ネットワークビジネスについて。これは違法ですか?

HIT数 3775 あ+ あ-

匿名( ACWB0 )
13/08/28 14:08(更新日時)

私事により詳細は省かせて頂きますが、ネットワークビジネスについての質問です。

※私はネットワークビジネスについてアンチの立場です


①事前に何の説明もないまま、カフェ等でネットワークビジネスのセミナー・勧誘をする行為は違法ですか?

②初期費用に2~20万(初期費用が高いほど効率良く稼げるらしい)、そして自分自身が使用している商品を他人に紹介して会員を増やしていくと利益が出る。しかし、利益分のお金を受け取る為には“初期費用に加え毎月数万円分の商品を購入することが必須”と言うネットワークビジネスは明らかに怪しいですが、違法でしょうか?

③ネットワークビジネスに完全に洗脳された人間を説得してやめさせるのは不可能ですか?



学生時代の友人から遊びに誘われ、蓋を開けてみたらネットワークビジネスの勧誘でした。(知らない人が3人来ました)


セミナー自体は②のことも含めて、まともな考えを持っている人ならば引っ掛からないような綺麗事ばかりを並べた内容でしたが…。(笑)



友人は完全に洗脳されています。

まるで宗教の熱狂的な信者のようにネットワークビジネスの素晴らしさを語り、私にセミナーを行った3人のことをとても尊敬しているようでした。

正直に言って、ドン引きと言うか…怖かったです…。

久々に会った友人がこんな状態で、とてもショックを受けました…。



No.1987018 13/08/12 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 08:16
遊び人1 

① 違法

② 違法

③ 時間はかかるが、可能!


ネットビジネスって名の、🐭子


(T^T)



  • << 5 主です。 ①はブラインド勧誘に当てはまりますよね? 友人に騙されたようでとても悲しいです…。 ②も最初は“初期費用が2万円から始められるビジネス”なんて言っておきながら、最終的には20万円コースのごり押しでした。 しかも“自分のやる気次第でいくらでも稼げる”、“稼げなくても自己責任”とのことです。(笑) ③私に洗脳を解くことは無理かもしれないです…。 友人は稼いだお金で親孝行するんだ!と宣言していました…。 何度も法律を絡めて“違法性はない”と言われましたが、結局はねずみ講なんですね…。(笑)

No.2 13/08/12 08:17
匿名2 

よっぽど悪質で詐欺が目的でなければ、「違法」とはっきり言えないグレーゾーンで成り立っているのがネットワークビジネスだと思います。

  • << 6 主です。 所謂、脱法と言うものですね(>_<) 私は今回のことが違法であったとしても友人を訴える気はありません。 ただ、今回の件で本当に不快な気持ちになったし、友人と縁を切ろうかと考えています。 私のような被害者を増やさない為にも、友人にズバッと言ってやりたいのですが…。 言っても無意味でしょうか…。

No.3 13/08/12 08:25
社会人3 

♂ですが
1.会社が電話で、なら名乗りと目的を初めに話さなければいけません。(何法か忘れました)個人なので騙し討ちでもなんでもOK。
個人間の問題です。
2.マルチ、ネズミ講です。日本では違法です。
アムウェイが有名ですが、なんですり抜けているのかは忘れました。
3.完全に資産を使い切り、しゃぶりつくされれば馬鹿だったと気がつくことはあります。

貴方が勧誘され、貴方がほかのひとに同じことをして貴方が勧誘した人全員が同じことをすれば、その貴方を勧誘した人は利益が多少あるかもしれません。

ネズミ講は頭は儲かるので法がなければやってみたいですね。

  • << 7 主です。 ①個人間の出来事なら問題ないんですね(>_<) しかし勧誘を受ける前に、これまた何の集まりか聞かされずに友人からネットワークビジネスのイベントに連れて行かれたんです。 主催者は会員、私以外のイベント参加者も、もちろん全員会員でした。 後日、友人達から勧誘されなければ何の集まりか分からないままでした…。 ②やはりねずみ講ですよね。 やる気は全くありませんが、ちょっと内部の様子を探りたいのでビジネスの話をまだ正式に断ってはいないんです。 友人が慕う3人(私にセミナーを行った人)に、どのような質問をすれば核心に迫れるでしょうか? ③やはり私が口を挟んでも無理ですよね。 友人が破産するのを待つしかないなんて、とても悲しいですが仕方ないです…。 私の周りにいる友人は、本当にお金には変えられない大切な人ばかりです。(今回私を勧誘してきた友人はあまり親しくない) 私が勧誘されたネットワークビジネスは、やはり自分自身の知り合い・友人・恋人なんかを犠牲にしない限り稼げないようです。 大切な人を失ってまで、お金なんか手に入れなくても良いと思っています。 やる気はありませんでしたが、もともと私には向いていないビジネスのようです…。

No.4 13/08/12 09:34
名無し4 

ネズミ講じゃ無い、ネットワークビジネスだからと私の友人も言って、初期投資はするは、セミナ~で(実費)ハワイに行くは全国ドームツアーもいくはで何を言っても、耳を貸さずに、ネットワークビジネスのグループで活動してた。私は自分からの連絡は絶ちました。その間リーダーが月収が7桁になったとか?外車を貰ったとか言って来てた(笑)良かったね~と友人も自分もそうなると言っていた。私は今の生活で十分と良いと言うと?夢が無いと鼻で笑った。しかし、今は旦那と離婚し借金が有るらしく、泣きつい来るし…昼間も夜もフルで働いても足りないみたいでね…考えたら分かりそうだけど?人脈が広く、優秀な人は成功者になれるかも知れませんが?普通は無理でしょう?ネットワークビジネスの誘い方は違法でしょう?だから活動停止食らってましたよ?

  • << 8 主です。 4さんのご友人は、ネットワークビジネスで人生を棒にふってしまったんですね…。 私の友人もそんな風になってしまいそうです。 ネットワークビジネスを始めたことによって、『とても幸せ』・『人生が変わった』・『親孝行するんだ』と語っていました。 友人もセミナーを行った人たちも、やたら『夢を叶える』や、『目標に向かって努力すれば成功する』、『今の生活に満足してる?』と言ってきました(笑) お金の為に自分の友人を売るなんて馬鹿げています。 大金を持つことで幸せになれると保証される訳ではないし、お金があっても周りから友人がいなくなったら寂しいですよね。 今回の件で、友人に対して激しい怒りを感じました。 一喝してやりたい所ですが、私が何を言っても無意味なんでしょうね…。

No.5 13/08/12 11:41
匿名 ( ACWB0 )

>> 1 ① 違法 ② 違法 ③ 時間はかかるが、可能! ネットビジネスって名の、🐭子 (T^T) 主です。


①はブラインド勧誘に当てはまりますよね?

友人に騙されたようでとても悲しいです…。


②も最初は“初期費用が2万円から始められるビジネス”なんて言っておきながら、最終的には20万円コースのごり押しでした。
しかも“自分のやる気次第でいくらでも稼げる”、“稼げなくても自己責任”とのことです。(笑)


③私に洗脳を解くことは無理かもしれないです…。

友人は稼いだお金で親孝行するんだ!と宣言していました…。



何度も法律を絡めて“違法性はない”と言われましたが、結局はねずみ講なんですね…。(笑)


No.6 13/08/12 11:45
匿名 ( ACWB0 )

>> 2 よっぽど悪質で詐欺が目的でなければ、「違法」とはっきり言えないグレーゾーンで成り立っているのがネットワークビジネスだと思います。 主です。


所謂、脱法と言うものですね(>_<)

私は今回のことが違法であったとしても友人を訴える気はありません。

ただ、今回の件で本当に不快な気持ちになったし、友人と縁を切ろうかと考えています。

私のような被害者を増やさない為にも、友人にズバッと言ってやりたいのですが…。

言っても無意味でしょうか…。


No.7 13/08/12 12:00
匿名 ( ACWB0 )

>> 3 ♂ですが 1.会社が電話で、なら名乗りと目的を初めに話さなければいけません。(何法か忘れました)個人なので騙し討ちでもなんでもOK。 個… 主です。


①個人間の出来事なら問題ないんですね(>_<)

しかし勧誘を受ける前に、これまた何の集まりか聞かされずに友人からネットワークビジネスのイベントに連れて行かれたんです。

主催者は会員、私以外のイベント参加者も、もちろん全員会員でした。

後日、友人達から勧誘されなければ何の集まりか分からないままでした…。


②やはりねずみ講ですよね。
やる気は全くありませんが、ちょっと内部の様子を探りたいのでビジネスの話をまだ正式に断ってはいないんです。

友人が慕う3人(私にセミナーを行った人)に、どのような質問をすれば核心に迫れるでしょうか?



③やはり私が口を挟んでも無理ですよね。

友人が破産するのを待つしかないなんて、とても悲しいですが仕方ないです…。




私の周りにいる友人は、本当にお金には変えられない大切な人ばかりです。(今回私を勧誘してきた友人はあまり親しくない)

私が勧誘されたネットワークビジネスは、やはり自分自身の知り合い・友人・恋人なんかを犠牲にしない限り稼げないようです。


大切な人を失ってまで、お金なんか手に入れなくても良いと思っています。

やる気はありませんでしたが、もともと私には向いていないビジネスのようです…。


No.8 13/08/12 12:12
匿名 ( ACWB0 )

>> 4 ネズミ講じゃ無い、ネットワークビジネスだからと私の友人も言って、初期投資はするは、セミナ~で(実費)ハワイに行くは全国ドームツアーもいくはで… 主です。


4さんのご友人は、ネットワークビジネスで人生を棒にふってしまったんですね…。

私の友人もそんな風になってしまいそうです。

ネットワークビジネスを始めたことによって、『とても幸せ』・『人生が変わった』・『親孝行するんだ』と語っていました。

友人もセミナーを行った人たちも、やたら『夢を叶える』や、『目標に向かって努力すれば成功する』、『今の生活に満足してる?』と言ってきました(笑)


お金の為に自分の友人を売るなんて馬鹿げています。

大金を持つことで幸せになれると保証される訳ではないし、お金があっても周りから友人がいなくなったら寂しいですよね。


今回の件で、友人に対して激しい怒りを感じました。

一喝してやりたい所ですが、私が何を言っても無意味なんでしょうね…。


  • << 11 ネットワークビジネスも一部の新興宗教も同じですよね 人集めが目的 人集めイコールお金ですから 大きな話しをして信じ込ませて 会社が入っているビルも表向きは凄かったです 人を誘い込むのに話しと作り上げた外見は立派

No.9 13/08/12 15:49
社会人3 

♂ですが
ネズミ講の凶悪なところは、勧誘をタダでさせ、トラブルも自己責任。雇ってないですから。ただ誘った先でふと思い付いた世間話ってやつです。
友人とやらも全滅でしょう。例えば親孫ひ孫で一人四人二代目まで作れば微プラスという良心的ぷらんでも、16人必要な訳です。
一生で16人ならともかく、それが多めに見て年なら?
…もし月なら地獄です。

No.10 13/08/12 17:03
名無し10 

洗脳とくのは難しいんじゃないかなぁ・・・

私の知り合いにも居ましたよ。なんかどっかの国の木を買うんだそうな。それを売るとお金になるとかならないんだとか。

環境問題にも良いそうで、ゴア元副大統領も噛んでるとか叶姉妹がどうとか・・・「君、それマジで信じてるんですか?」って言いたくなったよ。

で、その仕事とは関係なく借金あって夫婦でちゃんと話し合ったほうが良いよと言ったら、しばらくして「話し合った。ネットワークビジネスを頑張るってなった」と。

コケそうになっちゃった。夫婦でハマっとりました。

借金という緊急事態に夢物語を信じてるんだから私が何を言っても無駄だなと思ったのを思い出しました。

No.11 13/08/28 14:08
名無し11 

>> 8 主です。 4さんのご友人は、ネットワークビジネスで人生を棒にふってしまったんですね…。 私の友人もそんな風になってしまいそうです。 … ネットワークビジネスも一部の新興宗教も同じですよね

人集めが目的 人集めイコールお金ですから
大きな話しをして信じ込ませて
会社が入っているビルも表向きは凄かったです

人を誘い込むのに話しと作り上げた外見は立派

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧