注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

義両親に離婚の挨拶(謝罪)

レス15 HIT数 36852 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
15/08/07 18:18(更新日時)



離婚を切り出したのは私からです。

離婚に応じてくれるまで、だいぶゴネられました。

結論が出てから、旦那は一人で実家に行き、経緯を報告してきたようです。

離婚原因は双方にありますが、自分に有利なようにしか話してないと思います。

所詮、嫁は悪者扱いですからね‥。まあ、それはいいとして‥


本題ですが、

離婚の挨拶?謝罪みたいなことを、義両親にしましたか?
するべきでしょうか?

結婚13年目。
義両親と会うのは、年に一度、旦那のお盆休みに帰省するときだけです。しかも一泊。

電話は年に数回、お歳暮などを送って、そのお礼の電話をもらうぐらいです。

その程度のつきあいでも、やっぱり挨拶するべきでしょうか?

手紙はあとに残るのが嫌なので、電話ぐらいしたほうがいいでしょうか?


タグ

No.1983943 13/08/04 22:16(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/04 22:31
通行人1 ( 40代 ♀ )

私の場合は…

離婚届の証人欄に自署押印を貰いに菓子折り持っていきました。

  • << 7 回答ありがとうございます。 義両親に証人になってもらったんですね。 それなら、会わざるを得ないですよね‥。 私は実家の両親に証人になってもらうので、 やっぱり義両親とは会いたくないです‥

No.2 13/08/04 23:43
ラブラブ婚約中2 ( 20代 ♂ )

いや、普通に離婚するならわざわざ会いにいかなくていいと思います。

事細かな離婚理由は書かずに
・直接会いに行かないことへの謝罪
・今までお世話になったことへの感謝
で、最後にお体に気をつけて~的な挨拶だけ書いて送ってはいかがでしょう?
菓子折りはあってもなくてもいいかと。


自分的には形として残るかもしれない手紙より会いに行く方が気まずい。

  • << 8 回答ありがとうございます。 距離的にも時間的にも、精神的にも会いに行くのは難しいので、 やはり手紙が無難かなと思いました。

No.3 13/08/05 01:07
通行人3 ( 20代 ♀ )

会社の男性先輩は挨拶に行ってました。
奥さんが実家に帰った形で離婚話が進んだらしいのですが、けじめとして挨拶に行ったらしいです。それも正月早々に。
奥さんの親と仲がよかったのかも。

  • << 9 回答ありがとうございます。 そういう方もいるんですね‥。 やっぱり、結婚当初から義両親との仲が良ければそれが普通なんでしょうね‥ 私は無理です。 嫁として、気に入られてないの、自覚してますから(^_^;)

No.4 13/08/05 01:15
通行人4 ( 30代 ♀ )

私は離婚の時、挨拶も何もしませんでした。

挨拶に行くべきか悩んだけど、元旦那が離婚理由をどんな風に言ってるのか分からないし、元旦那も散々世話になった私の両親に挨拶の一言もなかったので馬鹿らしくてやめました。
世話になった事も無かったし。
あの親あってこの子ありだな…って感じの家だったので。


もし義両親に世話になってたのなら、電話の一本でも入れとくぐらいで良いんじゃないでしょうか。

  • << 10 回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 旦那が、私の両親に挨拶をするのか、聞いてませんでした。 向こうがする気ないなら、私だけ挨拶するのも変ですよね‥。 でも、私の両親からしてみれば、 結婚生活で私が苦労してきたのをよく知っているから、 旦那に挨拶に来られても‥って感じはあるかもしれないです。

No.5 13/08/05 14:17
匿名5 ( 40代 ♀ )

結婚20年近くで、もめずに協議離婚しました

お互い改まってではないけど、顔を出した時に挨拶はしましたよ

私は義母と仲が良かったので、ごめんねと謝りました

離婚したことで心配かけたことへのお詫びです
離婚に関しての話はしませんでした。元夫が私を悪く言っていても、関係ないと思ったし

今も子どもが遊びに行ったりするので、会えば話もします。さすがに誘われても上がり込んだりはしませんが

主さんはあまり深い付き合いではなかったようですが、電話か手紙でお世話になりました、くらいは挨拶した方が、お互い後味の悪さが軽くなると思いますよ

  • << 11 回答ありがとうございます。 離婚後もお姑さんと仲がいいんですね。 羨ましいです。 お子さんも、離婚後も変わらず可愛がってもらえてるんですね。 いいお嫁さんの姿が目に浮かびます(*^ー^*) やっぱり電話でも直接話すのは嫌なので、手紙にしようかなと考えてます。

No.6 13/08/05 14:47
匿名6 ( 30代 ♀ )

私は、しませんでした。
元旦那も私の両親にしませんでしたよ。
お互いそれぞれ報告するし、わざわざ不要だと思います。

  • << 12 回答ありがとうございます。 旦那がどうするか知らないので、 聞いてみてから決めようかなと思います。 私だけ挨拶するのも、変な話しですよね‥

No.7 13/08/06 06:14
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の場合は… 離婚届の証人欄に自署押印を貰いに菓子折り持っていきました。 回答ありがとうございます。

義両親に証人になってもらったんですね。

それなら、会わざるを得ないですよね‥。

私は実家の両親に証人になってもらうので、
やっぱり義両親とは会いたくないです‥


No.8 13/08/06 06:17
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 2 いや、普通に離婚するならわざわざ会いにいかなくていいと思います。 事細かな離婚理由は書かずに ・直接会いに行かないことへの謝罪 ・… 回答ありがとうございます。

距離的にも時間的にも、精神的にも会いに行くのは難しいので、
やはり手紙が無難かなと思いました。

No.9 13/08/06 06:20
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 3 会社の男性先輩は挨拶に行ってました。 奥さんが実家に帰った形で離婚話が進んだらしいのですが、けじめとして挨拶に行ったらしいです。それも正月… 回答ありがとうございます。

そういう方もいるんですね‥。

やっぱり、結婚当初から義両親との仲が良ければそれが普通なんでしょうね‥

私は無理です。

嫁として、気に入られてないの、自覚してますから(^_^;)


No.10 13/08/06 06:26
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は離婚の時、挨拶も何もしませんでした。 挨拶に行くべきか悩んだけど、元旦那が離婚理由をどんな風に言ってるのか分からないし、元旦那も散… 回答ありがとうございます。

確かにそうですね。

旦那が、私の両親に挨拶をするのか、聞いてませんでした。

向こうがする気ないなら、私だけ挨拶するのも変ですよね‥。

でも、私の両親からしてみれば、
結婚生活で私が苦労してきたのをよく知っているから、
旦那に挨拶に来られても‥って感じはあるかもしれないです。

No.11 13/08/06 14:51
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 5 結婚20年近くで、もめずに協議離婚しました お互い改まってではないけど、顔を出した時に挨拶はしましたよ 私は義母と仲が良かったので、ごめ… 回答ありがとうございます。

離婚後もお姑さんと仲がいいんですね。

羨ましいです。

お子さんも、離婚後も変わらず可愛がってもらえてるんですね。

いいお嫁さんの姿が目に浮かびます(*^ー^*)


やっぱり電話でも直接話すのは嫌なので、手紙にしようかなと考えてます。

  • << 13 良い嫁ではなかったのですが 笑 元夫は嫌いになりましたが、義母は好きでしたからね 可愛がってもらってたし 挨拶した方が後味悪くない、とレスしましたが、元の関係次第かもしれないです 散々いやな思いして、最後に挨拶したら石投げられる、みたいな義父母さんなら、わざわざ行く必要ないし、義理通す必要もないかも ただでさえ離婚てエネルギー消耗する手続きだから、無理のないように、心が弱らないように、うまく自分をコントロールしながら頑張ってくださいね

No.12 13/08/06 14:56
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私は、しませんでした。 元旦那も私の両親にしませんでしたよ。 お互いそれぞれ報告するし、わざわざ不要だと思います。 回答ありがとうございます。

旦那がどうするか知らないので、
聞いてみてから決めようかなと思います。

私だけ挨拶するのも、変な話しですよね‥

No.13 13/08/07 11:12
匿名5 ( 40代 ♀ )

>> 11 回答ありがとうございます。 離婚後もお姑さんと仲がいいんですね。 羨ましいです。 お子さんも、離婚後も変わらず可愛がってもらえてるんで… 良い嫁ではなかったのですが 笑

元夫は嫌いになりましたが、義母は好きでしたからね
可愛がってもらってたし

挨拶した方が後味悪くない、とレスしましたが、元の関係次第かもしれないです
散々いやな思いして、最後に挨拶したら石投げられる、みたいな義父母さんなら、わざわざ行く必要ないし、義理通す必要もないかも

ただでさえ離婚てエネルギー消耗する手続きだから、無理のないように、心が弱らないように、うまく自分をコントロールしながら頑張ってくださいね

No.14 13/08/07 21:53
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

>> 13 再レスありがとうございます。

離婚後もいい関係を保てているなんて、いいお嫁さんだった証拠ですよ。

私は旦那を嫌いになってしまったけど、こんな旦那に育てたのは義両親のせいだ、とまで考えるようになってしまいましたから‥

挨拶するかどうかは、正直まだ決めかねていますが、いずれにしてもやっぱり手紙が無難かなと思っています。


心に響くアドバイスありがとうございました!!

No.15 15/08/07 18:18
新婚さん15 ( 40代 ♀ )

私は同居していましたから、目一杯嫌味込めて挨拶してやりました。
長い間お世話になりました、至らぬ嫁で申し訳ありませんでした。
これから実家に戻って暮らしますので、お義母さんもお元気でと菓子折り持参で。
そうしたら私をいじめすぎたと思ったのか、私が送ったお菓子は1000円くらいの安物だったのに、元旦那が私に用事で会いに来たとき、6000円くらいのコーヒーのギフトセットことづけて来ました(笑)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧