注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

育児疲れ

レス11 HIT数 2876 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/08/06 00:32(更新日時)

もうすぐで三歳になる息子がいます。
本当イライラします。
可愛いんだけど、たまにとても可愛くないです。
いじわるというか、ひねくれた性格してます。

たとえば、私が暑くて扇風機をつけたら意地でも消す。
洗濯物を畳んでたら服を触りにきたので、おいといてね、と言うと速攻全部バラバラにして投げる。
チューブの調味料を触っていたので中身ださないでね、頂戴と言うととたんに潰して中身をだす。
おもちゃでもなんでも私に向かって投げる。


なんというか、あまのじゃく?‥最初は普通にいじってたりしても私が注意して、しちゃいけないことなんだと認識したとたんに意地でもやります。

一日に何回怒っているんだろう。叫んでしまう。はぁ疲れる。
もう三歳なのによく泣くし。

すいません。誰にも言えなくて愚痴です

No.1983871 13/08/04 20:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/04 20:40
匿名さん1 

子育て大変ですよね わかります
今の自覚があるあなたはまだ大丈夫ですょ
大きい声くらい たまにでますょ

子育て 家事 毎日一人こなしていれば ストレスもたまります
でもね あなたの親もそうして あなたを育てたのではないでしょうか?

あなただけでなく たいていのお母さんは同じ思いもしながら育児してるのでしょう

気楽にいきましょ

No.2 13/08/04 21:01
匿名さん2 

きっと、お子様はママが大好きなんですよ。
ママは大変ですが…3歳くらいは可愛いですよ。過ぎた後に分かります。
頑張りすぎずに、のんびりいきましょう。

No.3 13/08/04 21:17
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

うちの長男は四月で四歳になりました。
しばらくはなかったんですが弟ができた今またそんな感じでやるなと言われるとやります💧
しまいには、○○やっちゃうからダメって言ってねと。
一緒に遊びたいしかまって欲しいから逆に言うこと聞かないで気を引こうとしてるみたいです。

やっちゃいけない事は注意してから気を紛らすために違うことに目を向けさせてみてはどうでしょうか。
例えばお絵描きや積み木遊び、新聞紙や広告をハサミでチョキチョキしてみるとかビリビリ破いてみる、それを紙吹雪にして遊ぶとか。
糊で紙をペタペタ、発泡スチロールを四角に切ってインクをつけてスタンプ遊びとかも面白がってやります。
子供って自分じゃ気分転換出来ないから誘ってみると乗ってくると思います(毎回じゃないけれど💦)

こんな時期も一時とわかっていても、今ゆっくりお茶する時間が欲しくなったり息抜きしたくなりますよね。
お疲れ様。

No.4 13/08/04 21:48
匿名さん4 

息子さんの行動は全てママに構ってほしいんでしょうね~
ママが大好きでママが困る事すれば構ってくれるからでしょうね!

可愛くて可愛くて微笑ましい😃

No.5 13/08/04 21:52
♂ママ5 ( 20代 ♀ )

かまってくんなんでしょうね。
自分を見て欲しいから。。。かな。

一日家事は適当にして、もう良いよ~ってなるくらい抱きしめてお話ししてみてはどうでしょうか。
イタズラにも必ず理由があるはずです。

4才。。でしたっけ?
それくらいなら、お母さんを悲しませてやろう、手を煩わしてやろうなんて負の感情ではなくて、甘えたくてこっちを見て欲しくてやっているのかなと私は思いました。

毎日毎日
育児にはお休みがないですからね。
私も年長児と1才児の男の子2人の母ちゃんです。
イライラも毎日だし毎日一度は怒鳴ります(笑)

No.6 13/08/04 21:52
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

ウチにも3歳になった娘います。
悪い事ばかりします。
でも先日、9℃熱を出し動く事なく寝るか、お茶飲んでました。

あれ見ると悪い事してくれるのがいいですよ

No.7 13/08/04 22:38
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
一括ですいません。
子供の寝顔+皆さんのレスを読んで泣きそうです。。

かまってほしいんですね。
疲れてしまい相手するのも面倒くさくてテレビ見せると大人しいので見せたり、すぐ怒鳴ったり、、、適当にしてました。
かまってほしいんですね‥
反省です。私が息子にそうさせてしまったのかもしれない。
申し訳ない気持ちでいっぱい。

どなたかのレスにもあるように、いまだけなんですよね。
そう思うと全部が愛しいです。
もう遅いですが明日から皆さんのレスを思い返しながらもっと広い心で育児したいです。
後悔しないように。

ありがとうございました。

No.8 13/08/05 07:28
♂♀ママ8 ( ♀ )

イタズラする子供に真っ正直からぶつかるから疲れるんだよ
スルッと小脇をすり抜ける感じで(笑)気楽にね。

うちは子供3人いるけど
やりたいようにさせてたよ

扇風機消されて、2~3回繰り返したら、諦めてその場を離れる。

洗濯物ワヤクチャにするなら、
私は近付いて来たら足で洗濯物押さえてたな(笑)
そして、畳んだ物だけ先にしまって後は子供の好きにさせる。

注意したとたんにチューブの中身出すなら注意せずこっそり様子見といて
サッとチューブを奪い(笑)しまう。
↑これはテーブルに出しっぱなしにしないで、使ったらすぐしまえばいいよ

私は基本、子供がしたいようにさせてたな。
命にかかわる事と人様に迷惑かける事だけは叱り飛ばしてたけど(笑)

No.9 13/08/05 10:11
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

なるほど‥
まさに私が聞きたかった言葉です。
そうですね。気楽に、ですね。

今までなにをそんなに気張っていたのかm(__)m

No.10 13/08/05 23:28
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

二歳~四歳は第一反抗期と言われる時期です。

叱る必要もありますが、今だけと、自由にさせておいてあげるのもいいでしょう。この時期にする反抗に、そんなに強い意味はないと、私は思ってます、ただ、受け止めて欲しいだけだと。

私の子も二歳のイヤイヤはなく、三歳から一気にあまのじゃくになりました、私自身が妊娠していのもあるかもしれません。
半年くらいでおさまりました、ピークの時は、虐待する感覚も分かるほど、大変でしたが、下が産まれてからは、穏やかだったと思います。

それから、二年保育で、幼稚園に行きはじめて、あまのじゃくではありませんでしたが、幼稚園で我慢している反動がしばらく、すごくて、それが、年長でおさまり、今は小1、これまた、何にイライラしてるのか、家では言いたい放題…

まだ、素直に謝り、可愛く甘える一面はあるので、大目に見てますが、しばらく、色んな事が成長に伴い続きますので頑張って下さい。

また、反抗と反発は似ていて異なるもの、今の状態と、今後、出てくる問題を一緒にはしないようにして下さいね。

今は、また、やるんかい!くらいで流す、あまのじゃくなら、逆をついてやるのもいいでしょう。
はいはい、好きに、どうぞ、ご自由にがベストだと、それでこれが当たり前じゃー!とはならないと思うよ。落ち着けば、また、これは、ダメなんだよと教え直す事も出来ますし、おさまると、あれ何だったの?ってくらいやらなくなりますから。

ここで、人格を否定したような叱り方をしたり、突き放し過ぎたりは、引きずる結果にもなりますから、今だけだと親が耐えるしか道はありません。

我が子も今は、生意気な一面もありますが、私の言う事は必ず聞いてくれます。あれ以来、あまのじゃくはなくなりました。

扇風機は、つけたり消したりして、遊ぶのもいいし、楽しい方向に持っていく、黙ってコンセント抜いて、大袈裟に壊れたと騒いでやるとか(笑)ちょっと、びっくりさせてあげたらしなくなるかも。

子育てしてて思うのは、子どもは常に変化しながら、成長する生き物、それに対して大人はすでに固定された考えがある、これを、いかに柔軟に変えていけるかが鍵になります。

毎日が知恵比べだと思って楽しむ方向に自分で持っていくのも、乗り切るコツ、そうして乗りきった自分をしっかりと褒めてあげて下さい。

私のモットーは自画自賛(笑)

今まで、忍耐強く、根気よくお世話出来たのですから、出来ないはずはありません、自信を持って、気力が尽きたら、好きな事を出来る範囲でしたり、もう、そこらへんに寝そべって、無理ーっ!と叫んでもいいです、口にすると私は結構スッキリします。

きちんと躾ようと、親をするのは、外だけでいいから、たまには、子どもと同じように子どもに返るのも一つの方法です。子どもと一緒に暴れる、走り回るのも疲れるけどスッキリしますよ。

私は、楽しみながら乗り越えてきました、はっきり言えば、結婚生活も子育ても、人生そのものも、苦の方が多いのですから、いかに楽しむかですよ。

子どもさんのいいところを見つけて、見つめて、自分を認めてやらないとしんどいだけだし、せっかく育児してるのにもったいないですから、もう少しの辛抱だと思いながら1日を過ごして下さい。

No.11 13/08/06 00:32
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

色々と考えさせられます。
今までどれだけ可哀相なことをしてきたか。

昨日ここで相談してから今日一日、楽しく育児ができました。
息子もいつもよりいたずらも少なくお互いストレスなく過ごせた感じがしました。

どれだけ私は間違った育児をしてきたか、分かりました。

もっと早くから気づいてあげてればよかった。
今からじゃ遅いですが息子とのスキンシップをとるのに間に合うでしょうか‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧