注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

新生児のおしっこの回数

レス39 HIT数 28632 あ+ あ-

ママさん( 30代 ♀ 67F9F )
13/08/13 19:07(更新日時)

8日に2人目の男児を出産し、現在入院中です!

今のところ、特に問題はありません…とは言われていますが…おしっこを1日に1~2日回しかしません…それもごく少量。

赤ちゃんって、飲めばおしっこしてますよね?1人目の子の時はマメにオムツを替えていた記憶もありますし…看護師さんに尋ねても、1日一回出ていれば…様子を見ましょう…との返事。

皆さんはこのような経験はありますか?
特に問題なかったや、何か疾患が見つかった等…。

入院中なので、何か赤ちゃんに異常があれば病院側から話はあると思うのですが、なんだか腑に落ちない自分がいます…。

もちろん、また看護師さんにも話を聞くつもりでいますが、心の準備もしたいのでご経験のある方からお話を聞きたいですm(_ _)m

よろしくお願いします。

ちなみに排便も便秘気味で、1日2~3回です。

No.1986442 13/08/10 19:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/10 20:18
ベテラン主婦1 

御出産おめでとうございます。
1日に何回授乳されてますか?
ウンチもまだ胎便が排出されたばかりで頻繁にはしません。

No.2 13/08/10 20:31
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 1 レス、ありがとうございます!

授乳は割と頻繁にはしています。
と言うのも、寝て起きては泣き母乳を欲しがる感じなので…。
1人目の時より、胸の張り具合が軽いのであまり出ていないのかなと思い、回数を増やして…と思いまして…。乳首のチェックでは、よく出てますと言われてますが…。
今日から粉ミルクを少し飲ませてみましょうとなりました。
もうひとつ気になるのが、寝て起きたら泣いて母乳を欲しがるの繰り返しで目を開けてぼうっと遊んでる時間がない事です。
これって、目が覚めた時に何かしら不快感があるから?と思ったり…。
でも、授乳後はぐっすり寝てる…。

情けない話ですが、考えれば考えるほど怖くなってきまして…。

No.3 13/08/10 20:37
ベテラン主婦1 

>> 2 授乳は右5分、左5分を目標に頑張れば必ず完母になりますから頑張って授乳続けてくださいね。
看護師に搾乳器借りて搾乳してみたらどおですか?
赤ちゃんは産まれた時体重何gありましたか?

No.4 13/08/10 20:50
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 3 ありがとうございます!

授乳は右5分、左5分はできていますが、トータル10分が限界なのか寝てしまいます。
もう1セットはしたいのですが…。
頑張ってみます!

誕生時の体重は3,635gです。

No.5 13/08/10 20:57
ベテラン主婦1 

>> 4 そろそろ消灯時間だけど大丈夫?

授乳前に乳首を柔らかくしてますか?
柔らかくしたら乳首の先まで母乳を出すと赤ちゃん飲みやすくなりますよ。
授乳したら残乳を搾乳器で搾り出すと張りが良くなります。
授乳間隔はどれくらいですか?

  • << 7 ありがとうございます! 母子同室なので、廊下は消灯しますが部屋は大丈夫なんです! 乳首は穴も割と多いし、良く出そうで良い乳首らしいです。 乳房のマッサージも時々ですが、やっています。 少し張るようにはなってきていますが、どうしても1人目の時と比べてしまいます…と言っても、7年もあいたので年齢のせいもあるかも知れませんが…。 授乳感覚は初日産後の疲労で3~4時間に1回でしたが、現在は2時間に1回くらいのペースです。

No.6 13/08/10 21:08
♀ママ6 ( 30代 ♀ )


私の娘は産まれて5日間オシッコをしませんでした。

退院の際に産院にいらっしゃった小児科医の先生には水分が足りないだけでしょう…と言われました。

家に帰ってからはミルクや母乳の量も増え沢山オシッコをするようになり安心していたら4歳の時に腎盂腎炎になり入院の際の検査で膀胱尿管逆流症と言う生まれつき尿管が短くオシッコが腎臓に逆流する病気が判明しました。

主さんの赤ちゃんはオシッコはするみたいなので多分水分量が少ないのかもしれませんね。

あとあまり気になさると母乳の出が悪くなるので今はとにかく赤ちゃんに母乳をあげる事だけを考えて下さいね。

  • << 9 レス、ありがとうございます! そのような事があったのですね…お話頂き、本当にありがとうございます。 そうですね、今はとりあえず母乳が沢山出るように尽くします。

No.7 13/08/10 21:10
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 5 そろそろ消灯時間だけど大丈夫? 授乳前に乳首を柔らかくしてますか? 柔らかくしたら乳首の先まで母乳を出すと赤ちゃん飲みやすくなります… ありがとうございます!

母子同室なので、廊下は消灯しますが部屋は大丈夫なんです!

乳首は穴も割と多いし、良く出そうで良い乳首らしいです。
乳房のマッサージも時々ですが、やっています。

少し張るようにはなってきていますが、どうしても1人目の時と比べてしまいます…と言っても、7年もあいたので年齢のせいもあるかも知れませんが…。

授乳感覚は初日産後の疲労で3~4時間に1回でしたが、現在は2時間に1回くらいのペースです。

No.8 13/08/10 21:20
ベテラン主婦1 

>> 7 まだ産後2日目だからおっぱいの張りに拘らず泣いたらオムツ替えてさっぱりさせてから授乳した方がいいですよ。
授乳量が増えればおしっこの量も増えるはずだから暫くの辛抱です
1日水分どれくらい取ってますか?

  • << 10 何度もありがとうございます! 水分の摂取量は昨日指導がありました…。私自身、水分をあまり取れていなかったようで…。 昨日から意識的に水分はとっていますが、それでも1リットルくらいでしょうか…。 2リットルは飲んでね…と言われているのに…。 もっと母乳に良い事を頑張らないといけませんね…。 こんな時間まで、何度もアドバイスありがとうございます!

No.9 13/08/10 21:29
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 6 私の娘は産まれて5日間オシッコをしませんでした。 退院の際に産院にいらっしゃった小児科医の先生には水分が足りないだけでしょう…と言… レス、ありがとうございます!

そのような事があったのですね…お話頂き、本当にありがとうございます。


そうですね、今はとりあえず母乳が沢山出るように尽くします。

No.10 13/08/10 21:35
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 8 まだ産後2日目だからおっぱいの張りに拘らず泣いたらオムツ替えてさっぱりさせてから授乳した方がいいですよ。 授乳量が増えればおしっこの量も増… 何度もありがとうございます!

水分の摂取量は昨日指導がありました…。私自身、水分をあまり取れていなかったようで…。

昨日から意識的に水分はとっていますが、それでも1リットルくらいでしょうか…。

2リットルは飲んでね…と言われているのに…。

もっと母乳に良い事を頑張らないといけませんね…。


こんな時間まで、何度もアドバイスありがとうございます!

No.11 13/08/10 21:48
ベテラン主婦1 

>> 10 1日1リットル飲めば大丈夫です。
ガブガブ飲めばいいってもんじゃないからね!
とりあえず2時間毎の授乳だけど右5分、左5分をしっかり飲ます事出来れば上出来だよ。
病院の紙オムツは何?
男の子は前側が濡れるから替えるときおしっこの量確認した方がいいよ。
オムツ替えてあげる時玉袋の裏側や太股の付け根ウンチ媚り付くからしっかりと拭いてあげてね!
ママさん悩みまだあるでしょ!
吐き出してすっきりしよー

No.12 13/08/10 22:24
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 11 遅くまでありがとうございます!

私は本来「親は無くとも子は育つ」思考で、楽観的な人間です!

今回は高齢での出産だった事や、排尿回数が極端に少なくて気になってしまった…この子が1人目だったら気になってなかったかも知れません。これが普通だと。


気になるとダメなんですよね…今はその事だけが悩みの種です…。

今は様子をみるしかないようなので、とにかく母乳を沢山あげるを目標にしてみます!


何度も遅くまでありがとうございます!

No.13 13/08/10 22:40
ベテラン主婦1 

>> 12 疲れているのに何度もレスしてすいません。
途中授乳したりオムツ替えたり大変でしたよね?
これからも育児頑張って下さいね。

No.14 13/08/10 22:49
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 13 いえいえ、とんでもないです!

家事がないので、のんびり過ごしていますし(*^o^*)

レス、をくださったお二人にはとても感謝していますm(_ _)m

No.15 13/08/11 06:04
ベテラン主婦1 

>> 14 おはようございます^^
ベビチャンの様子はどうですか?
ママさんもあまり神経質にならずおおらかにと言うか大雑把になった方がいいですよ(笑)

おっぱいの張りはどうですか?
栄養豊富な初乳なので頑張って沢山飲ませてあげて下さいね(^^)v

体重が3635gとは立派ですね!
何w何dで出産ですか?

後陣痛や授乳時子宮収縮の痛みがあって辛いと思うけど無理せずしっかりと身体を休めて下さいね。

No.16 13/08/11 09:25
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 15 おはようございます!

胸はだんだん張りが強くなってきました。
痛くなるまでは張っていませんが…。

この日付になって、2、3、4、6時と授乳したせいか赤ちゃん共に爆睡してしまいました(^_^;)

今は沐浴の準備でナースステーション。今日は退院前日で私が入れます!練習の為に…。

今日の朝、看護師さんに尿が出ない事を再度伝えました。
ブドウ糖を飲ませてくれたようです。
それで、また様子みましょうと…。
とりあえず今日1日、ガンガン母乳あげてみます(*^o^*)


赤ちゃんは40w4dで出てきました!3,500はあるかなぁと、出産前日の検診で言われたので3,300くらいかなぁ…と思っていたら、大きめで(^_^;)
出てくる時は激痛でした(-"-;)
その分、愛しさも倍増です(*^o^*)

朝早くからレス、ありがとうございます!

No.17 13/08/11 10:01
ベテラン主婦1 

>> 16 明日退院なんですね
入院中ベビチャン黄疸症状出なくて良かったね

産後3~4日目辺りからおっぱい順調に張れば絶対完母でいけるから頑張って

授乳前と後で体重は計ったりしてる?
ベビースケールあるはずなので使った方がいいかも…

沐浴は最初緊張するけど此処で頑張れば自宅に戻っても出来る様になるから頑張らないとね!
沐浴中またにおしっこしたりうんちする事あるかもしれないので気をつけてね

あとで沐浴の感想聞かせてね~

No.18 13/08/11 11:36
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 17 沐浴終わりました!
耳をふさぐのに、指が届かないから少し心配でしたが、思ったよりスムーズに出来ました!

おしっこもしていて、ちょっとホッとしました!

黄疸も出てるんですが、採血の数値は問題ないみたいで…また月曜日検査して数値が上がってなければ退院出来るみたいです!
肌が少し黄色で、目も少~し黄色かなぁって感じです。

母乳も計ったら20gは飲んでるし、全然問題ないらしいです!
もっと飲んで欲しいんですが、飲みながら寝てしまうので(^_^;)

今日1日は、のんびりして明日の退院に備えます(*^o^*)

No.19 13/08/11 12:02
ベテラン主婦1 

>> 18 沐浴お疲れさまでした
そうそう!耳に手が届かないから心配なる(^^;)
無事終わって良かったね☆

多少の黄疸なら退院出来そうな感じみたいだけどちょっと心配だね

母乳20cc飲むなら徐々に増えるからちょくちょくこまめに授乳頑張って下さい。

お尻被れ易いから気を付けてあげて、臍の緒も数日で取れると思うのでしっかりと乾燥剤塗ってね

悪露は大丈夫?
子宮の痛みは少しは良くなってきたかな(^^;)
床上げまではゆっくり休養して下さい。

No.20 13/08/11 12:48
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 19 ありがとうございます!

悪露もとくに問題ない感じです。
子宮の痛みも、我慢出来る程度です。


母乳も問題ないようですし、後は睡魔と戦うだけですね(^_^;)

上の子が23日から小学校が始まるので、それまではゆっくりしようと思います(*^o^*)


気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!

No.21 13/08/11 16:12
ベテラン主婦1 

>> 20 こんにちは^^
一番の問題は睡魔だよね^^; 2時間毎の授乳だと熟睡出来ないから寝不足になるよね(>_<)

回復が早い様子だけどくれぐれも無理しないで下さいね

ママさんも育児の悩みや愚痴あれば言ってください!
私が聞きますから(^^)v

赤ちゃんおしっこ、うんちは出てますか?
ママさんおっぱいの張りはどうですか?

No.22 13/08/11 17:05
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 21 ありがとうございます!

入院中は寝ても赤ちゃんが起きてるんじゃないかって気になって、どうしても眠りが浅くなってしまいます。

退院したら上の子がいるし、赤ちゃんが起きたら起こすようにお願い出来るので、気持ち安心して眠れそうです(*^o^*)

回復は早いほうなのかな?!
先ほど病院内の売店まで歩いてみたんですが、お腹と腰が重痛い感じがしました。
まだまだ動けなさそうです。

ベテラン主婦さんは、医療従事者の方ですか!?
すごく詳しそうだから!

私は過去に医療事務をしていたのですが、産婦人科の無い病院だったので…。

胸の張りはボチボチな感じです!痛みのない程度です。
1人目の時はカチカチになっていましたが(^_^;)

No.23 13/08/11 17:49
ベテラン主婦1 

>> 22 医療従事者ではありません(T-T)
育児真っ最中のママです(^^;)

ママ友は苦手なのでお友達感覚で話しませんか?



No.24 13/08/11 18:00
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 23 そうなんですか(◎o◎)
頼もしいママさんなんですね(*^o^*)


ママ友、私も苦手なんですよね…。
幼稚園や学校では、その場で沢山会話したりするんですが、外でのお付き合いは遠慮する…みたいな。

たまにメールをやり取りする程度です(^_^;)

幸い意地悪なママ友さんに会った事は無いんですが、一匹狼な気質ですf^_^;

お子さんは何人ですか?
うちは上は小学1年生の男の子と今回の次男坊の2人です!

実は私自身は7人兄弟で、姉、兄、妹、弟全ているんですよ(^_^;)

実母が大先輩になるんでしょうが、異次元過ぎて…f^_^;

またいろいろ会話しましょう♪

No.25 13/08/11 18:19
ベテラン主婦1 

>> 24 私は1ヶ月になったばかりの男の子がいます

羨ましい~
私は一人っ子でしかも片親(母親)です

産後間もないから無理しない程度にお話しましょう
よろしくお願いします

No.26 13/08/11 18:45
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 25 そうでしたか!

ベテラン主婦さんのお母様は、ベテラン主婦さんを頼もしいママさんに育てあげたのですね!!

1ヶ月ならベテラン主婦さんもまだまだ寝不足ですね!!

ベテラン主婦さんもお身体ご自愛ください(*^o^*)

No.27 13/08/11 19:00
ベテラン主婦1 

>> 26 お気遣いありがとうございます

明日は旦那さんが迎えにきてくれ久し振りの家族団欒ですね!

家事しなくて済むのでもう暫く病院にお世話になりたいですよね(笑)

No.28 13/08/12 19:02
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 27 本日、無事退院いたしました(*^o^*)

赤ちゃんの黄疸も、なんとか数値は大丈夫だったようで。若干、黄色感じはありますが…大丈夫なようです。

上の子が小学生始まるまでは、義実家でお世話になります!
あんまり気を遣わなくて良い姑なので…私が図々しいだけかもしれないけど(^_^;)

もう少し体調が良くなったら、姑のお手伝いをしたいと思ってます!

おしっこもするようになってきて、少しホッとしてます♪


No.29 13/08/12 20:02
ベテラン主婦1 

>> 28 こんばんは

退院おめでとうございます(^^)
黄疸の数値も上がらず良かったですね!
若干黄色いのは誰もがなる事なので大丈夫。

義実家でゆっくり身体を休めてから徐々に家事等された方がいいと思います。

おしっこ出る様なって良かった~
実は心配してたんです(^^;)
ママさんも一安心ですね(笑)

おっぱいの張りも心配してますけど大丈夫ですか?
この暑さだと水分補給は温かい飲み物をお勧めします!
冷たいのだと身体冷えて回復遅くなりますのでくれぐれも気を付けてくださいね。
たまにアイス等食べて気分転換もいいですよ~

うんちはどうですか?
黄色い粒々の酸っぱい匂いのちょっと粘りけのあるうんちですが、たまに黄緑色にもなりますが大丈夫!

私は沐浴も終え11時の授乳までまったりしてます(^^)

No.30 13/08/12 23:14
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 29 ありがとうございます!

おっぱいも張るようになって来て、量も増えたせいか赤ちゃんの眠ってる時間が延びてきてる気がします!

これで私も、もう少し長く眠れそうです(*^o^*)

No.31 13/08/13 05:52
ベテラン主婦1 

>> 30 おはようございます(*^^*)

おっぱい出る様になって良かったぁ~
飲む量も増えれば寝る時間も増えるから今が一番大変だと思うけど頑張って下さい。

この暑さでオムツが蒸れ易く被れたりするので気を付けてあげてね!

臍の緒は取れたかな?
うちはなかなか取れなくて10日目に取れたんだ(笑)

身長は何cmでした?
パパ似、ママ似どっちかな~

No.32 13/08/13 11:35
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 31 こんにちは!

沢山おっぱいは出るようになったんだけど、赤ちゃんが飲みながら寝てしまって、結局1時間置きに起きちゃってます(-"-;)

今、やっと私の目が覚めてきたところです!


臍の緒はあと2~3日くらいで取れそうかなぁ…まだ付いてますよ!

パパ似かママ似か…イマイチはっきりしてないかな…聞く人、聞く人バラバラで(^_^;)

ただ、上の子の赤ちゃんの時に瓜二つ(*_*)
日に日に似て来ています!

そう言えば、上の子の時も周りに「どっちに似てるのかなぁ」って言われてました(^_^;)

最終的には「半々やね」って…。

今ではパパ似だから、結局パパ似になるのかなと思います!

ちなみに51.2センチで生まれました!これも上の子と同じです(*^o^*)

No.33 13/08/13 12:28
ベテラン主婦1 

>> 32 こんにちは(^^)

ベビチャンまだ吸う力が弱くて疲れちゃうのかも…
1時間毎に吸わせてたら疲れますよね(T-T)
無理しないで下さいね!

臍の緒は取れても乾燥剤無くなるまでしっかりとケアしてあげて☆

パパ似でもママ似でも可愛いからどっちでも構わないですよね(笑)

男の子もいいけど女の子もいいよね~
3人目の予定はあります、?
私は一応4~5人希望してます(笑)

No.34 13/08/13 12:41
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 33 こんにちは!

えっ(◎o◎)!!4~5人?!!
すごい~!!

私はもう年齢的な事、体力的な事、今回の妊娠で身にしみたので考えてないです(^_^;)あと、経済的にもね(^_^;)

上の子と7歳離れてるんだけど、今回までに2回流産してるんです。

上の子が、「もしパパとママが死んだら、僕は1人ぼっちになる」って号泣された事があってね…。
でも2回流産してるし、なかなか出来ないし、私も高齢…旦那は私の7歳上…経済的にも不妊治療は出来ないなって、2人目は諦めてた中での妊娠だったの!!

きっと最後に来てくれたんだなぁと…。
2人で手一杯(*^o^*)

No.35 13/08/13 15:32
ベテラン主婦1 

>> 34 ママさん、そんなに驚かないでください!
ちょっとショック受けました(T-T)

私も流産3回程してやっと授かったので気持ち分かります(^^)
一人っ子だと兄弟欲しい気持ちになりますよ!
お兄ちゃん大喜びですよね♪

手足口病流行ってますが新生児がいるなら、うがい・手洗いこまめにしないと移ると大変だから気を付けてあげてね!

今日はちょっとご機嫌斜め気味で添い乳してばかり(>_<)
疲れちゃう~(泣)

No.36 13/08/13 16:33
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 35 ショック受けないでください!

たくましいなぁって驚いただけなので(^O^)
あの痛みを経験した後でも、まだまだ欲しいと思えるのがスゴイなぁって!

私、旦那にもう二度と痛いの嫌!って宣言しましたよ(^_^;)
ベテラン主婦さんのところにも、弟か妹が出来ると良いですね(*^o^*)

上の子の時は、妊娠して出産まで特に問題なく進んだから、それが当たり前って思ってたけど…流産を経験してから、今回の妊娠は検診いく度怖かったなぁ(-"-;)先生の表情をマジマジと見てたり…。

そう思うと、寝不足のイライラのほんの少し和らぎます!ほんの少しね…。

この季節、汗疹やらも気になるし、冬場はインフルエンザやら風邪やらも気になるし、これから大変だけど頑張りましょうo(^-^)o

No.37 13/08/13 18:05
ベテラン主婦1 

>> 36 そうなんだ!なら大丈夫(笑)

ベビと一緒にお風呂入ってきたー(^^;)
この暑さでシャワーだけだと辛いよね(>_<)

相変わらず1時間毎の授乳?
搾乳して哺乳瓶で飲ますと結構な量飲むから試してみるといいよー
私も退院したばかりの頃はよくやって睡眠確保してたなぁ(^^;)

おしっこやうんちはしっかり出てる?
特にうんち!
授乳量少ないとうんちも出なくなるから気を付けてね☆

提案だけど敬語は禁止にしよー!
気軽に話しよーその方が疲れないから(笑)

No.38 13/08/13 18:20
ママさん ( 30代 ♀ 67F9F )

>> 37 ありがとう!

そうやね、敬語だと文章考えたりになるからね(^_^;)
私、関西人だから、時々関西っぽくなるかも(^_^)

おしっこやウンチ、しっかり出るようになったよ!

少しずつ授乳時間も延びてる感じ。

起きて泣かずに遊ぶ時間も少しだけど出てきて、義母やら上の子がチヤホヤしてる(*^o^*)

お盆の時期だから、周りは何やら忙しい感じでノンビリしてると気が引ける…でも、手伝うと怒られるから何もしないよ(^w^)

No.39 13/08/13 19:07
ベテラン主婦1 

>> 38 関西弁遠慮なく喋っても構わないよ(笑)

おっぱいの張りやおしっこやうんちも順調なら問題なしだね!

ベビチャンの名前は決めたかな?

床上げまではゆっくりしなきゃ更年期障害くるかも・・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧