注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

完全同居解消したい!

レス10 HIT数 6320 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/08/08 12:05(更新日時)

完全同居解消したい…!

長文なうえ、まとまらない文章で、すみません。

結婚三年目完全同居です。
同居の理由は、舅の脳梗塞後の後遺症で、失語症、右麻痺のため、日常生活に不自由は、あまりないものの、車の運転が出来なくなり、病院への送迎と、主人は次男ですが、長男夫妻が地元を離れ、家を構えたのもあり、私は結婚当初から完全同居です。

先日、舅が癌で亡くなり、葬儀や遺産の事で、姑とバトルになりました。

それまでは、パチンコ好きな姑が、舅の世話もろくにせず、遊びほうけていやな思いをしながらも、口にはださず暮らしてきました。
旦那が、姑に注意してもパチンコ通いは、依存症なのか、なおりません。

遺産は、土地家屋、預貯金、生命保険金です。
相続の手続きを主人と私で、役所や書類揃えながら、やってる最中なのですが、姑は、舅が亡くなったその日に、私に生命保険金いくら下りるんだ⁉
と、聞いてきたので、非常識にも程があると思い、今は、舅の供養が先で通夜や告別式の準備をするから、その話しは後でと伝えました。
しかし、告別式が終わり翌日には、香典はいくらあっただの、相続は半分もらう権利があるだの言ってきました。

さすがに頭にきて、初めて言い返しました。
遺産相続は、きちんと法に従い姑とお兄さんと、主人で分配するから、手続きが終わるまで、待つのが常識だと言いました。

しかし、姑は無知で理解力が無いのか、納得せず、お兄さんには、毎日電話をかけ、相続従い金がもらえないだの、私達夫妻に取られるかもと、妄想のような愚痴を言っていました。
お兄さんは、良い人で、姑の愚痴を聞きながらも、私達の味方です。

しかし、昨日姑が主人に遺産の半分を先によこせだの言ってきました。
主人も怒って、まだ手続きの最中だから、無理だし、きちんと法に従い渡すから待てと伝えても、姑は納得しなかったので、今朝私から、口で説明してもわからないだろうと思い、書類とノートに手順を書き説明したところ、昨日からの怒りが冷めないのか、私に対して実家に帰るのが気に入らないだとか、相続と関係ない話しでキレられました。

…理不尽な事を言われても、なんとか穏便に済まそうと思い、なだめましたが、姑は黙ってまたパチンコに行き、帰ってからも家事はいっさいやらず、口もききません。

主人には、黙ってでかけてごめんと携帯に連絡があったそうです。

もう、家族と呼ぶのも嫌なくらい姑と同じ空間に居たくないです。
姑は70才ですが、元気です。
一人暮らしでも、やっていける遺族年金も入るし、土地家屋もあるので、別居したいです。
私がわがままですか?

もっと我慢して同居続けるべきですか?

因みに娘が一人居ますが、娘のことは可愛いがってくれます。


同居されている方、同居解消した方の意見お待ちしています。

No.1983953 13/08/04 22:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/04 23:37
ベテラン主婦1 

旦那の両親と同居しています。
更に去年の秋からは、私達の息子夫婦とも同居。。。
三世代同居です。
私達は40代半ば。旦那両親は60代後半。息子夫婦は20歳です。
旦那両親とは同居して12年。義父が仕事を失い、それがきっかけになり、同居を始めました。それから年金も未納だと発覚。今は義父バイト、義母は無職。年金貰えないので、生活の面倒をみています。
息子夫婦はできちゃった結婚で、息子の収入だけでは暮らせず、最初から同居です。

はっきり言います!
同居なんかするもんじゃないです!!
解消できるなら絶対解消するべきです。
姑さんが元気で、生活に困らない収入があるなら、同居する理由なんかないですよ。さっさと出たほうがいいと思います!!
私も出来るなら同居解消したいです。。。
義母は無職で、年金もないのに家事もしないし、家でゴロゴロしてばかりで、ご飯や家事の仕方にケチつけてくるし、、、元気なんだし、ケチつけるくらいなら自分でやれよ!!って、いつも思ってます。
文句言ってきても、聞こえないふりするか、聞き流しますが。
面倒みてあげてるのに感謝の気持ちすらない義父母にうんざりです。
嫁も家事あまりしないんです。
育児が大変でーとか言ってますが、夜泣きとか息子に押し付けてるんですよね。さっきも息子が孫を連れて下にミルク作りにきたので、嫁はどうしたか聞くと、寝てると。
昼間、私は仕事でいないんですが、昼間も赤ちゃん連れて毎日実家に行ってます。毎日実家に行くなら、もうそっちで面倒みてもらって!って感じです。
嫁の実家は母子なんですが、生活保護受けてるので、同居できないんです。。。
まぁ息子の責任もあるので、あと三年は我慢しますが、孫が三歳になったら出てってもらいます。
毎日8時から17時まで働き、一度家に帰り、家事済ませ、週に3回から4回は20時から24時まで働いてます。
今年45になるおばさんには、かなりきついです^_^;
長くなりましたが、お姑さんが動けなくなるまでは別居でいいと思います。
私の実祖母は87歳なんですが、いまだに一人暮らしです。両親が心配して同居しようかという話を祖母にしていますが、祖母は拒んでいます。
買い物も祖母宅から徒歩10分くらいのスーパーで自分でしています。
90近いおばあちゃんでも出来るのだから、70歳なんてまだまだ大丈夫です!

  • << 4 ベテラン主婦様 ご回答ありがとうございます。 三世帯同居…義理両親を養いながら、働いて家事、育児…頭が下がります。 御苦労が多くて、読んでいて涙が出ました。 ベテラン主婦さんに比べたら、私の悩みは、小さな物ですね。 毎日、本当にお疲れ様です。 ベテラン主婦さんのように、同居で頑張っている方が世の中沢山いるのだから、私はまだ良い方と、今まで我慢してきましたが、相続問題で心が折れました。 ベテラン主婦さんの、お言葉で同居解消を主人に話してみようと、思いました。 ずっと心で、モヤモヤしていたので、背中押していただいて、ありがとうございます。 また、経過を報告してきたいと思います。 ありがとうございました。
  • << 7 凄いなぁ…おばあちゃんは87歳で玄孫も居るんですか?ってことは…100何歳まで生きたら玄孫の次は?何孫だろ?

No.2 13/08/05 00:00
専業主婦2 ( ♀ )

まあ 確かにお姑さんはえげつないけど

遺産の半分は貰う権利はあるのだし

それを説明するのには ご主人か義兄さんの役目であって

主さんは関係ないのだから 良かれと思っても口出したら険悪になるのは当たり前だと思うけど

主さんが相談する事じゃ無いんじゃない



  • << 5 専業主婦0様、ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私が口を出す事では、ありません。 しかし、一昨日主人が姑と喧嘩になり、家の中の空気が一変しました。 娘に険悪な場面は見せたく無く、私が話して穏便に済ませられるならと、口を挟んだのが間違いでした。

No.3 13/08/05 00:40
専業主婦3 

ご主人様はどうお考えですか?
お姑さんの難点は、パチンコ依存ですね。
だからお金に目がないんです。
何度説明しても聞いてもらえないことは、無視しておきましょう。

  • << 6 専業主婦3様 ご回答ありがとうございます。 そうですね、パチンコ依存症恐ろしいです。 身内や、周りにギャンブルをする人が居なかったので、姑の、お金や時間の使い方に疑問を感じながら、一緒に暮らしてます。 相手に気を使うというのも、出来ない性格のようです。 亡くなった舅も、主人も義理兄も、パチンコをやめるよう、姑に話してもなおりません。 主人に、別居提案してみようと思います。

No.4 13/08/05 06:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 旦那の両親と同居しています。 更に去年の秋からは、私達の息子夫婦とも同居。。。 三世代同居です。 私達は40代半ば。旦那両親は60代後… ベテラン主婦様

ご回答ありがとうございます。

三世帯同居…義理両親を養いながら、働いて家事、育児…頭が下がります。
御苦労が多くて、読んでいて涙が出ました。
ベテラン主婦さんに比べたら、私の悩みは、小さな物ですね。
毎日、本当にお疲れ様です。

ベテラン主婦さんのように、同居で頑張っている方が世の中沢山いるのだから、私はまだ良い方と、今まで我慢してきましたが、相続問題で心が折れました。

ベテラン主婦さんの、お言葉で同居解消を主人に話してみようと、思いました。

ずっと心で、モヤモヤしていたので、背中押していただいて、ありがとうございます。

また、経過を報告してきたいと思います。

ありがとうございました。

No.5 13/08/05 06:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 まあ 確かにお姑さんはえげつないけど 遺産の半分は貰う権利はあるのだし それを説明するのには ご主人か義兄さんの役目であって 主さんは… 専業主婦0様、ご回答ありがとうございます。

そうですね。
私が口を出す事では、ありません。

しかし、一昨日主人が姑と喧嘩になり、家の中の空気が一変しました。
娘に険悪な場面は見せたく無く、私が話して穏便に済ませられるならと、口を挟んだのが間違いでした。



No.6 13/08/05 06:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 ご主人様はどうお考えですか? お姑さんの難点は、パチンコ依存ですね。 だからお金に目がないんです。 何度説明しても聞いてもらえないこと… 専業主婦3様

ご回答ありがとうございます。

そうですね、パチンコ依存症恐ろしいです。
身内や、周りにギャンブルをする人が居なかったので、姑の、お金や時間の使い方に疑問を感じながら、一緒に暮らしてます。
相手に気を使うというのも、出来ない性格のようです。
亡くなった舅も、主人も義理兄も、パチンコをやめるよう、姑に話してもなおりません。

主人に、別居提案してみようと思います。

No.7 13/08/05 06:52
通行人7 

>> 1 旦那の両親と同居しています。 更に去年の秋からは、私達の息子夫婦とも同居。。。 三世代同居です。 私達は40代半ば。旦那両親は60代後… 凄いなぁ…おばあちゃんは87歳で玄孫も居るんですか?ってことは…100何歳まで生きたら玄孫の次は?何孫だろ?

No.8 13/08/07 09:51
専業主婦0 ( ♀ )

ご回答いただいた、皆様もう見ていないかもしれませんが、その後です。
昨日も、いろいろあり、旦那と話し合い同居解消する事になりました。

まだまだ、姑には反対されたりするかもしれませんが、断固拒否し、親子三人幸せに暮らせるよう、努力します。


皆様に、背中押してもらえたおかげです。

ありがとうございました。

No.9 13/08/07 10:54
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 8 今たまたまスレが目に入りました
主さん大変でしたね
親族とはいえ
人間関係ですから上手くいかない事もあります
これからは家族3人で幸せになって下さい
お義母さんの事は旦那さんや旦那さんのご兄弟に任せましょう

No.10 13/08/08 12:05
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 ベテラン主婦9さん、御回答ありがとうございます。

法事が済み、落ちついたら同居解消を姑に、主人から話してもらいます。

同居解消にむけて、私も準備頑張ります。

優しいお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧