注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

人生は仕事がすべてなのですか?

レス27 HIT数 3646 あ+ あ-

名無し
13/08/14 16:25(更新日時)

人生に絶望してきています💧
結局、仕事が何やってもだめだと、人生苦労ばっかですよね。

仕事がだめだったら、生まれてこない方がいいのですか?

前の職場で見ててもそうでしたが、恋愛だめでも友人いない人でも

仕事さえきちんとあれば、社会に居場所があり、生活には困らず、そこまで人生に悲観はしていませんよね。そんな方が何人もいました。

結局は仕事が全てですよね。

コミュニケーションがだめで、どこいっても大体クビになる自分は生まれてこない方が良かったのでしょうか。何してても、気分は晴れません。社会に居場所が持てない、お金が持てない。

もう疲れました。


13/08/12 08:48 追記
転職を繰り返す内に気付けば、人付き合いもなくなり、人間関係でも、ひとりぼっちになりました。

タグ

No.1987030 13/08/12 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 08:53
名無し1 

わかります。
私は主婦なので必ずしも仕事しなくてはいけないってわけではないのですが、仕事もしてないし、対人恐怖症なところがあるので、ママ友と呼べる人もいない。
一人ぽっちです。
私なんか、母親になるべきじゃなかったと、一人息子に申し訳なく思います。

No.2 13/08/12 09:53
匿名2 

仕事がすべてだったら人生は豊かにならないと思いますよ。生きていく上でお金は必要だけど、お金のために生きる訳じゃないと思います。

No.3 13/08/12 10:12
通行人 ( VThoSb )

仕事が人生の全てではないです。そうなら、世の男性の大半は、結婚なんてしないでしょう。あくまでも人生の一部です。どんな場所でも、自分次第で楽しい人生が送れます。何事に対しても踏み出す勇気があれば。

No.4 13/08/12 10:13
通行人4 ( ♂ )

対人、コミュニケーションが苦手だったら一人で出来る仕事見付けたら良いよ(^-^)
俺はトラックドライバーやってるけど対人関係の事で悩んだ事無いよ。

昔からよく言われる言葉が有るよね
働かざる者食うべからず!

やはり生きていくうえで何かしら働かなければ生きられない。
そう考えると仕事が全てに成らざるを得ない気がします。

No.5 13/08/12 10:16
匿名5 ( ♂ )

主さんが男性か女性かは知らないけど男性なら仕事が全てだよ

仕事して金を稼がなきゃ先はない

女性と違って養って貰える事は基本無いんだから

女性なら結婚して子育てや家事って選択肢も歩けれど男ならそうはいかないからね

男は稼いでなんぼ
働いてなんぼ

がむしゃらに生きるしかない

No.6 13/08/12 11:04
匿名6 ( ♀ )


私も、先日仕事を失いました。

仕事ができない事は 社会から必要とされてないと感じて虚しいです。

働く意欲はあっても上手くいかない。

働かなくちゃいけない、がむしゃらに…甘い!など…

そんな事は分かっていても働いけない側には 言い訳ではなくどうにもならない事。

私も今 自分は、これから社会のお荷物になるのかもしれないと思うと死にたくなります。

仕事って大切だと思います。
主さんは 職業訓練や福祉ハローワークなどに相談して 主さんと同じ境遇にいる方や相談を続けながらしばらくはボランティアなどをするとか 自分に合った生活を見つけてみても良いのではないでしょうか…

力みすぎず休憩も必要だと思いますよ。


  • << 10 お気持ち、とてもよく分かります。 社会に参加させてもらえなく、つらいですね💧 力んでしまうんですよね。やっぱり無職でいることが辛くって。息がつまりそうです。 話す人も居ません。出掛ける用事もなければ、ガソリン代がもったいないから、外に出歩く意欲もうすれていて。 相談したり、なにか道を探すしかないですね。 働かないという選択肢ができない限りは・・。 生きづらいものです😭

No.7 13/08/12 11:45
名無し0 

1~6さん、レスありがとうございます。

皆さんのいろいろな意見が聞けて参考になりました。

仕事がなければ、生活できないですもんね。

仕事が順調な人は大体イキイキしてるし、職場を通して人間関係も恵まれています。もちろんお金にも。

大きな会社で派遣社員として働いてて、派遣ぎりに会いましたが、周りの従業員をみて、そのように感じ、いつも羨ましく思いました。

逆に小さな会社はいつも人手足りなかったり、雰囲気悪かったり、
嫌な仕事でも無理して生活のため、きつい仕事をやらされたり。その上、低賃金。

世の中不公平。。

努力だけじゃない。

自分は生まれつき、コミュニケーションが下手で苦労ばっかり。

努力ではどうにもなりません。

結局、大人になれば、仕事が全てですね。

生きづらいし、逃げ場がなくて、社会に出てから、ずーっとずーっと気分が晴れたことがありません💦😭。

  • << 9 深く考えなくていいよ なるようになるさ 前向いて明るく生きてたらいつか光が必ずさすし そうは言ってられない状況もあるだろうけど、どうにもならない時はどうにもならない 悩んでも仕方ない事にはいちいち悩まない それだけでいいんじゃないかな 生きてりゃ良い事あるさ 悪い事もあるだろうけどね(笑)
  • << 13 努力したら必ず良い結果はでるよ。 努力して駄目なのは、やっぱり努力が足りないからなのだよ。 俺も主と同じ思いをして来た。 転職する度に悪化する職場環境で絶望したよ。 でも努力を辞めたら今までの苦労が全て無駄になる。 死ぬより辛い努力をしよう。俺はそれで幸せになったぜ。 最後の手段は海外って手もあるよ。

No.8 13/08/12 12:00
匿名6 ( ♀ )

>> 7
私も同じように思います。

世の中不公平だし

何かしら障害があるなら

頑張ってもどうにもならない事もある

よく自分を恨みますよ…

でも一生このままなのか

ほんの少しでも何か今よりマシにならないか

極端に今死んでもいいという自分と 生きてるならどうすべきかと悩む自分がいる

でも現実は生きてる。
生きてるなら自分を受け入れて 自分に合った道で自分なりに少しでも生きてる意味探すしかないのかなと思います。

死ぬ事はすぐできる
でも生きてるだけで お金は必要。思考はある。残酷です。

でも たまに考えます。よく考えるかな…
悪い人だった世の中沢山いて反省もしないで開き直って生きてる人もいる。私腹を肥やし踏ん反り返ってる人もいる

そんなの考えたら 真面目に考えたり悩んだりって馬鹿みたいだって。

死ねないなら自分でどうにかするしかないって。

ボロボロの人生でも 自分なりに生きるしかないんだと思う。

  • << 11 そうですね、どうせ結果は変わらないなら、真面目に考えたり悩むのって、なんだかバカバカしいですよね💧 確かに・・。 私も今よりはマシにならないかと、道を探しています。

No.9 13/08/12 12:02
匿名5 ( ♂ )

>> 7 1~6さん、レスありがとうございます。 皆さんのいろいろな意見が聞けて参考になりました。 仕事がなければ、生活できないですもんね。 仕… 深く考えなくていいよ

なるようになるさ

前向いて明るく生きてたらいつか光が必ずさすし

そうは言ってられない状況もあるだろうけど、どうにもならない時はどうにもならない

悩んでも仕方ない事にはいちいち悩まない

それだけでいいんじゃないかな

生きてりゃ良い事あるさ

悪い事もあるだろうけどね(笑)

  • << 12 悩んでもどうにもならない事はいちいち悩まない、 そうですよね❗❗ ありがとうございます。

No.10 13/08/12 12:04
名無し0 

>> 6 私も、先日仕事を失いました。 仕事ができない事は 社会から必要とされてないと感じて虚しいです。 働く意欲はあっても上手くいかない。 … お気持ち、とてもよく分かります。

社会に参加させてもらえなく、つらいですね💧


力んでしまうんですよね。やっぱり無職でいることが辛くって。息がつまりそうです。

話す人も居ません。出掛ける用事もなければ、ガソリン代がもったいないから、外に出歩く意欲もうすれていて。

相談したり、なにか道を探すしかないですね。

働かないという選択肢ができない限りは・・。

生きづらいものです😭

No.11 13/08/12 12:17
名無し0 

>> 8 私も同じように思います。 世の中不公平だし 何かしら障害があるなら 頑張ってもどうにもならない事もある よく自分を恨みますよ… … そうですね、どうせ結果は変わらないなら、真面目に考えたり悩むのって、なんだかバカバカしいですよね💧

確かに・・。

私も今よりはマシにならないかと、道を探しています。

No.12 13/08/12 12:20
名無し0 

>> 9 深く考えなくていいよ なるようになるさ 前向いて明るく生きてたらいつか光が必ずさすし そうは言ってられない状況もあるだろうけど、どうに… 悩んでもどうにもならない事はいちいち悩まない、

そうですよね❗❗

ありがとうございます。

No.13 13/08/12 12:35
サラリーマン13 ( ♂ )

>> 7 1~6さん、レスありがとうございます。 皆さんのいろいろな意見が聞けて参考になりました。 仕事がなければ、生活できないですもんね。 仕… 努力したら必ず良い結果はでるよ。
努力して駄目なのは、やっぱり努力が足りないからなのだよ。


俺も主と同じ思いをして来た。
転職する度に悪化する職場環境で絶望したよ。

でも努力を辞めたら今までの苦労が全て無駄になる。

死ぬより辛い努力をしよう。俺はそれで幸せになったぜ。


最後の手段は海外って手もあるよ。



No.14 13/08/12 17:42
名無し14 

人生において何に重きを置くかでしょ。

まあでも、仕事に重きを置いている人は、家族や友人関係は薄い傾向があるよ。会社では必要とされるだろうけど。

私は自他共に認める仕事人間。友人との付き合いをする暇がないくらい忙しいし、どの会社に入っても忙しくなる。いないと困ると言われるけど、実際はいなくてもなんとかなると思う。

会社が認めてくれることは嬉しいけど、自分の中でそれはあまり重要じゃないです。
私は家族らしい家族がいないから、毎日のように顔を合わせる会社の人達を家族のように思ってる。
もちろん生活の為に働いてるし、お金をもらってる限り尽くしたい。
けど、私にとって会社は家庭みたいなもの。
上司は父親や兄で、同僚や後輩は兄弟姉妹や子供たち。
そういう気持ちが心の奥にあるから、仕事は苦にならないです。
みんなで食べていくためにみんなで仕事をしている感覚。
みんなを食べさせるためになら頑張れる。
そんな感じです。

たまに人間関係が面倒な時もあるけど、そういう時は仕事に集中してるから悩むこともあまりないです。

コミュニケーションは私も苦手ですよ。でも、仕事は出来る方ですね…というか、出来るようになるまでがむしゃらに頑張るし、頑張れる根性がある。出来ないとお金もらってる分申し訳ないし。みんなの足を引っ張りたくないしみんなを助けたい。

周りはそんなこと考えてるとは思わないでしょうけどね。

No.15 13/08/12 17:54
名無し15 

職業の選択は人生の選択…キャッチコピーもあるように、どんな風に生きたいかで選ぶ道はそれぞれ。

オフィス持たずに体一つで世界中飛び回る人もいれば、早くから自分の弱点に気付いて消去で進む人もいるし、自由業は10代から夢中で継続したものが多いよ。

ピントが合わず焦るのも分かる。

何やっても駄目なら、その選択は違うんじゃない?好きなことを仕事にしていいんだから。

No.16 13/08/12 22:41
自由人 ( 40代 ♂ gHARl )

現役で働いているうちは、自分は仕事がメインですね。人生は仕事だけではないと思いますが、仕事して稼がないことには、仕事以外の好きな事にお金を使えません。仕事やお金が無いと、仕事以外の人生を楽しみたくても楽しめませんよ。
私個人はそう思います。よく働いて、よく遊ぶが基本だと思ってます。遊ぶにはお金が必要です。

No.17 13/08/12 22:46
旅人17 

自分も悩んで辛くて、ここに投稿しようとして来たらはじめにこのスレをみました。
前職でもパワハラがすごくて、それでも頑張った結果、物凄くマイナス脳に。トラウマが元々あって、それを避けてきたのに、合わない職場に職種、人種にさらにパワハラでボロボロになりました。

自分は、絶対自分に合う仕事があるはずだと思います。多少の妥協点は、あると思います。
妥協はしてもあきらめたら、絶対に良いところや可能性を見落としてしまいます。
これは自分にも今、言い聞かせています。
元々やってきた仕事がいかに自分が好きなことが出来ていて幸せなことだったか何年もたって転職してないものばかり求めていたのかもしれません。そしてその元々やってきた仕事が今度はブランクができ、いい歳なのに学生時代にしたアルバイトの時給よりも低い給料からはじめなくてはなりません。
自尊心はボロボロです。生活も節制しなければ今までのようには遊べないだろうし好きなものも我慢しなければならないです。
自分にとってはこれも正直辛いです。
しかし、どんな給料がよくても社会的にイメージの良い仕事についても自分には人間関係が一番しんどいものでそれさえなければ何でも出来るんじゃないだろうかと思うので、
もう、お給料より、世間体より、自分が好きなことを仕事にするしかないとおもったんですがなかなか人間簡単にはいかないですね。
自分の事ばかり書いているようですが、
お金はもしかしたら後からついてくるんではないかということです。
生活していくためにはもちろんお金は必要です。ですが、それだけが全てなら逆に何でも出来ます。
うまく伝えれないですが、こんな人の例もあるよ、って、何かヒントになればいいなぁとおもってレスしました。

No.18 13/08/12 23:43
名無し18 

人生諦めない
人生は1度っきりなんだからウダウダしてるとあっという間に終わっちゃうよ

私は環境が人を変えると思ってます

No.19 13/08/13 00:15
社会人19 ( 40代 ♂ )

自分も職場の対人関係が苦手です。

自分の不器用さを恨んだことも多々あります。

前レスにも有りましたが、対人関係が苦手なら人と接しない仕事や人と話さないルーティンワークをすれば良いんです。

私は殆ど人と接する事のない長距離トラックのドライバーを10年経験した後運送会社を経営しています。

人に使われて苦しむなら自分で会社を経営するのもひとつの方法です。

いままで仕事をしていてこんなに自由な事はなかったです。

その代わり全ての責任は自分が負わなければならないですけどね。

No.20 13/08/13 03:15
名無し20 

どこも仕事は取り合いですものね。

派遣は1時間の奪いあい。

時間契約のパートタイマーは使わにゃ損と言わんばかり。

底辺は息苦しいばかりです。

辞めると言いながら居座り高額な歳費を貰う政治家にはわからんよなぁ。

主さんは社会に追い詰められてるだけなんでしょうね。

No.21 13/08/14 07:50
名無し20 

>> 20 追記

スレ本文の追記について…

主さん、仲間が意外といたかもよ。私は、仕事を辞めてからの方が連絡きてました。

社会に追い詰められてる犠牲者は案外多い。

No.22 13/08/14 07:59
名無し0 

>> 21 そうですか?
自分の回りは転職してる人も少ないし、
仲間はいませんよ💦孤独ですし、周りに隠してます。

仕事やめてからのが連絡が来るんですか?

仕事やめたらパッタリです💦
忘れられたんですかね💧

No.23 13/08/14 08:07
名無し0 

レスしてくれた方、
ありがとうございます!
よみなおして、参考にしますね。

仕事がうまくいってる方は幸せですね。

ただ、そうではなく、苦しんでる人は逃げ場がない。

上手くいくよう、工夫、努力が一番ですが、

もしそれでもダメだった人にも、逃げ場のある社会であってほしいな。

社会的に孤立していくと、病気になったり、自殺してしまう人もいますよね💧

それが怖いのです💧

  • << 26 社会に出て逆に友人と休みが合わずに孤独を感じた時期もありました。 家庭を持ったり、子どもができたり、各々の転機で孤独を感じた時期もありました。 仕事を同時期にやめた人から連絡がきだして急に冷めざめとした気分になったり…。 結局気の持ちようなのかなと思います。 人に囲まれてても孤独な人もいますしね。 仕事をしていなくても、関わりたいのであればいくらでも機会はありますよ。 ただそれが伴侶との出逢いを期待するのであれば、難しいのだろうけど。 孤独で死ぬ人は自分でご飯が食べられない老人ぐらいではないでしょうか。 いじめや嫌がらせで死ぬ人の方が余程多いと思います。

No.24 13/08/14 12:12
悩める人 ( 30代 ♀ Izx2Sb )

きちんと自分を省みる心を身につけると、自ずとやる気になると思いますよ。
悪いところをみつけて改善しないと、いつまでも前に進めません。それから人生大半は仕事だと思います。生きていく重要な糧だから。

No.25 13/08/14 13:37
名無し0 

生きてるかもわからないけど、年金もらえる、65才まで働かないといけないとして、
あと30何年もある💧

スレにも書いたけど、
コミニケーションに障害がある自分は、
あと30何年も今みたく
仕事がダメで苦しんでいきていかなきゃいけない、と考えると、

しょっちゅう、もう生きてるのが嫌になり、絶望してしまう💦

このまま生きてることが苦しい。

社会に出て10年、ずっと苦しかった。
もうこの苦しみから逃れたい。

No.26 13/08/14 14:09
名無し20 

>> 23 レスしてくれた方、 ありがとうございます! よみなおして、参考にしますね。 仕事がうまくいってる方は幸せですね。 ただ、そうではなく、苦… 社会に出て逆に友人と休みが合わずに孤独を感じた時期もありました。

家庭を持ったり、子どもができたり、各々の転機で孤独を感じた時期もありました。


仕事を同時期にやめた人から連絡がきだして急に冷めざめとした気分になったり…。


結局気の持ちようなのかなと思います。


人に囲まれてても孤独な人もいますしね。


仕事をしていなくても、関わりたいのであればいくらでも機会はありますよ。
ただそれが伴侶との出逢いを期待するのであれば、難しいのだろうけど。


孤独で死ぬ人は自分でご飯が食べられない老人ぐらいではないでしょうか。
いじめや嫌がらせで死ぬ人の方が余程多いと思います。

No.27 13/08/14 16:25
匿名27 ( ♀ )

●体力に自信ないやつは
頭脳を

●頭脳に自信ないやつは
体力を

↑主さん早くどちらかに
気付く事

私は頭脳ないから 早朝から走り回り体力 気をつかう接客もこなしています

たくさんお金いらない
食ってければ 生きていける。

広く大きな屋敷は いらない
狭くても 生活していければ 幸せです


キャビアでワイン飲む人を 羨ましいと思います?
私は風呂上がりに頭にバスタオルまいて
竹輪片手に 缶ビール✨
至福のとき です


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧