注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

86/BRZのオーナーさん達、そろそろ語りませんか?

レス29 HIT数 9210 あ+ あ-

ドライブ大好き( ♂ )
16/02/14 10:37(更新日時)

ボディ・カラーがオレンジ

グレードはGTです

【走り】より【操作のしやすさ】が長所だと感じました

乗りやすいけど、物足りない

見るからにスポーティーな外観とは裏腹な、上品なスポーツ車という印象でした

まだまだ、色々ありますが、みなさんの86/BRZの体験や感想も聞きたいです

ちなみに俺は、来年の、ホンダ・ビート後継車発売と同時に手放します


No.1985229 13/08/07 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/07 22:03
匿名さん1 

メーカーがユーザーの小型FR車の登場待望論に、他メーカーに同様のFR車が無い事から商品化した様な車だけど。・・・・

結果的にあれなら、インプレッサWRX‐STiの方が圧倒的にバランスが良いし、車として優れて居る。

結局、今やFRか4WDかではなく、駆動が路面に伝わりバランス良く正確に走るか否かが、車の良し悪しを決める時代に、あまりにユーザーの声にスリ寄り過ぎたんだね。

No.2 13/08/07 23:11
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 1 インプやランエボとは、似たようなコンセプトのようで、全然用途の違う車だからね?

俺もそれは買ってから気づいたけど

あれは雑誌とかが、86を、完全に【走りの車】として、扱ってしまったのが悪いんだよね?

高速じゃつまらないけど、街乗りや下道の遠乗りをするには、最高の車だよ

No.3 13/08/08 00:23
匿名さん3 ( ♂ )

良いなーと思ってる俺にBRZの何が物足りないのかを一言

No.4 13/08/08 00:29
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 3 ごめん

BRZには乗った事がない

86とはサスペンションが違うらしいね

俺が言ってるのは、86の話のみ

実乗した車以外は、感想は言えないからね

誤解を与えちゃったみたいだ

No.5 13/08/08 00:36
匿名さん3 ( ♂ )

>> 4 試乗の感想?

86は曲がるときに、後ろが滑るような感覚があると自分も聞いたわ

  • << 7 BRZは、そうはならないんだね? 俺はあまり気にならなかったな その前に乗ってた車がFFだったからかな?

No.6 13/08/08 00:49
ツーリング好き6 ( 20代 ♂ )

電スロのフカフカしたレスポンスの悪さは誰も気にならないのかな…
マイナーチェンジを待ってるのに一向に話を聞かない

  • << 8 【フカフカしたレスポンスの悪さ】 ごめん、もうちょい具体的に 走行中にこう感じたみたいに説明してくれると、有難い

No.7 13/08/08 00:53
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 5 試乗の感想? 86は曲がるときに、後ろが滑るような感覚があると自分も聞いたわ BRZは、そうはならないんだね?

俺はあまり気にならなかったな

その前に乗ってた車がFFだったからかな?

  • << 10 乗り比べのインプレでそう言ってたけどね。まぁネガティブな挙動という訳ではないから気にする事はないかと。購入する前と購入後のイメージのギャップってどんな感じ?

No.8 13/08/08 00:56
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 6 電スロのフカフカしたレスポンスの悪さは誰も気にならないのかな… マイナーチェンジを待ってるのに一向に話を聞かない 【フカフカしたレスポンスの悪さ】

ごめん、もうちょい具体的に

走行中にこう感じたみたいに説明してくれると、有難い

  • << 17 低回転で踏んでパワーが無い時無いなりにそれ相応の感触が感じられないって言うか これ以上踏み込んでも今はパワー出ないよ!って感触が無いところとか 要は電スロの感触なんだけど 操る楽しさを求めると反応の出方が… せっかくパワー出してるんだから一部のエンジンみたいにワイヤー化のキットが欲しいと

No.9 13/08/08 01:05
匿名さん1 

わかりやすく言えば、AE86。つまりレビン、トレノの86の様な軽快感と軽さが無いよね。いわゆる昔の86の古い亡霊に捕らわれ現代に進めないのではなく、あの軽快さ。強めのブレーキングの後に舵を入れ逆ハン切るとリアが流れ出すあの楽しさは、現行86には無いんだよね。現行もいい車なんだけど。

  • << 11 確かに4AGと比べちゃそうかも 俺が思ったのは、直線を走った時の感動が無いよね? 前に乗ってたアクシオGTの方が、よほどスポーツ車に乗ってた感があった 上手く言えないんだけど、高回転回した時のぶっ飛びが無いんだよね?

No.10 13/08/08 01:12
匿名さん3 ( ♂ )

>> 7 BRZは、そうはならないんだね? 俺はあまり気にならなかったな その前に乗ってた車がFFだったからかな? 乗り比べのインプレでそう言ってたけどね。まぁネガティブな挙動という訳ではないから気にする事はないかと。購入する前と購入後のイメージのギャップってどんな感じ?

  • << 12 購入前は、もろにスポーツ車って感じのイメージだったんだけど、乗ってみたら上品な加速に軽快な乗り心地って、感じだったな 高速走ってて思ったのは、とにかく、一気に加速する瞬間が無い 効率が良すぎてつまんないって言うかね だけど街乗りでは、スポーツ車とは思えない、クラッチの軽さ 5ナンバー車に乗ってるような錯覚さえ起こさせる、旋回半径 ストレスなく、街を走れる、なかなか、実用的な車だったかな

No.11 13/08/08 01:17
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 9 わかりやすく言えば、AE86。つまりレビン、トレノの86の様な軽快感と軽さが無いよね。いわゆる昔の86の古い亡霊に捕らわれ現代に進めないので… 確かに4AGと比べちゃそうかも

俺が思ったのは、直線を走った時の感動が無いよね?

前に乗ってたアクシオGTの方が、よほどスポーツ車に乗ってた感があった

上手く言えないんだけど、高回転回した時のぶっ飛びが無いんだよね?

No.12 13/08/08 01:30
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 10 乗り比べのインプレでそう言ってたけどね。まぁネガティブな挙動という訳ではないから気にする事はないかと。購入する前と購入後のイメージのギャップ… 購入前は、もろにスポーツ車って感じのイメージだったんだけど、乗ってみたら上品な加速に軽快な乗り心地って、感じだったな

高速走ってて思ったのは、とにかく、一気に加速する瞬間が無い

効率が良すぎてつまんないって言うかね

だけど街乗りでは、スポーツ車とは思えない、クラッチの軽さ

5ナンバー車に乗ってるような錯覚さえ起こさせる、旋回半径

ストレスなく、街を走れる、なかなか、実用的な車だったかな

No.13 13/08/08 02:09
匿名さん3 ( ♂ )

>> 12 つまりいじらないと面白くない車って事ね。デザインがよくていじるの楽しそうなのに来年に手放すとか勿体ないなぁ…

No.14 13/08/08 07:51
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 13 エアロパーツもチューンパーツも、社外から嫌という程出てるね😅

スポーツ・サス、ブレーキ・キット、LSD、コントロール・ユニット、スーパーチャージャー・キットも出てるし、エアロ・パーツなんか無数に出てる、ガルウイング・キットも数社から出てる

楽しもうと思えば、いくらでも楽しめるね

だけど、そこまで金使うんなら、違う車買っちまおうかな?って方が大きかった

そんな事考えてる内に、ホンダがモーター・ショーで見せた、EVスターと殆ど変わらないボディ・形状でビートの後継車を出す事が決まってね

あと、飽きたってのもあるんだよ

俺が買った時って、納車まで3ヶ月待ち状態

BRZに至っては、半年待ち状態だった

実は納車までの間に、少しモチベーションが落ちたっていうか、予約した時のワクワク感が薄れてたってのがあったんだよ

でも、実際納車の時は嬉しかったけどね😄

No.15 13/08/08 12:40
匿名さん3 ( ♂ )

>> 14 なるほどね。主は多分浮気性だな(笑)

No.16 13/08/08 17:59
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 15 確かに離婚歴あるからね😅

No.17 13/08/10 11:32
ツーリング好き6 ( 20代 ♂ )

>> 8 【フカフカしたレスポンスの悪さ】 ごめん、もうちょい具体的に 走行中にこう感じたみたいに説明してくれると、有難い 低回転で踏んでパワーが無い時無いなりにそれ相応の感触が感じられないって言うか
これ以上踏み込んでも今はパワー出ないよ!って感触が無いところとか

要は電スロの感触なんだけど
操る楽しさを求めると反応の出方が…

せっかくパワー出してるんだから一部のエンジンみたいにワイヤー化のキットが欲しいと

  • << 19 結局、電スロのセッティングって事なのかな? 今日、そのレスを意識して踏み込んでみた 言われると、何となくわかるけど、自分では気にならなかった まだまだ甘いな俺は😅

No.18 13/08/14 19:34
名無し ( gRs6Ve )

BRZは試乗してないからわからないですが、86で尻を滑らせると立ち上がる時にノーマルFFで尻出した時みたいな、クイックなおつりが来そうな挙動が気になりました。僕が下手なだけかもしれませんが…レスポンスは確かに悪いです。同じコンセプトのS2と比べると物足りないと感じるかも。

  • << 20 これ前に乗ってた車が何か?にもよるのかな? 86のリア部に関しては、それだけじゃなく、文句言ってる人が多いね? BRZの方が評判が良い 俺は前に乗ってた車がFF(アクシオGT)だったから、86の色んな欠点に気づかないのかも知れない ロード・スターやインプ・ランエボからの乗り換えの人は多いみたいだから、みんな気付いてるんだな? ただ、車体のほとんどの部分に社外品出てるから、どうしても気になる人は変えてみるのも良いよね?

No.19 13/08/18 21:40
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 17 低回転で踏んでパワーが無い時無いなりにそれ相応の感触が感じられないって言うか これ以上踏み込んでも今はパワー出ないよ!って感触が無いところ… 結局、電スロのセッティングって事なのかな?

今日、そのレスを意識して踏み込んでみた

言われると、何となくわかるけど、自分では気にならなかった

まだまだ甘いな俺は😅

No.20 13/08/18 21:52
ドライブ大好き0 ( ♂ )

>> 18 BRZは試乗してないからわからないですが、86で尻を滑らせると立ち上がる時にノーマルFFで尻出した時みたいな、クイックなおつりが来そうな挙動… これ前に乗ってた車が何か?にもよるのかな?

86のリア部に関しては、それだけじゃなく、文句言ってる人が多いね?

BRZの方が評判が良い

俺は前に乗ってた車がFF(アクシオGT)だったから、86の色んな欠点に気づかないのかも知れない

ロード・スターやインプ・ランエボからの乗り換えの人は多いみたいだから、みんな気付いてるんだな?

ただ、車体のほとんどの部分に社外品出てるから、どうしても気になる人は変えてみるのも良いよね?

No.21 13/08/19 20:25
名無し ( gRs6Ve )

>> 20 どうでしょう…ゴミ寸前の軽自動車に何台か、借りてロードスター、S2、ハチロク、EK9、エボ3等々乗りました。サスも板バネ、3リンク、5リンク、ストラット、トレーリングアーム、ウィッシュボーン、マルチリンクと色々な形式のリヤサスに乗りましたが、86の挙動にちょっとびっくりしただけです。挙動だけならNA、NBロードスターのが素直な感じで、エンジンのレスポンスだけならビートのほうがイイですね💧BRZ試乗してきましたがあれは別モノですね!パーツ変えれるなら86もアリだと思います。

No.22 16/02/09 23:19
ドライブ大好き ( ♂ )

>> 21 やはり別物でしたか?

BRZの方が良かったのかも知れない

今さらだけど😅

No.23 16/02/12 20:01
匿名さん23 

86・BZRほど中途半端な車は無いね。
ただ単にFRってだけでしょ。恩恵と言う物が一つもない。
あれでハイブリなら未だ救いようはあったんだろうけど。
乗ってる人は乗り続ける限り、この言いようの無い中途半端さを
感じ続けるだろうな。

  • << 25 あっそれから、BZRってレビンの? あれはFFだよ

No.24 16/02/13 01:39
ドライブ大好き ( ♂ )

>> 23 そもそもハイブリ云々と言う人は、あの車に興味を持たないだろうしね

そんなに悪い車でも無かったよ

No.25 16/02/13 01:40
ドライブ大好き ( ♂ )

>> 23 86・BZRほど中途半端な車は無いね。 ただ単にFRってだけでしょ。恩恵と言う物が一つもない。 あれでハイブリなら未だ救いようはあったん… あっそれから、BZRってレビンの?

あれはFFだよ

No.26 16/02/13 17:09
中古車さん26 ( 40代 ♂ )

中古車で買いたいと思うのですがどうですか?
現在15シルビアです。タービン交換してますが、やはり古いのであちこち壊れてきてます。今まで初代ロードスター、AE86、Z33
その他シルビアなど乗ってきましたがZ33やロードスターが一番楽しかったです。

普段通勤などは違う車なので、普段の使い勝手は気にしません。

トヨタ86は楽しいですか?

No.27 16/02/13 17:36
ドライブ大好き ( ♂ )

>> 26 程度の良いのは値落ちしてないので、ローンを組んで新車を買う事をお勧めします

使い勝手を気にしないのであれば、一番低いグレードなら、車体価格が2百万を切ります

で、楽しいかどうかなんですが、26さんが今まで乗ってきた車を考えると物足りないかも知れません

確かに数値だけを見れば、技術の進歩により、昔のスポーツ車より速いですが、今まで高回転で一気に加速する車を乗り継いできた人だと、あのスムーズさが逆に物足りないかも知れません

でもタービン交換など、チューンアップも辞さずという人なら、社外から、スーパーチャージャー・キットやECUキットがたくさん発売されてるので、いじるのもありだと思いますよ

No.28 16/02/13 17:54
中古車さん26 ( 40代 ♂ )

有り難うございます。
チューニングは考えていません。やると必ず何処かにしわ寄せが来るので。


免許を取って初めて乗ったMT車の時みたいな車がいいなぁと思ってます。

No.29 16/02/14 10:37
ドライブ大好き ( ♂ )

>> 28 なら、やはり昔の車を中古で買ってレストアして乗るのが一番かと

エンジンのオーバーホール、脚回り、吸排気系、電子部品全部交換しても、新車でスポーツ車買うより安いかもですからねぇ

今の車は低回転からトルクが太くて乗りやすいんですが、高回転からの延びが足りないのが多いです

実用車としては、全く使わないんでしたら、あまり薦められる車が無いですねぇ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧