子供産まれます。生活費教えてください。

HIT数 28594 あ+ あ-

名無し( 28 ♀ )
13/08/10 21:46(更新日時)

臨月の妊婦です。今は産休中で旦那から毎月生活費をいただいてます。

毎月手渡しで62000円貰ってます。内訳は…
食費20000 生活消耗品5000 雑費(緊急時など)5000 水道代3500 ガス代3500 ガソリン代(2台分)10000 医療費(産院代)5000 夫の昼食代10000

他は夫の通帳から出ています。
家賃、生命&医療保険料(夫婦2人分)、ネット代、ガス代、夫のガソリン代、夫の携帯代、夫お小遣い自動車保険料、夫のお小遣い(私は0円…)

私の携帯代、自動車保険料、美容院代、お小遣い(余裕ないのでほぼナシ…)等は私の貯金から出しています。けど、その貯金もあと数万円で底をつきます…。

旦那は毎月決まった日に生活費をくれません。私がお願いしてやっと。今月も給料日から10日後にもらいました…。
しかも今の生活費もやっと62000円になりましたが、以前はもっと少なくて厳しかったです…。

そこで、子供が産まれたらプラスでいくら貰ったらいいでしょうか?おむつ代やら、なんやら…よく把握出来ていません…。でもこんな旦那なのでしっかり頭に入れて、キッチリ説明しないと要じゃないと思われてお金くれないので…。

皆様、回答お願い致します。

タグ

No.1984133 13/08/05 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/05 11:18
匿名1 ( 30代 ♀ )

完全にミルクで紙オムツ使用なら、月15000円位は余裕でかかります。
児童手当がまるまる無くなるかな?

注射も助成ない任意のだったら1回8000円位かかるのもあります。

病院に受診したら、医療費は後で戻ってくるとはいえ、一時は支払わないといけないし、
エアコンとか光熱費も赤ちゃんの間は節約出来ないのが正直な話です。

思いきって生活費は値上げして貰いましょう。
余れば子供の為に貯金すると言えばいいし。

  • << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。完全に母乳ならいいけど、まだわからないし…。 オムツも。医療費も戻ってくるまではいったん払わなきゃですしね。 エアコンも新しいやつ買ってくれますが、赤ちゃんの為に使用するから電気代も上がりますよね…。 詳しく説明ありがとうございます。

No.2 13/08/05 11:22
名無し2 ( ♀ )

娘1歳7か月。

むしろ食費が2万で収まってるのがすごい!私のやりくりが下手なんだろうな…😂

そして子供が生まれたらですが、ベビーベッドや衣類の金額は省いてですよね?
産まれたばかりはオムツ代と、完母じゃなければミルク代しかかからないと思います。
オムツは地域にもよるかもだけど私のところでは1袋1200円弱。
大体2週間に1袋消費かな。
完母でミルクは1~2回しか買ってないのでミルク代は覚えてないです、すいません💦
最初の5~6か月は出費は大したことありません。
むしろ離乳食が本格的に始まってからの方がお金かかります。
親からの取り分けで離乳食って手もありますが、離乳食がすすむと味付けも必要になります。
私の場合味付けに困るのでスティック状になっているスープの元を買ってます。
1箱8本入りで200円弱。
あとサボりたいときようのパウチのご飯も買っちゃいますw(1袋100円弱)


それと主さんの通帳からの引き落としは全部旦那さんの通帳引き落としに変えたほうがいいと思いますよ。
私も仕事やめたら旦那の通帳からの引き落としに変えました。

参考にならなかったらすいません😠

  • << 5 レスありがとうございます。 今のところは大人二人なので、食費2万でなんとかおさまってますが、子供が産まれたらそうは行かないだろうなぁ…と思ってました。 うちも完全に母乳ならいいですけど…。 ベビーベッドやらその他の小物はもう殆ど買って用意しました。 あとはベビーカーとかチャイルドシートです。旦那に出してもらいます。 離乳食の詳しい情報ありがとうございます。 私の貯金から出ている分は、私個人の支出なので…。旦那も「貯金できなくなるから、自分の支払い分は自分で出して」と言います。 産休中の妊婦に対してひどいですよね…。払って貰えるようにお願いしてみます。

No.3 13/08/05 11:28
名無し3 

主さんは 旦那さんの給料明細を見た事がありますか?
育児は母乳がミルクか、布か紙おむつか、また病院もいくでしょう、なので決まって額貰っても足りないなんて事もあります。
なので、赤ちゃんが来てからは、出来れば主さんが家計全てを任せてもらうのが一番だと思います。ご夫婦で 今後の生活設計を きちんと話し合われてはどうですか?
旦那さんも家族をもった以上 独身時代と同じ感覚ではダメですし、給料含め 旦那さんが握るって よほどしっかり者の旦那さんしか 危ないですよ。
家族が増える自覚を持ってもらいましょうね。
育児費は とりあえず3ヶ月ほど生活して、どの位かかるのかレシートを取り置き家計簿つけて、旦那さんに見せては どうですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 旦那の給料は見てます。通帳も私が記帳してるので、毎月引き落としなど何に使ってるのかなどは分かります。 私も買い物や支払いをしてるのは私だし、家計を預けてほしいと一度言ったのですが却下されました。 旦那はものすごくお金に細かい(汚ない)です。必要な物は言えばうるさく追及して、納得すればお金くれますが…。 その変わり旦那本人も全く無駄遣いしません。酒、タバコ、ギャンブル無し、お洒落も感心無し、無趣味…。 私は事情があって独身時代の貯金がないまま結果はしました。旦那は「貯金もない人間は浪費癖がある証拠。貯金できなくて浪費癖のある人間にお金を渡せない。」と言われました。 悲しいですが信用されてないのが一番だと思います。 できれば子供が産まれる今、管理を任せてもらいたいところですが、なかなか難しそうです…。諦めずに話してみます。 あと、旦那は私への愛情があまりないみたいなので、ただ単に私にお金をかけるのが嫌だというのもあるかも知れません。

No.4 13/08/05 13:57
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 完全にミルクで紙オムツ使用なら、月15000円位は余裕でかかります。 児童手当がまるまる無くなるかな? 注射も助成ない任意のだったら… レスありがとうございます。

そうですよね。完全に母乳ならいいけど、まだわからないし…。

オムツも。医療費も戻ってくるまではいったん払わなきゃですしね。

エアコンも新しいやつ買ってくれますが、赤ちゃんの為に使用するから電気代も上がりますよね…。

詳しく説明ありがとうございます。

No.5 13/08/05 14:04
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 2 娘1歳7か月。 むしろ食費が2万で収まってるのがすごい!私のやりくりが下手なんだろうな…😂 そして子供が生まれたらですが、ベビー… レスありがとうございます。

今のところは大人二人なので、食費2万でなんとかおさまってますが、子供が産まれたらそうは行かないだろうなぁ…と思ってました。

うちも完全に母乳ならいいですけど…。

ベビーベッドやらその他の小物はもう殆ど買って用意しました。
あとはベビーカーとかチャイルドシートです。旦那に出してもらいます。

離乳食の詳しい情報ありがとうございます。


私の貯金から出ている分は、私個人の支出なので…。旦那も「貯金できなくなるから、自分の支払い分は自分で出して」と言います。

産休中の妊婦に対してひどいですよね…。払って貰えるようにお願いしてみます。

No.6 13/08/05 14:13
匿名6 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんの洋服や育児用品とかは一切買わないの?ミルクやオムツなど消耗品だけならプラス二万かな。
赤ちゃんにかかる費用は病院や服、育児用品、離乳食始まったらで変わるけど、特に離乳食のときは私は大人の食費より赤ちゃんの食費がかかったよ💦
二人目は大人からのを取り分けたからまだましだったけど。
幼稚園とか始まったら月に四万とかかかるのに今みたいにイチイチ旦那に許可もらうなんて、大丈夫?
取り敢えずプラス三万で交渉してください。たぶん平均するとそれくらいかな

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですよね…。もっともっと話し合い必要です…。旦那は決まった貯金は絶対に毎月したい!とそればかりで、私が「でも子供産まれたら今まで通りに行かないし、いくらかかるか解らないんだよ!?」と言っても「ある程度の予算は決めとかないと」と言ってます…。 だからこの先も、何か足りなくなったらその都度その都度旦那に言わなきゃいけなくなりそうです…。すごく嫌です。 無理そうですが、管理をさせてもらえるように話してみます。

No.7 13/08/05 14:14
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主さんは 旦那さんの給料明細を見た事がありますか? 育児は母乳がミルクか、布か紙おむつか、また病院もいくでしょう、なので決まって額貰っても足… レスありがとうございます。

旦那の給料は見てます。通帳も私が記帳してるので、毎月引き落としなど何に使ってるのかなどは分かります。
私も買い物や支払いをしてるのは私だし、家計を預けてほしいと一度言ったのですが却下されました。

旦那はものすごくお金に細かい(汚ない)です。必要な物は言えばうるさく追及して、納得すればお金くれますが…。
その変わり旦那本人も全く無駄遣いしません。酒、タバコ、ギャンブル無し、お洒落も感心無し、無趣味…。

私は事情があって独身時代の貯金がないまま結果はしました。旦那は「貯金もない人間は浪費癖がある証拠。貯金できなくて浪費癖のある人間にお金を渡せない。」と言われました。
悲しいですが信用されてないのが一番だと思います。

できれば子供が産まれる今、管理を任せてもらいたいところですが、なかなか難しそうです…。諦めずに話してみます。

あと、旦那は私への愛情があまりないみたいなので、ただ単に私にお金をかけるのが嫌だというのもあるかも知れません。

No.8 13/08/05 14:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 6 赤ちゃんの洋服や育児用品とかは一切買わないの?ミルクやオムツなど消耗品だけならプラス二万かな。 赤ちゃんにかかる費用は病院や服、育児用品、… レスありがとうございます。

そうですよね…。もっともっと話し合い必要です…。旦那は決まった貯金は絶対に毎月したい!とそればかりで、私が「でも子供産まれたら今まで通りに行かないし、いくらかかるか解らないんだよ!?」と言っても「ある程度の予算は決めとかないと」と言ってます…。
だからこの先も、何か足りなくなったらその都度その都度旦那に言わなきゃいけなくなりそうです…。すごく嫌です。

無理そうですが、管理をさせてもらえるように話してみます。

No.9 13/08/05 14:59
匿名1 ( 30代 ♀ )

ある意味では確実に貯金してくれるなら安心な旦那さんではありますよね。
ケチくさいけど。

旦那さんが稼いだお金は自分で管理したいでしょうから、主さんが管理させて貰うのは厳しいかと思います。

今貰っている生活費に子供にかかる分をプラスしてもらうのと、毎月必ず給料日すぐに生活費を渡してくれるよう、あと子供の臨時にかかる費用(病院や行事など)は随時くれるよう、
程度で交渉ですね。


主さんが仕事復帰したら、お子さんの保育料は主さんの稼ぎからですかね?

旦那さんの給料を管理させては貰えなくても、その他は色々相談しないと駄目ですね、とにかく今は主さんは収入がないので。
収入がない者に生活費を渡さないのは金銭的DVみたいなものだから、遠慮せずにいうべきだと思います。
やりくりが下手くそだとかは言われるかもしれませんが、家事育児やってない者に偉そういわれたくないとスルーしておいて下さい。
乳飲み子抱えたら、節約なんて二の次になっちゃいますからね。

No.10 13/08/05 16:50
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 9 再レスありがとうございます。
なんだか読んでいて泣けてきました…(;_;)

結婚してからわかったんですが、旦那は「お金を貯める本」とかマネー管理の本?とかを買って読んでました。実家も貧乏な訳じゃないのにお金に執着あるようです。正直そんな本読むより、出世して給料あげてくれよ…と思います(絶対に言いませんが)

私の復帰後の給料の使い道はまだ決めていません。来年の8月復帰予定ですが。それも話し合わないといけません…。

おっしゃる通り、家計を預けてはくれなそうなので、生活と子供に必要な分はちゃんと給料日に貰えるように、旦那に癖をつけたいと思います。

旦那のお陰で生活できてると感謝してますが、だからって毎日節約レシピ作りながら予算内に納めようと何とか遣り繰りしていたのに、浪費癖とか無駄遣いとか言われて、ブチ切れました!ケンカになりました…。
それからは何か買う時はいちいち旦那にメールして了承を得てから買うようにしてます(わざと)
あとはレシートを全て保管して、家計簿を見せてます。本当にムカつきます…。

でも子供の為に頑張ります…ありがとうございました。

No.11 13/08/05 16:55
名無し0 ( 20代 ♀ )

ちなみに、実家の母は父の給料全て管理していて、父はお小遣い制でした。私もそれが当たり前だと思ってましたが…。
今は色んな家庭があるんですかね…。

夫が主夫をするんなら、夫の管理の方がいいけど、私が主婦なので面倒くさいです…。

父は最初は普通だったけど、結婚20年近くになってから、パチンコやお酒代が足りないと、夜中に母の財布からお金を抜き取ってました…。

金にだらしないのも×だし、金に細かすぎるのも×ですね…。なんだかなぁ…。

もっと旦那と話してみます。ケンカするのはお金のことばかりです。

No.12 13/08/05 17:34
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 11 自由というか、ゆとり持ってお金が使えないのはストレスが貯まりますよね。

うちも旦那から生活費もらっています。専業なので。
主さんとこに比べたら本当にまだ全然自由に使えますが、旦那が私にくれる生活費以外のお金の使い方に不満を持っています。
だから、きちんと貯金をしたいと言ってくれているのは羨ましい部分ではあります。

でも主さんとこはだいぶ窮屈ですよね。

産後、育児と家事仕事の両立は本当大変だと思いますが、
復帰したら少しでも自分の給料でへそくりが作れるよう、旦那さんと話し合えるといいですね。


家事も育児も奥さんがほぼやって生活費や育児費は折半とかいう共働き家庭もあると聞きますが、そんなのは絶対嫌ですね。

No.13 13/08/05 19:17
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 12 再レスありがとうございます。

そうなんですよね。やはり旦那さんがお金管理していると、生活費や固定の支払い以外のお金はどうなってるの!?ちゃんと管理してるの!?と思いますよね…。通帳を見ると、いつもお金はたまっているもので、旦那だけ無駄遣いとかは無いですが…。

ケチなんですよね。だからすごく窮屈です(>_<)
今まで一人暮らししてたから尚更感じるのかも知れませんが、自由なお金がないのですごく窮屈…。まぁそんな旦那を選んだのは自分ですし、働いてくれて感謝もしていますが…。

共働きで家事も育児もして、折半なんて…納得いきませんね。でも旦那は金に汚ないので、私が復帰したら私の給料に関しても口出ししてきそうで怖いです(>_<)私の給料は旦那の半分くらいですし。

今から策を練っておきます…。
はぁ…夫婦ってなんなんだろ…。うちが変なのかな。友達家庭はどこも奥さんが家計握ってて、旦那さんはほぼ何も言わないとこが多いです。うらやましい。
私に魅力がないから大事にされないのかなぁ…。

No.14 13/08/05 22:04
名無し14 ( ♀ )

家計簿をつけて説明したら?

No.15 13/08/05 23:20
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。
家計簿つけてます。レシートも全て見せて説明しています。それでも浪費と言われます…。

旦那は給料日にキッチリ生活費を渡してくれないし、生活費の金額もバラバラなんです…。
先月は7万、その前は5万、今月は6万…など。
だから私が節約しても、足りなかったりします…。
それでも旦那は「俺が渡す生活費内におさめて!オーバーするのは無駄遣いしてるからだろ」 と。もう意味がわかりません…。

しかも先月は赤ちゃん用品の準備の為に、色々と買いました。
その時もなるべく安いものを探して、買い物したレシートを見せて説明もしたのに、月末になって「金使いすぎ!」とか言うんです…。なんかもう何なんだろう…。
しかも赤ちゃん用品は今のところ3万円ちょいかかりましたが、旦那からは1万円しか貰ってません。残り2万は私の残り少ないお金から出しました。それを言っても、スルーされました。

愚痴ってごめんなさい。吐き出したくて。

No.16 13/08/05 23:34
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 15 うわぁ、赤ちゃんの準備品にまで文句言われるんですね。
自分の子供にさえもお金をかけられないのでしょうか。

そういう旦那さんに限っては自分ではやり繰り出来ないと思います。

主さんが出産後は育児に追われるし体も休めないといけないから、それを理由に1ヶ月間食料、日用品など日頃の買物を旦那さんにやって貰っては?

やり繰り出来なかったら生活費大幅アップという約束で。

上記みたいな条件つけなくても、普通産後すぐは旦那さんが色々やるべきですけどね。産後は車運転も控えないといけないのだから。

No.17 13/08/06 00:25
名無し14 ( ♀ )

一緒に買い物に行くようにしてみてはどうでしょうか?

うちの旦那も最初スーパーの食材の値段にびっくりしていました。

ベビー用品やオムツなども目玉を飛び出していました。

私も買い物行く度に、
わぁ…高いね(;_;)でも赤ちゃんの為にしょうがないか。とか違うお店まわってみる?とかわざといっていました。

食費だって今は節約できてますが赤ちゃんのお世話でご飯もまともに作れない、作れないからお総菜や菓子パンを買ったり母乳だったら物凄い食欲でおいつきません。

ガス代は倍になりました。
水道代も増えて、冬だったので暖房代が。

心配です。

貯金あることご主人は知っているんですか?もしかしたら貯金あるからとあてにしているのかも。

お金の事って凄く大事な事だし、凄くストレスになりませんか?

主さんの両親に相談して協力してもらっても良いくらいだとおもいます。両親にはありのまま話して、毎月やっていけない。旦那に生活費の話をしても怒られるから、毎月かりに来ている。どうなってるんだ!とでもいってもらえませんかね?多少大きな揉め事になるかもしれませんし旦那さんとも喧嘩になるかもしれませんが、この時に旦那さんの給料を管理することを目標に話が良い方向にまとまれば、この先の不安やストレスもなくなり、楽しく赤ちゃんを迎えて生活できるとおもいませんか?

No.18 13/08/06 00:51
匿名18 ( ♀ )

>> 17 私も同意です。

主さん 母乳ならミルク代いらないと思うかも知れませんが すっごくお腹空いて 食欲が爆発しますよ。今の食費じゃ絶対足りません。でも 食べないと母乳は出ません。旦那さんがそこを分かってくれたら良いのですが 心配です。

No.19 13/08/06 07:39
名無し19 

話聞いてたら窮屈だよね〰😅

俺とか、完全小遣い(笑)

給料日に1万貰って、後は足りなくなったらチョィ②貰って…🐱


嫁や子供には、考えながら自由にお金を遣ってもらいたいからそれでいいけど🐱

頑張ってね😄👍

No.20 13/08/06 11:40
匿名20 ( 30代 ♀ )

主さんの魅力の問題とかではなくて、旦那さんがケチな男なだけです。

私の元旦那とそっくりです。金融系の本とか良く読んでました。かといって投資の才能があったりする訳でもなく、ただのケチ。
自分以外にお金を使うことを無駄と思っています。自分ではケチと思っていないところがありませんか?


私は産休育休中、化粧品にも困って服もいつも同じものばかり着ていたので、実家の母が見かねて買ってくれると、元旦那は「それどうしたの?買ったのか?カードを使ったのか?」と聞いてきたので私がぶちきれて大喧嘩したことがあります。


友達からもらった結婚祝いや出産祝いもすべて取り上げられましたし、いま思えば別れて大正解でした。



主さんも、結婚生活を続けるのであれば、よく作戦を練って出産のタイミングで家計管理を預かった方がいいと思います。


No.21 13/08/06 12:59
匿名21 

手渡しとは酷い。
引き落としで。
最低でも倍、できれば三倍は必要。
最初が肝心。
ケンカを恐れないで。

No.22 13/08/06 15:21
社会人22 ( 20代 ♀ )

もしできるならご実家に戻られてはどうですか?
旦那さんに「このままじゃ生活ができない。赤ちゃんが育てられない。貴方が家計を預けてくれないなら戻らない」位言った方が良いと思います。

旦那さん、モラルDVぎみです。
このままだと、主さんも赤ちゃんも可哀想です。
成長していく上で、主さん共々窮屈な生活をさせられて、考えただけで辛いです。

主さんはお母さんになるのですから、旦那さんに負けないで下さいっ。
私も、お腹に赤ちゃんがいます。
今までは、旦那と折半で生活費を出して、それ以外は好きに使ってましたが、妊娠を機にお小遣い制にして、私が家計の管理をすることにしました。

いくらかかるという話しができず、スレ違い申し訳ないのですが…

ところで、旦那さんは本当に無駄遣いしてないのですか?
主さんが、しっかり家計簿つけているのに旦那さんがつけてないっておかしいと思いました。

旦那さんは実情を理解していないようですね…。

主さん、辛いと思いますが応援してます!!

  • << 34 そうですね。 私も出産を期に家計を管理したいので、話してみます。 自分一人じゃないので、真剣に考えます。 ありがとうございます。

No.23 13/08/06 15:51
匿名23 ( 40代 ♀ )

実は…義母さんが、そんな感じです。
もっと酷いかもしれません。
義父が全ての生活費を持っています。義母さんが働いている時も、給料は全て義父の懐の中。
今は年金生活ですが、義母の年金でさえ義父の懐の中です。
義母は、週に3千円のこずかいを貰っています。
美容院代は言えば3千円くれます。
食材は、義父と一緒に行きますが、義父の好きな物しか買えません。自分で食べたい物を食べれません。
麻痺しているのか、それが当たり前なんだと思っていて、生活費の計算をしなくて良いから楽(*^^*)と言っていますが、週に3千円…まるで、中学生のおこずかいです。何もできません。
好きな本も服も買えないし…
でも、結婚した当時からだから、それが当たり前だと思っている…洗脳されちゃったみたいなもんです。

主さんも、その生活スタイルが確立してしまう前に、一度、とことん旦那さんに言った方が良いですよ。
私も、9月に出産をひかえてますが、けっこう好きに使ってます。
いただいてるんじゃなくて、もらってます。
体力使う仕事じゃない自営業なので、11月から復帰しようと思ってます。ベッドメリーとか、おしりふき保温器とか、バウンサーとかベッド、ベビーバスとか、哺乳瓶レンジ消毒器とか、けっこう買いましたが、旦那は何も言いません。
これ、買ったよ~(*^^*)と見せると、『そうか(^-^)』と返ってきます。
義母さんは、赤ちゃん道具さえ、義父に牛耳られていたみたいです。
とことん言った方が今後の為ですよ。これが当たり前なんだ…と、洗脳されてしまう前に…。

  • << 28 横レスですが、一般的な世の旦那ってそんな感じじゃない?自分が働いたお金なのに小遣いが二万くらいで食事は妻の好きなもの(正確に言うと子供の好きなもの)。 安定して生活費をもらえないから主さんは世の旦那よりひどい扱いだと思いますが。
  • << 35 洗脳…そうかも知れませんね。 おかしいのに、それが当たり前になっていくなんて…。 笑い事ではないです。きちんと話します。

No.24 13/08/07 07:13
通行人24 ( 20代 ♂ )

貴女は頑張りやさんですよ。昔から叔母さんが言うには、一人10万円有れば普通の生活出来ると。しかし、飯代は一ヶ月一人15000円でも遣り繰りしていたみたいです。昔と今とは物価違うので、20000円でも大丈夫みたいな事言っていましたよ。しかし、ちびさんが出来ると、オムツ代がかなり要るみたいです。国の援助や色々あって心配要らないよ。どうにでもなるよ。ただ旦那は、幾らぐらい給料あるのかわからないけど、博打するんだったら、先が見えてるから、きちんと旦那の親と話し合いした方が良いですよ。また貴女の親にも話し合いしてもらったら、男としては恥ずかしい事だから、少し大人しくなると思います。お金がなけりゃそれなりの生活も出来るし、お金があったらあったで、贅沢して早死にするし、なんとかなるさ。これからなんやから、元気だせー。

  • << 36 そうなんですか…。詳しく説明ありがとうございました。今は食費2万でおさまっていますが、子供が産まれたら足りないと思います。 もっと話し合います。 旦那は博打はしません。煙草もお酒も飲みません。 ただ、ケチです…。 子供がいるので、今しっかり話し合います。 ありがとうございます。

No.25 13/08/07 17:37
もか ( 20代 ♀ mUgure )

赤ちゃん産まれるまでに、きちんと解決したほうがいいです。

家計簿でグチグチ言われるなら、義両親、主さんのご両親も巻き込んでもいいと思います。

「俺が働いた、俺の金」

なのがひしひし伝わってきます…。
経済的DV手前かも…。

うちも、生活費は手渡しでもらってます。

食費、光熱費、ローン、車とバイクと生命保険に学資保険、私のおこずかい…24万です。

結婚して、何度もお金のことで喧嘩しました。
話し合って話し合って、上記におさまりました。

夫婦のお金ですから。
どうしたいか、二人で決めたらいいんです。

主さんも主さんの意見ばんばん言いましょう。喧嘩したっていいんです。

ちなみに、うちはこどもが産まれて、生活費がプラス一万追加されました。

「こんなんじゃ、やりくりできない!!生活できない!!実家に帰ります!!」ぐらい言ってもいいですよ!!

  • << 37 そうですよね。 旦那はお金の話になるとため息をついたりしてますが…流すような問題じゃないですもんね。 子供がいるんだから、しっかりしなければ。 きちんと話します。ありがとうございました。

No.26 13/08/07 19:07
名無し26 ( ♀ )

自分の事は自分のお金でやって…って!2万の食費にもビックリ!! ただ働きの家政婦みたいじゃないですか? 赤ちゃんは可愛いでしょうが、お母さんの楽しみも無いじゃないですか?美容院にも行きたい、洋服もたまには欲しい…甘い物も食べたい…スレ読んだ時悪いけど別れたら?と思った!!結婚生活楽しいですか?

  • << 38 家政婦…悲しいですね。 今は産休中ですが、3ヶ月前までは働いていたので、私の給料は先月分までは入っていました。 だから私用のお小遣いは無くても大丈夫でした。 でも、今月からは給料も入らないので、お小遣いか自由に使えるお金がないと、本当に何も出来なくなります…。 「給料入らなくなったらお金よろしくね」と言ったら「わかった」と最初に言ってましたが…あやしいです。 しっかり話し合います。生まれたての子供連れて離婚なんて出来ないので、ケンカしてでも話し合いたいと思います。 心配してくださってありがとうございます。

No.27 13/08/07 19:45
匿名27 

酷すぎる…みてびっくりしたので思わずレス!

旦那さん残りの給料で何してるのー?赤ちゃん産まれてからそれじゃ絶対生活できませんよ…ていうか、給料日に明細と共にきっちり渡すでしょ~言わなきゃ渡さないあたりがかなり酷すぎる。

私も小遣いなし&ケータイ料金自腹ですがそこまで内訳はっきりしてないので自分でやりくりして浮いたお金でたまに使ってます。息抜きしないと、赤ちゃんとずっと一緒に引きこもってたらノイローゼになりますよ~!

オムツ、洋服、通院費用(予防接種など)、ミルク、離乳食…などなど色々なんだかんだかかりますよ。赤ちゃんならいいけど、離乳食始まってからはお金どんどんかかります。

旦那さんなんとかならないのかな?

  • << 39 残りの給料はきっちり貯まっていってます。 通帳記帳は私がするので…。 引き落としされてる分は「これは何々の為におろした」とか「これは生活費…」とか説明までしてくれます…。 旦那は「お金の管理は得意な方がやればいい」と言ってます。多分、自分の方が得意だと思ってるようです。節約とケチは違うんだよ!って感じです…。 しっかり話し合って、どうにかしたいと思います。

No.28 13/08/07 19:51
転職検討中28 ( ♀ )

>> 23 実は…義母さんが、そんな感じです。 もっと酷いかもしれません。 義父が全ての生活費を持っています。義母さんが働いている時も、給料は全て義… 横レスですが、一般的な世の旦那ってそんな感じじゃない?自分が働いたお金なのに小遣いが二万くらいで食事は妻の好きなもの(正確に言うと子供の好きなもの)。

安定して生活費をもらえないから主さんは世の旦那よりひどい扱いだと思いますが。

  • << 31 え???????? ちゃんとレス読んでらっしゃいますか? 逆ですよ。全くの逆ですよ。 好きな食材は、『義父が義父の』好きな食材を買うんですよ。 自分が稼いだ給料? いやさ、『義母』が稼いだ給料が『義父の』懐に全て入るんですよ。 その上で『義母が』もらうこずかいは、週に3千円ですよ。 人に横レスするぐらいなら、きちんと、その人のレスを理解してからにしましょうね!
  • << 32 ちなみに、『義母は』安定した生活費どころか、主婦なのに一円の生活費も貰えませんよ! もらえるのは、1週間に3千円のこずかいだけ。 つまりは、『義母が』『義父から』もらっているのは、一ヶ月に『1万2千円だけ』という事です。 『義母は』『義父』が言葉の暴力を言うために、怖すぎて言えないままで、それが当たり前なんだ…と『義母は』『義父に』洗脳されてしまったという事です。 そうなる前に、旦那さんに洗脳される前に、自分の意思をハッキリ言いましょう! と言ってるんですよ。 あなた、全く人のレス読んでなくて、横レスは失礼だからやめてください。 主さんに意見やアドバイスないなら、最初からレスしなければ良いのでは?
  • << 40 一生このままじゃ嫌なので、話し合います。

No.29 13/08/07 22:56
専業主婦 ( odjWqe )

話し合いをして、主さんが家計任せてもらうように出来ないかなぁー。窮屈過ぎて離婚の原因になりそうだよ。食費2万って普通なの…。

  • << 41 はい…。家計を管理するのは、得意な方がやればいいと、旦那は言いました。 なんとか、任せて貰えるようにねばります。 食費2万は、二人の今は大丈夫です。 でも子供産まれたら無理だと思います…。子供が産まれた後の食費をいくらにするか、も話してないので、話し合います。 ありがとうございます。

No.30 13/08/07 23:10
匿名30 ( 20代 ♀ )

まるで奴隷ですよ…主さん、かわいそうすぎる…😭💦

私の兄が同じでした。
働いた給料は全部俺のもの、俺はお前を養ってやってるんだから当然従うべき、そんな考え。生活費もロクに渡さないで、臨月近くなっても辞めさせてもらえなかったみたいです。
奥さん(義姉さん)が、ある日泣きながら私のところに来たんです、赤ちゃん殺された、○ちゃん助けて!って。義姉さんは兄に暴力を振るわれて流産、流産したのはお前のせい!と更に殴る蹴るの暴行。

兄は暴行罪で逮捕され、明らかなDVと離婚になりました。
フォローする余地もない。

主さんの旦那さんは暴力は無さそうなので、少し違いますが…主さんと生まれてくる赤ちゃんの将来が心配です😠
主さん、今の生活苦しくないですか…?大丈夫ですか?
自分の子供が居ないので、赤ちゃん生まれたらいくらかかるか~とかはお答えできないのが申し訳ないのですが、心配です…。

  • << 42 そうなんですか…。うちも酷いですが、お兄さんも酷いですね…。 臨月まで仕事…。 うちの旦那は逆に「何かあったら大変だから」と、妊娠7ヶ月の時に仕事を休むように言ってきました。 なのに、「給料もらえる間は自分の払いものは自分で払ってくれ」と言われました…。 「そんなんだったらもっとギリギリまで働いた方がよかったよ!!」とケンカしましたが…。 子供の為にもっと話し合います。ありがとうございました。

No.31 13/08/08 00:12
匿名23 ( 40代 ♀ )

>> 28 横レスですが、一般的な世の旦那ってそんな感じじゃない?自分が働いたお金なのに小遣いが二万くらいで食事は妻の好きなもの(正確に言うと子供の好き… え????????

ちゃんとレス読んでらっしゃいますか?
逆ですよ。全くの逆ですよ。

好きな食材は、『義父が義父の』好きな食材を買うんですよ。
自分が稼いだ給料?
いやさ、『義母』が稼いだ給料が『義父の』懐に全て入るんですよ。
その上で『義母が』もらうこずかいは、週に3千円ですよ。

人に横レスするぐらいなら、きちんと、その人のレスを理解してからにしましょうね!

No.32 13/08/08 00:21
匿名23 ( 40代 ♀ )

>> 28 横レスですが、一般的な世の旦那ってそんな感じじゃない?自分が働いたお金なのに小遣いが二万くらいで食事は妻の好きなもの(正確に言うと子供の好き… ちなみに、『義母は』安定した生活費どころか、主婦なのに一円の生活費も貰えませんよ!

もらえるのは、1週間に3千円のこずかいだけ。
つまりは、『義母が』『義父から』もらっているのは、一ヶ月に『1万2千円だけ』という事です。

『義母は』『義父』が言葉の暴力を言うために、怖すぎて言えないままで、それが当たり前なんだ…と『義母は』『義父に』洗脳されてしまったという事です。
そうなる前に、旦那さんに洗脳される前に、自分の意思をハッキリ言いましょう!
と言ってるんですよ。
あなた、全く人のレス読んでなくて、横レスは失礼だからやめてください。
主さんに意見やアドバイスないなら、最初からレスしなければ良いのでは?

No.33 13/08/08 00:41
転職検討中28 ( ♀ )

>> 32 読んでますよ。
世の旦那は自分が稼いできた給料を全額家計に入れて妻から小遣いをもらい自由に食事のメニューも決められず生活してますよね。言葉の暴力云々はなかったので、義母さんと世の旦那の状況がそう違うとは思いませんとレスしたんですが、何が気に障ったのでしょうか。

改行入れた部分より下は主さんへの意見です。

  • << 43 ありがとうございました。

No.34 13/08/08 21:24
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 22 もしできるならご実家に戻られてはどうですか? 旦那さんに「このままじゃ生活ができない。赤ちゃんが育てられない。貴方が家計を預けてくれないな… そうですね。

私も出産を期に家計を管理したいので、話してみます。

自分一人じゃないので、真剣に考えます。
ありがとうございます。

No.35 13/08/08 21:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 23 実は…義母さんが、そんな感じです。 もっと酷いかもしれません。 義父が全ての生活費を持っています。義母さんが働いている時も、給料は全て義… 洗脳…そうかも知れませんね。
おかしいのに、それが当たり前になっていくなんて…。

笑い事ではないです。きちんと話します。

No.36 13/08/08 21:32
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 24 貴女は頑張りやさんですよ。昔から叔母さんが言うには、一人10万円有れば普通の生活出来ると。しかし、飯代は一ヶ月一人15000円でも遣り繰りし… そうなんですか…。詳しく説明ありがとうございました。今は食費2万でおさまっていますが、子供が産まれたら足りないと思います。
もっと話し合います。
旦那は博打はしません。煙草もお酒も飲みません。
ただ、ケチです…。

子供がいるので、今しっかり話し合います。
ありがとうございます。

No.37 13/08/08 21:34
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 25 赤ちゃん産まれるまでに、きちんと解決したほうがいいです。 家計簿でグチグチ言われるなら、義両親、主さんのご両親も巻き込んでもいいと思い… そうですよね。
旦那はお金の話になるとため息をついたりしてますが…流すような問題じゃないですもんね。

子供がいるんだから、しっかりしなければ。
きちんと話します。ありがとうございました。

No.38 13/08/08 21:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 26 自分の事は自分のお金でやって…って!2万の食費にもビックリ!! ただ働きの家政婦みたいじゃないですか? 赤ちゃんは可愛いでしょうが、お母さん… 家政婦…悲しいですね。

今は産休中ですが、3ヶ月前までは働いていたので、私の給料は先月分までは入っていました。
だから私用のお小遣いは無くても大丈夫でした。
でも、今月からは給料も入らないので、お小遣いか自由に使えるお金がないと、本当に何も出来なくなります…。

「給料入らなくなったらお金よろしくね」と言ったら「わかった」と最初に言ってましたが…あやしいです。
しっかり話し合います。生まれたての子供連れて離婚なんて出来ないので、ケンカしてでも話し合いたいと思います。

心配してくださってありがとうございます。

No.39 13/08/08 21:46
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 27 酷すぎる…みてびっくりしたので思わずレス! 旦那さん残りの給料で何してるのー?赤ちゃん産まれてからそれじゃ絶対生活できませんよ…ていうか… 残りの給料はきっちり貯まっていってます。
通帳記帳は私がするので…。
引き落としされてる分は「これは何々の為におろした」とか「これは生活費…」とか説明までしてくれます…。

旦那は「お金の管理は得意な方がやればいい」と言ってます。多分、自分の方が得意だと思ってるようです。節約とケチは違うんだよ!って感じです…。

しっかり話し合って、どうにかしたいと思います。

No.40 13/08/08 21:48
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 28 横レスですが、一般的な世の旦那ってそんな感じじゃない?自分が働いたお金なのに小遣いが二万くらいで食事は妻の好きなもの(正確に言うと子供の好き… 一生このままじゃ嫌なので、話し合います。

No.41 13/08/08 21:50
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 29 話し合いをして、主さんが家計任せてもらうように出来ないかなぁー。窮屈過ぎて離婚の原因になりそうだよ。食費2万って普通なの…。 はい…。家計を管理するのは、得意な方がやればいいと、旦那は言いました。
なんとか、任せて貰えるようにねばります。

食費2万は、二人の今は大丈夫です。
でも子供産まれたら無理だと思います…。子供が産まれた後の食費をいくらにするか、も話してないので、話し合います。

ありがとうございます。

No.42 13/08/08 21:56
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 30 まるで奴隷ですよ…主さん、かわいそうすぎる…😭💦 私の兄が同じでした。 働いた給料は全部俺のもの、俺はお前を養ってやってるんだから当然従う… そうなんですか…。うちも酷いですが、お兄さんも酷いですね…。

臨月まで仕事…。
うちの旦那は逆に「何かあったら大変だから」と、妊娠7ヶ月の時に仕事を休むように言ってきました。
なのに、「給料もらえる間は自分の払いものは自分で払ってくれ」と言われました…。
「そんなんだったらもっとギリギリまで働いた方がよかったよ!!」とケンカしましたが…。

子供の為にもっと話し合います。ありがとうございました。

No.43 13/08/08 21:58
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 33 読んでますよ。 世の旦那は自分が稼いできた給料を全額家計に入れて妻から小遣いをもらい自由に食事のメニューも決められず生活してますよね。言葉… ありがとうございました。

No.44 13/08/09 09:24
匿名44 ( 20代 ♀ )

家は今一歳の子が居ます。
産んでから専業やってるので極力節約してやりくりしてます。
まずオムツですが、新生児は2時間に一回はウンチをするので紙おむつだと膨大な数使います。
なので布オムツをオススメします。
お出かけだけ紙おむつにしても、50枚くらい入っているのは3ヶ月は持ちました。
ミルクは完母ならお金かからないです。
買うなら月1万くらいかな。
家はベビー用品揃えるのにリサイクルショップ周り回っても8万があっという間にきえたけど、主は揃えましたか?

No.45 13/08/10 18:35
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 44 レスありがとうございます。

ベビー用品は、揃えました。
初めてなので、買い忘れがあるかもしれませんが…。
私もリサイクルショップで買い回りました(笑)

紙おむつ、けっこうつかうんですね。
布おむつだと洗濯とか大変じゃないですか?

No.46 13/08/10 21:46
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 45 新生児サイズのオムツは400枚以上使いましたね。
早いと1ヶ月位でサイズアップします。

節約が優先か、主さんの負担を減らすのが優先かで、決まると思います。


私は最初布オムツにしようと準備していましたが、里帰りなしで産後すぐから家事もやっていたのでめちゃくちゃ負担でした。夏場でも台風来て乾かなかったし。
半月足らずで紙オムツに変えました😅
2人めは最初から紙オムツです。

布オムツにするなら、もう少しオムツ替えが少なくなった頃からお家にいる日中だけにするとかだけでも経済的に安くなり負担も少ないかと思います。
外出時や夜間は紙オムツ使うとか臨機応変に。


お金かかるから布オムツにしろとかなんとか旦那に言われたら、汚れた布をぶつけてやってたかも。
うちは私が布にこだわってただけでしたけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧