛成です。 ひとりあたり30万円を公平に分割する案いいと思います。

No.45 13/08/15 17:59
社会人45 

>> 44 はぁ?最低30万ないと人並みの生活できないとか何ほざいてんの?
共働きで20万もいかない人でも普通に生活してるわ。
生活保護で無駄に30万つかって仕事もせずにぬくぬくとしとるやつらがいるから問題視されたりしてんだよ。わかってんの?
働けるのに働かない人らが受給して、必要な人にわたらないから必要な人はふやして欲しいってなってしまうんだよ!
生活保護の内容わかんないなら、ここでしゃべっとらんと勉強しなよw

  • << 59 この方かなり変です 所得の多いクズって、働いてるからですよね 資産500万以上とか普通にゴロゴロいますもん 会社で働けば退職金もあるし 歪んでいるか、現在保護の方かなって

No.46 13/08/15 18:12
匿名44 

>> 45 働けるのに働かない人が生活保護受けて何が悪い?
働けるのに働かない人も生活保護費が必要な人なんだよ。
世の中には働くのが嫌いな人もいるってことをちゃんと勉強しなよ。
働くのが好きなやつらがどんどん税金払って生活保護費まわせばいいんだよ。

  • << 48 働くのが嫌いな人に、労働をしなくても十分暮らしていけるほどのお金を渡すと、その方の精神が荒廃してストレスによる疾患に罹患しやすくなるって聞いたことがありますが、それ狙いですか?

No.47 13/08/15 18:26
名無し33 ( ♀ )

>> 39 特定疾患なら医療費ある程度押さえられますよね 去年の4月から、通院でも限度額認定の書類出して貰えます 大きな総合病院… そう言えば私もガンで手術した時とダンプに轢かれた時しか休んでない。

子どもが熱を出したときとか休ませて貰うから、自分の都合で休むことは極力避けたくて。

午前中は放射線照射、月一で抗がん剤投与して、午後一杯仕事してました。

子どもの塾代稼ぐためにポスティングもやりましたね。

今思えば無茶したな~。

医療費は皆様のお陰で一割負担程度で済みました。有り難いことです。

足りない分は稼げばいいや、と思って実行できた私は本当に幸せ者。

政府が生活保護の方でも稼げる仕事を創設(入力業務とか)するんじゃだめなんでしょうか。

No.48 13/08/15 18:37
名無し33 ( ♀ )

>> 46 働けるのに働かない人が生活保護受けて何が悪い? 働けるのに働かない人も生活保護費が必要な人なんだよ。 世の中には働くのが嫌いな人もいるっ… 働くのが嫌いな人に、労働をしなくても十分暮らしていけるほどのお金を渡すと、その方の精神が荒廃してストレスによる疾患に罹患しやすくなるって聞いたことがありますが、それ狙いですか?

No.49 13/08/15 20:00
ヒマ人20 ( ♀ )


極一部の不正者のお陰で肩身の狭い思いして自殺に追い込まれる人も少なくない現実。

No.50 13/08/15 23:53
匿名43 

>> 43 生活保護って 自立とか、いずれは抜けるよう 最低限の最後の助成制度でしょう。 仕事探したり 病気治したり緩和したり 介助付でも… 補足です。
不正が事実行われているのは確かです。

一方であらゆる復興に費やした募った
募金や復興税のお金が行き渡っていない。
その額は10兆を越えているとも…
お金さえあれば、なんとかなる
気合いで、根性で、工夫でと言われてるようですが、
生活保護に関しても精神論や根性論だけでは生きていけないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧