注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

高圧的な夫に耐えるのがアホらしくなりました。

レス32 HIT数 37900 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/01/24 14:57(更新日時)

結婚14年目なんですが、うちの旦那は昔から自分が気に入らない事にはすぐに腹をたて、ドアをバンっと強く閉めたり、声色が低く小さくなったり、時には大きな声で怒鳴ったりする人間です。毎日ではないし、暴力は絶対しませんが、母子とも、夫の顔色は常に気にしています。
昨日も私が伝え忘れた事が有り、大した問題では無いのに、威圧的な態度を取られ、一度謝っても返事すら有りませんでした。今までは機嫌が治るまでこちらから話しかけたりしてきましたが、なんだかすり減ってきた糸がプッツリ切れたみたいに、私から話す気になれなくなってしまいました。私の気持ちや物事の経緯も聞かず、一方的に高圧的な態度をとる夫になんで耐えなければいけないのか、アホらしくなったのです。特に解決法も今のところ望みませんが、誰かに聞いてほしくてスレしました。
批判的なレスはご遠慮下さい。

No.1985343 13/08/08 00:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/08 00:54
既婚者1 

モラルハラスメントでは?

  • << 4 1さんへ そうゆうのモラルハラスメントってゆうんですね。ネットで見ました。 言葉や態度の暴力は、傷と違い心が回復できないですね

No.2 13/08/08 01:05
匿名2 

旦那が、高圧的な態度をとる目的は、なんだと思いますか?
主さんは理論武装をきっちり身に付け、旦那の目的はそのやり方だと達成できないことを、示してやってください。
要は主さんさえ平常心で、怯えたり、動揺したりしなければ、旦那の目的が叶わないことになります。 女性センターで学んだり、本で学んだり、徹底して頑張ってみてください。

No.3 13/08/08 01:20
ベテラン主婦0 

>> 2 目的は無いんだと思うんです。ただ不機嫌なんです。何故不機嫌なのか聞いても答えないし、謝るポイントが解らないことも有ります。で、内部爆発で怒りを鎮めようとしています。基本的に短気なんでしょうね。色々教えてくださりありがとうございます。勉強になりました。
もし、2さんの言われるような目的が有るとしたら、今、私、アホらしさでチーン( ̄ー ̄)って感じの能面みたいな顔してるんで、この態度が効き目有るかもしれませんね

No.4 13/08/08 08:28
ベテラン主婦0 

>> 1 モラルハラスメントでは? 1さんへ そうゆうのモラルハラスメントってゆうんですね。ネットで見ました。
言葉や態度の暴力は、傷と違い心が回復できないですね

No.5 13/08/08 11:40
匿名5 

愛情がまたおありなら、イラっとする前に旦那が腹を立てる原因をとり除いてみたらいかがでしょう?

ストレスがたまりやすい年頃、又は仕事内容に変化したのかも知れない。

少し聞き上手になって、旦那のストレスを受け止めてあげてみては?

男性って、大概がいつまでたっても子供。
母親に反抗して愛情を確かめる少年のように妻にあたる人もいるよう。

また、男性にも更年期とかあるので、もしかしたらそのせいでエスカレートしてるかも?

No.6 13/08/08 12:35
ベテラン主婦0 

>> 5 5さん ありがとうございます。旦那がそうゆう態度を取るの、今に始まった事では無いのです。結婚前からでした。旦那の機嫌は大概翌日に治るし、そんなに私が悪くない事も謝っておけば何とかなりました。
子供が大きくなるにつれ、手が離れるとは逆に、クラブ活動が忙しく、家事、仕事をやりながらの子育てすることにヘトヘトになるまで頑張っているつもりの私は、自分がいつも旦那より悪く、謝り続けることがアホらしくなってしまったのです
まさにチーン( ̄ー ̄)って感じの脱力感です

  • << 30 まさに、私と同じ。違うのは私は働いていないこと。病気がありはたらけない。それもくるめて結婚したはずなのに。自分だけ働いて子供達との時間もないし。わかるけど、ふろ場でふろ場の椅子をけったり水をふりまわしたり、ドアの締め方かバン!とおとならしたり。私も馬鹿らしくなっています。 どうしたらいいかは、わからないけど?

No.7 13/08/08 12:59
既婚者7 ( ♀ )

妻子が夫や父親の顔色を伺う生活環境は良いとはいえません。

私だったら1年も持ちません。

  • << 11 7さん ありがとうございます。確かに子供にも良くないですね。糸が切れて、子供の前でも旦那にビビらず、ノーリアクションになれそうな気がするので、それを子供が見てたら、気にしなくなるかもしれません。暫く気の向くままに生きてみようと思います

No.8 13/08/08 14:55
既婚者8 

アホらしい…
それでいいんですよ。

やっと力を抜くことが出来たんだもの。

子供が独立した後の夫婦が見物。

中年以降のご主人は、更に頑固になって甘え知らずが仇になるかも。

そのうち家庭内の立場が逆転するのでは?

  • << 14 8さま 心の向くままに生きようと思います。おっしゃるとおり、ほんと力が抜けて、心地よい放心状態です。もし、夫がずっと高圧的なら、熟年離婚も視野に入れています。心が癒されないし。少し様子を見てみます ありがとうございました

No.9 13/08/08 15:36
匿名9 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私はバツありですが、元旦那がそんなタイプでしたよ。常に顔色気にして過ごしてるうちに、私が私じゃなくなって心が壊れましたもん。主さんもご主人といて可笑しくなってる状態ならば、要注意かも知れません。自分らしい人生、選択しませんか?

  • << 15 9さま なんだか脱力感いっぱいなんで、この能面みたいな状態が治るまで、暫く自然にまかせてみます。私が切れて旦那に高圧的にはしていませんが、話す気になれないなら話さないでいようと思います。謝らせたい訳では無くて、無気力な感じですかね。ずっと顔色見る生活が続けば、熟年離婚も視野にいれています。どうぞ非の打ち所の無い奥さんに看取ってもらいなさいって感じ。私は自由になります。ありがとうございました

No.10 13/08/08 16:32
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

私も主さんの旦那さんと同じタイプの旦那がいます。普段から皮肉じみたセリフが多くて、私や子供には厳しいのですが、世間体は気にするみたいでいい人ぶります。私が体調を崩してソファで横になり、娘のピアノ教室を送って欲しいとなった時に、大丈夫か?とか体調を心配するのではなく、全て否定から入り『お前はソファで横になってテレビみてるのに頭痛い人がとる態度か!俺は仕事してるんだ。俺を頼るな!』と怒鳴られました。私も頭が痛いから娘にチャリで一人で行くように話したら、『子供にあたるな』とまた怒鳴られました。結局はこのやり取りを聞いていた義理母がピアノに連れて行ってくれましたが…。旦那と居ても楽しくないです。夕飯後の団欒も旦那だけが寝室でスマホばかりして会話もなくなりました。休日もゴルフと出かけ家族のイベントを避けてます。

  • << 13 10さま 私んちより酷いですね。人権侵害もいいとこです。私がそこまでされたら子供を連れて出ます。そのまま歳をとるのは悲しいし、胃に穴が開きそう😢 限界が来たら、我慢しなくてもいいと思います。コメントありがとうございました。

No.11 13/08/08 16:32
ベテラン主婦0 

>> 7 妻子が夫や父親の顔色を伺う生活環境は良いとはいえません。 私だったら1年も持ちません。 7さん ありがとうございます。確かに子供にも良くないですね。糸が切れて、子供の前でも旦那にビビらず、ノーリアクションになれそうな気がするので、それを子供が見てたら、気にしなくなるかもしれません。暫く気の向くままに生きてみようと思います

No.12 13/08/08 17:17
既婚者12 

私の父も同じような感じでした。ただ、うちの父はそれ以外は働き者で誠実な人間なので、尊敬する部分もありました。主さんのご主人はどうですか?尊敬できるところがありますか?

私は姉と二人姉妹だったので、子供の頃は不機嫌な父に気を遣ったり腹が立ったりしましたが、大人になると母が可哀想に思うと共に父に対してもアホらしく感じるようになりました。大人になってからは、母と姉と私の女3人で父のことは気にもせず、ペチャクチャお喋りしてケタケタ笑ってましたよ。どんな態度とられても母も3人一緒なら強気でした。今私には子供がいて、父にとって孫は凄く可愛いみたいです。母や私たちに高圧的な態度をとったら私に孫を連れてきてもらえないため、しなくなりました。今までの母のやり方も効いたんだと思います。
主さんもお子さんを味方につけて下さいね!

  • << 16 12さま 夫は仕事をくそ真面目にします。働かない男よりはマシですが、職場でも他の人が凡ミスしたり、夫の気にさわる発言したら大きな声で暴言を吐きます。昔からそういう人なんですよね。自分以外は悪い みたいな。相手の事情とか聞かずにバッサリです。 尊敬できる部分を越えた扱いにくさです。 娘はすぐキレる夫があまり好きではありません。未だに5歳くらいんときに、片付けないからとオモチャをごみ袋にゴッソリ捨てられた思い出は心を深く傷付けたと言います。 そうですね。私には二人も見方がいます。顔色見るの、もうやめようと思います

No.13 13/08/08 17:18
ベテラン主婦0 

>> 10 私も主さんの旦那さんと同じタイプの旦那がいます。普段から皮肉じみたセリフが多くて、私や子供には厳しいのですが、世間体は気にするみたいでいい人… 10さま 私んちより酷いですね。人権侵害もいいとこです。私がそこまでされたら子供を連れて出ます。そのまま歳をとるのは悲しいし、胃に穴が開きそう😢 限界が来たら、我慢しなくてもいいと思います。コメントありがとうございました。

No.14 13/08/08 19:36
ベテラン主婦0 

>> 8 アホらしい… それでいいんですよ。 やっと力を抜くことが出来たんだもの。 子供が独立した後の夫婦が見物。 中年以降のご主人は、更に頑固… 8さま 心の向くままに生きようと思います。おっしゃるとおり、ほんと力が抜けて、心地よい放心状態です。もし、夫がずっと高圧的なら、熟年離婚も視野に入れています。心が癒されないし。少し様子を見てみます
ありがとうございました

No.15 13/08/08 19:44
ベテラン主婦0 

>> 9 初めましてm(_ _)m私はバツありですが、元旦那がそんなタイプでしたよ。常に顔色気にして過ごしてるうちに、私が私じゃなくなって心が壊れ… 9さま なんだか脱力感いっぱいなんで、この能面みたいな状態が治るまで、暫く自然にまかせてみます。私が切れて旦那に高圧的にはしていませんが、話す気になれないなら話さないでいようと思います。謝らせたい訳では無くて、無気力な感じですかね。ずっと顔色見る生活が続けば、熟年離婚も視野にいれています。どうぞ非の打ち所の無い奥さんに看取ってもらいなさいって感じ。私は自由になります。ありがとうございました

No.16 13/08/08 19:56
ベテラン主婦0 

>> 12 私の父も同じような感じでした。ただ、うちの父はそれ以外は働き者で誠実な人間なので、尊敬する部分もありました。主さんのご主人はどうですか?尊敬… 12さま 夫は仕事をくそ真面目にします。働かない男よりはマシですが、職場でも他の人が凡ミスしたり、夫の気にさわる発言したら大きな声で暴言を吐きます。昔からそういう人なんですよね。自分以外は悪い みたいな。相手の事情とか聞かずにバッサリです。
尊敬できる部分を越えた扱いにくさです。

娘はすぐキレる夫があまり好きではありません。未だに5歳くらいんときに、片付けないからとオモチャをごみ袋にゴッソリ捨てられた思い出は心を深く傷付けたと言います。
そうですね。私には二人も見方がいます。顔色見るの、もうやめようと思います

No.17 13/08/08 20:52
匿名希望 ( 40代 ♀ zMeWk )

うちの旦那も面倒くさい人間で、私も慣れるまで傷ついたり、自分を責めたりしましたが、この頃すっかりバカバカしくなってなるべくスルーするようにしてます(^-^)/

まともに取り合ってると神経もちません!
適当に謝ったり受け流したりして、最終的には自分のやりたいようにやっちゃいましょう♪(^o^)/

No.18 13/08/08 21:36
ベテラン主婦0 

>> 17 17さま はいっ この境地にもっと早く至れば良かったです。今後、高圧的にされても、起き上がりこぼし人形が表情変えずにリロローン♪と起き上がるみたいに適当に対応して不死身になります
ありがとうございました。

No.19 13/08/09 00:36
ベテラン主婦19 


スルー技術を身につけて、華麗にスルーして。

旦那の顔色ばかり気にしてても仕方ないことです。

どなたかがご主人の話を聞いてあげたらとありましたが、それが毎日当たり前になってしまったら主さんの方が病気になってしまいます。私が主人に当たり散らされて心臓神経症ですから。

  • << 21 19さま はいっ華麗に受け流してみようと思います。チーンとなってから、お地蔵さんみたいになっているので、高圧的になったところで相手は地蔵ですから諦めるかもしれません😜✋ ありがとうございました

No.20 13/08/09 01:21
匿名20 ( ♀ )


主さん我慢しすぎです。

今まで お疲れ様でした
m(_ _)m

もっと早く主さんが今の気持ちになれていたら…

これからは顔色伺わず 行動いちいち気にせず 冷静に自由に(^_-)そして楽しくお過ごし下さいね。


  • << 22 20さま 憑き物が落ちた感じです。応援ありがとうございます。自分を大切に生きようとおもいます👍

No.21 13/08/09 08:26
ベテラン主婦0 

>> 19 スルー技術を身につけて、華麗にスルーして。 旦那の顔色ばかり気にしてても仕方ないことです。 どなたかがご主人の話を聞いてあげ… 19さま はいっ華麗に受け流してみようと思います。チーンとなってから、お地蔵さんみたいになっているので、高圧的になったところで相手は地蔵ですから諦めるかもしれません😜✋
ありがとうございました

No.22 13/08/09 09:09
ベテラン主婦0 

>> 20 主さん我慢しすぎです。 今まで お疲れ様でした m(_ _)m もっと早く主さんが今の気持ちになれていたら… これからは顔色伺わず … 20さま 憑き物が落ちた感じです。応援ありがとうございます。自分を大切に生きようとおもいます👍

No.23 13/08/09 13:27
通行人23 

主さま、こんにちは
大丈夫ですか?
私の元旦那もモラハラでした
旦那の顔色伺って生活してるうちに
私は笑顔になる事がなくなりました
子供に、ママ笑ってって言われるようになりました。
今はもう別れて顔色伺って生活する事がなくなり
笑顔になれる事がたくさんできました。
主さまが、笑顔でお過ごし出来なくなったのではないかと心配なりました
我慢してるうちに、自分が壊れますよ
どうか、自分を大切になさってください

No.24 13/08/09 18:57
ベテラン主婦0 

>> 23 23さま ご心配ありがとうございます。まだ笑顔は出るので大丈夫です。チーンとなってから、夫とは事務連絡くらいしか話す気になれませんが、時間が私の行くべき方向を見つけるだろうと、流れに身を任せてみますね。もちろん媚びへつらうことをやめた上で。
23さん、とても苦しい体験をされたんですね。今は笑顔を取り戻されて良かった。お子さんも笑顔のママに安心されたでしょうね。コメントありがとうございました🍀😌🍀

No.25 13/08/10 14:29
専業主婦25 ( 30代 ♀ )

チーン笑いました。
動じないのがいいですね。

私の旦那もキレたらそういう部分あります。ちょっと何か言われると、耐えれないらしく、この前はグラス割ってましたけど、何やってんの?知らんで…と放置。
頑張って掃除してました。

うちの父親がもっと酷くて、まぁ、暴力はあるし、物は破壊するしだったんですけど、母親ははい掃除するからどいてやで、気にせず、片付けてました。
その娘なので、高圧的になられても怖いより、子どもなんだなとしか思えなくなりまして、旦那が感情的な時は、適当に言わせるだけ言わせて放置してます。

怒鳴るやつの話は聞かない。普通に話す能力や理性がないヤツは子ども以下。相手にしないのが一番。

暴力がないのが、幸いですね、謝る必要もないんですよ、機嫌直るの早いなら、それで発散してるんだなって思って、頭が冷えるまでほっとく。

うちの旦那は、元々、切り替えも早く、真面目、よほどでないとそうなりませんが、短気なのはご主人と同じですね、お腹空いても、機嫌悪いから(笑)

子どもにもお父さん、お腹空いて機嫌悪くなるから、早く食べるとこ決めてやって出掛けたら言ってます。我慢するのが得意じゃないんですよ。
なのに出掛けたがるわ、自分じゃ物事決められないわ、優柔不断で我が儘+仕切られるのは嫌、上から言われるのも嫌というやりにくいタイプですが、自分の悪いとこはよく分かっているので許してます。

私はこれを笑い、ネタに変えて発散してますよ。
もう、パターン同じじゃないですか?14年いたらそれも手にとるようにわかりますよね。

客観視と観察すると、人間て面白いので。
また、主さんに対してだけ出来る行動だと思ってチーンで応えてあげて下さい。
何も言わずに吐き出させてあげられるのも愛情だと思いますよ。

No.26 13/08/12 10:10
ベテラン主婦0 

>> 25 25さま いやぁ懐の深い奥様ですご主人は完全に奥さんの掌の上を旅してる悟空ですね(笑)
客観的に見るって必要ですね。
私も少し悟りの境地に至ろうとしてきました😁

私があまり悪く無いときは、お地蔵さんみたいに
チーン♪( ̄ー ̄)
でいきますわ⤴こんなんマジで相手しよったら身がもたん。

コメントありがとうございました。

No.27 13/08/13 15:25
既婚者27 

私の主人の父はまさにあなたの旦那様のような方だったようです。主人はそんな父が大嫌いですが、遺伝子?血筋って怖いですね 主人も似た所があります。お子さんが似ないと良いですね。

No.28 13/08/13 18:27
ベテラン主婦0 

>> 27 27さま ホント血って有りますよね。うちには息子がいて、確かに同じようなとこがうっすら感じられます。同じになって欲しくないので、悪い時も、頭ごなしに叱らず、理由を聞いて諭すようにしています。効き目が有ればいいんですが…

コメントありがとうございました

No.29 13/08/14 00:02
既婚者27 

>> 28 私は、主人に気付いて変わってほしいと思っています。きつい言われ方をしたり、人をバカにしたような言い方をされた時は、私がどのくらい気づつき時には恐いって思うか伝えています。あなたの嫌いなお父さんと一緒だよとも言います。
なたのか旦那様も変わってくれると一番良いですね。

No.30 17/12/30 12:22
専業主婦30 

>> 6 5さん ありがとうございます。旦那がそうゆう態度を取るの、今に始まった事では無いのです。結婚前からでした。旦那の機嫌は大概翌日に治るし、そん… まさに、私と同じ。違うのは私は働いていないこと。病気がありはたらけない。それもくるめて結婚したはずなのに。自分だけ働いて子供達との時間もないし。わかるけど、ふろ場でふろ場の椅子をけったり水をふりまわしたり、ドアの締め方かバン!とおとならしたり。私も馬鹿らしくなっています。
どうしたらいいかは、わからないけど?

No.31 18/01/24 14:46
匿名31 

おなじですねー。うちはアスペルガーですけどね。
毎日うんざり顔見たくない声聞きたくない。
話せば否定去れるか、話がかみ合わない、怒鳴られる。
嫌だから最低限しか口きかないと無視だと怒鳴られる。
帰ってくるなと毎日思う。帰ってきたのかって毎日思う。

No.32 18/01/24 14:57
ベテラン主婦32 

うちは若干パワハラです。
こちらがビクビクしていると図に乗るので
ゴミ箱を投げたことがあります。
一度本当に怒ったら怖いのだとビビらせるといいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧