注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

実親と同居。プライバシー、育児、

レス9 HIT数 9124 あ+ あ-

名無し
13/08/12 11:55(更新日時)

夫婦と小学校低学年の娘、幼稚園の息子、実母と同居してます。

旦那と実母が正社員、私は短時間パートなので、主に私が家事をしています。
育児も勿論私です。

同居理由は、区画整理で今まで住んでいたアパートが潰される事、旦那が転職し、職場が実家から近いため、母からうちに来れば?と言われ、同居する事に。

同居して5ヶ月。
正直、もうしんどいです。
家事は別に苦痛ではないんです。
何が辛いのかと言うと、母に毎日のように怒られる事です。
母はイライラを私に思いきりぶつけてきます。
怒られるのは育児の事が多くて、いちいち口出ししてきます。そんなんじゃダメだとか、甘やかしたからこんな子供になったとか、正直、うざいし、うんざりです。
母は祖父母に育児おしつけて、自分ではほとんどしていません。
先輩ぶって、わかったような事言われるので腹たちます。

それともう一つ。
うちの郵便物や宅配便を勝手に見るのが本当に嫌です。
部屋にも勝手に入ります。
プライバシーも何もありません。

旦那には怒ったりしないです。
娘には優しく、息子には厳しいです。

同居前は、車で3時間の距離だったので、たまにしか会ってませんでした。
母は育児が嫌いなので、子供達を預けたこともありませんでした。

先日、親友の結婚式に出席するため、私だけ2泊3日で遠方に行きました。
子供達は旦那が二日見て、母が最後の半日みてくれました。
子供達と2日も会わなかったのは始めてでした。
下の息子は私がいなくてさみしかったらしく、帰宅すると喜んでくれて、べったり。
娘は私が帰宅しても全然。母にべったり。いない間も全く変わりなく、電話してもイヤイヤ代わったみたいです。

同居前は私にべったりだったのに、同居してからは寄ってもきません。
私もばあちゃんっ子でしたが、それは毎日預けられて、面倒みてくれたからであって。。。
私は娘を母に預けた事なんかなかったし、それどころか、たまにしか会ってなかったのに。私が育ててきたのに、何で母にばかり懐くの?私なんかいなくてもいいんじゃないの?と、悲しくなりました。

母は、娘には甘いので、娘はわがまま放題、やりたい放題。
母の手伝いは進んでするのに、私の手伝いは言ってもやらない。。

色々書きましたが、精神的におかしくなりそうです。








No.1985760 13/08/09 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/09 05:19
匿名1 ( ♀ )

私も同じ状態でした。あまりにも耐えられなくて別居しましたがそれまでは毎日怒鳴られていました。
実家から3時間離れている為子供を預けた事もないです。
一年ぶりに帰って来ましたが煩い(;_;)やっと今日帰りますが短期でもノイローゼになりかけました💦

No.2 13/08/09 05:30
匿名1 ( ♀ )

>> 1 追記ですが部屋に入る、着替えてるからダメと言っても。
プライバシーの事を言っても家族だからと言われ…

今実家が区画整理になる直前なのですが同居はするつもりはナシです。

主さんは別居予定はないんですか?

No.3 13/08/09 05:53
匿名3 

主さん辛い日々ですね。実母は姑以上に合わない方もいらっしゃいます。
離れていても電話し繋がらないとストーカ―みたいな着信。血縁関係だからこそ怖いですよね。
お婆ちゃまとして、お孫さんを平等にしないと…子供は敏感だし、ただ怒らない方に流れます。
主さんの心が悲鳴をあげてるなら前に踏み出し考えてみましょう。

No.4 13/08/09 06:21
旅人4 ( ♀ )

主さん お気持ちとてもわかります

私も以前全く同じでした💦

ほんとちょっとしたことまでグチグチ口を出されて 子供たちにも影響が出始めたので 私は実家から五分の場所に家を借りちゃいました


すごく安気になりましたよ


近いけど家は別なので互いに良かったです

No.5 13/08/09 08:06
名無し5 ( ♀ )


同居しなくてはならない状況じゃないんだから、出れば良いのでは?


それと、子供はずる賢いですから、自分を叱らない人になつくのは当然です😅

単純に考えたら、主さんだって、怒っている人より、優しい人の方が好きでしょ?

でも、弟さんに対する態度がお姉ちゃんと明らかに違うので、環境は良くないです。

旦那さんも気疲れしている事でしょう。

早く出た方が良いと思います。

No.6 13/08/09 10:13
名無し6 

良いとこ取りで、気に入らない事は排除

そんな印象を受けました

引っ越しが可能なら出られた方が良い

私も結婚前に実家にいる時は
そんな感じでした

さすがに開封前の封書を開けることは
ありませんでしたが、開封してあるものや
友達からの手紙など見られてました

今は姉が同居してますが
父や孫の携帯を本人がいない隙に見てます

郵便物も封が開いてたら見てます

私も家を出るまで喧嘩が絶えませんでしたが
今も姉と喧嘩が絶えません

孫に対しての態度もそうです
姪には少し甘いですが甥には厳しいです

何でも知ったかぶりで話をして
決めつけて話をしたり
自分が正解という言動をします
それを否定しようものなら
すぐに拗ねて、物に当たり散らして
どうせ私なんか死ねば良いんでしょ!
と言い出す始末。

厄介なんです。

主さんも離れられるならば
家を出た方が良いですよ。

先に死に行くのは親です
死に際まで、恨み辛みを抱えて
見送りたくないですよね。


嫌だから出るのではなく
仲良くいたいから家を出ると
考え方を変えれば双方が円満に
生活できるのではないでしょうか?

若干、不適切な言葉を書いてしまいましたが
私はどんな嫌な親でも最期くらいは笑顔でと
考えています
そのための今なので。









  • << 8 仲良くいたいから、家を出る この言葉、心に響きました。 このまま一緒に暮らしていれば、お互いに嫌いになると思います。 現時点でもお互いに合わないと自覚はしています。 親子でも相性ってありますよね。 色々と調べると、やはり息子と母より、同性である娘と母のほうが合わない率が高いようです。 私の母も、少し強く言うと、もういい、お母さんが全部悪いんだね!!もう話かけないで!!とか、話にならなくなります。 なのでちゃんとした話し合いも出来ない。 母か私、どちらかが死ぬまで、多分、わかりあえる事はないでしょう。 でもわかり合えなくても、衝突するのは避けたい。 衝突を避けて、これ以上仲が悪くならないよう、別居しようと思います。 早速不動産屋に出かけてきます。

No.7 13/08/12 08:19
名無し0 

みなさん、ありがとうございます。お礼が遅くなり、すみません。

一昨日、私も限界で、とうとう爆発しました。
母においでと言われたからと言っても、ここは両親が購入し、父は他界してしまったので、現在は母の家。住ませてもらっているという意識もあったから、今まで我慢してました。
でももう我慢できませんでした。
八つ当たりしてくるし、文句は言ってこなくても、私や息子にだけあからさまに不機嫌な態度をとってきたり、意味わからない事でキレてきたり。
疲れました。
私は元々精神疾患があります。ここ数年は落ち着いていましたが、最近は辛いものがあります。
忘れ物をしただけで、バッカじゃないの!?あんた頭足りないわ!!と、冗談ではなく、本気でけなしてくる。
息子の事はわがままだ!!いい加減にしろ!!と、怒鳴り散らしたくせに、娘のわがままは受け入れてたので、あからさまに態度を変えるのは娘にも息子にも良くないと言うと、あーいちいちうるさいわ!!だまっとけ!!と。

一緒に住めば住むほど、お互いにストレス溜まるのは間違いないし、別居に向けて動く事にしました。
息子は四歳になりますが、実家にきてから爪を噛むようになりました。
ストレスあるんだと思います。
娘は甘やかされ、わがまま放題。私達夫婦の言う事は聞かなくなりました。
息子だけでなく、娘にも良くない環境だと思ってます。

親子とはいえ、成人し、家庭を持ったら、やはり、別々に住んで、つかず離れずの距離にいるのが一番だと実感しました。

さっさと離れるため、今日も不動産屋に行ってきます。

No.8 13/08/12 08:36
名無し0 

>> 6 良いとこ取りで、気に入らない事は排除 そんな印象を受けました 引っ越しが可能なら出られた方が良い 私も結婚前に実家にいる時… 仲良くいたいから、家を出る

この言葉、心に響きました。

このまま一緒に暮らしていれば、お互いに嫌いになると思います。
現時点でもお互いに合わないと自覚はしています。
親子でも相性ってありますよね。

色々と調べると、やはり息子と母より、同性である娘と母のほうが合わない率が高いようです。

私の母も、少し強く言うと、もういい、お母さんが全部悪いんだね!!もう話かけないで!!とか、話にならなくなります。

なのでちゃんとした話し合いも出来ない。

母か私、どちらかが死ぬまで、多分、わかりあえる事はないでしょう。

でもわかり合えなくても、衝突するのは避けたい。

衝突を避けて、これ以上仲が悪くならないよう、別居しようと思います。

早速不動産屋に出かけてきます。

No.9 13/08/12 11:55
匿名9 

心中察します。私も実家の母が苦手です。
育児に口出ししてくれます。親だから私の負担を減らしたくていってくれてはいても、母親の自信がなくなってきてとてもつらくなります。

母親は三人育ててきたので長女の私は兄弟と遊んでただけで全く甘えられなかったんで。
育児の考え方が違います。

一緒になんて住めないです。帰省も一週間が限界で自分の家が一番落ち着く。
孫をひいきするおばあちゃんと5ヶ月も同居して偉いですよ。
いっそ片道二時間ぐらいかかってすぐ会いに来れない場所に引っ越したらどうかな。

お子さんが可哀想だしお姉ちゃんにもよくないですよね。いいとこどりでなんか嫌です。
甘やかしていたら主さんがお母さんに意見はしないんですか?
文章読むとヒステリーな感じだから話しにならないのかな。

はやいうちに住む家が決まるといいですね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧