注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

乳歯に白濁❗虫歯⁉

レス12 HIT数 39090 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
13/08/09 06:36(更新日時)

2歳なりたての息子の歯に、白濁発見…。

ネットで調べると、まさに初期虫歯😭
慌てて歯医者に連絡しましたが、夏休みということで予約は1週間後。

とにかく息子に罪悪感…。

歯医者の定期的フッ素塗布と検診は1ヶ月前に済んでいて、その時は虫歯なしでした。
息子は麦茶と水しか飲まず、しかも多量。お菓子もベビーせんべいくらいだから大丈夫❗と、仕上げ歯磨きは夜1回のみでした。ここ2週間は朝晩してました。

もっと食事の度に歯磨きしてあげたらよかった…。

とりあえず、歯医者に行ける1週間後までに、虫歯を進行させないようにしたいです。
今日から歯磨きを、朝、昼、晩と昼のおやつ後の計4回にします。

こんなことしたら、虫歯の進行防げた、など体験談ありましたらよろしくお願いします🙇
フッ素塗布なら、品名、濃度、回数など詳しく教えて下さい🙇

かなり落ち込んでますので、母親失格などのお叱りレスは遠慮させてください。母親失格と自覚しております…

No.1984192 13/08/05 13:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/05 14:32
匿名さん1 

神経質すぎるのでは?凄い回数ですね…嫌がりませんか?しかも、なぜそこまで確かに乳歯も大切ですが、永久的にはじゃないですよね。
大人の歯が生えてきますから。
清潔にしていていいですが驚きました。主さんの方針でしょうが、なんだか、お子様が可哀想。

No.2 13/08/05 15:00
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇

神経質になっているとは思います💦

まさか2歳成り立てで虫歯(まだ確定ではありませんが)を作ってしまうとは思いませんでした。しかもそんなに甘い物あげてる訳ではないのに。
仕上げ磨き、嫌がります。なので夜だけにしてしまってました。昼寝前と夜だけしっかりやればいいのですかね⁉

2歳から虫歯だと、生え替わるまで虫歯沢山になるのではと思ってしまい😭

歯医者に行ければ、もちろん歯医者の方針に従います。それまで、なんとか悪化を食い止めたいのですが…

No.3 13/08/05 15:01
♂♀ママ3 

うちの娘も2歳の時に
犬歯の一部に白濁ができました。

娘のお友達に虫歯の子がいて
いつも無理やり、娘の飲み物を奪ってはまた返してたので
虫歯菌うつったからかな!?💦

と心配しましたが、3歳児健診で先生に白濁のこと聞いたら
「あ~これは大丈夫だよ!😃虫歯無し!」って言われました


歯科医の方が多くても
朝昼は自分でやらせ、夜は仕上げ磨きと言ってましたよ
主さんのはやり過ぎかもです💦
食後すぐに磨くのを毎回やると、歯が脆くなるみたいですよ

No.4 13/08/05 15:12
♂ママ0 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます🙇

犬歯に白濁あります💦あと、上の前歯の横の歯に、歯茎に沿って白濁あります。(こちらが怪しいと思ってます)

やっぱりやり過ぎですかね。昼食後昼寝するので、昼食後と夜だけ仕上げ磨きするようにします。後は歯医者さんの指示に従います。

虫歯で無いことを祈ります…。

No.5 13/08/05 16:31
ベテラン主婦5 ( 50代 ♀ )

磨き過ぎも良くないですよ。食後すぐの歯磨きは食べ物の酸にやられて歯のエナメル質が溶けて無くなりますよ。食事やおやつの間隔をある程度あければ エナメル質は自然に再生します。だらだら食べは良くないですが。

歯の仕上げ磨きは寝る前に水で一度だけ丁寧にすれば充分です。歯磨き粉も使いすぎるとエナメル質を痛めますよ。食べかすが残らない様にさえ磨けば良いんです。

子供3人いますが 永久歯の虫歯無しですよ。子供と言っても上は26 下は18ですが... 小学校3年生位まで仕上げ磨きはやっていました。

  • << 7 レスありがとうございます。 食後すぐはエナメル質を痛めるという話は聞いたことがあり、しばらくしてから磨いてました。 昨日、近所の小児専門歯科を検索しようと日本小児歯科学会のホームページを見たところ、食後は早めに歯磨きした方がいい、とありました。 今まで、定期検診でも歯磨き指導受けたことなかったので、来週きちんと受けて聞いてみます。 仕上げ磨きは水でしています。磨いたあと、キシリトールのタブレットあげています。 水だから駄目なのかな…と思っていましたが、水でも大丈夫とのこと、安心しました。 乳歯で反省したので、永久歯は虫歯ゼロでいきたいです。

No.6 13/08/05 16:37
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

歯茎を痛めるしエナメル質にもよくありません
市販にあるレゴビーノを歯磨き時に使ってみてください
小児歯科で使用されているフッ素よりかなり薄められていますが、使わないより使った方が虫歯予防になります
母乳育児でしたか?
卒乳や断乳が遅れると前歯の虫歯のリスクが高まります
昨今の母乳神話もあり、小児科医と歯科医とでこの辺の対立が絶えないのも事実です

まだ白濁が虫歯とも分からないので、ご自分を責めないように
あと、3歳未満は基本的に治療が困難なので進行止めを塗るようになると思いますが、今は見た目を気にして親の方で断ることもできます

  • << 9 レスありがとうございます🙇 レゴビーノですね、調べてみます😃 母乳でしたが、1歳6ヶ月で卒乳しています。 暖かいお言葉ありがとうございます。虫歯だったとして、なんとか進行止め使わずに、歯磨き等生活習慣改善で食い止めたいです。

No.7 13/08/05 17:08
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 磨き過ぎも良くないですよ。食後すぐの歯磨きは食べ物の酸にやられて歯のエナメル質が溶けて無くなりますよ。食事やおやつの間隔をある程度あければ … レスありがとうございます。

食後すぐはエナメル質を痛めるという話は聞いたことがあり、しばらくしてから磨いてました。
昨日、近所の小児専門歯科を検索しようと日本小児歯科学会のホームページを見たところ、食後は早めに歯磨きした方がいい、とありました。
今まで、定期検診でも歯磨き指導受けたことなかったので、来週きちんと受けて聞いてみます。

仕上げ磨きは水でしています。磨いたあと、キシリトールのタブレットあげています。
水だから駄目なのかな…と思っていましたが、水でも大丈夫とのこと、安心しました。

乳歯で反省したので、永久歯は虫歯ゼロでいきたいです。

No.8 13/08/05 17:18
匿名さん8 ( ♀ )

うん?虫歯になりそうなCO状態っぽいって事なのかなぁ?
二歳位なら、自然と治る場合が結構あるのをご存知?
食後やおやつの後の歯磨き止めて、お水やお茶で お口をブクブク程度にしてみてください。
う歯にならずに済む可能性アリです。
歯磨きし過ぎると、必要な物まで洗い流すから…微妙ですよ。唾液って歯を再生する能力があるから。

  • << 10 レスありがとうございます🙇 そうなんですか、初めて聞きました。乳歯の虫歯は進行しやすい、歯磨きは食後3回と聞いてきました。 ちなみに虫歯らしきものを発見したときは、歯磨き夜1回(直近二週間は朝夜2回)です。 お茶というのは麦茶でいいのでしょうか?

No.9 13/08/05 17:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 歯茎を痛めるしエナメル質にもよくありません 市販にあるレゴビーノを歯磨き時に使ってみてください 小児歯科で使用されているフッ素よりかなり… レスありがとうございます🙇

レゴビーノですね、調べてみます😃

母乳でしたが、1歳6ヶ月で卒乳しています。

暖かいお言葉ありがとうございます。虫歯だったとして、なんとか進行止め使わずに、歯磨き等生活習慣改善で食い止めたいです。

No.10 13/08/05 18:41
♂ママ0 ( ♀ )

>> 8 うん?虫歯になりそうなCO状態っぽいって事なのかなぁ? 二歳位なら、自然と治る場合が結構あるのをご存知? 食後やおやつの後の歯磨き止めて、お… レスありがとうございます🙇

そうなんですか、初めて聞きました。乳歯の虫歯は進行しやすい、歯磨きは食後3回と聞いてきました。

ちなみに虫歯らしきものを発見したときは、歯磨き夜1回(直近二週間は朝夜2回)です。

お茶というのは麦茶でいいのでしょうか?

No.11 13/08/08 21:04
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

先日小児歯科の先生の歯科指導を受けました。フッ素入りの歯磨き粉を少量、水に溶かしてブクブクうがいをさせるだけでも効果があるそうです。
レゴビーノは味が嫌いと言って、うちの子は駄目でした(T T)

夕方までは食後ブクブクうがい+キシリトールのスプレー、お風呂の時に歯磨き、寝る前に仕上げ磨き+塗るフッ素やってます。
歯科助手の友人は、歯医者のフッ素は濃度は高いけど、たまに歯医者に行ってやるくらいなら、市販のを自分でやった方がいい!と言ってました。

もし虫歯でも治療できる年齢までフッ素塗布等の進行止めをするだけだと思います。
歯科指導では「お母さんの努力で今の状態を保つことができる」とお話されていました。
長男も白濁してましたが虫歯じゃありませんでした。虫歯とは限らないですし、虫歯だとしても初期で見つけたことを前向きに捉えて下さい(^^)

No.12 13/08/09 06:36
♂ママ0 ( ♀ )

>> 11 レスありがとうございます🙇

歯磨き粉薄めてうがいですか❗息子はうがいは大好きなのでできそうです😃

やはり歯医者さんの歯磨き指導大切ですね。

優しいお言葉ありがとうございます🙇早めに発見できてよかったと前向きに捉えます☺
虫歯でありませんように😠

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧