注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

恵俊彰さん司会の「ひるおび!」で難読地名

レス34 HIT数 7594 あ+ あ-

通行人
13/08/08 21:10(更新日時)

日本の地名には、どう考えても読めない地名が多いですよね~。😥
そんな地名の一部を紹介してましたが、
🌱🌱🌱
その中で、
七五三場(しめば)、読めないですよね。
でも粋ですね。👍

北海道なんてアイヌ語を基に当て字ですよね。益々読めません。

何か知ってる難読地名、あったら教えてください。
面白い、笑える地名でもOKです。

私の知っている難読地名は(一部です)、
車折、弟子屈、特牛、国東、各務原、
読めますか。👀この辺は読めそうかな。❓

面白い地名、
半家(はげ)、鼻毛(はなげ)面白山(おもしろやま)

良かったら沢山ください。🙋
🌱🌱🌱

No.1984698 13/08/06 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/06 17:57
映画大好き1 

徳島県民です。

県西に『大歩危』『小歩危』と言う地域があります。

読み方は『おおぼけ』『こぼけ』です。

テレビでも過去にちょくちょく『読めない地名』で話題にあがってます。


ちなみに、大歩危近辺には有名な『祖谷のかずら橋』があり、その風景は素晴らしいです。

  • << 4 一番さんの続き? 大歩って地名があります! “わごう”です。 因みに七五三場 近くにあるので読めました。

No.2 13/08/06 18:15
通行人0 

>> 1 あの、かずら橋は有名ですよね。
私は、祖谷渓は一度は行ってみたい所の一つです。😃
時間があれば、のんびり行きたいです。

大歩危、小歩危なんて面白い地名ですね。
大歩危とは、大股で歩くと危険だとか。☝😚

No.3 13/08/06 18:16
匿名さん3 ( ♂ )

北海道には「標津」という地名があるそうです。

「しべつ」と読むのだそうですが、北海道には「士別」と書いて「しべつ」と読む地名が別にあるそうです。

読み方もさることながら、2つの「しべつ」は、ちょっと紛らわしいような気もします。





  • << 5 北海道は、半端無くありますね~。 標津は知らない人は読めないでしょうね。 長万部(おしゃまんべ)、稀府(まれっぷ)、白人(ちろっと) などなど。😚 幸福駅が記念に残されていますね。お隣が愛国駅 切符は愛国から幸福の片道切符。🎫💕 昔から有名ですよ。
  • << 13 横レス失礼 『しべつ』が二つって言うなら 『えさし』も二つあるよ☝ 江差と枝幸 音威子府も読めない人いるね。

No.4 13/08/06 18:18
匿名 ( ♀ KlISi )

>> 1 徳島県民です。 県西に『大歩危』『小歩危』と言う地域があります。 読み方は『おおぼけ』『こぼけ』です。 テレビでも過去にち…

一番さんの続き?

大歩って地名があります!
“わごう”です。

因みに七五三場
近くにあるので読めました。

No.5 13/08/06 18:35
通行人0 

>> 3 北海道には「標津」という地名があるそうです。 「しべつ」と読むのだそうですが、北海道には「士別」と書いて「しべつ」と読む地名が別にあるそう… 北海道は、半端無くありますね~。

標津は知らない人は読めないでしょうね。
長万部(おしゃまんべ)、稀府(まれっぷ)、白人(ちろっと)
などなど。😚

幸福駅が記念に残されていますね。お隣が愛国駅
切符は愛国から幸福の片道切符。🎫💕
昔から有名ですよ。

No.6 13/08/06 19:28
スポーツ大好き6 

京都も地名は独特なの多いですよね。 天使突抜 元悪王子町 閻魔前町 御陵血洗町 百足屋町、 等々

No.7 13/08/06 20:00
通行人0 

>> 6 うわ❗京都の町の名前は、ナンじゃコラって感じですね。
参りました、読めません。😵
住所を書くのも嫌になりそう。

スレで書いた、車折(くるまざき)も京都なんですよね。

No.8 13/08/06 20:10
匿名さん3 ( ♂ )

横浜の西区には「浅間町」という町があります。

「せんげんちょう」と読みます。

しかし全国的には、長野県の浅間山(あさまやま)が有名ですので、これも地元の人以外は「あさまちょう」と読むのではないでしょうか?




  • << 10 名古屋の西区にも同じ地名がありますよ。
  • << 16 横浜の神奈川区には「反町」という地名もあります。 「たんまち」と読みます。 しかし俳優の反町隆史さんが有名ですので、これも地元の人以外は「そりまち」と読むのではないでしょうか?

No.9 13/08/06 20:40
通行人0 

>> 8 まるで東京の浅草にある、浅草寺(せんそうじ)みたいな所ですね。

もう一つ、長野県にある白馬(はくば)町で、
そこから見える山が白馬(しろうま)岳といいます。

何で読み方を変えるんでしょうね。😥

No.10 13/08/06 20:50
匿名さん10 ( ♀ )

>> 8 横浜の西区には「浅間町」という町があります。 「せんげんちょう」と読みます。 しかし全国的には、長野県の浅間山(あさまやま)が有名ですの… 名古屋の西区にも同じ地名がありますよ。


No.11 13/08/06 20:56
匿名さん3 ( ♂ )

>> 10 先ほど「浅間町」で検索してみたら、横浜と名古屋の両方が出てきました。

どちらも「せんげんちょう」と読み方が書かれてありました。

少なくとも、横浜と名古屋の人には読めそうですね。

ご指摘いただき、ありがとうございます。







No.12 13/08/06 21:14
通行人0 

>> 11 群馬県の渋川市に『 行幸田 』という町があります。
さあ、何と読むでしょう。 地元の方はお願いだから答えないでね~。😁

ネットで調べたらバレちゃうかな。

No.13 13/08/06 21:26
通行人13 

>> 3 北海道には「標津」という地名があるそうです。 「しべつ」と読むのだそうですが、北海道には「士別」と書いて「しべつ」と読む地名が別にあるそう… 横レス失礼


『しべつ』が二つって言うなら

『えさし』も二つあるよ☝

江差と枝幸

音威子府も読めない人いるね。

  • << 15 検索してみました。 江差は読めますが、枝幸は、教えてもらわないと読めません。 音威子符=おといねっぷ 正直、読めませんでした。 漢字一字一字を、おと、い、こ、ふ、と入力して、検索して判りました。 いずれも北海道ですね。 因みにかつて、岩手県に江刺(えさし)という地名があったことも、併せて判りました。 こちらは、2006年に、隣接する幾つかの市町村と合併して、名前が消滅したそうです。 このスレは、本当に色々勉強になります。 教えていただき、ありがとうございます。

No.14 13/08/06 22:13
匿名さん14 ( 50代 ♂ )

埼玉県に加須という地名があります。
これで「かぞ」と読みます。

指扇→さしおうぎ
小手指→こてさし
道祖土→さいど
仏子→ぶし
新宿→あらじゅく


鹿児島県には指宿がありますよね。
「いぶすき」とはなかなか読めませんよね!
観光地だから知ってる人は知ってるかも知れませんが。

No.15 13/08/06 22:25
匿名さん3 ( ♂ )

>> 13 横レス失礼 『しべつ』が二つって言うなら 『えさし』も二つあるよ☝ 江差と枝幸 音威子府も読めない人いるね。 検索してみました。

江差は読めますが、枝幸は、教えてもらわないと読めません。

音威子符=おといねっぷ

正直、読めませんでした。

漢字一字一字を、おと、い、こ、ふ、と入力して、検索して判りました。

いずれも北海道ですね。

因みにかつて、岩手県に江刺(えさし)という地名があったことも、併せて判りました。

こちらは、2006年に、隣接する幾つかの市町村と合併して、名前が消滅したそうです。

このスレは、本当に色々勉強になります。

教えていただき、ありがとうございます。





No.16 13/08/06 22:54
匿名さん3 ( ♂ )

>> 8 横浜の西区には「浅間町」という町があります。 「せんげんちょう」と読みます。 しかし全国的には、長野県の浅間山(あさまやま)が有名ですの… 横浜の神奈川区には「反町」という地名もあります。

「たんまち」と読みます。

しかし俳優の反町隆史さんが有名ですので、これも地元の人以外は「そりまち」と読むのではないでしょうか?





  • << 18 加えて横浜の港南区には「上永谷」「中永谷」「下永谷」「東永谷」などの地名があります。 「かみながや」「なかながや」「しもながや」「ひがしながや」と、読みます。 しかし、地元以外の人からは「ひがしながたに」などと読まれることが多いです。 どうも、お茶漬け海苔のメーカーで有名な「永谷園」から「永谷」を「ながたに」と、読まれてしまうようです。

No.17 13/08/06 23:24
匿名さん17 ( ♀ )

大阪の難読地名

放出(これは有名ですね)
立売堀
喜連瓜破

No.18 13/08/06 23:45
匿名さん3 ( ♂ )

>> 16 横浜の神奈川区には「反町」という地名もあります。 「たんまち」と読みます。 しかし俳優の反町隆史さんが有名ですので、これも地元の人以外は… 加えて横浜の港南区には「上永谷」「中永谷」「下永谷」「東永谷」などの地名があります。

「かみながや」「なかながや」「しもながや」「ひがしながや」と、読みます。

しかし、地元以外の人からは「ひがしながたに」などと読まれることが多いです。

どうも、お茶漬け海苔のメーカーで有名な「永谷園」から「永谷」を「ながたに」と、読まれてしまうようです。






  • << 25 神奈川県の横須賀市には「東逸見町」「西逸見町」という地名があります。 「ひがしへみちょう」 「にしへみちょう」 と、読みます。 しかし、これもやはり人名などから地元の人以外からは「へんみ」もしくは「いつみ」の、いずれかに読まれるのではないでしょうか?

No.19 13/08/07 05:45
匿名さん19 

北海道ですが
嬰寄別(あっちょろべつ)
知方学(ちっぽまない・ちぽまない)
生花苗(おいかまない) 倶知安(くっちゃん)濃昼(ごきびる)愛冠(あいかっぷ)
神居古潭(かむいこたん)
占冠(しむかっぷ)
足寄(あしょろ)
大楽毛(おたのしけ)
北一已(きたいちやん)
虎杖浜(こじょうはま)
安足間(あんたろま)
咲来(さっくる)
安平(あびら)
妹背牛(もせうし)
蕨岱(わらびたい)
訓子府(くんねっぷ)

まだまだあります。

No.20 13/08/07 06:15
匿名さん20 

保栄茂と書いてびんと読みます。

沖縄です(*^^*)

iPhone4Sでちゃんと出てきたのにビックリ(笑)

3文字に2字のフリガナって不思議ですよね。

No.21 13/08/07 06:28
テレビ大好き21 ( ♀ )

尻毛 しっけ 岐阜

尻毛の少し東は 下尻毛

No.22 13/08/07 06:34
通行人22 

広島県福山市北部に万下と言うところがあります。読み方は知りません。僕的には、まんげ?かなと…

No.23 13/08/07 09:47
映画大好き23 ( ♀ )

群馬県の面白い地名→赤城山に「鼻毛石」

群馬県の難しい地名→伊勢崎市に「八斗島」(やったじま)

No.24 13/08/07 10:05
映画大好き23 ( ♀ )

>> 23 連投ごめんなさい(>人<;)

面白いっていうか、群馬県にはくどい地名が(ー ー;)
群馬県群馬郡群馬町

あと、東町いっぱい(^^;;
群馬県勢多郡東村
群馬県吾妻郡東村
群馬県左波郡東村

紛らわしいね(;´Д`A

  • << 32 群馬県群馬郡群馬町      ここはもう高崎市に吸収されちまったべ~。 栃木県栃木郡栃木町      は、まだ健在ですか~❓

No.25 13/08/07 10:22
匿名さん3 ( ♂ )

>> 18 加えて横浜の港南区には「上永谷」「中永谷」「下永谷」「東永谷」などの地名があります。 「かみながや」「なかながや」「しもながや」「ひがしな… 神奈川県の横須賀市には「東逸見町」「西逸見町」という地名があります。

「ひがしへみちょう」

「にしへみちょう」

と、読みます。

しかし、これもやはり人名などから地元の人以外からは「へんみ」もしくは「いつみ」の、いずれかに読まれるのではないでしょうか?






No.26 13/08/07 10:36
匿名さん26 

成田空港へ行く時の電車の(駅名)地名…。

下総松崎
しもうさまんざき

安食
あじき

木下
きおろし

布佐
ふさ

我孫子
あびこ


国際空港へ行く電車なのに日本人でも読めないだろ~


No.27 13/08/07 12:55
匿名さん27 

私の知る限りでは……

匝瑳(そうさ)/千葉県
我孫子(あびこ)/千葉県・大阪府大阪市住吉区
栗東(りっとう)/滋賀県
三田(さんだ)/兵庫県
養父(やぶ)/兵庫県
八鹿(ようか)/兵庫県養父市
朝来(あさご)/兵庫県
宍粟(しそう)/兵庫県
名谷(みょうだに)/兵庫県神戸市西区
相生(あいおい)/兵庫県
小郡(おごおり)/山口県山口市・福岡県
厚狭(あさ)/山口県山陽小野田市

【おまけ】
長生(ちょうせい)/千葉県
驚(おどろき)/千葉県長生郡長生村
愛鷹(あしたか)/静岡県沼津市足高

天気予報や高速道路の関係などで、栗東・朝来・宍粟・八鹿などは関西では有名です。でも、さすがに北海道や沖縄の難読地名の多さには負けます😅
なお、最後の「愛鷹(あしたか)」ですが……「愛鷹」という地名は足高(あしたか)の付近に数多く存在していますが、「愛鷹」という住所は存在していません。不思議だ😓

No.28 13/08/07 13:20
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

祖母井 


栃木県 芳賀町にあります。

うばがい

No.29 13/08/07 14:16
お笑い大好き29 

大阪の難読

十三(じゅうそう)
御幣島(みてじま)
安立(あんりゅう)
河堀口(こぼれぐち)
柴島(くにじま)
杭全(くまた)



No.30 13/08/07 15:54
ё。ё ( 30代 ♀ GD0y1b )

道民です✋


石狩に『花畔』って地名あります。


ばんなぐろ です。



アイヌ語の意味からくる地名はまず読めませんが、音からの当て字は読みやすいかな。



2つの『しべつ』の区別の仕方は、『しべつ(標津)』と『さむらいしべつ(士別)』ですよ。


武士の士=さむらい だから。


『えさし』は 枝幸が北見方面にあるので、『きたみえさし』で言い分けてます。

No.31 13/08/07 16:13
お笑い大好き31 ( ♂ )

和歌山市で小豆島と書いて「あずしま」と読む地域があります


お客様に住所を書いて貰って「市内に島があるんですね」って言ったら本気で笑われたのを今でも鮮明に覚えています😂

あと和歌山市のほど近くに有田市があるのですが「ありたし」と言うと「ありだしです」と全力で訂正されました😱


昔和歌山で勤めてた時の思い出の一つです✋

No.32 13/08/07 18:01
通行人0 

>> 24 連投ごめんなさい(>人<;) 面白いっていうか、群馬県にはくどい地名が(ー ー;) 群馬県群馬郡群馬町 あと、東町いっぱい(^… 群馬県群馬郡群馬町

     ここはもう高崎市に吸収されちまったべ~。

栃木県栃木郡栃木町
     は、まだ健在ですか~❓

No.33 13/08/08 19:56
通行人22 

同じく福山市北部に道上で、みちのうえ
駅もあるのですが、線路の上なのに道上駅。

No.34 13/08/08 21:10
通行人34 ( 30代 ♀ )

私が和歌山でビックリしたのが、
六十谷(むそた)
学文路(かむろ)
神戸(こうど)
です‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧