注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

息子彼女のご両親

レス12 HIT数 7972 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/08/07 05:04(更新日時)

息子の彼女のご両親が非常識な感じがします。まず、息子と彼女は結納はしなくて良いと言っていたので結納は省くつもりでしたが、彼女のご両親が結納をきちんとしたいと言ったので、結納金を100万円納め結納品も全て準備しました。しかし結納返しも何もありませんでした。結婚式や披露宴も彼女側は、お金が無いのかわかりませんが、そちらでお願いしますと彼女のご両親が言ってきたので息子と私側で費用を出します。見積もり書を見たのですが、彼女のお母様の黒留め袖のレンタル料と着付け代まで入っていました。彼女のお母様からは、この事について何のお礼の言葉も連絡も無いです。ちょっと非常識だなと思っています。彼女も彼女で私にお礼の一言も言わないです。非常識と思いませんか。

No.1984580 13/08/06 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/06 12:37
匿名1 ( ♀ )

それは息子さんが彼女ときちんと話をしていない証拠なんじゃないですかね。
結納の際の結納金に結納返しなどしっかりと彼女と話さないから。

挙式費用もなぜ息子さんと彼女が用意しないんでしょうか?

彼女の親が出さない方針ならば、主さん側も出さずに2人で用意するように話せば良いんじゃないですかね。

今更ですから息子さん経由で留め袖に着付け代はご自分でと請求してもいいと思います。

No.2 13/08/06 12:41
ベテラン主婦2 ( ♀ )

非常識を越えてます。 なぜ相手の母親の費用まで?
私なら黙ってませんね 結納したなら結納返しは有りますよね この先も金銭的に迷惑をかけられそうな気がしてなりません。
結婚は無かった事にしたいくらい
主さんは精一杯やられてると思います。 非常識は相手側です 先が思いやられますね。

No.3 13/08/06 12:47
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。彼女は貯金が無いらしく、息子は貯金があるので息子と私側で出します。息子にも何で家が、あちらのお母様の着物代や着付け代まで出すの?と聞きましたが、男側の親が出すのが普通と彼女のご両親に言われたそうです。結納返しも結納返ししろともこちらから言える筈もなくうやむやな状態です。

No.4 13/08/06 12:55
匿名4 

とんでもない話しですね(>_<)

そんな一家が相手じゃ息子さんは結婚しても幸せになれないような気がしますよ😣

常識外れもいいとこですよ*_*

No.5 13/08/06 13:13
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。やっぱり非常識ですよね。結納返しは水に流すしかないですが、お母様の着物代や着付け代までとなると図々しいと思ってしまいます。

No.6 13/08/06 13:24
新婚さん6 ( 20代 ♀ )

非常識だと思います。私も結婚のとき彼の家がそんな感じでした。費用は全部家もち。お礼もない。顔合わせの食事代もお金受け取って、お釣りも返さない。ご馳走さまでしたの一言もない。旦那の実家とは一切かかわってないです💧かかわるとイライラするので。

No.7 13/08/06 13:55
通行人7 

結納は百歩譲っても

結婚は当事者たちの話でしょ?

親はその付属物なんだから

それぞれの家が

必要なものを負担して当たり前です。

結納してなくて、その代わりに…なら

まあわからなくもないですけどね。

ですから、息子さんに

結婚は二人の門出のことなのに

式代だけでなく親のレンタル衣装の分まで

出すなんてあり得ない。

向こうの親は祝うつもりないのか?

ちゃんと彼女と話し合うことと

レンタル代金を出せというなら、

常識として結納返ししろ。と

伝えていいと思う。

そうしないと、孫が出来て

お宮参り、七五三、節句…

ぜーんぶ主さんところに

丸投げしてきますよ。

てか、そもそも貯金もないのに

式しよう!と思える彼女も

常識ないと思うけど…。

No.8 13/08/06 14:20
既婚者8 ( 30代 ♀ )

考え方の違いでしょうね。
そして双方の意思確認とコミュニケーションが上手くいっていないのではと思います。

結納は普通は半返しするのが常識とされていますが、地域によってしきたりに違いがあるので一概には言えないです。
というか大事な儀式をするわけですから、準備の段階で相手側とよく話し合わないといけなかったのでは。

結婚式の費用も最低でもご両親の衣装代くらいは自分達でお願いしますとちゃんと言わないと、黙って言われるがままにやっているのもよくないですよ。

因みにうちは旦那側の両親がもらう側が全て持つという考え方の家柄だったのですが、そう言われたからと言って、二つ返事でお願いするわけにもいかない問題なので、両家で何度も話し合いの場を設けましたし、私達が間に入ってお互いの親の意思を伝え合ったりしました。
最終的に旦那の両親の意思を尊重し、して頂く形になりましたが、話し合いをする中でもこちらから押し付けるような事は一切しなかったですね。

両家の両親がきちんと時間を作り話し合いの場を作る必要があると思います。

No.9 13/08/06 15:16
ベテラン主婦9 ( 40代 ♀ )

これからのことを考えると頭痛いですね💦

結婚費用を男性側が出すか
割合を決めて双方で出すか

そこはいろいろだと思いますけど

男性側が全部出すとしても着付け代 レンタル代くらいは払うでしょうね

それか、嫁に出すのだから、という考えなのか。


人を介さずに話ができれば誤解も生じにくいと思いますが きちんと話した方がよくないですか?

ご祝儀のことも何か言われるんじゃないですか?


No.10 13/08/06 17:56
通行人10 ( 30代 ♀ )

とても、非常識ですね。お里が知れる行為を平気でできちゃう親子ですね。
まだ見積もりの段階なら、精算するときに、あちらの衣装代はあちらに請求出来るものでは無いのでしょうか。

むしろ白紙にしたいぐらい。

馬鹿馬鹿しくて図々しいにも程がある。

息子さん大丈夫かしら。

No.11 13/08/06 23:07
通行人11 ( 20代 ♀ )

(笑)うちの姑と似ています!
五年前結婚式は、新婦側が全て費用出しました。旦那が『親に金を渡したくない』とのことで、結納なしになり、こちらが結婚式費用全負担で婿取りとなりました!
結婚式の時のヘアセット代(姑、祖母、旦那の妹)も後から払うと言ったが結局払わず。
いくら、結納なしでこちらが結婚式費用全負担と言っても、お祝い一切なし!
その他やっぱり非常識なので、縁をきっています(笑)
旦那も長男だけど母親大嫌いで婿になりました!

No.12 13/08/07 05:04
専業主婦12 ( ♀ )

当然 非常識だと思います!

けど息子さんも少し不甲斐ない感じも…💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧