注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

人気作品を、作者の意向を無視して連載延長させる、少年ジャンプ

レス15 HIT数 4580 あ+ あ-

匿名( ♂ Y45jj )
13/08/06 23:35(更新日時)

最終回はLの死で終わらせたかった(デス・ノート、大場つぐみ)

マジュニアとの決着がついた時点で、最終回だった(ドラゴン・ボール、鳥山明)

ラオウを倒した後の話は考えて無かった(北斗の拳、武論尊)

デビルマンはジャンプで描かなくて良かった(デビルマン・永井豪、人気作品でありながら、わずか5巻で終了させた)


人気作品を編集部の意向で、強制的に連載延長させるジャンプのやり方

原作者としては、連載が延びるより、その為に最終回を変えられてしまう事が、堪らなく嫌なんだそうです

未だにジャンプは、このやり方は変わってませんね?

仕方ないんですかね?

No.1984368 13/08/05 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/05 22:01
匿名さん1 ( ♀ )

商業誌なので売れてなんぼ。

人気作家の場合はまだまだ話が広げられるだろうとの期待と、読者からの希望がたくさん詰まっているのではないでしょうかね。

たしかにだらだら続けずにすっぱり終わった方が良かったんじゃないの?って作品は多いのも確かですけどね。

  • << 6 確かに資本主義論理では、当然の事をやってるんですけどね? だけど、せっかく名作で終われたのにっていうか、勿体ない気がするんですよ

No.2 13/08/05 22:02
通行人2 

グッズやゲームなど商品化されたり、契約があるので大人の事情があるのでしょう…


  • << 7 やはり資本主義論理ですよね? グッズやゲームが絡むと、こうなるんだよなぁ

No.3 13/08/05 22:11
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

ドラゴンボールと北斗の拳はあまりにも売れ過ぎて、原作はもちろん、アニメも終わらせるとテレビ局まで株式の問題にまでなる程の視聴率や売上だったため、安易に終わらせられなかった背景もあるらしいです。

でもドラゴンボールはそれ以上にイタズラに伸ばしすぎたよね。

シティーハンターも区切りで何度もアニメになってるし。

てか昔のジャンプって、ヒーロー作品は最終回に主役が死んで終わりって多い気がする?

  • << 8 主役が死んだ頃のジャンプは、まだ良かったような気がするんですよ 車田正美は【リングにかけろ】で、高嶺を最終回で殺したけど、いい最終回でしたよね? 【北斗の拳】の武論尊の、前作【ドーベルマン刑事】は、主人公の加納が、自分の結婚式当日に、撃ち殺されて最終回を迎えました あの最終回も良かったです 武論尊も、あのラストは気に入ってたようですね あの頃のジャンプは、まだ尖ってました 一気に丸くなってしまったのは【スラムダンク】や【ろくでなしブルース】辺りだと思うんですよ あの辺りから、大衆迎合してしまったような気がします 【ろくでなし】なんか、もっとハードな終わらせ方が出来たのに

No.4 13/08/05 22:28
匿名さん4 

ONEPIECEも同じような目に合いそうだけど、ONEPIECEの作者は絶対に自分の終わらせたい最終回で終わらせるんだろうな。
ハンターハンターは嫌々で描いてる感が半端ない。

  • << 9 あれは本当に、どうやって終わらせるんでしょうね? ただ、尾田は作品中に、あれだけの長期連載の中、自己の主義主張を盛り込んでますね? ただ、あそこまで膨らむと、やはりストーリーは変えざるを得ないような気がします

No.5 13/08/05 22:32
アニメ大好き5 ( ♂ )

魁 男塾も初めは面白かったが、読んでいて早く止めさせてあげたくなりました。

  • << 10 あれもそうですね ただ、宮下あきらの場合、前作品の人物を登場させ過ぎのような気がします

No.6 13/08/05 22:44
匿名 ( ♂ Y45jj )

>> 1 商業誌なので売れてなんぼ。 人気作家の場合はまだまだ話が広げられるだろうとの期待と、読者からの希望がたくさん詰まっているのではないでしょ… 確かに資本主義論理では、当然の事をやってるんですけどね?

だけど、せっかく名作で終われたのにっていうか、勿体ない気がするんですよ

No.7 13/08/05 22:45
匿名 ( ♂ Y45jj )

>> 2 グッズやゲームなど商品化されたり、契約があるので大人の事情があるのでしょう… やはり資本主義論理ですよね?

グッズやゲームが絡むと、こうなるんだよなぁ

No.8 13/08/05 22:57
匿名 ( ♂ Y45jj )

>> 3 ドラゴンボールと北斗の拳はあまりにも売れ過ぎて、原作はもちろん、アニメも終わらせるとテレビ局まで株式の問題にまでなる程の視聴率や売上だったた… 主役が死んだ頃のジャンプは、まだ良かったような気がするんですよ

車田正美は【リングにかけろ】で、高嶺を最終回で殺したけど、いい最終回でしたよね?

【北斗の拳】の武論尊の、前作【ドーベルマン刑事】は、主人公の加納が、自分の結婚式当日に、撃ち殺されて最終回を迎えました

あの最終回も良かったです

武論尊も、あのラストは気に入ってたようですね

あの頃のジャンプは、まだ尖ってました

一気に丸くなってしまったのは【スラムダンク】や【ろくでなしブルース】辺りだと思うんですよ

あの辺りから、大衆迎合してしまったような気がします

【ろくでなし】なんか、もっとハードな終わらせ方が出来たのに

No.9 13/08/05 22:59
匿名 ( ♂ Y45jj )

>> 4 ONEPIECEも同じような目に合いそうだけど、ONEPIECEの作者は絶対に自分の終わらせたい最終回で終わらせるんだろうな。 ハンターハン… あれは本当に、どうやって終わらせるんでしょうね?

ただ、尾田は作品中に、あれだけの長期連載の中、自己の主義主張を盛り込んでますね?

ただ、あそこまで膨らむと、やはりストーリーは変えざるを得ないような気がします

  • << 11 何か作者のコメントで、終わり方はもう決まっていて、もう半分ちょっとは終わりの方に向かっているみたいです。 ただ私が気になるのは、最近の新連載が酷くつまらない方が気になるんですよね……今のジャンプ、正直ONEPIECEとトリコで人気雑誌の位置を取ってるような感じがするんですよね💧 アイシールドとかムヒョとロージの魔法法律とか、その辺の連載がやってた次期のジャンプが一番面白かった。 今はページを飛ばす漫画が多い。

No.10 13/08/05 23:01
匿名 ( ♂ Y45jj )

>> 5 魁 男塾も初めは面白かったが、読んでいて早く止めさせてあげたくなりました。 あれもそうですね

ただ、宮下あきらの場合、前作品の人物を登場させ過ぎのような気がします

No.11 13/08/05 23:58
匿名さん4 

>> 9 あれは本当に、どうやって終わらせるんでしょうね? ただ、尾田は作品中に、あれだけの長期連載の中、自己の主義主張を盛り込んでますね? … 何か作者のコメントで、終わり方はもう決まっていて、もう半分ちょっとは終わりの方に向かっているみたいです。

ただ私が気になるのは、最近の新連載が酷くつまらない方が気になるんですよね……今のジャンプ、正直ONEPIECEとトリコで人気雑誌の位置を取ってるような感じがするんですよね💧
アイシールドとかムヒョとロージの魔法法律とか、その辺の連載がやってた次期のジャンプが一番面白かった。
今はページを飛ばす漫画が多い。

No.12 13/08/06 08:04
匿名さん12 

幽遊白書も途中酷かったしな。病んでたって聞いたことあるけど、あの作者、ストレスに弱いんじゃ?ハンターハンター読んでないけど今描いてるの?
ONE PIECEの作者は自分で終わらせたい時に終わらせそうなイメージ。スラムダンクも良いところで終わらせたと思う。
ジャンプって昔から変わらないんだな。

No.13 13/08/06 10:39
匿名さん13 

基本的にバトル物はキチンと終わるべきところで終わらないとグダグダになるね。
死んだキャラを生き返らせるのを何度もやったり、主人公が究極を超えた強さを手にしてしまうと、それ以上は見る側も麻痺して感動も何もなくなる。

No.14 13/08/06 20:08
通行人14 ( ♀ )


ワンピースは最早とっくに連載延長させられてる作家の一人にしか見えないけど…。

「終わりは最初から決まってる」だけで、話がまとまりきらなくなってる感じで続いてるような感じがする…。
アレもコレも手を出して色々詰め込んでるような感じ。


No.15 13/08/06 23:35
通行人15 

売上がある以上仕方ないんだろうなぁ…

遊白は引き伸ばされた上打ち切りで投げやりになったって聞きました。
ヒロインの性格もジャンプ好みにされて嫌で仕方なかったとか。
デマかもしれないけど。

引き伸ばし感があって(違うかもしれませんが)、読む気がなくなったのもありますね。
るろ剣、bleachとか。
好きなんだけど終わって欲しい(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧