思いやりのない社会

HIT数 6963 あ+ あ-

社会人
13/08/10 01:37(更新日時)

社会人1年目の者です。

社会人1年目はやっぱり先輩より
仕事ができない分、しなきゃいけない雑用だとか色々ありますよね。
それはわかります。
ですが、物を頼まれるとき、
これやっててね。1年目なんだから
とか
これしとけ。1年目なんだ当たり前

とか言われます。
多分どこの会社でも同じようなものだと
思うのでみなさん特別おかしいとは
思わないと思います。

けれど、この頼み方って
思いやりがないと思いませんか?
新人だからするのは確かに当たり前ですけど
一言、ありがとうといってもらえるだけで
新人、というかわたしは救われます。
もちろん私も先輩方にしていただいたことは
お礼を言います。まあ思いやりはお礼を言うことだけではありませんけど…

人は最初の集団生活の場で、思いやりを持つように教えられたと思います。

なのに大人になったら思いやりのない社会に放り込まれるのです。

なんだか社会に絶望しました。

私の考えは未熟なのでしょうか。




No.1983842 13/08/04 19:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/04 19:11
遊び人1 ( ♂ )

必ずどこに勤めても1人はうざいのがいるよ!どこに勤めても一緒だよ!俺も気に入らない事なんていくらでもあるよ。あたりまえだけど金ないから働いてます。宝くじ当たったらさよならだ。

No.2 13/08/04 19:21
名無し2 

「一年目なんだから」という言い方は良くないと思います。

お互い染まらないように気をつけて過ごしましょう。

No.3 13/08/04 19:39
社会人3 

わたしもその頼み方には問題があるように感じます!
新人だから。そんな奴隷みたいに扱ってもいいのでしょうか?
あまりにひどかったらやめた方がいいかもね。

No.4 13/08/04 19:54
通行人4 

主さんの会社に限らず何処にでもいます。

それは、その人の人間性、性格によるものです。
そんな言い方しか出来ない人なんだと思って流し、イライラしても損です。

No.5 13/08/04 20:30
匿名5 ( 30代 )

主さんが未熟じゃなく、
周りが未熟者。

そして、その未熟の色が
主さんにも移って行く…。

大人は馬鹿です。

No.6 13/08/04 22:32
通行人6 

言っている先輩方もそういう風に会社で育てられたんでしょうね
(-.-;)

主さんが「私は、そういう先輩にならない!」と、肝に銘じてればOK!

頑張って下さい!

No.7 13/08/04 22:51
名無し7 ( ♀ )

修行だと思って、頑張ってください。

辛さを知ってこそ、一人前の社会人になれるのです。

あなたより、もっと過酷な扱いを受けている、新入社員の方々だっておられます。
それを乗り越えられたら、あなたは一段上に進めると思います。

頑張ってください。

No.8 13/08/05 00:02
名無し8 

どこでも似たようなもんだと思うけど、余計な一言だね。

普通に頼めばいいものを。

No.9 13/08/05 00:04
通行人9 ( 30代 ♀ )

教わる方にも色んなタイプがいるからね。
丁寧に接した結果付け上がるタイプ。
仕事終わったのにお礼言うまでアピールして待ってるのもいた。
見返りは会社からの給料だからね。
先輩にお礼言われる為の仕事じゃないからさ。完全に割り切った方が良い。

仕事教えるのも大変な仕事だからね。
完全無視の見て覚えろより、断然良い。
あなたがその気持ちがあるなら、毎回仕事を教えて貰ってる感謝の気持ちを述べれば良いのでは?

思い遣りがないとは思わないな。

No.10 13/08/05 11:19
通行人10 ( ♀ )

たぶん早くからいろいろ出来てて天狗になってるタイプの先輩なんだと思います。仕事がある程度出来るから周りは何も言わないけど、"その程度"だとは思われてると思います。そういう人いました。私は病んで仕事辞めちゃったけど、気にしないで続けてたら良かったなって最近思います。あなたが後輩に対してそうならないように、気をつけつつ、流せばいいですよ。暴言に耐えてるあなたの評価は意外と高いはず。

No.11 13/08/05 11:25
通行人10 ( ♀ )

>> 10 ちなみに私は周りの先輩方(いわゆる上司ではない近い先輩)すら縮みあがるような暴言ばっかり言われてきました。人格否定とかも。私だけは辞めないだろうと思われてたみたいですが、不眠症になって仕事できなくなり、部署替えの話がでたらまたつつかれて、おかしくなったので辞めました(-_-;)

No.12 13/08/05 11:25
名無し12 ( ♀ )

どこでも似たようなものというのは間違いです。その先輩個人の人間性の問題か、その会社の社風の問題です。

思うに、その先輩たちも新人の頃は主さんのように扱われたから、自分が先輩になった今、新人をそのように扱っているのでは。

その先輩を反面教師に主さんは良い先輩になってくださいね。今はその修行と思えばいいです。

社会には人間性に優れた人達だって沢山いるし、新人を大事にしてくれる会社だって沢山あります。社会は厳しいですが、主さんの会社の社風を全てだと思わないでほしいです。

No.13 13/08/05 14:03
名無し13 

どこでも同じわけじゃないですよ。
その枕言葉はいちいち付けなくていいですよね。

役立たずの新人時代、せめて自分にできる雑用で貢献しようと頑張っていたら、「雑用をやらせるために採用したわけじゃないよ」と言われました。

先輩のいいとこ悪いとこありますから、いい所を参考に、自分が先輩になったときに繋げてください。

いま思うと、
ある意味やることが明確な雑用は楽、主体となって仕事を動かしていく方が責任もプレッシャーも大きいですから、先輩の言葉は深いなと思います。

No.14 13/08/05 15:49
匿名14 ( ♀ )

威厳を付けたくて、わざと結構冷たく接しる人も居ます。私もそういうことがたまにありますし、他の人もそういう人が結構いるかなと考えています。

でも、冷たい印象ですね。それか、社会の厳しさをそれとなく教えてくれてるのかも…
又は、その人やその会社はそういう感じで、目をきにしてなどで変え難いのかもしれません。それとも、会社の規律?…

考えれば色々浮かびますが、私の場合は派遣で色々いきましたが普通か柔らかめに教えてくれる感じでした。
もちろん、厳しそうな人も居ましたけれど。

お辛いでしょうが、出来る限り良い方向に捉えるようにできたらいいですね…

No.15 13/08/05 15:57
匿名14 ( ♀ )

>> 14 同じような人が集まるというから、会社がそういうところなのかもしれません。
主さんが同じような方ではないなら、その会社を辞められる時が来るかもしれません。でも、主さんにとっては人間関係が良くないという環境なので、その方が良いかもしれないとも思いますけれど…

No.16 13/08/06 17:00
くらです ( ♂ W85N0 )

No.7 さんの方の書いて有りますが私も同じ意見です
テレビで若い女の方が修行のためお手洗いの掃除に素手で便器など掃除していましたが、今時ゴム手袋居ないで掃除とは本人聞くと何でも出来ないと上に上がれないと平気で言って居ました何事も修行と思って頑張って下さい

No.17 13/08/06 18:31
名無し17 

どこでも同じです
頑張って
(-"-)

No.18 13/08/06 18:39
名無し18 

優しく教えたりしても最近はすぐに辞めてしまう。
辛くても頑張る人は辞めずに続ける。
会社が求めるのは後者だよ。
未熟だと思うなら見返すくらいに頑張って成果をだせばいい。
今は新人で出来る仕事は少なかったりするかもしれない。
その先は今より辛い内容があるかもしれない。
教えても辛くなってきたから辞めるなんて言われたら会社からすれば全部無駄になる。
今は試されているか、鍛えられてる時期だと思うよ。

本当に新人がどうでもいいとかなら、一切相手されないし、出来ないことを一方的に押し付けて、出来なかったら叱り散らすようになる。
不満や不安は沢山あると思うけど、意地悪されてると考えるか、逆に反面教師として考えるか、自分は期待されてると考えるか、主次第。
先輩達ができるような仕事が出来るようになれば自然と周りも変わってくるよ。
社会とはそういうもんです。
今も昔もね。

No.19 13/08/06 19:24
サラリーマン19 ( 40代 ♂ )

配慮が足りない情けない能力の人間が多くて嫌になりますね。

No.20 13/08/06 19:28
名無し20 

そういう風に新人時代やられたんでしょうね、先輩方も。実は私も時々、教えて貰った先輩の口癖がポッと口から出て、ビックリすることがあります。

No.21 13/08/06 20:24
匿名21 

主さんの先行きが心配

世の中、弱肉強食が真理だよ

No.22 13/08/06 20:27
匿名22 

お礼を言われないだけで社会に絶望すんの?

ありがとうの一言がなければモチベーションが下がって仕事に差し障る奴がいるとしたらそいつは会社に要らない

1年目とかは関係ないと思う

思いやりという点でお礼言われない事は言われる事と比較すれば明らかに無いとは言えると思う

No.23 13/08/06 20:47
社会人23 ( ♂ )

主さんが、今まで生ぬるい温室育ちで過ごしてきたことが、スレ本文に現れていますね。

世の中、みんな仲良しで生きていけると思っているのですか?

世の中、きれい事だけで済むと思っていますか?

争い事のない平和な世の中なんてものが、あると思っているのですか?

誰もが生きているだけで、何かと争わなければ生きていけませんよ。

先輩だろうが、何だろうが競争の世界ですよ。思いやりなんて実社会には不要だし、あるわけがない。

もっと世の中を見て、現実を受け入れて、早く大人になってください。

No.24 13/08/06 23:45
名無し20 

確かにそうかもしれない。会社で何か仕事を頼む時、それは完全に仕事としてやってもらっているわけです。一々、「ありがとう」と感謝の意を示さなければいけませんか?雑用の意味がわかりませんが、一見雑用に見えても違うことはよくあります。主さんは「よくできたね」「よく頑張っているね」と言われなければ仕事はできませんか?言い古されている言葉ではありますが「社会は甘くない」ですよ。

No.25 13/08/07 11:09
名無し18 

これだけ皆いろいろと考えをレスしてくれてるのにお礼言えない主だから、会社でも言われないんじゃないの?
お礼言わないやつに誰が言うの?人を見て自分を見直しなよ。

No.26 13/08/07 23:23
社会人23 ( ♂ )

>> 25 まったく、その通りですね。

お礼を言われたいけど、言いたくないって、世の中を舐めすぎてるね。

こんな事は、小学生に言う事なんだけどね。情けない。

No.27 13/08/08 00:34
サラリーマン19 ( 40代 ♂ )

1人では出来る事は限られていて周囲が協力的かどうかがいかに重要かがわからない人間が多い。


配慮が出来ず相手の気持ちがわからないくせに自己主張だけは必要以上にしてアピールばかり妄想してるアホも多い。どんどん増えてる。


大抵の仕事は沢山の人間と関わる事で成り立っている。周囲に配慮出来る人間には味方がいる。


言葉は大切。本質を見極めて頑張って下さい。

No.28 13/08/08 00:37
名無し28 

実社会で思いやりが必要ないって言ってた人がいたが、思いやりは必要だし実社会では弱肉強食な部分もあるが、思いやりも確かにあるよ。思いやりの気持ちはとても大切!
いちいち礼を言われないと仕事ができないとかそんなんじゃなくて、なんでも新人だから。って言葉で済まされお礼を全く言われないのは嫌だし、モチベーションが多少下がるのもやむおえないよね。

毎回ではなくて良いかと思うけど、いくら先輩でも、ありがとう、助かるよって言うのは人として当たり前だと思う。

No.29 13/08/08 02:02
名無し20 

でも、主さんはしているのだろうか。「教えていただいて助かりました」「いつも頼りにさせて頂いています」「早く仕事出来るようになります」逆にこれを言えと言われたら「えっ?」ってなりますよね。自分はせずに相手にばかり求めるのは違うんじゃないかと思います。

No.30 13/08/08 06:53
名無し30 

世の中、会社では特に、誉められたり「ありがとう」なんて言われたりする方が、少ないんですよ。

私はレジのアルバイトしてます。
みんな違算をポロポロと出す中、オープンしてから9ヶ月、私は一度も違算がありません。

ですが、誰も誉めませんし、むしろ「違算が無いのは“当たり前”」だと上司は周知でよく言ってます。

レジが暇な時、雑用もよく任されます。
ですが「ありがとう」なんてのは、一度も無いですね。

むしろ、「雑用しか出来なくて申し訳無い」と思うくらいです。他の皆さんは、仕入れ・在庫管理・客注(取り寄せ)・賞味期限切れチェック・バンドル(まとめ買い)価格調整・他の店の価格調査・返品交換処理など…

今の私には、理解出来ないようなことを、沢山沢山やっています。申し訳無いと思いつつ、感謝しながらレジ業務こなしてますよ。

No.31 13/08/08 08:17
社会人23 ( ♂ )

仕事である以上、やるべき事をやって当たり前であり、いちいち「ありがとう」なんて言う必要はないと思います。

「ありがとう」を言われたいのなら、言われた事以上の結果を、自ら考え、行動をして示す努力をしてください。

雑用をした事に対して「ありがとう」と言うことは、思いやりでなく甘やかしだと思います。

モチベーションなんて、嫌な状況にあっても自分で、何かやりがいを探し上げていくものです。

それとも、大人になってまで「褒めて伸ばしてほしい」と考えている、残念な人ですかね。

No.32 13/08/08 09:56
通行人32 ( 20代 ♀ )

沢山世間に揉まれて下さい(^q^)


頑張れーd(@^∇゚)/ファイトッ♪

No.33 13/08/08 10:10
匿名33 

雑用だって仕事です。

感謝されるために奉仕しているのではなく「仕事」をしている自覚を持ってください。

逆に新人扱いはしない、見て覚えろ、と指示をくれない方がキツイです。

新人時代の苦労が後で笑い話にできるように、頑張ってください。

No.34 13/08/08 16:57
社会人34 ( ♀ )

主さんは学生時代部活動はしてなかったのかな?

私は学生時代メチャクチャ厳しい体育会系だったので社会人になった時に楽でした。

社会に出て働くと言うことは討たれ強さも必要です。

No.35 13/08/09 19:13
名無し35 ( ♀ )

自分がそう言う言い方をしないようになれば良いですよ。
直ぐ2年目になりますからね。
何も出来ない新人の立場で云っても、何も伝わらない。

まぁ、会社の人間の質自体はアレだとは思います。

No.36 13/08/09 21:13
匿名36 

まだマシなんじゃないかな


私の会社は新人が朝、机を拭くのですが
『全然ダメ
 拭き方がなってない』


と毎日怒鳴られ拭き直されましたよ。2年間も毎日


きちんと拭いていましたよ。何かにつけて文句言ってたので嫌がらせでしょうね

No.37 13/08/09 23:47
名無し37 ( ♀ )

初めはその
「1年目だから」
て言葉いる?
と思いましたが…

スレたてしてからもう5日

何の言葉もない主さん

仕事でもちょっと😥てな態度が見受けられるんじゃない?

だから自分の立場を自覚させるために
「1年目だから」
という言葉をあえてつけるようにしてるのかな、と思うようになりました

No.38 13/08/10 00:04
社会人23 ( ♂ )

どうやら主さんは、ありがとうを言わない職場の雰囲気に染まったようですね。

これで、解決したと言うことかな?

No.39 13/08/10 01:37
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

そんなもんじゃない?もっと過酷な職場もありましたよ。


主さん、学校じゃないから

1年目でたいした働きもないのに、誰でも出来るような仕事でも、お給料貰えるでしょ


主さんの働いた対価


それ以上のお礼がどこにあるの?


新人はいろんな事頼まれながら、仕事覚えて行くのです


どんな仕事でも、例えば、これ、あっちに持って行ってとか、雑用でも、なんでもやる事によって、何処に何があるかわかるようになります


先輩がなんで、貴方にいちいちお礼言わなきゃならないかな?


仕事だよ


雑用でもなんでもかんでも笑顔ではい(^-^ゞとひとつ返事で引き受けて、なくてはならない人になる


なんでもテキパキ笑顔でこなしながら、仕事の段取り把握する


そのうち、これも出来るんじゃないって、


ありがとうって言われるほどの仕事したっけ💦


学校は先生のお手伝いしたら、ありがとうって言ってくれるもんね、お金はくれないけど(笑)


会社の先輩たちに言ってごらんよ、思いやりとか大切にしませんか?ちゃんとありがとうって言いましょうよ♪


誰も主に仕事は頼まない

面倒臭い奴だと、ドン引き

主さん、毎日ヒマで堪えられないよ


他にも新人いたら、主さんには極力頼まないね


新人だから、やらせたら仕事覚えるだろうってやらせる


新人だから、他に役にたちそうなことがないから、遊ばせるわけにもいかなくて

取り敢えず、仕事を与えてる


そんな感じかな?


私は新人には、ありがとうって言うけど、決して雑用頼まないね


今時は、主さんみたいなのもいるから、ありがとうって言って貰えないとか、教えて貰ってないとか、言い出すから、鬱陶しい


新人でも、積極的に、私手伝いますからっていう子が可愛いし、その子に頼む

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧