注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

離婚、お金ない、どうすればいいのかもわからない

レス5 HIT数 4436 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
13/08/07 12:16(更新日時)

弁護士費用がありません。

離婚したいのですが、私の全財産は15万です。
旦那が離婚の話し合いの最中に逃げました。原因は不貞行為とDVです。
貯金してあった口座のカードと通帳は持って行かれました。
連絡も一切取れず困ってます。
役所や警察には話をしました。
児童手当は私の口座に変更、私の国保に変更、母子手当はまだ無理でした。
子供が2人いて、働いていますが手取り12万あるかないか。
そこから国保や住民税や必要な経費…年金は払えていません。
毎月赤字かギリギリの生活です。
児童手当も使ってしまっています…。泣

一日も早く離婚をしたいのですが、弁護士に頼むとお金がかかりますよね。
調べてみたら35〜100万と。
私には分割でも厳しい額です。

義母の連絡先もわからず、一筆手紙でも書いて送りつけようと思います。
なんて書くべきか、どうするべきか、アドバイスをお願いします…。

勝手に離婚届を出したら罪になりますか?相手も離婚に合意して自分で離婚届を持ってきたんですが、だめですか?

お義母さんも呼んで今後について話し合いしようと言ったら逃げました。

No.1984993 13/08/07 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/07 11:35
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

まずは、警察に捜索届を出す

無料法律相談や、人権擁護委員を訪ねる。(役所で聞きましょう)

No.2 13/08/07 11:36
通行人2 

主さんこんにちは

役場へ相談に行きましたか?

住む所なら、母子寮を進められませんでしたか?
またご実家へ頼れないのでしょうか?

DVであるならばシェルターへの避難も出来ませんか?

No.3 13/08/07 11:37
ベテラン主婦3 ( ♀ )

実家に頼れないのですか⁉
警察に被害届と捜索願を出していますか⁉
別居が5年(3年だったかな?)経つと、離婚が成立します。
意志は証明できないので、勝手に出すと捕まりますよ。

No.4 13/08/07 11:52
通行人4 

主さん、こんにちは。
私も8年程前の事ですが、元夫に失踪されました。
まず即警察に捜索願を出しました。
役所へも行き、事件人扱いで調査をして貰った後に元夫の職権消除をしました。
そして失踪後1年を待って遺棄児童扱いが認められました。
それらの資料を持って元夫の実家を連絡先に調停から起こしました。
本人不在のまま2回で不調停となり、その後裁判に持ち込みました。
財産分与(負の財産に関しても)、養育費や慰謝料などの額も判決でしっかり残せているので、最終的に裁判となりましたが私は良かったと思っています。
主さん、大変でしょうが頑張って下さい。
応援して致しております。

No.5 13/08/07 12:16
匿名5 

弁護士の相談は、初期費用5000〜10000円で30分でありますよ。
相談だけですけど知恵にはなります。

あと、失踪してから何年か経てば離婚認められるから、その辺も聞いたらいいと思います。

私も0円で離婚しました。
意志があれば何とか生活はできます。

実家に頼れないなら、今の内に市営や県営の団地に応募してください。
またはその旨、役所に相談しに行ってください。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧