注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

姑との別居へ、ヒステリック気味

レス6 HIT数 4633 あ+ あ-

匿名
13/08/12 00:24(更新日時)

姑と同居嫁です。
今、1ヶ月になる子どもが居ます。
姑は舅を今年に亡くして落ち込んでる中、同居に至りました。
その姑は日によって感情の波が激しく八つ当たり等してくる人なのです。
何度か出ていく話しにもなりましたが、その度に謝られ泣かれたりしました。
しかし今回は姑は旦那と衝突し、出ていく事になりました。
理由が姑が飼っている犬の散歩と店(だ菓子屋座っているだけ)を姑がしんどい理由等で八つ当たりにされ、旦那が怒った事を切っ掛けで出ていく事を考えてくれました。
決定的になったのが、その出来事を機に姑が話かけるなオーラを出して私としては近より難くなり子供と一緒に部屋で引きこもっていました。そんな雰囲気の中、子が寝ている間私が用事があったので旦那に送ってもらう事になったのですが、子を見てもらうのも言いづらく、すぐに旦那が来るだろうからそのまま送ってもらう事になりました。
旦那が帰ってからは起きて泣いていた様で、すぐにあやしていたら姑が怒ってきました。姑は、なぜ私に見てもらう様にいわない?!とキレました。
そして、今まで思っていた事を旦那にぶちまけました。
孫を抱かせてくれない!同じ家に居てるけど孫が孫じゃない!こっちは気を使ってお前らの部屋にも行けん!と言い出してきました。
孫は抱かせた事あります。しかし、私達夫婦がご飯食べている間に子供が部屋から泣いた事があり、姑が見てようか?と言うて来たのですが姑もべていた時でしたので私が悪いなぁと思っていいよ~とやんわり言った事が孫も抱かせてくれない!に捉えてしまったらしいです。
部屋にも来れないも、ふつうにちょこちょこ見にきていました。
旦那はわが親ながら疲れると言い、もぅ出ていくからと伝えてくれました。
そんな風に思われていた事がショックでしたが同時に腹から怒りが沸々と湧いてきました。 私が妊娠中、後期になってきた時に帰省していた義妹が洗い物をしようとした時に量が多いから私に任せたら良い~と言われた事、確かに普段、洗い物をしていましたが後期で張りも出てきてる中言われムカっときました。また、臨月近くになってきた時に胎動が激しく痛かった時に痛い!と思わず少し大きめの声をだした時に、TVを見ていた姑が小声でうるさい・・・と言われました。他に、私が小柄な為にお腹も其ほど出ていなかったのでしが、子供も小さいしちゃんと産めるのか?と聞かれる事が何度かありました。小さい小さいと言われて気にしてしまい助産師さんに聞いて、標準の大きさだよ!気にしなくて良い!と励ましてくれました。
他にも色々と言われましたが、我慢していました。正直、姑がこのような人とは思いませんでした。姑とはもともとこんな生き物なんでしょうか?

タグ

No.1986759 13/08/11 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/11 15:42
専業主婦1 

基本的に、姑にはありがとう、ごめんなさいね、はい、この3つです。

優しくて気をきかしてくれて、遠慮してくれて、指図しなくて、キツくなくて、押し付けない、そんな姑はめったに居ません。

でも世の中には、嫁は2パターンにはっきり分かれます。

姑の文句を永遠と、細かな部分まで言い恨む嫁。食事中、息子が~したら姑が~して、私が話しても聞いてくれない。日中家に居るんですが、私が~したら姑は~するんです💧

もう一パターンの嫁は、まあ色々と大変だけど、いい姑さんなのっと言う人。

私は、こっちのパターンになりました。だって、姑の悪口なんて腐る程あるし永遠に続くもん。醤油一つでケンカ出来る自信あります。 だから、同居となるとハンパないと思います。

でもさ、姑の悪口を言う嫁って旦那の悪口言う嫁と一緒なんだよ。
我が旦那 我が姑の事位、手のひらで転がしてしまえば良いのよ。結婚したんだから、それくらい、こなせないとね。

私の場合は、ごめんなさーい お母さん、お母さんに預ければ良かったです💧私って、ほんとにどんくさいし情けないです💧すみません。今度から必ずお母さんに頼ります。感謝します!位言えば、まるくおさまるし、誰が悪いとか、そうゆうトラブルの種は、嫁が消してしまうんです。
それにさ、もう別居するなら文句とか出さないでさ、お母さん、今後はできる限り遊びに来ますねって円満にね。 文句文句不満不満は、自分の中にあるものだと思います。
自分自身は常に、穏やかで幸せな心で居ないと。人のことより自分の事を改めれば、周りは変わります

  • << 4 私もそちらのパターンです(^^; 悪い所ばかりでは無く、優しいかなと思う所もあります。(ご飯をおごって頂いたり、病院へ送ってくれたりします) しかし、やはり姑とは気が合わないのは事実です。旦那を産んで育ててくれたのは姑ですから、円満になるべく別れたいです。

No.2 13/08/11 15:52
既婚者2 ( ♀ )

酷い姑さんですね(゚o゚;;
でもうちの姑とは気が合いそう(^^;;

世の中のすべての姑さんがそんな生き物ではないでしょうけど、多い事は確かでしょうね。
私も同居して12年になりますが、暴言嫌味はほとんど毎日です…(T_T)
もちろん、妊娠中も労わってくれるはずもなく、貧血で倒れても気づかないふりをされたし、妊娠初期、安定期に入る前に安産の為だと、毎日床拭きをさせられました。雑巾で。
おかげで流産しかけました。
悪阻が酷くて休んだりすると、「悪阻ぐらいで…。今の人は弱いな!家事をおろそかにするなら妊娠する資格なし!○○さんちのお嫁さんは妊娠しても妊娠する前よりよく働いた!親になる自覚が強かったんだな〜!あたしもそうだったけど!」とか。
泣きましたよー(T_T)
旦那は単身赴任でいないからと、いいようにこき使われました。
私には娘がいますが、絶対に相手の親と同居させたくないです!

  • << 5 12年!すごいですね!まだ同居して1年も経っていなのに、私は疲れてしまいました。やはり、私の所の姑はおかしいんですね。 しかし居は本当に難しい上にしんどいですね。その様なイビリ方も信じられません。嫁を苛めたり八つ当たりしたり、いったい姑とはその様にし無いと生きていけないのでしょうか?私も娘が居ます!だから絶対に結婚して同居になりそうであれば止めます!優しいと思っていた姑でも豹変するのだから・・・

No.3 13/08/11 17:27
専業主婦3 

>> 2 うわぁひどすぎる!
旦那がいない時にってイビりじゃないですか。
主さんの姑もひどいけど。
1さんのやり方だとその場はまるくおさまると思うけど、逆にイビりがひどくなるかも。
弱いものにはどんどん増長するイジメっ子みたいに。
嫁だから何でも我慢しないといけないのはおかしいと思います。
言う時は言わないといけないと思います。

No.4 13/08/11 22:49
匿名0 

>> 1 基本的に、姑にはありがとう、ごめんなさいね、はい、この3つです。 優しくて気をきかしてくれて、遠慮してくれて、指図しなくて、キツくなく… 私もそちらのパターンです(^^;
悪い所ばかりでは無く、優しいかなと思う所もあります。(ご飯をおごって頂いたり、病院へ送ってくれたりします)
しかし、やはり姑とは気が合わないのは事実です。旦那を産んで育ててくれたのは姑ですから、円満になるべく別れたいです。

No.5 13/08/11 22:59
匿名0 

>> 2 酷い姑さんですね(゚o゚;; でもうちの姑とは気が合いそう(^^;; 世の中のすべての姑さんがそんな生き物ではないでしょうけど、多い… 12年!すごいですね!まだ同居して1年も経っていなのに、私は疲れてしまいました。やはり、私の所の姑はおかしいんですね。
しかし居は本当に難しい上にしんどいですね。その様なイビリ方も信じられません。嫁を苛めたり八つ当たりしたり、いったい姑とはその様にし無いと生きていけないのでしょうか?私も娘が居ます!だから絶対に結婚して同居になりそうであれば止めます!優しいと思っていた姑でも豹変するのだから・・・

No.6 13/08/12 00:24
匿名6 

姑とはそういう生き物だと思います。

うちは同居はしてないものの、姑+舅+姑の母親+父親がいます。
姑の父親はいい人なんですが、他の三人は合いません。
妊娠中、私もお腹が小さく、小さい小さい言われ、障害児じゃないのか?とか、障害児なんかいらないとか、勘弁してくれと言われてました。
無事に生まれてからも、旦那に似てないからって、本当に◯◯(旦那)の子なの?全然似てないけど?他の男の子供なんじゃないの?とか、何度も言われました。
あんたらが結婚してからいい事ない、◯◯(私)ちゃん、不幸を呼び込む貧乏神だわとか、私の実父の病気の事で酷い事たくさん言われました。
それまでは笑って流してきましたが、実父の事言われてからさすがに耐えられなくなり、疎遠にしてます。
笑ってバイバイは難しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧