注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

離婚後の子供との面会条件

レス11 HIT数 14684 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
13/08/07 21:23(更新日時)

主人38才(関西在住)、私34才、娘5才、中部地方の私の実家に住み別居3年になります。
現在、離婚準備中なのですが、主人と娘の面会について悩んでいるのでアドバイスお願いします。

*面会は月1回程度
*面会時間は1回につき4~5時間
*小学生になるまでは面会は私同伴で、泊まりは不可。
*面会場所は双方の金銭的負担がかからないよう考慮する。但し、お互いの家は不可。
*幼稚園の行事は必ず連絡をする。

上記のような感じで考えていますが、何か付け加えた方が良いことがあれば教えて頂きたいです🙇

産まれてから娘の世話は皆無で、幼稚園に上がってから少しずつ可愛がるような素振りを見せ始めました。
なので主人がいない生活で、寂しがってる様子は今のところ見受けられません。むしろ、私の兄に懐いている感じです💦
主人の転勤時や、娘が小学生になれば面会条件を見直す予定です。

また差し障りなければ、皆様の面会条件があれば参考に教えて頂けると助かります。

No.1984597 13/08/06 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/06 13:16
通行人1 

養育費のためになら、旦那の条件をのんだほうがいいかも?

やはり身近に感じないと養育費を渋る傾向があります。

No.2 13/08/06 13:24
匿名2 ( 30代 ♀ )


私は子供の意思を優先にしてます。

小学2年なので本人が会いたい時にはいつでも合わせて泊まりも行かせます。

彼女にとっては父親に変わりはないので。

No.3 13/08/06 14:28
匿名3 

養育費が毎月10万円なら月に一回、2~3時間会わせるとか。
お金が大事。
払わなくなる男多いから、公正証書か調停で効力持たせて。
20万なら二回(笑)
それよりも本当は借金させても一括でまとめてもらった方がいい。
面接交渉は、思ってる以上に負担で面倒。子供を大事にしてこなかった人なら、なおさら。
でもなんとなく、離婚原因は旦那さんじゃない気が…

No.4 13/08/06 14:38
通行人4 ( 30代 ♀ )


養育費の支払いが面会の条件です。

会うたびに、色々買い与えるのは控えてもらった方がいいです。教育上よくない。

子供達が会いたがっていたので面会することにしてました。
子供が成長した時は再度面会条件を話し合う約束になっていました。

払わなくなったので会わせなくなり、連絡も来なくなりました。
子供達も最初は毎月楽しみにしてましたが、毎回取り敢えずオモチャを買い与え放置…と約束を消化するだけの父親の冷たい対応にだんだん気付き、会いたくないと言うようになりましたけど。

No.5 13/08/06 15:32
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

主です。皆様レスありがとうございます。

主人との離婚理由は、主に散財とモラハラ(暴言とモノに当たり散らす)です。
精神疾患を患っている主人の暴言を、はじめは黙って耐え、時には諭したりしましたが、我慢しきれず別居し今に至っています。
手を出すことはありませんでしたが、今でも私は主人に会うのは苦痛で、出来れば会いたくないです。
ですが娘と2人きりでは会わせられないので、私同伴でと考えています。

養育費ももちろん請求します。主人の年収からだと3~5万円が打倒かと…10万円は羨ましいです‼

弁護士さんを予約しているのですが、ある程度、自分で意見要望などをまとめていきたいので、スレをたてました。

女の子なので、思春期など面会を拒む時期もくるかもしれませんが、今は会う度にオモチャを買い与えるので、娘は父親=オモチャを買う人と思っているのか、今は会いたいとは言いませんが、○日にお父さんが会いにくるよと言うと、ハイわかった。と拒絶はしません。どこの父親もオモチャで釣るのは変わらないんですかね💧

赤ちゃんの時はノータッチだったのに、意思疎通ができるようになったら可愛いのか、月に2回以上の面会を求めてくるのでしんどいです。

No.6 13/08/06 21:35
通行人6 

私は今月離婚したばかりでまだ実行されていませんが、養育費は2万円で面会は月1回です。

細かい取り決めは、向こうの条件はある程度飲む覚悟で話し合いましたが、大して言ってこなかったので、私が決めました。

今は1歳なので、本人の意思が持てるまでは私が同伴する事。
行事等の参加はなし。
面会以外の連絡は基本なし。
プレゼントなどの郵送は実家のみ。
(連絡がなければ受取拒否←与えすぎ防止の為)
本人の拒否、体調不良は中止。
泊まりはなし。
最高6時間まで。

ざっとこんな感じです。

公正証書にすると威張っていましたが(私の両親にも言っていましたが)、結局その話以降何も言ってこないので、何も言わずもう離婚届を提出しちゃいました。

養育費遅れたらどうするだの言ってきてたので、恐らく払わなくなると思います。
私は本当は会いたくないので、面会がなしになる方が気が楽です。
養育費を言い出したのは向こうからですが。お金で揉めたので、正直養育費は期待していません。

うちの場合は、子供は特別なついていないので、もし会わなくなっても支障はないかなと思ってます。

養育費や面会は子供の権利ですが、実際のところ払い続けるかは父親の意思ですしね…
同伴が必要な年齢ならば、養育費が面会の引き換え条件になるのは、仕方ないと思います。


No.7 13/08/07 06:50
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 6 主です。レスありがとうございます。
養育費2万円ですか…うちもその位になるのかな⤵
面会時間が最高6時間なんですね。私にはチョットきついので、希望を言えば1回につき3~4時間にしたいです。少ないですかね💧
幸か不幸か、うちの娘も主人との関わりがなかったので懐いてなく、父親に会いたいということがありません。
主人はものスゴく細かい性格で、プライドも高く、今更ながら父親を強調してくるので、きちんと公正証書にして残す予定です。

養育費もきちんと取り決めし、書面上では支払われなくなったら給料差押えすることにしていますが、これ以上、主人に関わりたくないないので、実際は支払われなくなったらそのままだと思います。
他の方のレスにあったように、オモチャは誕生日やクリスマスの時だけと取り決めすることにしました。

No.8 13/08/07 11:01
通行人8 ( 40代 ♀ )

ウチは中学生と小学校高学年なので、回数決めてません。
車や電車で1時間以内の距離なので、会いたければいつでも、というくらいで

私が送迎したり、元夫が迎えにきたり送ってきたり、その時々です

養育費は二人で5万です。それと別で学資を元夫が継続して積み立ててます
慰謝料はなしです

弁護士さんついてるなら、相場の範囲内で、主さんの不利にならない条件で公正証書か調停ですかね

私と元夫は法律に割りと明るい方なので、協議離婚で公正証書つくりました
法的拘束力のある書面は必要ですよね
親権、面会、不動産の権利、養育費の額と期間、将来の進学費用、強制執行条文いれてもらいました

離婚はエネルギー使います
体を壊さないように、頑張ってください
前向きな気持ちがあれば大丈夫だと思います

No.9 13/08/07 17:34
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

主です。レスありがとうございます。
子供が自分で行けるといいですよね。娘はまだ幼いのと、距離もあるしで、面会するのも移動を入れれば1日がかりです💦
散財されたお陰で、財産分与も家具程度しか残っていないので、今のところ財産分与はなしで考えています。

なかなかエネルギーが入りますが、明るい未来、新しい生活が待っているかと思うと、やる気もでてきます‼

体調を崩さないよう頑張ります💨

No.10 13/08/07 20:52
通行人6 

『最高』で6時間です(*^^*)

私が同伴しているうちは、30分ぐらいのつもりでいます(笑)

No.11 13/08/07 21:23
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

主です。レスありがとうございます。
最高で6時間ですね💦
私は今、月に2回のペースで1回につき5~6時ほど会わせていますが、1回が長くて正直とてもしんどいです。

月の面会回数も1回にしたいですが、それよりも1回の面会時間を3時間程度で折り合いをつけられるよう頑張りたいです。

幼稚園児なので3時間程度、小学生になれば4時間程度と考えています。

中学や高校生になった時、本人が希望すれば時間や回数は問わないよう決める予定です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧