注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

手づかみ食べ

レス13 HIT数 3946 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/08/09 22:57(更新日時)

2人の子どもがいます。
下の子は1歳2ヶ月、食べられるものも増え、食事にとても興味を持っています。
うちでは助産師さん、保健師さんのアドバイスもあり手づかみ食べをさせています。脳にいい、指先にいい、食べる意欲が湧くなど聞きました。ベビーチェアーの下にシートを敷いてビニールのスタイを付けて…それでも食後はバタバタ大掃除です💦
この間、遊びに来た義姉夫婦に『汚い食べ方~うちの子(2歳半)にはそんなことさせたことないよ。お行儀悪ーい』と笑われてしまいました😓
手づかみ食べって確かにキレイではないですが、ダメなことなのでしょうか❓
ちなみに、手づかみ食べで育った上の子(4歳半)は、お行儀よく食べられるようになりました。
皆さん手づかみ食べさせてますか❓

タグ

No.1985257 13/08/07 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/07 22:30
♂ママ1 ( ♀ )

保健師さんも推奨してるんだし、主さんもいいと思ってるならいいんじゃないですか?



でも、今回みたいに、家族以外の人が来る時はあんまりやらないかな?とは思います。見た目的に汚いのは事実だし。

私自身はあんまりやらせない派です。

ゆくゆくはスプーンなり箸で食べるのだから、そっちで練習させます。

No.2 13/08/07 22:31
♂♀ママ2 

うちも手づかみで食べてさせてます😃

後の掃除は大変ですが💧
手づかみ食べはいいみたいですよ😃

義姉サンのことなんか気にしないで下さい


なんでもかんでも親がするよりはいいと思います。

No.3 13/08/07 22:38
匿名さん3 

初めて聞きました。手を使うのは良い事だけど、食事限定ですか?
我が家は 泥んこ遊びや、畑いじりなどしてましたが、食事はキチンと 躾ましたよ。

No.4 13/08/07 22:43
♀ママ4 ( ♀ )

うちはお菓子の時だけ手づかみ食べですね。
ご飯は私がスプーンで食べさせてます。
確かに脳にいいと思いますよ。
主さんのやり方でいいと思います。育児方法は一つじゃないし😊

No.5 13/08/07 22:43
匿名さん5 ( 30代 ♀ )


全部が全部、手でやらせてはいませんでした。

途中から食べるより遊んで終了してしまうので、あらかた食べさせ少し片付けてから、手づかみ出来る様の食べ物を出してました。

育児方針は各家庭ごとなので、他人になに言われようが貫けばいいと思いますが、来客予定の日や外出時は周囲を不快にさせない配慮は必要だと思います。

No.6 13/08/07 23:17
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
確かに見た目がキレイではないので、不快に思う方もいますよね😰これからは来客時などは配慮していきます。皆さんアドバイスありがとうございます。
また、今はまだ何でも口に入れてしまうので泥遊びなどはあまりやらせていません😣上の子も、もう少し大きくなってから始めたと思います。今は泥遊びやお花の植え替えなど一緒にしています。

No.7 13/08/08 00:04
ベテラン主婦7 

懐かしいーっ

娘が 1才の頃 スプーン放り出しては 手で食べてました
末っ子というのもあり 伸び伸び育てたつもりです
食欲もあり 里芋や大根 人参など根菜の煮物が好きで 両手で握って 口へはこんでました(≧∇≦)
私は ダメもお行儀悪いも言わず ニコニコして見てましたよ
美味しい?たくさん食べてね
一人で上手に食べて偉いね〜 など
声かけてました

その娘がどうなったかというと…
ネイルなどの 細かい作業が上手です
頭の回転も早いと思います

手で食べると本人が汚れて気持ち悪いと感じるみたいだし すぐにスプーンとフ
ォークを使えるようになりました

人は人
自分のやり方で 愛情いっぱいで
育ててあげて下さい


No.8 13/08/08 05:56
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

元保育士です。我が子にも手づかみ食べさせてました。 今はスプーンやフォークを使うようになってますが。 来客時にはサンドイッチや野菜をミックスしたホットケーキやお好み焼きを用意するようにしてました。これなら手づかみでも違和感ないので。


手づかみさせるのは、いいことだと思いますよ。 汚れるからと自分で食べたがっているのに、いつまでも食べさせていると、子どもの自分で食べたい気持ちを奪うことになると思います。

No.9 13/08/08 08:48
匿名さん9 

私も手づかみさせてます。でも、させない人の方が多いみたいです。

こぼして汚いからイヤとか、顔がギトギトになるからイヤとか、床に落ちた食べ物を這いつくばって片付けるのがどうしてもイヤとか…

手づかみさせない派の話を聞いていると、とにかく面倒なんだろうなぁって感じましたね。

もちろん、ただ手づかみ食べの必要性を感じないからさせない、という人もいると思いますが。

片付けは確かに大変で、見た目は汚いかもしれないけど、

小さな子が一生懸命食べている姿は何ともいえないかわいさがあります。

与えられてばかりだったのに、自分の手で食べ物をつかんで口に運ぶって、すごい成長の証ですよね。

それを、感じ方は人それぞれなのは分かりますが、汚い不快と指摘する人が信じられないです。

No.10 13/08/08 10:28
ベテラン主婦7 

スプーンとフォークで食べてる とか
汚い 不衛生 など言う人は
私は きちんと躾してるから❤⃛
と 自分自慢の人だと思います

自分でする!という意欲や
自分でできる!という意志を 後回しにして 見た目や人から見た視線を意識してるほうが大きいのでは?と思うのです

家庭での…母親との関わり方が 今後 幼稚園や小学校で活きてきます

ここ見てると 良いお母さんだな と思える人が多くて 嬉しくなりました

No.11 13/08/09 18:27
ベテラン主婦11 ( ♀ )

私は、手づかみさせてました。

その後には、お箸にとっても興味をもち
何でも「自分で」が口癖で一生懸命食べていました。

お豆も上手に、お箸でつまんで口に入れていました。

今では、手先が器用な成人になりました😄

心配ないですよ。
一生手づかみじゃないんだから、自由にさせて指先の勉強だと思いましょう✨

No.12 13/08/09 18:29
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

させるのが当たり前だと思ってました、手づかみ食べ。
スプーンやフォークを使う以前の段階ですよね。

プロの保健師さんや助産師さんと嫌みな義姉夫婦…
どっちのアドバイスの方が参考になるかなんて、
考えなくても分かりますよね。

No.13 13/08/09 22:57
♂♀ママ13 ( ♀ )

脳に詳しい先生の講習会に参加した時、手づかみ食べによって脳へ刺激が伝わり、発達的にも情緒的にもとても良いと説明がありましたよ。
赤ちゃんは言葉が発する事が出来ない代わりに、手や舌が情報伝達になるんだそう。
だから、赤ちゃんは興味を持ったものは何でも掴み、舐めて確認するんですって。

ですから『手づかみ食べ』は是非ともやらせて下さいと言ってましたよ。

とは言っても全て手づかみさせると遊んで食べなかったので、手づかみ用の食べ物を与えておき、弄らせておきながらスプーンでささっと与えたりしてました。
そうすれば、汚されるのも最小限だし子供もやりたい気持ちが満たされるし、ちゃんと食べさせる事も出来ますよ⤴

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧