先輩の話が長くてなかなか帰れない

HIT数 11069 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/08/04 19:44(更新日時)

愚痴になると思います。不快な方はスルーしてください。








会社の先輩の話なのですが、空気が読めないというか、よく喋るというか…定時間際に、残業にならないようにとみんながバタバタ仕事片付けてるときにやってきて、今日あったことやら写メ見せてきたりして喋りまくります( ; ; )定時前に仕事がおわり、ちょっとゆっくりしてるときにも、いろんな話されて、なかなか話がきれずに帰るのが遅くなってしまいます。
私はダラダラと会社に残るのが嫌いで、なるべく残業にならないように頑張って早く帰りたいのに、その先輩の長い話のせいで残業でもないのに遅くなります。話を切りたいけど、なんて言ったらいいかわからないし、そもそもマシンガントークすぎて切るタイミングがないくらいです…
こういう場合、どうやって切り上げたらいいですか?誰か相談にのってください( ; ; )

タグ

No.1983715 13/08/04 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/04 13:49
社会人1 ( ♀ )

携帯のアラームを就業時間の10分後くらいにかけておいて、メールが来た振りをして、あっ帰らなきゃ~と席を立つくらいしか思いつかないです。
アラームも10分おきくらいにかけておけば、どんなタイミングで話が長引いても、必ずアラームに引っかかります。

先輩の話って困るんですよね。忙しくしていてもお構いなしな人とか大変です。

No.2 13/08/04 15:15
匿名2 

主さんが話しやすいから、捕まったんだね。

根気はいりますが、笑顔で振り切るしかない。
あ、先輩スミマセン!これから急いで帰らないといけないので、お疲れ様~ではまた明日~と言ったら

先輩の目を見ないで、笑顔でそのまま立ち去る。話しかけようとしても、聞こえないふりを徹底。

同僚に頼んで、話の途中で帰れる様に、電話かけてもらうとか。

私は、はっきり言ってしまいますよ。でも、必ずゆっくり話をさせてあげる機会は作りますが。

「ゴメンね、今は話を聞く時間はない。今度ランチで聞くよ」等とね。
このランチは使える。昼休みは限りが有るから、話を聞く時に切り上げさせやすい。

主さん、優しいから
相手にとっては、この人なら聞いてくれる!って形ができてるんだね。根気はいるけど、笑顔でさらりと断り続けは、あーこのひとは私の話を聞いてくれない人ってなって、話をしなくなるんじゃない?

No.3 13/08/04 19:15
フリーター3 

用事あるふりして、携帯をかけに席をはずす。
そして、急用なので、お先に失礼します!って帰る。
とにかく、マシンガントークできる状況じゃないんだって、分かってもらわないとね。

No.4 13/08/04 19:38
名無し0 ( ♀ )

アラームいいですね!明日から設定しよいと思います^ ^
困るんですよね(~_~;)先輩だからなんか切りにくいし…。
アドバイス、ありがとうございました!

No.5 13/08/04 19:43
名無し0 ( ♀ )

周りの人も迷惑してるみたいで、みんなあんまりその人の話聞いてないんですよね(~_~;)(笑)入社したときはそんなこと知らず、先輩だし、仲良くなりたかったからひたすら話聞いてました。だから、話しやすいというか、聞いてくれる人だと思われたんですね。難しいけど、一度はっきり伝えてみます!
ランチの時間いいですね^ ^
ゆっくり聞けるし、いいですね(^○^)アドバイスありがとうございました!

No.6 13/08/04 19:44
名無し0 ( ♀ )

話しはじめるまえに帰る作戦ですね!(笑)とにかく帰りたいアピールしてみます!
アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧