注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

キラキラネーム

レス93 HIT数 47393 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
15/01/13 20:27(更新日時)

今日は朝ズバでもキラキラネーム特集。
さっきはNewS zeroもキラキラネーム特集。
冷静に考えても理解に苦しむ名前ばかりですね。
キラキラネームを名付けてる親御さんを批判するつもりはないけど、名前は親や本人がわかれば済む話しじゃないよ。
小児科医の間ではキラキラネームは迷惑だそうです。
常識的な名前にしてほしいとの事。
解読不可能な名前はカルテ作成や救急搬送の時に混乱するそうです。
20年30年後の教師や医師、議員や官僚はキラキラネームの解読不可能だらけになりそうな勢いですね。
子供の内は可愛い名前だね。
かっこいい名前だねで通るからいいけどね。
日本の法律上はキラキラネームはOKなんだね。
名前に使ってもいい漢字なら、呼び方は自由だそうです。
法律を変えて正しい呼び方以外は駄目としないと、将来は名前全てにふりがなが必要ですね。
今から名付ける親御さんは冷静に冷静に名付けて下さいね。
子供は成長しておっさんやおばちゃんになるんですよ。
いつまでもキラキラ人生は続かないよ。

No.1985302 13/08/07 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/07 23:40
通行人1 

消防士やレスキューの人々も困ってるよね。
ツィッターで読んだ。

No.2 13/08/08 00:17
匿名さん2 

本当、今の子供ってふりがなが無いと読めない名前が多いですよね。
そういう親に限って「うちの子供はキラキラネームじゃない!」とか言いそう…。
完全に親の自己満なのに。

子供は親を選べませんからね…。

No.3 13/08/08 01:44
通行人3 ( ♀ )

私も今日zero見て、こんなペットみたいな名前付けといて、よくドヤ顔でテレビ出れるなぁ…と呆れました💧
意外と普通そうに見える親が、キラキラ…と言うか、DQNネーム付けますよね。

No.4 13/08/08 06:12
匿名さん4 

キラキラネームつけた親が「よく読み間違えられる」とか言ってるが、間違えてんのはどっちだよ…

面倒くさいし覚えられないので、○○さんちの子と呼んでいる。

No.5 13/08/08 08:57
匿名さん5 ( ♀ )

キラキラネームって画像検索したら、その中に、事故のニュース画像が出てきました。

死んでもなお、ネットの晒し者にされてるのが可哀想…

でも、レスキューの人が困る気持ちも解りました。

No.6 13/08/08 09:27
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

別にキラキラと思ってないんじゃない? てか常識的な名前ってなんだ?時代が変わったんだから仕方ない!!自分らが死ぬ頃にはキラキラネームだらけだよー

No.7 13/08/08 09:57
匿名さん7 ( ♀ )

病院側がそんなこと言っていいの!?
読めない名字の人はどうなるの?
他の病院関係者なんかは、カルテ作るのには名前の他に住所や生年月日を聞くから混乱なんかしないって言ってたけど。
緊急時なんかも、電話で聞いたときはカタカナで名前を書いて、病院に到着後に漢字を聞くって言ってたけど。
消防庁も、キラキラネームで取り違えや間違えは今まででない。って言ってたけど。

キラキラネームは私も反対派だけど、この今回の病院側もどうなの!?
あと、こういうニュースでキラキラネームが迷惑とか堂々と言っちゃうのもどうなの!?
子どもだって見てるよね…。これこそがいじめに繋がっちゃうよね…。

  • << 9 病院では、必ず患者やその家族に口で言わせてルビ振りますよ。 同じ漢字で読み方が混在している場合も多いですからね。東海林でショウジとトウカイリンとかね。 マスコミ様お得意のやらせじゃないですかね。医療の信頼を落とすようなことは辞めて欲しいです。 余談ですが、同姓は同じ部屋にしないようにしているのでよくある名字の方が困るっちゃ困ります。

No.8 13/08/08 10:17
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 7 だよね
あなた一理あるわ
読めない名字も沢山あるよね

No.9 13/08/08 10:34
通行人9 ( ♀ )

>> 7 病院側がそんなこと言っていいの!? 読めない名字の人はどうなるの? 他の病院関係者なんかは、カルテ作るのには名前の他に住所や生年月日を聞… 病院では、必ず患者やその家族に口で言わせてルビ振りますよ。
同じ漢字で読み方が混在している場合も多いですからね。東海林でショウジとトウカイリンとかね。

マスコミ様お得意のやらせじゃないですかね。医療の信頼を落とすようなことは辞めて欲しいです。

余談ですが、同姓は同じ部屋にしないようにしているのでよくある名字の方が困るっちゃ困ります。

No.10 13/08/08 17:40
♂ママ10 ( ♀ )

その医療関係者のツイートによって、ニュースや情報バラエティ番組でこぞって取り上げられてるけど
番組のVTRで何の躊躇いもなく子供の名前を書いてる親達にビックリした。
よくも晒せるよなぁ

人と違う名前がいいっていうのはわからなくもないけど
個性的な名前・珍しい名前と、漢字の読み方を無視した無理やり読ませたような名前は全く違うと思うんだけど。

No.11 13/08/08 17:54
通行人11 ( 30代 ♀ )

でも正直カルテ作成の時、キラキラネームだと思われる名前だと、腹の中でため息つくよ(´-ω-`)
あくまでも患者さんに対してはそんな態度出さないようにしてるけど…
子供に罪はないし、差別も良くないからね(´-ω-`)
けれど、余りにもペットみたいな名前だと親さんに対して怒りを感じてしまいます。
態度に出さないよう冷静に仕事はしますがね。

名前を付ける際メルヘンになるのはよく分かりますが、 60~70年後の事まで冷静に想像しながら名前を授けてあげて欲しいと切にお願いしたいものです。

No.12 13/08/08 19:03
通行人12 

♂ですが。
まずキラキラネームって呼称自体が終わってる。DQNネームで良いし、ダメならペットネームでいい。まさに名付けセンス家畜の如く。
まあそれはともかく子が苦労するよね。白でピュアちゃんとかたまんないね。病院呼出しは爆笑の渦だ。
関わらないうちは面白いし他人の不幸は蜜の味。リスク回避にもなるしどんどんやってほしい。

  • << 43 あんた性格悪いなー 視野せまいんだろな

No.13 13/08/08 19:53
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

様々な感想ありがとうございます。

愛々 なでぃあ

皇帝 しいざあ

黄熊 ぷう

本気 まじ

月夢杏 るのあ

宝物 おうじ

美望 にゃも

夢希 ないき

愛ん あみん

炎皇斗 かおす

奇跡 だいや

神生理 かおり

束生夏 ばなな

姫星 きてぃ

葵絆 きずな

姫欄 ぷりん

七音 どれみ

礼 ぺこ

新愛 にゅら

愛世 らぶゆ

可愛 ぷち

苺 すとろべりー

桜桃 ちぇりー

役所に登録されてる人気キラキラネームです。

掲示板でキラキラネームを出すとイジメに合うとか言ってる方が居ますけど、それは家庭教育の問題でしょ。
今は幼稚園や保育園、小学校はキラキラネームが浸透してる今、名前でイジメるきっかけがないです。

名前ってなんなんだろうね。

死ぬまで一生つき合うのが名前だよね。

おじいちゃんおばあちゃんや両親などから一字もらったり、我が子の将来性に期待を込めた漢字をつかったりするのが名前なんじゃないの?

素晴らしい漢字を使ってても、解読不可能な呼び方をしたら意味がないでしょ。

入学式や卒業式、入社式や面接で解読不可能な名前を呼ばれる我が子の事も考えた方がいいよ。

名前に愛情を込めてるより、漢字表記が可愛いかっこいいで名付けてる親がほとんどでしょ。

水泳世界選手権で金メダルを取った19歳の大也君。
お父さんの也を一字もらい、人間として大きく育って欲しいとの意味で、大と也で大也と名付けたそうです。
名前の通りの人間的にも大きく成長して素晴らしいです。
これが本来の名前を名付ける時の愛情でしょ。

漢字本来の呼び方を無視して、漢字とは接点すらない呼び方が浸透してる現代は寂しいですね。

  • << 15 凄いね…。 ここまで奇抜な名前は、むしろ少数でしょ。
  • << 63 ビックリ😱 こんな名前が実際にあるんですか😱 信じられない… 私は、いい名前だとよく言われるんですが、それだけでも誇らしいです 名前も結構大事ですよ

No.14 13/08/08 22:19
♂♀ママ8 ( ♀ )

>> 13 人気キラキラネーム?
人気なの?
私の回りにここまで奇抜な名前の子はいないな。
キラキラネームとはここまで奇抜な名前の事か。
ちょっと変わってるね。程度なら今時普通なのかもね

No.15 13/08/08 22:56
匿名さん7 ( ♀ )

>> 13 様々な感想ありがとうございます。 愛々 なでぃあ 皇帝 しいざあ 黄熊 ぷう 本気 まじ 月夢杏 るのあ … 凄いね…。
ここまで奇抜な名前は、むしろ少数でしょ。

No.16 13/08/08 23:33
♂ママ16 ( 20代 ♀ )

2児の母親してます。
キラキラネーム?DQNネーム?
…正直な感想言っていいですか?

めちゃくちゃダサイ(笑)

それを良い名前だと思える親の感性を疑ってしまいます…。


うちの子たちは、大人になり…おっさんになり…おじぃちゃんになり…それでも違和感のない名前をつけました。

DQNネームつける親は、自分の子供が歳をとったときのことを少しも想像しないのかなぁ?と不思議でなりません。私は妊娠したときから、まだ見ぬ子供たちの成長が楽しみで仕方なく、色々想像したけどなぁ…。

ウン十年後、うちの子たちの名前の方が奇抜と言われたらどうしよう😓😓


何より、DQNネームと言われる子供が可哀想…。

  • << 40 おたくの子供らが中学生とかなってキラキラ?ネームの子からダサイって言われるかもよ。

No.17 13/08/09 00:10
♂ママ17 

是非テレビでやってたドキュンネームを知りたいので、どんな名前だったか教えて下さい。

もうテレビで放送されてるんだから、ここで聞いてもいいですよね?
お願いしまーす。

No.18 13/08/09 01:04
ベテラン主婦18 ( ♀ )

美仁唯 みにい
真利唯 まりい
(漢字が記憶違いかも知れません😥)
ディズニーか!と思いました😨

テレビではありませんが、他に聞いたことのある驚いた名前…
ジュエル、マウイ、カウイ(ハワイ島か!)等々
おばちゃんはたまげてしまいましたよ😲😨

No.19 13/08/09 01:22
匿名さん19 

その子が病院なんかで呼ばれるならまだしも、新入社員とかで大勢の前で挨拶するとかになったら笑うよね(笑)

  • << 68 間違っても新人が大勢の前で挨拶するような企業には、採用されないと思う。

No.20 13/08/09 07:43
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

今日お昼2時からの関西テレビ、アゲるテレビ番組内でキラキラネームを名付ける親、キラキラネームに対しての医療施設の実態を特集します。
興味がある方は見て下さい。

No.21 13/08/09 11:12
♀ママ21 ( ♀ )

去年旦那と近くのショッピングモールでプラプラしてたときに近くの幼稚園の子たちが描いた絵が飾ってあったんだけど、「うわぁ…」と思う名前が結構あったな。
ひらがなで書いてあったから漢字はわからないけど
さふぁいあ
らむ
きき
みみ
るる

本当にこんなんつける親いるんだーwペットみたいな名前だね。って話してました。

No.22 13/08/09 20:04
匿名さん22 

親の 知能指数って 低いんだろな‥

No.23 13/08/10 01:50
匿名さん23 

幼稚園教諭です。あまりいかにもキラキラネームという子どもは居ません。
当て字、読めない漢字は居るけどまだ人間の名前かなーって子がほとんど。
印象に残っているのは
かーとくん(車??!って思いました

今日テレビでしてたある芸能人の息子の名前、、野球好きだから
甲子園くん(こうしえん)
もはや、地名??!

十分イジメ(名前で遊ばれる)のきっかけになると思います。
甲子園が何か理解出来る年齢になったら親のこと恨みたくなると思いました。

元オリンピック選手だったかな?の子どもの名前
漢字は忘れましたが
セイカちゃん?
ギリシャくん
トリノくん

本当にこれで親は良かったのかなー

これを聞いてまだ当て字でペットのようだけど、るる、ららとかのがまだマシだなぁと思っちゃいました。
本当に気の毒。

あと見たのは、

永久恋愛 エクレア
光宙 ピカチュウ
光 キラリ
大穴 ダイアナ(衝撃でした!)

No.24 13/08/10 07:55
プレママ24 ( ♀ )

いや~キラキラネームの意味が分からない(;^_^A可愛さを感じるより、先に違和感の方が出てくるな。

でも今はキラキラネームに批判者が多い時代だけど、あと数十年後にはキラキラネームが当たり前になって、数年前に主流な名前が「ダサい」とかになるのかな?(T_T)

うちは田舎の方だから、たぶんキラキラネームは流行ってもないと思うけど、やっぱり私は親からの最初のプレゼントだから、名前に意味と願いを込めた親の愛情を感じられるような名前をプレゼントしてあげたいなぁ。

それも自己満なのかな?と悩んだりもするけどね(;^_^A

No.25 13/08/10 09:31
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

おはようございます。
1970代~80年代の主流名前。
陽子
智子
真由美
裕子
由美子
恵子
美香
香織
美穂
優子
理恵
1990年代~2000年の主流名前。

成美
沙織
麻衣
愛美
彩香

あゆみ
由佳

2000年~~2012年の主流名前。
さくら
優花
美咲
葉月
七海
あおい
美月

明日香
詩織
美優

結衣

日本生命資料から抜粋。

こうやって見ると、今から40年以上前の1970年代の名前もダサいとか感じないし、今の時代に名付けても違和感も感じない名前です。

漢字も変な組み合わせじゃないのがよくわかります。
基本的にはキラキラネームは極一部でしょ。
今のキラキラネームが40年50年後に浸透してる可能性は皆無でしょ。

No.26 13/08/10 09:51
通行人だよ ( ♀ UmTVF )

私もアゲるテレビ見ました。

“永久恋愛”→エクレア

食べ物じゃん!と思いました。


どんな名前をつけようと自由なんでしょうが、ホントに子供のこと考えてるんですかね‥?


番組内でも言ってたけど、将来、就職や結婚の時は失敗する可能性ありだとか‥。

親のせいで失敗なんて
かわいそうだけど仕方ない!

No.27 13/08/10 10:16
匿名さん5 ( ♀ )

私も視ました。
えくれあちゃん実在するなら、驚き…

インタビューでは、

海響 しおん
瑠希 りゅうき
康波 こな
虹人 ななと
悟空 ごくう

と言う名前が紹介されてましたね。

それぞれ親子さんの思いはあるようで、インタビューに応じてくれた方への配慮から、やんわりした内容でしたね。

まぁ、多分極端なキラキラネームつける方は、子どもを普通のサラリーマンやら弁護士やら、普通の名前が好まれる社会へ送り出す気は無いのだと、思います。

キッズダンスとか、子役出でくる子って、変わった名前の子が多いと思います。

http://news-enter.com/talent_all.html

No.28 13/08/10 11:45
匿名さん7 ( ♀ )

テレビで個人名を出して批判する番組なんて、驚きですね。

  • << 32 それだけ非常識だと言うことなのだと思います。読めない名前。 母が病院関係に勤めていますが、仕事が滞る原因の一つにもなっていて、本当に困っています。 読み間違えると、キレてかかってくる親も、中には居るそうです…

No.29 13/08/10 12:38
匿名さん29 

私ならまともなものにしますね。

芸能人の子供もシャネルとかライオンってありますよね。シャネルは漢字分かりませんが‥‥ライオンは雷音?かな?

若い頃と老人になってからはマシだろうけど‥‥30代~40代~恥ずかしいような。




あと、どなたかが名字がどうのこうのと言ってますが、名字は読みにくくても良いんですよ?

名字は代々伝えられているその家の名、ですから。伝統あるものなんですよ?名字は出身地やご先祖様の職種が深く関わりますしね。

名字だって読みにくいのある‥‥と言う人は、頭がちょっと➰

No.30 13/08/10 12:51
匿名さん7 ( ♀ )

>> 29 名字に伝統があることなんか知ってますよ。
医療現場で、読めないような名字があったときに、「読めなくても仕方ない。伝統だからね~」ってなるんですか!?
読めない名前はなるべく回避してあげることも大事ですが、医療現場で読めないから迷惑とか、読めない名字もたくさんある中でIDの作り間違いとかって、医療現場そのものも問題があるって言いたいんですよ。
読めない名字が駄目なんか誰も言ってないし…。

No.31 13/08/10 13:20
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

ストロベリー って💦


パスポートは『SUTOROBERI-』?



英語っぽい名前もいいけど、英語表記にはならないんじゃないのかな?



No.32 13/08/10 13:38
匿名さん32 

>> 28 テレビで個人名を出して批判する番組なんて、驚きですね。 それだけ非常識だと言うことなのだと思います。読めない名前。

母が病院関係に勤めていますが、仕事が滞る原因の一つにもなっていて、本当に困っています。

読み間違えると、キレてかかってくる親も、中には居るそうです…

No.33 13/08/10 13:39
専業主婦33 

ギリシャとかは橋本聖子さんのお子様達ですね(^^;

政治家だよね…

No.34 13/08/10 14:07
匿名さん7 ( ♀ )

読めないぐらいの奇抜な名前や当て字って、そんなにいっぱいいる!?
ちょっと珍しいな~とか、読めるけど変わった名前なら増えてきてるけど。
10人に1人ぐらいの割合かな!?もっと少ない感じするけど。
それで仕事に支障とか言ってる病院側に疑問だらけです。

No.35 13/08/10 14:34
匿名さん23 

永久恋愛ちゃん (エクレア)
実在しますよ!

3年前にまだキラキラネームがこんなに流行ってなかった頃、友達が保育現場で遭遇したと!

その頃考えられないねーって話題にしてて、この世に1人しか居ないだろと思っていたのに、テレビで紹介される程メジャー?(ではない?!)な名前になってるのかと時代の流れに恐怖を感じます。

No.36 13/08/10 14:52
匿名さん7 ( ♀ )

心愛(ここあ)ちゃんとかも、永久恋愛(えくれあ)ちゃんと同等な感じだけど、ランキングに入っているくらいだから、けっこう多いのかな~?
みるく、くるみ、ここあ、えくれあ、みかん、ゆず、もも、食べ物飲み物の名前は増えたよね。
どこまでが普通で、どこからがキラキラ?
読めないとキラキラ?
読めればキラキラじゃない?
難しいよね…。

No.37 13/08/10 15:03
匿名さん37 ( ♀ )

実在の名前で衝撃的だったのが…
「姫夏」で「ピーナ」
「大熊猫」で「パンダ」

ただ私の名前はごく普通のありふれた名前なんですが、読み方が二通りあり、また、漢字の組み合わせが少しだけ変わっているんです。最後に「み」がつくんですが漢字が「実」なんです。
読み方は、どっちなのか聞かれるのであまり間違われませんが、漢字はまず間違いなく「美」と書かれます。
診察券、カルテ、あとは公的なもの、例えば年金手帳とかも間違われます。
こちらとしては、人名の漢字は間違えるなよと言いたい。漢字が間違っていても支障のないものならまだしも、医療系と公的機関の人間は間違えないでほしい。
もしくは読み方だけじゃなくて、漢字も合っているかどうか確認させてほしいです。

  • << 52 えーーーΣ(゚д゚lll) ぴーなもすごいけど、大熊猫(ぱんだ)って、、、 将来お固い職業につけなそう、、、 ○○大熊猫弁護士によると、とか、○○大熊猫医師の診断で、とかニュースとかで当たり前に聞くようになるのかな? 選挙に立候補して、「○○大熊猫、大熊猫をよろしくお願いします!」とかウグイス嬢に言わせたり? 事故とか事件で被害者になった時、「○○大熊猫さんが行方不明になったのはこの山の中です。」とか普通になるの? 行方不明になって気の毒に思うより、名前の方が気の毒に思っちゃうけど、、、、。 てか不謹慎に笑っちゃうかも(^◇^;) あ、私の娘の同級生がいわゆるキラキラ?DQN?ネーム。 漢字の読みが本来なら読めない英訳されたもの。例えば 花と書いてフラワーちゃん みたいな(;^_^A 嘆いてましたよ。「地味な顔なのに恥ずかしいし、漢字を聞かれて顔とは逆のイメージだから説明するのも恥ずかしい!」と。 フォローはしてますが、かわいそうです(/ _ ; )

No.38 13/08/10 15:13
匿名さん7 ( ♀ )

>> 37 そうなんだよね…。
私は結婚前に保険会社でずーっと働いてました。
変わった名前、読めない名前、いました。
逆に字が汚すぎて読めないとかもけっこうあったり!!
でも、仕事として対応している限り、キチンと間違えないようにしていたし、それが当たり前だと思ってます。
読めないからやりづらい、こっちが迷惑なんだって、お客さん側に言うのは違うよね…。
非常識な名前だってのはわかるし、批判するのもわかるけど、『仕事』は『仕事』だよ。

No.39 13/08/10 16:20
通行人39 

キラキラでもDQNでもいいけど まーたんなる『変な名前』だと思ってる

親もそれは覚悟してるんじゃないの?

もちろん 本人や親に 変な名前だねってわざわざいわないけど
心の中では思ってる
ここでもネタになってる訳だし


No.40 13/08/10 16:38
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 16 2児の母親してます。 キラキラネーム?DQNネーム? …正直な感想言っていいですか? めちゃくちゃダサイ(笑) それを良い名… おたくの子供らが中学生とかなってキラキラ?ネームの子からダサイって言われるかもよ。

No.41 13/08/10 17:09
通行人41 

↑いや、それは無いわ。

No.42 13/08/10 17:45
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 41 なぜ言いきれる?

No.43 13/08/10 17:48
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

>> 12 ♂ですが。 まずキラキラネームって呼称自体が終わってる。DQNネームで良いし、ダメならペットネームでいい。まさに名付けセンス家畜の如く。 … あんた性格悪いなー 視野せまいんだろな

No.44 13/08/10 17:51
匿名さん44 ( ♀ )




以前TVで観て衝撃的だったのは…


*今鹿→ナウシカ


*凸→テトリス


ですね。


あまりの衝撃に、思考回路が一瞬停止しました(-ロ-;)


No.45 13/08/10 18:14
通行人45 ( 30代 )

役所勤務です。
前の部署で戸籍事務していて、出生届の審査や受理も担当していました。

キラキラネーム?の定義は分かりませんが、いわゆる"普通の名前"は減ってきたと感じます。

読音は同じだけど使う文字が違う。

以前は○子が→今は○胡とか。○樹が→○騎とか。
当て字も多かった。

身近な知り合いもそう言った名前を付けるから、下手に意見を言えない。

個人的には、読み方や字面が一般的で、姓名判断で字画の良い名前だと、賢い両親なのかなと思ってました。


No.46 13/08/11 17:56
匿名さん46 

ドキュソの象徴だね

No.47 13/08/11 19:15
匿名さん47 

新しいもの・知らない物・理解できない物は受け入れないと言う排他主義がこうやって差別を産む
変な名前を付けようが「大きなお世話」であり、他人の名前をあれこれ評論するほど暇を持て余しているのか?と・・・

病院では特に入院などの際は名前とふりがなが必須ですし、識別用の腕輪等を装着するので、混乱することはあり得ませんね

むしろ下の名前で呼ぶ事など小さな幼児期ぐらいであり、成人あるいは高校生ぐらいになれば苗字で呼ばれる方が激増する
名前などは識別記号程度の役割りに過ぎず、先にも出てるように難解な苗字の方が社会的に不利になる
苗字に伝統がある場合もあるが、その実はその時の都合や状況でこじ付けた場合も多く、東海林(しょうじ)さんなどが良い例ではないか?
春夏冬(あきなし)さんも同様にその時の状況で当てたと言われている

いずれにせよ、日本においては苗字が対社会的要素が強く、名前は内部的要素が強い
変わってるね、で済ませば良いのに、面白がって卑下しまくる奴等の方が稚拙と言える
こう言う風潮が珍名さんが肩身の狭い思いをする要因であり、差別に繋がり、それでストレス発散の対象にするのを増長している

No.48 13/08/11 20:47
♀ママ48 ( 20代 ♀ )

ダサいとかダサくないとか可愛いとか由来が~とかそんなのはどうでもいいんですよ。

大事なのは、人前でちゃんと読んでもらえるのか?社会に出て恥ずかしくないのか?
キラキラでもなんでもいいから、まずは人に読んでもらえる名前にしてあげてほしい。

何を思って名付けたんだろう。。。

No.49 13/08/11 21:54
♂ママ49 ( ♀ )

どれがキラキラかわからないくらい、境目が…

名付け辞典もなかなか、キラキラあったような

驚いたのは小学校にあがり、女の子の名前が比較的個性的で、反面、○○子も割といて、二極化。
男の子は、三男あたりにキラキラが…

うちは大丈夫かな…姉のお姑さんに、いやぁハイカラな名前と言われ、ちょっと心配。

No.50 13/08/12 00:18
匿名さん50 



日本人じゃない様な名前ですね
兎に角、速く名前を変更出来ない国にして欲しいです


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧